モンスターハンターワールド

更新日:2020年12月20日(日) 07:33

モンスターハンターワールド

©エンターライズ

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狙い目

・クエスト2スルー?

やめどき

・ボーナス後有利区間ランプ消灯でヤメ
・BB後は1G回してからヤメ

天井性能

・有利区間の引き継ぎ抽選に当選+クエスト3回スルーで天井、4クエスト目開始前にボーナス当選
・有利区間の引き継ぎ抽選に当選+周期天井非発動+750G消化で天井、ボーナスに当選
・設定変更で天井G数リセット

天井示唆演出

演出による示唆
演出 示唆
導きの青い星ランプ青点灯 当該クエストの報酬がBB+周期天井もBB
BARテンパイ時にテンパイ音発生 当該クエスト失敗後天井発動
マイルームの移動が逆回り 周期天井がBB濃厚
4期団団長「だいぶ日が落ちてきたわね」 周期天井まで残り2クエスト以内濃厚
船長「もうすぐ奴がきそうだ…」 周期天井まで残り2クエスト以内濃厚
総司令「連戦で大変かも…」 周期天井まで残り2クエスト以内期待度アップ
受付嬢(フィールド)「ゾラ・マグダラオスは一体どこに…」 周期天井まで残り2クエスト以内濃厚
3期団のカード 当該クエスト失敗後天井発動期待度約70%
竜人族ハンターのカード 当該クエスト失敗後天井発動期待度約70%
スタート音遅れ チェリー否定で当該クエストの報酬がBBor当該クエスト失敗後に天井発動
2G目の調査班リーダーのセリフ
  • 一人前になるためには色んなクエストをこなさないとな…周期天井まで残り2クエスト以内の期待度約60%
  • これまでの失敗は無駄にはなってないぜ…周期天井まで残り2クエスト以内の期待度約80%
  • なかなかいい経験を積んでるじゃないか…周期天井まで残り2クエスト以内の期待度約90%
  • 次のクエストから帰ってきたらいいことがあるかもな…周期天井まで残り2クエスト以内の期待度約95%

導入日・スペック

導入予定日 2020年11月16日
メーカー エンターライズ
導入台数 約15000台
タイプ AT機
純増 +3.0枚
50枚あたり回転数 約51.3G

機械割

設定1 97.4%
設定2 98.8%
設定3 100.7%
設定4 105.2%
設定5 108.1%
設定6 111.2%

AT初当たり

初当たり
設定1 1/375.1
設定2 1/356.8
設定3 1/336.3
設定4 1/306.7
設定5 1/284.6
設定6 1/262.6

打ち方

通常時

左リール枠上?上段にBAR狙い、右リール適当打ち
モンスターハンターワールド 打ち方

▼▼▼

スイカテンパイ時は中リールBAR狙い
スイカテンパイ時

スイカ スイカ揃い】
強チャンス目 スイカハズレ】

その他は中リール適当打ち

弱チェリー 角チェリー+右リール中段リプレイ】
強チェリー 角チェリー+右リール中段リプレイ以外】
弱チャンス目 中段リプレイ・リプレイ・ベル】


AT中

基本は通常時と同じ、ナビに従う

環境生物

ミチビキウサギ

ミチビキウサギ
◎奇数示唆(弱)

コダイジュノツカイ

コダイジュノツカイ
◎偶数設定示唆(弱)

ユラユラクイーン

ユラユラクイーン
◎奇数設定示唆(強)

タキシードサンゴドリ

タキシードサンゴドリ
◎偶数設定示唆(強)

月光ゲッコー

月光ゲッコー
◎高設定示唆(弱)

キッチョウヤンマ

キッチョウヤンマ
◎高設定示唆(中)

マボロシモルフォ

マボロシモルフォ
◎高設定示唆(強)

カセキカンス

カセキカンス
◎設定2以上確定

フワフワクイナ

フワフワクイナ
◎設定2or5or6濃厚

ゴワゴワクイナ

ゴワゴワクイナ
◎設定3or4or6濃厚

虹色ドスヘラクレス

虹色ドスヘラクレス
◎設定5以上確定

「狩れ!この生ける大地と共に」演出

古代樹の森

古代樹の森
◎古代樹の森以外で出現すれば設定2以上確定

陸珊瑚の台地

陸珊瑚の台地
◎陸珊瑚の台地以外で出現すれば設定2以上確定

瘴気の谷

瘴気の谷
◎瘴気の谷以外で出現すれば設定2以上確定

大蟻塚の荒地

大蟻塚の荒地
◎設定2以上確定

龍結晶の地

龍結晶の地
◎設定1or3or4or5or6確定

ネルギガンテ&テオ・テスカトル

ネルギガンテ&テオ・テスカトル
◎設定4以上確定

ゾラ・マグダラオス

ゾラ・マグダラオス
◎設定5以上確定

導光板演出発生までのPUSH回数

PUSH 示唆
1回 設定1or5or6濃厚
6回 設定6確定

アイルーボーナス中の一枚絵

YOU

YOU
◎デフォルト

茶々丸

茶々丸
◎デフォルト

C・ジョージ

C・ジョージ
◎奇数設定示唆(弱)

もも

もも
◎偶数設定示唆(弱)

茶々丸 上位

茶々丸 上位
◎奇数設定示唆(中)

C・ジョージ 上位

C・ジョージ 上位
◎奇数設定示唆(中)

YOU 上位

YOU 上位
◎偶数設定示唆(中)

もも 上位

もも 上位
◎偶数設定示唆(中)

男性集合

男性集合
◎奇数設定示唆(強)

女性集合

女性 集合
◎偶数設定示唆(強)

混沌の剣

混沌の剣
◎設定2以上確定

ネルギガンテ

ネルギガンテ
◎設定1or3or4or5or6確定

Riz。

Riz。
◎設定1or2or4or5or6確定

受付嬢

受付嬢
◎設定4以上確定

Congratulation

Congratulation
◎設定5以上確定

エンタライオン

エンタライオン
◎設定6確定

狩人の宴中キャラ

キャラ 示唆
YOU
茶々丸 下位
もも 下位
C・ジョージ 下位
デフォルト
トビカガチ
クルルヤック
ドドガマル
リオレウス
デフォルト
YOU
茶々丸 上位
もも 上位
C・ジョージ 上位
偶数設定示唆(中)
YOU
茶々丸 下位
もも 下位
混沌の剣
設定2以上確定
トビカガチ
クルルヤック
ドドガマル
ネルギガンテ
設定1or3or4or5or6確定
YOU
茶々丸 下位
Riz。
混沌の剣
設定1or2or4or5or6確定
YOU
茶々丸 下位
Riz。
混沌の剣
設定2or4or5or6確定
受付嬢4回 設定4以上確定
トビカガチ
クルルヤック
ドドガマル
5期団
設定5以上確定
トビカガチ
クシャルダオラ
テオ・テスカトル
ネルギガンテ
設定6確定

こんがり肉が焼けた際のボイス発生率

ボイス発生率
設定1 20.0%
設定2 20.8%
設定3 22.2%
設定4 23.8%
設定5 27.0%
設定6 30.0%

小役確率

通常時
弱チェリー スイカ 合算
設定1 1/150 1/100.1 1/60.0
設定2 1/143 1/95.7 1/57.4
設定3 1/137 1/90.4 1/54.5
設定4 1/132 1/88.0 1/52.7
設定5 1/127 1/84.6 1/50.7
設定6 1/121 1/80.0 1/48.2
ハズレ 共通ベル
設定1 1/6.7 1/17.3
設定2 1/6.7 1/17.3
設定3 1/6.7 1/17.3
設定4 1/6.9 1/16.4
設定5 1/7.0 1/16.4
設定6 1/7.0 1/16.4
通常リプレイ1 通常リプレイ2 押し順ベル
設定1?6 1/19.8 1/13.7 1/1.6
強チェリー 弱チャンス目 強チャンス目
設定1?6 1/299 1/100 1/299

直撃BB当選率

直撃BB当選率
設定1 1/27962
設定2 1/22370
設定3 1/18641
設定4 1/9321
設定5 1/9321
設定6 1/9321

クエスト

・通常時の周期システム
・探索パートと狩猟パートで構成
・モンスターを討伐すればボーナス当選
・討伐モンスターによって報酬期待度が異なる

探索パート

・モンスターとの遭遇抽選を行う
・液晶左上の探索保障G数がなくなるまで継続
・深層に進むほど遭遇期待度UP
・遭遇後は狩猟パートへ移行

狩猟パート

・8G+リプレイ成立まで継続
・ベル(こぼし含む)やレア役で攻撃
・モンスターの体力をすべて削ればボーナス当選
・同クエスト中ならモンスターの体力は引き継ぐ

クエストモンスターごとの報酬振り分け
モンスター アイルーボーナス BB
プケプケ 75.0% 25.0%
パオウルムー 66.4% 33.6%
ラドバルギン 59.8% 40.2%
アンジャナフ 50.0% 50.0%
レイギエナ 39.8% 60.2%
オドガロン 25.0% 75.0%
バゼルギウス 100%

アイルーボーナス

・赤7/赤7/BARから突入
・押し順ベル8回成立まで継続
・当選時に「ゾラ・マグダラオス誘導作戦」の突入と成否を抽選
・5G消化ごとに設定などを示唆
・消化後は作戦会議ステージへ移行

アイルーの武器ごとの示唆内容
武器 示唆内容
すずらんネコロッド 設定の奇遇&高設定示唆が出やすい
壺爆弾 特定設定濃厚or否定が出やすい
はげましホルン ゾラマグダラオス誘導作戦の突入示唆
作戦会議

・アイルボーナス後に必ず移行する前兆ステージ
・消化中は「ゾラ・マグダラオス誘導作戦」への突入期待度を示唆
・液晶左上のPHASEが進行するほど期待度UP

ゾラ・マグダラオス誘導作戦

・BB当選をかけたチャンスゾーン
・突入時点で成功率は約50%

BB解析

・メインAT
・赤7or青7揃いで突入
・継続G数不定
・最大純増約3.0枚/G(平均2.0枚/G?)
・モンスターの討伐を繰り返してAT継続させる仕組み
・狩猟パートはFRと非FR状態を行き来して討伐を目指す
・非FR状態中に3回モンスターから攻撃を受けるとAT終了

フォーメーションラッシュ(FR)

・出玉増加とモンスターへのダメージを与えるメイン区間
・10G/20G/30G継続
・初回AT突入時は必ず2回はFRに突入する
・FR中は押し順1stナビに表示されたハンターが必ず攻撃
・同じ1stナビが連続するほどチャンス
・10G消化後はモンスターごとに決められたFR継続率によって継続抽選
・上位版のFRGなら与えるダメージが増加
・古龍が相手の時のFRGは演出が古龍同士の縄張り争いへ変化(内部的にはFRGと同じ)

集中モード

・狩猟パート中のFR突入率を管理する内部モード
・通常<集中ミドル<集中ロング<無限ロングの4段階
・集中モードはモンスター討伐時に昇格抽選
・通常に転落するまではATが終了しない無敵状態となる
・青7揃いからのATなら集中ロングからスタートする

狩人の宴

・モンスター討伐後に突入
・押し順ベル8回成立まで継続
・消化中はFRストック高確率状態
・狩人の宴開始時のロゴが赤ければFRストック期待度が高い

剥ぎ取りRUSH

・狩人の宴の上位版
・押し順ベル8回成立まで継続
・毎ゲーム50%でFRストック抽選
・レア役なら100%ストック

評価・評判・感想

6号機時代になってから新台が出る度に期待するが、その度に裏切られるの繰り返し。
5号機の初期も悲惨な状況だったけど、1年程したら戦国無双や2027等の名機が登場して盛り上がった。一応期待はするが、また裏切られるんだろうなぁ(笑)

ゲームシステムは月下を踏襲してるようですが、出玉上限有りの月下なんて面白いわけが…
短期の出玉率か2400枚が緩和されないと7号機になっても客は減る一方かと思う。
問題は規定回数時の機械割り制限がキツくなり過ぎた事
そのせいでメーカーは、通常は出ない仕様にしないと
検査通らないから、必然的に絶望台になってしまう。
6号機だけは、期待せずに打つしかないと思う

更新日:2020年12月20日(日) 07:33