モンキーターン4

モンキーターン4

©山佐

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狙い目

・液晶G数480G~

やめどき

・AT後即ヤメor100G

天井性能

通常時規定G数消化で天井、ATに当選
→モードA 1000G
→モードB 600G
→引き戻し 300G
→天国 100G
・設定変更で天井G数リセット

導入日・スペック

導入予定日 2020年5月11日
メーカー 山佐
導入台数 約12000台
タイプ AT機
純増 +2.7枚
50枚あたり回転数 約40G

機械割

設定1 98.4%
設定2 99.6%
設定3 101.0%
設定4 104.1%
設定5 107.1%
設定6 110.3%

AT初当たり

設定1 1/381.7
設定2 1/318.8
設定3 1/315.8
設定4 1/239.2
設定5 1/210.7
設定6 1/160.4

打ち方

通常時

左リール枠上~上段にBAR狙い、右リール適当打ち
モンキーターン4 打ち方

▼▼▼

ボートテンパイ時は中リールBAR狙い
ボートテンパイ時

ボート ボート揃い】
強チャンス目 ボートハズレ】

その他は中リール適当打ち

弱チェリー 角チェリー+右リール中段リプレイ】
強チェリー 角チェリー+右リール中段リプレイ以外】
弱チャンス目 ペラ小V】
究極目 中段チェリー】


AT中

その他は適当打ち、ナビに従う

AT終了画面のヘルメット

ロゴあり

ロゴあり
◎モードB示唆

ロゴ+キラキラ

ロゴ+キラキラ
◎引き戻し以上確定

Vありロゴ

Vありロゴ
◎天国確定

ヘルメット選択率
ロゴなし ロゴあり
モードA 62.5% 37.5%
モードB 37.5% 62.5%
引き戻し 30.0% 40.0%
天国 55.0% 37.5%
ロゴ+キラキラ Vありロゴ
モードA
モードB
引き戻し 30.0%
天国 2.5% 5.0%

AT終了画面

青メダル

青メダル
◎偶数設定示唆

黄メダル

黄メダル
◎高設定示唆

銅メダル

銅メダル
◎設定2以上確定

銀メダル

銀メダル
◎設定3以上確定

金メダル

金メダル
◎設定4以上確定

ケロットメダル

ケロットメダル
◎設定5以上確定

虹メダル

虹メダル
◎設定6確定

小役確率

通常時
ボート
設定1 1/55.5
設定2 1/54.6
設定3 1/53.7
設定4 1/52.9
設定5 1/52.0
設定6 1/51.2
弱チェリー 強チェリー
設定1~6 1/72.8 1/565
弱チャンス目 強チャンス目 究極目
設定1~6 1/200 1/400 1/16384

勝負駆けチャレンジ

・通常時の規定ゲーム数短縮ゾーン
・勝負掛けポイント15pt以上保有時のレア役から突入
・5Gor10Gor20G継続
・消化中は毎ゲーム10G以上規定ゲーム数を加算
・1Gあたりの加算G数は10~1000G
・加算時にPUSHボタン押下で残りゲーム数を示唆

成立役別の加算ゲーム数
成立役 加算ゲーム数
ハズレ
リプレイ
ペラ
ボート
弱チェリー
弱チャンス目
強チャンス目
強チェリー
残りゲーム数示唆
セリフ 残りゲーム数
デフォルト
青よりは期待
AT当選まで256G以内確定
AT当選濃厚

※ゲーム数加算時にPUSHボタン押下でセリフ出現

CZ「超抜チャレンジ」

通常時

・AT当選をかけたチャンスゾーン
・10Gor20GorAT当選まで継続
・消化中はペラ・レア役でAT抽選
・トータルの成功期待度は約50%
・失敗時は前兆を経由して勝負駆けチャレンジへ突入

AT中

・ストック獲得をかけたチャンスゾーン
・10Gor20G継続
・消化中はペラ・レア役でAT抽選
・トータルの成功期待度は約50%

成立役別の成功率
成立役 成功率
ペラ 10.2%
ボート 25.0%
弱チェリー 33.6%
弱チャンス目 50.0%
強チャンス目 100%
強チェリー 100%

※通常時・AT中共通

AT「SGラッシュ」

・純増約2.7枚/G
・1セット40G+α
・消化中はゲーム数上乗せ&セット継続ストック抽選あり
・継続シナリオ管理型
・継続シナリオは全13種類
・最大8セット継続でグランドスラム(エンディング)

シナリオ名
シナリオ番号 シナリオ名
駆け出し
勝負師
トップルーキー
ダービーキング
ツケマイ巧者
ベテラン
SG常連
洞口スペシャル
艇界のヒロイン
一般戦の鬼
愛知の巨人
最強のB2
艇王
継続シナリオ
シナリオ 1 2 3 4 5 6 7 8
継続率
SGラッシュ中 艇王ラッシュ中
2%
10% 50%
25% 66%
50% 75%
66%以上 80%以上
80%以上 90%以上
100% 100%

全速モード

・AT中のG数上乗せ特化ゾーン
・10Gor20G継続
・消化中はペラとレア役でゲーム数を上乗せ抽選
・平均上乗せは約50G

小役別の上乗せゲーム数
上乗せG数 ペラ 弱チェリー ボート
非当選 50.0% 50.0%
5G 87.5%
10G 10.2%
20G 1.6%
30G 0.8% 40.6%
50G 6.3% 42.2%
100G 2.7% 6.3%
200G 0.4% 1.6%
上乗せG数 弱チャンス目 強チャンス目 強チェリー
30G 75.0% 50.0%
50G 19.5% 39.1% 75.0%
100G 5.1% 10.2% 23.4%
200G 0.4% 0.8% 1.6%

神速モード

・AT中のG数&セット数上乗せ特化ゾーン
・AT中のV揃い失敗時の一部で突入
・10G継続
・平均ストックは約4個(保障込み)
・平均上乗せは約150G
・期待獲得枚数は約1950枚(設定1)

逆襲の艇王・艇王ラッシュ

逆襲の艇王

・艇王ラッシュ突入をかけたチャンスゾーン
・AT中に榎木とのSGレースに勝利すると突入
・10G継続
・ペラやレア役成立でチャンス

艇王ラッシュ

・逆襲の艇王成功で突入
・SGラッシュの上位版
・継続率と特化ゾーン突入率が大幅にUP
・一度突入すればAT終了まで継続
・期待獲得枚数は約1500枚

評価・評判・感想

6号機の他の機種と比べてモンキーやダービー倶楽部とかのシナリオ完結型ならまだマシなんじゃないかな。
モンキーはどのみち頑張っても8レースで1度エンディングで通常落ちるんだろうし。←5号機でも滅多に一撃2千枚越えなんて行かないし。
このシリーズは期待している!
以前設置させていた初代から3までゲーム性も変わらないし、今作も変わらない。。
一定のファンがいると思うので、無難な路線で下げ止まり動くのではと思っています。

初代のBGM使われてるんで、何回かは打つかも!

勝負駆けチャレンジでの、G数減算で当たるのは気持ち良さそう!

初代 2を踏襲したモンキーの新作
前作が酷かっただけに巻き返しに期待!

この筐体・・・

サンドに金入れにくいのが、どうにも・・・

3を踏襲してないなら、期待します!

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