ウィザードバリスターズ~弁魔士セシル

ウィザードバリスターズ スロット

©オーイズミ

スペック・解析の記事一覧

実践動画一覧

やめどき

・ボーナスorARTor有利区間中以外

天井性能

・天井性能は無し

導入日・スペック

導入予定日 2018年8月6日
メーカー オーイズミ
導入台数 約3000台
タイプ A+ART機
純増 +1.8枚(ボーナス込み)
50枚あたり回転数 約38.5G

機械割

設定1 97.8%
設定2 98.4%
設定3 99.9%
設定4 102.1%
設定5 105.9%
設定6 109.1%

ボーナス+ART確率

BIG REG ボーナス合算 ART
設定1 1/504.1 1/489.1 1/248.2 1/347.5
設定2 1/492.8 1/489.1 1/245.5 1/345.3
設定3 1/461.5 1/489.1 1/237.5 1/344.3
設定4 1/434.0 1/489.1 1/230.0 1/343.7
設定5 1/402.1 1/489.1 1/220.7 1/343.0
設定6 1/356.2 1/489.1 1/206.1 1/339.8

打ち方

通常時

左リール枠上~中段に黒BAR狙い
ウィザードバリスターズ 打ち方

▼▼▼

スイカ停止時は中・右リール黒BAR狙い
スイカ停止時

スイカ スイカ揃い】
弱チャンス目 ベルハズレ】
強チャンス目 スイカ小V】

※チェリー判別する場合↓
角チェリー停止時は中・右リール赤7狙い
角チェリー停止時

弱チェリー 2連チェリー】
強チェリー 3連チェリー】

その他は中・右リール適当打ち

弱チャンス目 中段リプレイ・ベル・ベル】
強チャンス目 右上がり黒BAR・ボーナス絵柄・ボーナス絵柄】


BIG中

全リール適当打ちでOK


REG中

小役狙い手順で消化


ART中

基本は通常時と同じ、ナビに従う

REG中CZ告知

残りベル3回 残りベル2回 残りベル1回
設定1 100%
設定2 100%
設定3 100%
設定4 5.0% 95.0%
設定5 5.0% 95.0%
設定6 1.0% 5.0% 94.0%

REG中キャラ

ナナジーニィ ブブヒィ ニャニャイー
設定1 25.0% 38.6% 36.4%
設定2 26.0% 35.9% 38.1%
設定3 27.0% 37.6% 35.4%
設定4 28.0% 34.9% 37.1%
設定5 29.0% 36.6% 34.4%
設定6 30.0% 34.0% 36.1%

ボーナス終了画面

通常 ナナジーニィあり
設定1 60.0% 40.0%
設定2 56.0% 44.0%
設定3 52.0% 48.0%
設定4 48.0% 52.0%
設定5 44.0% 56.0%
設定6 40.0% 60.0%

小役確率

通常時
弱チェリー 強チェリー
設定1 1/80.5 1/274
設定2 1/80.4 1/273
設定3 1/80.1 1/270
設定4 1/79.8 1/266
設定5 1/79.4 1/262
設定6 1/78.8 1/255
スイカ 弱チャンス目 強チャンス目
設定1~6 1/91.0 1/172 1/331

魔法石ゾーン

・高確率でCZ突入を抽選するゾーン
・通常時のレア役抽選から突入
・5Gor10G継続
・魔法石の色と成立役に応じてCZを抽選

魔法石個数振り分け(継続G数振り分け)
魔法石 振り分け
5個 94.9%
10個 5.1%
魔法石の色振り分け
振り分け
54.7%
30.1%
8.6%
5.1%
1.2%
0.4%
魔法石ゾーン中のCZ当選率
リプレイ ベル 弱レア役 強レア役
0.8% 5.1% 35.2% 69.9%
5.1% 19.9% 60.2% 80.1%
10.2% 30.1% 69.9% 89.8%
25.0% 50.0% 80.1% 100%
50.0% 80.1% 100% 100%
100% 100% 100% 100%

CZ「ディアボバトル」

・ART当選のチャンスゾーン
・保障ゲーム数は5Gor10G
・保障G数消化後はハズレ時の16.0%でCZ終了
・最終的に敵のHPを0にできればART確定
・敵の種類に応じた対応役を引けば一撃勝利

敵種類振り分けと特徴
振り分け 対応役 保障ゲーム数
恐竜型 50.0% スイカ 5G
飛行型 40.0% チェリー 5G
人型 10.0% 全レア役 10G
成立役別のダメージ振り分け
ダメージ リプレイ ベル 弱レア役 強レア役
1pt 89.8% 60.2%
2pt 10.2% 39.8%
3pt 75.0% 33.2%
4pt 19.9% 33.2%
5pt 5.1% 33.6%

※対応役の場合は勝利確定

ボーナス解析

もよBIG

・入賞形は『青7揃い』
・312枚獲得
・ART抽選が行われない

セシルBIG

・入賞形は『赤7揃い』
・150枚獲得
・消化中の黒BAR揃いでART確定
・黒BAR揃い確率は1/199.8
・ART中のセシルBIG中はゲーム数上乗せ抽選
・カットイン発生時に白BARが停止すれば上乗せ
・白BAR揃いなら魔法廷ラッシュをストック

ART中セシルBIG中の白BAR停止確率
小役 確率
白BAR1個停止 1/40.0
白BAR2個停止 1/100.1
白BAR揃い 1/199.8
REG

・入賞形は『赤7/赤7/青7』『青7/青7/赤7』
・48枚獲得
・通常時はREG入賞時にCZ抽選
・ART中REGは「魔力覚醒ラッシュ」

ART「ウィザードチャンス」

・純増1.8枚(ボーナス込み)
・初期ゲーム数は40G
・上乗せは各種特化ゾーンでのみ行われる

魔力オーラ

・ART中はベルとベルリプレイの連続で魔力オーラ上昇抽選
・液晶左下のオーラ色で獲得ポイントを示唆
・最大10pt獲得でCZ「麻楠バトル」に突入

ART中の内部状態

・通常<高確<超高確の3種類
・内部状態は液晶ステージで示唆
・市街地上空<雲海<召喚儀式ゾーンの順に上位状態に期待
・上位状態ほど下記抽選が優遇
・魔力オーラ上昇率
・上位麻楠バトルの選択率
・上位魔法廷ラッシュの選択率
・超高確率中のREGなら「ルシフェル召喚ラッシュ」確定

魔力オーラ初期ポイント振り分け
pt ART初当たり時 その他
0pt 10.2%
1pt 19.9%
2pt 25.0%
3pt 10.2% 25.0%
4pt 19.9% 14.8%
5pt 25.0% 5.1%
6pt 25.0%
7pt 14.8%
8pt 5.1%
ART開始時の内部状態振り分け
状態 振り分け
低確 89.8%
高確 7.0%
超高確 3.1%
ART中の内部状態昇格率
小役 低確→高確 高確→超高確
スイカ 50.0% 10.2%
弱チェリー
弱チャンス目
3.1% 0.4%
強チェリー
強チャンス目
6.3% 0.8%

※低確からは超高確へ直接移行しない

麻楠バトル

・ART中のチャンスゾーン
・4G継続
・麻楠に勝利で「魔法廷ラッシュ」に突入
・地上戦<天空戦<魔法廷戦の順に期待度が高い
・ベル&ベルリプレイの成立回数が多いほどチャンス
・レア役なら勝利確定
・消化中はARTゲーム数の減算停止
・勝利確定後も4G消化まで「魔法廷ラッシュ」のストック抽選

魔法廷ラッシュ

・ゲーム数上乗せ特化ゾーン
・ART中の突入率は約1/99
・消化中はカットインの高確率状態
・順押しカットインは中段チェリー停止で上乗せ
・上乗せゲーム数は10G~100G
・逆押しカットインは白BARが停止するたびに上乗せ
・白BAR停止1回あたり10G~100Gを上乗せ

天空ラッシュ

・魔法廷ラッシュ中の白BAR揃いの一部で発生
・0G連の上乗せ演出
・100Gor200Gor300Gを上乗せ
・上乗せ振り分けは33.3%の均等振り分け

魔法廷ラッシュ最高裁

・上位の魔法廷ラッシュ
・上乗せ時は50G~200Gの上乗せ
・突入契機は2種類
・魔法廷ラッシュ当選時のごく一部
・魔法廷ラッシュ中のボーナス当選時の1/4

魔力覚醒ラッシュ

魔力覚醒ラッシュ・火炎

・ART中のREG成立時の一部で突入
・ベル連で上乗せ
・平均上乗せゲーム数は約50G
・払い出しのあるベル6回入賞で終了

魔力覚醒ラッシュ・砂塵

・ART中のREG成立時の一部で突入
・ベル連で上乗せ
・平均上乗せゲーム数は約100G
・払い出しのあるベル6回入賞で終了

ルシフェル召喚ラッシュ

・ART中超高確率滞在時のREG成立で突入
・ベル連で上乗せを蓄積
・上乗せゲーム数はレベルで示唆
・レベル5なら大量上乗せ濃厚
・平均上乗せゲーム数は約250G
・払い出しのあるベル6回入賞で終了

ロングフリーズ

確率

・通常時の1/16384

契機

・通常時の単独セシルBIG(赤7揃い)成立

恩恵

・セシルBIG
・ART確定
・魔法廷ラッシュ3個以上ストック

フリーズ時の魔法廷ラッシュストックの個数振り分け
ストック個数 振り分け
3個 50.0%
4個 39.8%
5個 10.2%

評価・評判・感想

オーイズミのA+ARTの機種は昔から辛すぎる
どうせ出玉のない有利区間でお茶を濁すだけ

スロットで600万勝つ為に
基礎から応用までを完全サポート!
スロットカレッジ
---sponsored link---
---sponsored link---