©ビスティ
スペック・解析の記事一覧
実践動画一覧
天井狙い目
・CZ3スルー以上の台(CZスルーはメニューから確認可)
・6周期までCZ非当選の台
やめどき
・ボーナス後前兆無しを確認してヤメ
天井性能
・10周期目終了までにCZを最大5回失敗で天井、ボーナスに当選
・CZ非当選のまま10周期目に到達すれば天井、EX状態に移行し、CZ当選でボーナス確定
導入日・スペック
導入予定日 |
2019年2月18日 |
メーカー |
ビスティ |
導入台数 |
約20000台 |
タイプ |
AT機 |
純増 |
+4.0枚 |
50枚あたり回転数 |
約50G |
機械割
設定1 |
97.8% |
設定2 |
99.3% |
設定3 |
100.7% |
設定4 |
103.9% |
設定5 |
107.0% |
設定6 |
109.5% |
ボーナス初当たり
|
ボーナス初当たり |
ボーナス出現率 |
設定1 |
1/454.0 |
1/211.8 |
設定2 |
1/425.4 |
1/201.5 |
設定3 |
1/401.0 |
1/193.1 |
設定4 |
1/347.5 |
1/172.9 |
設定5 |
1/301.8 |
1/155.9 |
設定6 |
1/270.0 |
1/144.5 |
打ち方
通常時
左リール枠上?中段にBAR狙い、中・右リール適当打ち
【共通ベル ベル小V】
【弱チェリー 角チェリー+右リール中段リプレイ】
【強チェリー 角チェリー+右リール中段リプレイ以外】
【チェリーインパクト 角チェリー+右リール中段インパクト/ベル】
【弱スイカ 斜めスイカ揃いorスイカ・スイカ・白7】
【強スイカ 平行スイカ揃い】
【スイカインパクト 右下がりスイカ・スイカ・青7】
【チャンス目 上段ベルテンパイハズレ】
【共通インパクト 中段リプレイ・リプレイ・インパクト】
AT中
基本は通常時と同じ、ナビに従う
周期シナリオ振り分け
|
A-1 |
A-2 |
A-3 |
A-4 |
設定1 |
3.9% |
3.9% |
3.9% |
3.9% |
設定2 |
3.9% |
3.9% |
3.9% |
3.9% |
設定3 |
3.9% |
4.3% |
3.9% |
4.3% |
設定4 |
4.3% |
4.7% |
4.3% |
4.7% |
設定5 |
4.7% |
5.1% |
4.7% |
5.5% |
設定6 |
5.1% |
5.5% |
5.1% |
5.9% |
|
B-1 |
B-2 |
B-3 |
B-4 |
設定1 |
7.5% |
7.5% |
7.5% |
8.3% |
設定2 |
7.1% |
7.1% |
7.1% |
7.1% |
設定3 |
6.7% |
6.7% |
6.7% |
6.7% |
設定4 |
6.3% |
6.3% |
6.3% |
6.3% |
設定5 |
5.9% |
5.9% |
5.9% |
5.9% |
設定6 |
5.9% |
5.9% |
5.9% |
5.9% |
|
C-1 |
C-2 |
C-3 |
C-4 |
設定1 |
8.7% |
8.7% |
8.7% |
9.8% |
設定2 |
8.3% |
8.3% |
8.3% |
8.7% |
設定3 |
7.9% |
7.9% |
7.9% |
7.9% |
設定4 |
7.5% |
7.5% |
7.5% |
7.5% |
設定5 |
7.1% |
7.1% |
7.1% |
7.1% |
設定6 |
6.7% |
6.7% |
6.7% |
6.7% |
|
D-1 |
D-2 |
D-3 |
D-4 |
設定1?6 |
3.1% |
3.9% |
5.5% |
3.5% |
|
X-1 |
X-2 |
X-3 |
X-4 |
設定1?6 |
0.4% |
0.4% |
0.4% |
0.4% |
|
? |
? |
? |
? |
設定1 |
– |
– |
– |
– |
設定2 |
4.7% |
– |
– |
– |
設定3 |
4.7% |
2.8% |
– |
– |
設定4 |
5.1% |
2.8% |
1.2% |
– |
設定5 |
5.1% |
2.8% |
1.2% |
1.2% |
設定6 |
5.1% |
2.8% |
1.2% |
1.2% |
周期終了時の抽選
ランク0滞在時
|
ボーナス直撃 |
CZ当選 |
設定1?6 |
25.2% |
0.4% |
ランク1滞在時
|
ボーナス直撃 |
CZ当選 |
設定1 |
9.8% |
0.4% |
設定2 |
9.8% |
0.4% |
設定3 |
9.8% |
0.4% |
設定4 |
9.8% |
0.4% |
設定5 |
9.8% |
0.4% |
設定6 |
25.2% |
0.4% |
ランク2滞在時
|
ボーナス直撃 |
CZ当選 |
設定1 |
3.9% |
0.4% |
設定2 |
3.9% |
0.4% |
設定3 |
3.9% |
0.4% |
設定4 |
9.8% |
0.4% |
設定5 |
9.8% |
0.4% |
設定6 |
25.2% |
0.4% |
ランク3・4滞在時
|
ボーナス直撃 |
CZ当選 |
設定1 |
0.4% |
0.4% |
設定2 |
0.4% |
0.4% |
設定3 |
0.4% |
0.4% |
設定4 |
0.4% |
2.8% |
設定5 |
0.4% |
2.8% |
設定6 |
0.4% |
4.3% |
ランク5滞在時
|
ボーナス直撃 |
CZ当選 |
設定1 |
0.4% |
0.4% |
設定2 |
0.4% |
2.8% |
設定3 |
0.4% |
2.8% |
設定4 |
0.4% |
4.3% |
設定5 |
0.4% |
4.3% |
設定6 |
0.4% |
5.9% |
ランク6滞在時
|
ボーナス直撃 |
CZ当選 |
設定1 |
– |
10.2% |
設定2 |
– |
10.2% |
設定3 |
– |
10.2% |
設定4 |
– |
10.2% |
設定5 |
– |
10.2% |
設定6 |
2.0% |
9.8% |
ランク7滞在時
|
ボーナス直撃 |
CZ当選 |
設定1 |
– |
24.8% |
設定2 |
– |
24.8% |
設定3 |
– |
24.8% |
設定4 |
0.8% |
34.7% |
設定5 |
0.8% |
34.7% |
設定6 |
0.8% |
37.4% |
ランク8滞在時
|
ボーナス直撃 |
CZ当選 |
設定1 |
0.4% |
44.1% |
設定2 |
0.4% |
44.1% |
設定3 |
0.4% |
44.1% |
設定4 |
0.4% |
44.1% |
設定5 |
0.4% |
50.4% |
設定6 |
2.0% |
50.4% |
ランク9滞在時
|
ボーナス直撃 |
CZ当選 |
設定1?6 |
– |
75.2% |
ボーナス確定画面
カヲル出現率
|
青7平行揃い |
青7斜め揃い |
設定1 |
– |
– |
設定2 |
– |
– |
設定3 |
– |
– |
設定4 |
1.0% |
2.0% |
設定5 |
1.0% |
2.0% |
設定6 |
1.0% |
3.0% |
|
白7平行揃い |
白7斜め揃い |
設定1?6 |
50.0% |
75.0% |
終了画面
シンジ
◎高設定示唆(弱)
アスカ
◎奇数設定示唆(弱)
レイ
◎偶数設定示唆(弱)
マリ
◎示唆なし
大人
◎奇数設定示唆(強)
チルドレン
◎偶数設定示唆(強)
Wレイ
◎設定2以上確定
カヲル
◎設定6確定
ボーナス終了画面振り分け
|
シンジ |
アスカ |
レイ |
設定1 |
15.0% |
25.2% |
20.6% |
設定2 |
15.0% |
19.3% |
23.6% |
設定3 |
15.0% |
23.0% |
17.3% |
設定4 |
18.0% |
16.1% |
21.3% |
設定5 |
18.0% |
19.9% |
15.0% |
設定6 |
18.0% |
14.6% |
19.3% |
|
マリ |
大人 |
チルドレン |
設定1 |
14.2% |
15.0% |
10.0% |
設定2 |
14.2% |
10.0% |
15.0% |
設定3 |
14.2% |
17.5% |
10.0% |
設定4 |
14.2% |
10.0% |
17.5% |
設定5 |
14.2% |
17.5% |
12.5% |
設定6 |
14.2% |
12.5% |
17.5% |
|
Wレイ |
カヲル |
設定1 |
– |
– |
設定2 |
3.0% |
– |
設定3 |
3.0% |
– |
設定4 |
3.0% |
– |
設定5 |
3.0% |
– |
設定6 |
3.0% |
1.0% |
使徒バトル終了画面
|
シンジ |
アスカ |
レイ |
設定1 |
15.0% |
27.5% |
22.5% |
設定2 |
15.0% |
21.2% |
25.9% |
設定3 |
15.0% |
23.5% |
18.5% |
設定4 |
18.0% |
17.2% |
21.8% |
設定5 |
18.0% |
19.9% |
15.0% |
設定6 |
18.0% |
14.6% |
19.3% |
|
マリ |
大人 |
チルドレン |
設定1 |
20.0% |
10.0% |
5.0% |
設定2 |
20.0% |
5.0% |
10.0% |
設定3 |
20.0% |
12.5% |
7.5% |
設定4 |
18.0% |
7.5% |
12.5% |
設定5 |
17.2% |
15.0% |
10.0% |
設定6 |
16.2% |
10.0% |
15.0% |
|
Wレイ |
カヲル |
設定1 |
– |
– |
設定2 |
3.0% |
– |
設定3 |
3.0% |
– |
設定4 |
5.0% |
– |
設定5 |
5.0% |
– |
設定6 |
5.0% |
2.0% |
小役確率
通常時
|
弱チェリー |
設定1 |
1/150 |
設定2 |
1/146 |
設定3 |
1/143 |
設定4 |
1/139 |
設定5 |
1/136 |
設定6 |
1/121 |
|
リプレイ |
共通ベル |
強チェリー |
設定1 |
1/9.0 |
1/24.1 |
1/898 |
設定2 |
1/8.8 |
1/22.9 |
1/851 |
設定3 |
1/8.6 |
1/21.9 |
1/809 |
設定4 |
1/8.5 |
1/20.9 |
1/771 |
設定5 |
1/8.3 |
1/20.1 |
1/736 |
設定6 |
1/8.0 |
1/20.1 |
1/705 |
|
3枚押し順ベル |
9枚押し順ベル |
チャンス目 |
設定1?6 |
1/35.4 |
1/1.4 |
1/129 |
|
弱スイカ |
強スイカ |
チェリーインパクト
共通インパクト
青7揃い |
設定1?6 |
1/60.5 |
1/799 |
1/16384 |
ボーナス中
|
ハズレ |
設定1 |
1/11.8 |
設定2 |
1/12.5 |
設定3 |
1/13.3 |
設定4 |
1/14.2 |
設定5 |
1/15.2 |
設定6 |
1/16.8 |
周期中の抽選
・通常時は周期管理
・1周期は50G+α
・周期中の小役でポイント抽選
・10ポイント獲得で1ランクUP
・周期終了時のランクに応じてCZ抽選やAT抽選
周期開始時の高確周期移行率
|
高確周期移行率 |
設定1 |
4.7% |
設定2 |
5.1% |
設定3 |
5.5% |
設定4 |
7.1% |
設定5 |
8.7% |
設定6 |
8.7% |
※高確周期開始時はムービー発生&ステージタイトルが赤に変化
レア役成立時の高確移行率
高確G数 |
弱レア役 |
強レア役 |
3G |
14.2% |
64.6% |
4G |
2.0% |
17.7% |
5G |
2.0% |
17.7% |
成立役別の基礎ポイント振り分け
基礎pt |
ハズレ ベル |
リプレイ |
弱レア役 |
強レア役 |
1pt |
86.6% |
91.3% |
– |
– |
2pt |
– |
– |
85.4% |
79.5% |
3pt |
– |
3.9% |
– |
7.9% |
4pt |
13.0% |
2.0% |
11.8% |
9.8% |
5pt |
0.4% |
2.8% |
2.8% |
2.8% |
※実際の獲得ptは下記の倍率を掛けた値になる
獲得ポイント倍率・通常周期&通常状態中
小役 |
通常 |
ベル後 |
ベル連後 |
ハズレ ベル |
0倍 |
1倍 |
5倍 |
リプレイ |
1倍 |
2倍 |
6倍 |
弱レア役 |
3倍 |
3倍 |
6倍 |
強レア役 |
5倍 |
5倍 |
10倍 |
獲得ポイント倍率・通常周期&高確状態中
小役 |
通常 |
ベル後 |
ベル連後 |
ハズレ ベル |
0倍 |
2倍 |
5倍 |
リプレイ |
2倍 |
3倍 |
5倍 |
弱レア役 |
5倍 |
5倍 |
10倍 |
強レア役 |
10倍 |
10倍 |
20倍 |
獲得ポイント倍率・高確周期中
小役 |
通常 |
ベル後 |
ベル連後 |
ハズレ ベル |
0倍 |
3倍 |
8倍 |
リプレイ |
4倍 |
6倍 |
10倍 |
弱レア役 |
10倍 |
15倍 |
20倍 |
強レア役 |
20倍 |
20倍 |
25倍 |
周期シナリオ
・周期開始時の初期ランクはシナリオによって決定される
・シナリオは全24種類
・十字キーの上下を推すとシナリオ表が表示される
シナリオと各周期の初期ランク
シナリオ |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
A1 |
3 |
3 |
5 |
3 |
4 |
5 |
4 |
5 |
1 |
5 |
A2 |
3 |
5 |
2 |
4 |
4 |
5 |
4 |
5 |
1 |
5 |
A3 |
4 |
2 |
5 |
3 |
4 |
5 |
4 |
5 |
1 |
5 |
A4 |
5 |
3 |
4 |
2 |
4 |
5 |
4 |
5 |
1 |
5 |
シナリオ |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
B1 |
3 |
3 |
5 |
3 |
4 |
3 |
4 |
0 |
5 |
5 |
B2 |
3 |
5 |
2 |
4 |
4 |
3 |
4 |
0 |
5 |
5 |
B3 |
4 |
2 |
5 |
3 |
4 |
3 |
4 |
0 |
5 |
5 |
B4 |
5 |
3 |
4 |
2 |
4 |
3 |
4 |
0 |
5 |
5 |
シナリオ |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
C1 |
3 |
2 |
4 |
5 |
3 |
5 |
2 |
4 |
0 |
5 |
C2 |
3 |
4 |
2 |
5 |
3 |
5 |
2 |
4 |
0 |
5 |
C3 |
4 |
2 |
3 |
5 |
3 |
5 |
2 |
4 |
0 |
5 |
C4 |
4 |
3 |
4 |
3 |
3 |
5 |
2 |
4 |
0 |
5 |
シナリオ |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
D1 |
3 |
3 |
5 |
3 |
4 |
1 |
4 |
3 |
0 |
5 |
D2 |
3 |
5 |
2 |
4 |
4 |
1 |
4 |
3 |
0 |
5 |
D3 |
4 |
2 |
5 |
3 |
4 |
1 |
4 |
3 |
0 |
5 |
D4 |
5 |
3 |
4 |
2 |
4 |
1 |
4 |
3 |
0 |
5 |
シナリオ |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
X1 |
3 |
2 |
4 |
2 |
4 |
4 |
2 |
3 |
0 |
5 |
X2 |
3 |
4 |
2 |
3 |
3 |
4 |
2 |
3 |
0 |
5 |
X3 |
4 |
2 |
3 |
3 |
3 |
4 |
2 |
3 |
0 |
5 |
X4 |
4 |
3 |
4 |
2 |
2 |
4 |
2 |
3 |
0 |
5 |
シナリオ |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
? |
3 |
2 |
3 |
4 |
5 |
2 |
3 |
4 |
5 |
5 |
? |
4 |
3 |
3 |
4 |
5 |
3 |
4 |
5 |
3 |
5 |
? |
4 |
2 |
2 |
4 |
5 |
4 |
5 |
4 |
5 |
5 |
? |
3 |
4 |
2 |
2 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
アイキャッチとボイスによるシナリオ示唆
・外界ステージ終了時のアイキャッチでシナリオを示唆
・アイキャッチはシナリオ確認時のボイスとリンク
アイキャッチ |
ボイス |
示唆内容 |
シンジ |
シンジ |
シナリオC否定 Cなら設定2以上 |
アスカ |
アスカ |
奇数設定示唆 |
レイ |
レイ |
偶数設定示唆 |
マリ |
マリ |
シナリオB否定 Bなら設定2以上 |
ミサト&アスカ&マリ |
ミサト |
シナリオAorB濃厚 |
ゲンドウ&冬月 |
ゲンドウ |
シナリオCorX濃厚 |
チルドレン |
カヲル |
シナリオA濃厚 A否定で?or? |
下パネル絵 |
シンジ |
CZ天井回数3回or4回 |
周期終了時の抽選
・周期終了時はランクに応じてボーナス直撃orCZ抽選
・基本的に高ランクほど当選率UP
・当選率には設定差あり
・ランク10は到達時点でCZに突入する
ランク0滞在時
|
ボーナス直撃 |
CZ当選 |
設定1?6 |
25.2% |
0.4% |
ランク1滞在時
|
ボーナス直撃 |
CZ当選 |
設定1?5 |
9.8% |
0.4% |
設定6 |
25.2% |
0.4% |
ランク2滞在時
|
ボーナス直撃 |
CZ当選 |
設定1?3 |
3.9% |
0.4% |
設定4?5 |
9.8% |
0.4% |
設定6 |
25.2% |
0.4% |
ランク3?4滞在時
|
ボーナス直撃 |
CZ当選 |
設定1?3 |
0.4% |
0.4% |
設定4?5 |
0.4% |
2.8% |
設定6 |
0.4% |
4.3% |
ランク5滞在時
|
ボーナス直撃 |
CZ当選 |
設定1 |
0.4% |
0.4% |
設定2?3 |
0.4% |
2.8% |
設定4?5 |
0.4% |
4.3% |
設定6 |
0.4% |
5.9% |
ランク6滞在時
|
ボーナス直撃 |
CZ当選 |
設定1?5 |
– |
10.2% |
設定6 |
2.0% |
9.8% |
ランク7滞在時
|
ボーナス直撃 |
CZ当選 |
設定1?5 |
– |
24.8% |
設定4 |
0.8% |
34.7% |
設定5?6 |
0.8% |
37.4% |
ランク8滞在時
|
ボーナス直撃 |
CZ当選 |
設定1?4 |
0.4% |
44.1% |
設定5 |
0.4% |
50.4% |
設定6 |
2.0% |
50.4% |
ランク9滞在時
|
ボーナス直撃 |
CZ当選 |
設定1?6 |
– |
75.2% |
CZ「エヴァンゲリオンチャンス」
・周期抽選orレア役抽選から突入
・15G継続
・期待度の異なる3種類のミッションのいずれかに突入
・CZ開始まではミッション昇格抽選
・ミッションはCZ開始時にベルの押し順で決定
L.C.Lミッション
・毎ゲーム小役に応じてボーナス抽選
・リプレイやレア役でチャンス
ゼーレミッション
・ベルやレア役でレベル昇格抽選
・最終ゲームでレベルに応じてボーナス抽選
ピアノミッション
・毎ゲーム抽選&最終ゲーム抽選
・上記2つのミッションの複合抽選
・全小役でチャンスとなるため期待度が高い
レア役成立時の当選率
|
弱レア役 |
強レア役 |
設定1 |
0.4% |
13.8% |
設定2 |
0.4% |
15.0% |
設定3 |
0.4% |
16.5% |
設定4 |
0.4% |
17.7% |
設定5 |
2.0% |
18.9% |
設定6 |
2.0% |
25.6% |
CZ「インパクトクライマックス」
・主に通常時のインパクト図柄揃いから突入
・レア役やボーナス終了後の一部からも突入することがある
・エピソードを3回継続させればボーナス確定
・エピソードの継続率は50%?80%
レア役成立時の当選率
|
弱レア役 |
設定1 |
2.8% |
設定2 |
3.2% |
設定3 |
3.5% |
設定4 |
3.9% |
設定5 |
5.1% |
設定6 |
5.9% |
ボーナス解析
・ボーナスは全て差枚数管理の疑似ボーナス(AT)
・純増約4.0/G
・最低150枚保障
・斜め揃いなら初期枚数に期待
・IMPACTなら1G連期待度UP
・消化中の小役は枚数上乗せや1G連抽選
・終了後は使徒バトルに突入
シンジBIG
・青7揃い
・最大500枚獲得で終了
・1G連期待度は約6?10%
カヲルBIG
・白7揃い
・シンジBIGより1G連期待度UP
・最大500枚獲得で終了
・1G連期待度は約30?45%
コード777
・一撃777枚獲得可能なプレミアムボーナス
・BAR揃い
・通常時の特殊CZ成功で突入
各ボーナスの期待獲得枚数と1G連期待度
ボーナス |
期待獲得枚数 |
1G連期待度 |
シンジBIG(平行揃い) |
約177.8枚 |
約6% |
シンジBIG(斜め揃い) |
約270.7枚 |
約10% |
カヲルBIG(平行揃い) |
約195.5枚 |
約30% |
カヲルBIG(斜め揃い) |
約320.1枚 |
約45% |
ボーナス中の枚数表示
|
456枚 |
666枚 |
777枚 |
設定1 |
– |
– |
– |
設定2 |
– |
– |
– |
設定3 |
– |
– |
– |
設定4 |
5.0% |
– |
– |
設定5 |
2.5% |
– |
2.5% |
設定6 |
2.5% |
2.5% |
2.5% |
使徒バトル
・ボーナス終了後に突入する引き戻しゾーン
・30G+α継続
・消化中は小役に応じてランクアップ抽選
・ランクが上がるほど勝利期待度UP
・小役はベル<リプ<レア役の順にチャンス
・4回ランクアップすれば勝利濃厚
・バトル勝利でボーナス確定
・バトルとボーナスのループ率は最大80%超
使徒バトルの対決順
・上から順番or下から順番なら設定4以上確定
評価・評判・感想
まず、エヴァが大好きなので打ちます。演出が見たいので。後、ボーナスMAX500枚が気になります。
演出面やゲーム性等は全て新規の機械となっており、新台感があり良いと思います。
エヴァは原作が好きなので一度は打つと思うし話題性は高そうだけど、空き台はどれも周期カウンタ50表示で通路になるのも早い予感がします。
シリーズ物の版権機ということで無視出来ない存在。今までも内容が良くないにせよ、ある程度の台数を導入するだけの根強い人気はある。制作心理でも下火であろうがシリーズを重ねるのは、一発当てた後の恩恵が大きすぎる点に尽きる。
6号機の黎明期ということもあり、システム面でも初物の差枚数管理タイプを試すにはうってつけのタイミング。5号機のゲーム性は『ゲーム数上乗せ』により発展したが、6号機において『ゲーム数上乗せ』は相性が悪い(有利区間の存在)その為、ナビ回数管理やセット数管理等、それ以外にも新たなゲーム性が生み出される機会でもある。
今後の版権機、並びにシステムの行く末を大きく左右しかねない機械との認識です。
個人的な評価として、演出は飽き飽きしているため×。ボーナスシステムも大して画期的ではなく、わくわく感はない。
甘確率のデモ基盤でもほとんど1G連しなかったので、通常ではほぼ入らないと思われる。1BIGの枚数振り分けも、BIG中の演出も総じてわくわく感が無い。