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モンスターハンター 月下雷鳴
AT機 純増+2.5枚 約30.3G/1k 導入日2014/3/17
スペック・解析の記事一覧
- 天井恩恵・解析
- 打ち方解析・リール
- 天井期待値・自己解析
- REG後の救済天井とヤメ時
- ゾーン振り分け解析
- ゾーン・天井狙い考察
- 朝一変更後の天井
- リセット後の天国ゾーン
- フリーズ確率・恩恵・動画
- ジンオウガ役物・終了画面解析
- モード移行率解析
- ジンオウガモード解析
- 前兆示唆演出解析
- ボーナス中・仲間ハンター解析
- ボーナス中のBGM解析
- ボーナス終了画面キャラ 解析
- 剥ぎ取りチャンス解析
- 剥ぎ取りストック解析
- 通常時・演出
- 討伐(捜索)クエスト中・演出
- 役モノ・筐体演出
- アイテム・状態異常解析
- エンディング条件・恩恵
実践記事一覧
- アナザーゴッドハーデスのゾーン狙い稼働実践など
- 天国ゾーン狙いからヒット!
- モンスターハンター 月下雷鳴 剥ぎ取りチャンス連荘!
- 大阪で5.6枚ホールの旅打ち稼働
- マイホにモンハン月下とサラ番が新台導入
Q&Aを含む記事一覧
解析メニュージャンプボタン
天井狙い目ボーダー
・通常時550Gから天井狙い。
ヤメ時
・通常AゾーンでのG数解除時(193?256G・401?464G・609?672G・865?998G)はボーナス後即ヤメで、それ以外は128Gの天国モード否定でヤメ。
・終了画面の役物タッチで「ユアミ姿」出現時は300G回す。
設定判別・設定差まとめ
1G連以外のボーナス初当たり確率を中心に、ボーナス終了画面などで判別。
通常Aからの1/3以上、通常Bからの1/2以上で天国モードに移行すれば設定6に期待。
左第一ベル+共通ベル合算の設定差は1/71.1?1/62.2。高設定確定演出
・ボーナス終了画面が「アキラ」で設定3以上確定。「Congratulations!」で設定5以上確定。
機械割
設定1 96.8%
設定2 98.3%
設定3 100.2%
設定4 104.8%
設定5 109.0%
設定6 115.2%
初当りモンスターボーナス確率
設定1 1/299.8
設定2 1/284.1
設定3 1/278.5
設定4 1/238.5
設定5 1/228.0
設定6 1/183.5
天井性能
・通常時規定G数で疑似ボーナスが確定
→通常A/Bモード 最大998G
→通常Cモード 最大999G
→天国モード 最大128G
→設定変更後 最大864G
・BAR揃い単発後88G以内のボーナスが無かった場合、CZ抽選が行われる
・設定変更後は864Gに天井短縮
・設定変更で天井G数リセット
打ち方
◎通常時
枠上?上段にBAR狙い
↓
上段にスイカ停止時は中右リールにスイカ狙い(BAR狙いでも可)
(チェリー判別をする時のみ、角チェリー時に中右リールチェリー狙い)◎ボーナス中
基本は通常時と同じ、ナビに従う※通常時、左リール以外第一停止でペナルティの可能性あり
天井期待値
0G? -115円 100G? +8円 200G? -695円 300G? -543円 400G? -39円 500G? +677円 600G? +1495円 700G? +2949円 800G? +4918円 900G? +7304円
期待値0円ボーダー 410G? 0円ボーダーからの最大投資額 約20000円 0G?の最大投資額 約33000円 ※モード不問
※疑似ボーナス後即ヤメ
※疑似ボーナス間
※データを引用する場合は、この記事へのリンクを貼って下さい
ゾーン振り分け解析
通常A 通常B 通常C 193?256G 21.9% 257?336G 19.6% 337?400G 29.6% 401?464G 15.4% 481?544G 13.9% 545?608G 18.8% 609?672G 9.7% 737?800G 8.7% 801?864G 12.0% 865?928G 50.0% 929?998G 49.4% 999G 17.3% ※設定1
BAR揃い単発後の抽選
・88G以内のボーナスが無かった場合、CZ抽選が行われる
設定変更後 天国ゾーン当選率
◎設定1?6
当選率 約25?35%
REG単発後の88G到達時
CZ抽選確率 25%
フリーズ解析
契機 青7リプレイの1/2
確率 1/131072
恩恵 アマツマガツチボーナス
ジンオウガ役物タッチ演出
◎通常時(目が赤く光った時)
・ジンオウガボイス発生 残り天井G数300G以内濃厚
・咆哮+筐体LED点滅 青で本前兆期待・赤or虹で濃厚
・ロゴLED点灯 本前兆のチャンス
・男キャラボイス発生 本前兆のチャンス
・女キャラボイス発生 本前兆濃厚
・さくや・アキラボイス発生 ジンオウガモード前兆
・エンタライオン咆哮 本前兆確定◎ボーナス入賞時
モンスターの特性が見れる◎ボーナス終了画面
連荘終了画面時にタッチでハンターの一枚絵が出現
主人公 さくや アキラ 他の男 他の女 設定1 2.0% 2.0% 52.8% 43.2% 設定2 2.2% 0.5% 43.8% 53.6% 設定3 2.3% 0.3% 1.0% 53.1% 43.4% 設定4 2.5% 4.0% 2.0% 41.2% 50.4% 設定5 2.7% 3.0% 1.5% 51.0% 41.7% 設定6 3.2% 5.1% 2.6% 44.6% 44.6%
モード移行率解析(設定1)
G数解除 通常A 通常B 通常C 天国A 天国B 通常Aから 39.5% 39.5% 1.2% 19.9% 通常Bから 46.5% 23.1% 0.4% 30.1% 通常Cから 25.0% 74.2% 0.8% 天国Aから 34.8% 34.8% 0.4% 29.3% 0.8% 天国Bから 50.0% 50.0%
CZ・レア役解除 通常A 通常B 通常C 天国A 天国B 通常A・Bから 46.5% 23.1% 0.4% 30.1% 通常Cから 98.8% 1.2% 天国Aから 34.8% 34.8% 0.4% 27.3% 2.7% 天国Bから 100.0% ※ジンオウガ前兆経由時のレア役解除は、さらに高モード移行しやすい
前兆示唆演出解析
高確示唆
◎ステージによる示唆
渓流 < 砂原 < 凍土 < 火山◎ステージチェンジ時にシャッター演出でチャンス、斬撃演出で高確濃厚
◎ユクモ村・温泉時にハンター出発演出で高確C以上濃厚通常時の前兆示唆
◎背びれ役モノ呼吸+レア役で本前兆濃厚
◎第三停止時に背びれ役モノ赤エフェクトで本前兆濃厚
◎レバオン時に背びれの半開閉2回+レア役以外で本前兆濃厚
◎レバオン時に極小開閉で本前兆濃厚
◎レア役成立時にリールフラッシュで、状態UP、CZ・本前兆当選
◎レア役以外成立時にリールフラッシュで、前兆濃厚
◎強スイカ以外成立時に強スイカ音で、状態UP、CZ・本前兆当選
◎押し順ベル取りこぼし時に強スイカ音で、前兆濃厚
◎画面左からアイルー乗りプーギー2体でチャンス、群で本前兆濃厚
◎気刃大回転斬りで本前兆濃厚
◎巨大アイルーで本前兆濃厚
◎ハンマー強攻撃はチャンス
◎スラッシュアックス「CHANCE」揃いでチャンス、ダブルテンパイから揃うと本前兆濃厚
◎ロゴが緑点灯でチャンス、赤点灯で本前兆濃厚
◎こんがり肉5個でチャンス、10個で本前兆濃厚
ジンオウガモード解析
特徴
・ショートとロングが存在し、ボーナスは必ず青7となる
・初当たり確率、捜索クエスト突入率、ボーナス後の天国移行率が優遇突入契機
リプレイフラグ(チェリーやチャンス目)の連続成立によって移行抽選が行われ、滞在時の状態によって突入率が変化する。
ショート移行率(ジンオウガモード非滞在時) 設定 4連 5連 6連 1 0.02% 0.2% 0.39% 2 0.03% 0.23% 0.45% 3 0.05% 0.39% 0.65% 4 0.07% 0.49% 0.78% 5 0.12% 0.78% 1.56% 6 設定 7連 8連 9連 1 0.78% 3.13% 12.5% 2 0.9% 3.66% 14.28% 3 1.56% 6.25% 25% 4 2.34% 9.38% 31.25% 5 6.25% 25% 75% 6
ロング移行率(ジンオウガモード非滞在時) 設定 4-5連 6連以上 1 – 0.003% 2-6 0.003% 0.003%
ロング移行率(ジンオウガモード・ショート滞在時) 設定 4-7連 8連 9連 10連 1・2 0.39% 6.25% 6.25% 9.38% 3・4 0.39% 6.25% 9.38% 15.63% 5 0.59% 9.38% 18.75% 28.13% 6 0.39% 6.25% 12.5% 18.75% 設定 11連 12連 13連 14連 1・2 12.5% 25% 37.5% 50% 3・4 21.88% 31.25% 37.5% 50% 5 37.5% 46.88% 56.25% 75% 6 25% 31.25% 37.5% 50% 滞在ゲーム数
突入時は滞在保障ゲーム数を消化後、ハズレ成立時に転落抽選が行われる。
保障G数 ショート時 ロング時 20G 76.6% – 25G 23.4% 30G – 50.0% 35G 25.0% 40G 12.5% 45G 6.25% 50G
ハズレ時の転落率 状態 転落率 ショート 1/5.33 ロング 1/128 ジンオウガモード示唆
・小役払出時、Eフラッシュ点灯パターンがレインボー
・ボーナスは必ず青7となる
・レア役以外での激しいリールフラッシュは、前兆orジンオウガモード確定
・ジンオウガ役物の目が赤く光った時にタッチし、さくやorアキラのボイス発生でジンオウガ前兆濃厚
・ボーナス終了画面にエンタライオン登場で、40G以内の解除とジンオウガモード滞在確定
・捜索クエスト突入率アップ
・捜索クエスト中エンタライオン出現でジンオウガモードロング滞在示唆前兆移行抽選
ジンオウガモード中の前兆移行抽選についてです。
レア役・リプレイ成立時の25%以上で前兆へ移行します。
ゲーム数解除の前兆と重なった場合はチャンスとなります。
成立役 本前兆 ガセ前兆 リプレイ 1.56% 弱レア役 25.0% 強チェリー・強スイカ 50.0% 強チャンス目 66.7% 33.3% 強ベル 87.5% 12.5% 激熱チェリー 100%
ジンオウガガセ前兆中・書き換え抽選 成立役 本前兆 CZ当選 緊急クエスト 弱レア役 12.5% 3.1% – 強スイカ 50.0% 12.5% 0.2% 強チェリー 50.0% 25.0% 0.4% 強チャンス目 64.3% 33.3% 2.4% 強ベル 25.0% 25.0% 50.0% 激熱チェリー 100% –
ゲーム数解除本前兆移行時・書き換え抽選 ジンオウガ本前兆へ 50% 書き換えなし 50% ゲーム数解除ガセ前兆移行時・書き換え抽選 ジンオウガ本前兆へ 25% ジンオウガガセ前兆へ 25% 書き換えなし 50% モード移行率
ジンオウガモード滞在時にジンオウガ前兆から当選した場合のモード移行率についてです。
ジンオウガ前兆に移行した際がどの滞在モードでも天国移行率が高く、大きな設定差はほぼありません。
通常A・リセットモードから 設定 通常A・Bへ 通常Cへ 天国Aへ 5以外 各24.6% 0.78% 50.0% 5 各20.7% 57.8% 通常Bから 設定 通常A・Bへ 通常Cへ 天国Aへ 1-4 各24.6% 0.78% 50.0% 5 20.7% 57.8% 6 21.9% 55.5%
通常Cから 設定 天国Aへ 天国Bへ 1.2.4.6 75% 25% 3 62.5% 37.5% 5 50% 50%
天国Aから 設定 通常A・Bへ 通常Cへ 天国Aへ 天国Bへ 1 各24.6% 0.78% 46.9% 3.1% 2 48.4% 1.6% 3 45.3% 4.7% 4 48.1% 2.0% 5 各20.7% 43.4% 14.5% 6 各24.6% 46.1% 3.9% 天国Bから 全設定 天国Bへ100%移行
ボーナス中・仲間ハンター解析
仲間ハンターの特性
ひろし 武器 ハンマー 特徴 溜め攻撃で大ダメージ 相性の良いモンスター クルペッコ ハプルボッカ ディアブロス 相性の悪いモンスター アグナコトル ティガレックス イビルジョー
隊長 武器 ランス 特徴 カウンター攻撃しやすい 相性の良いモンスター ボルボロス アグナコトル ティガレックス 相性の悪いモンスター リオレウス ドボルベルク リオレイア希少種
アキラ 武器 双剣 特徴 モンスターが体勢を崩しやすい 相性の良いモンスター クルペッコ アグナコトル イビルジョー 相性の悪いモンスター ナルガクルガ ハプルボッカ ティガレックス
BJ 武器 スラッシュアックス 特徴 PUSH長押し特殊攻撃あり 相性の良いモンスター リオレウス ナルガクルガ ハプルボッカ 相性の悪いモンスター クルペッコ ディアブロス ウラガンキン
☆メル♪ 武器 片手剣 特徴 モンスターが眠る時がある 相性の良いモンスター ギギネブラ ドボルベルク イビルジョー 相性の悪いモンスター ボルボロス アグナコトル ウラガンキン
Lara 武器 狩猟笛 特徴 音色で味方の攻撃力UP 相性の良いモンスター ボルボロス ギギネブラ ナルガクルガ 相性の悪いモンスター クルペッコ ハプルボッカ イビルジョー
ミランダ 武器 弓 特徴 モンスターが毒にかかることがある 相性の良いモンスター ドボルベルク ウラガンキン イビルジョー 相性の悪いモンスター ギギネブラ リオレウス リオレイア希少種
モラ・ガラテア 武器 ヘヴィボウガン 特徴 モンスターが麻痺させることがある 相性の良いモンスター リオレイア希少種 ディアブロス ウラガンキン 相性の悪いモンスター ギギネブラ ナルガクルガ ドボルベルク 仲間ハンターの相性・組み合わせ
・ボーナス中は仲間が2人以上の際に抽選されるテーブルが存在
「LOW<MID<HI」の3種類で連携攻撃の発生率に影響する
・2人以下の場合はHIテーブルは選択されない
メ さ ア 隊 L ミ ひ B モ ☆メル♪ – ○ ○ – △ △ △ – – さくや ○ – ○ △ – △ – △ △ アキラ ○ ○ – △ △ – △ △ – 隊長 – △ △ – ○ ○ △ – △ Lara △ – △ ○ – ○ – △ △ ミランダ △ △ – ○ ○ – △ △ – ひろし △ – △ △ – △ – ○ ○ BJ – △ △ – △ △ ○ – ○ モラ・ガラテア △ △ – △ △ – ○ ○ –
仲間2人時 テーブル △ ○ LOW 99.22% – MID 0.78% 100% HI – –
仲間3人時 テーブル △+△ △+○ ○+○ LOW 98.83% – – MID 0.78% 98.44% 0.39% HI 0.39% 1.56% 99.61% ※HIテーブル濃厚の組み合わせ
・☆メル♪&さくや&アキラ
・隊長&Lara&ミランダ
・ひろし&BJ&モラ・ガラテア準備中の仲間ハンター追加抽選
準備中のレア小役によって追加される仲間ハンター
何人、そして誰が追加されるかは、
全設定共通のランダム抽選となっている
仲間0人時の追加人数 小役 1人 2人 3人 ベル 9.38% 0.29% 0.00% ベル2-4連 18.75% 0.59% 0.01% ベル5連以降 37.50% 1.17% 0.01% 弱レア役 75% 23.44% 1.56% 強チェリー 18.75% 75% 6.25% 強スイカ 強チャンス目 9.38% 75% 15.63% 強ベル – 18.75% 81.25% 激熱チェリー – – 100%
仲間1人時の追加人数 小役 1人 2人 ベル 3.13% 0.01% ベル2-4連 6.25% 0.01% ベル5連以降 12.50% 0.02% 弱レア役 96.88% 3.13% 強チェリー 75% 25% 強スイカ 強チャンス目 50% 50% 強ベル – 100% 激熱チェリー
仲間2人時の追加人数 小役 1人 ベル 0.01% ベル2-4連 0.02% ベル5連以降 0.05% 弱レア役 50% 強レア役 100%
ボーナス中のBGM解析
BGM 曲調 内容 Get My World 女性ロック曲 ストック1個以上 Fly away 男性デュオ曲 ストック2個以上 目覚めの章 歌姫・原作アレンジ曲 次回天国モード ボーナス開始時・BGM選択率
次回天国モード時 BGM 通常 女性 男性 歌姫 ストックなし 96.9% – – 3.1% ストック1個 71.9% 25.0% ストック2個以上 62.5% 17.2% 17.2%
次回通常モード時 BGM 通常 女性 男性 歌姫 ストックなし 100% – – – ストック1個 75% 25% – ストック2個以上 65.6% 17.2% 17.2%
ボーナス終了画面 解析
※討伐失敗後のジンオウガ役物タッチorPUSHボタンで出現
設定1 設定2 設定3 主人公 2.0% 2.2% 2.3% 男(その他) 52.8% 43.8% 53.0% 女(その他) 43.2% 53.6% 43.4% さくや 2.0% 0.5% 0.3% アキラ 1.0%
設定4 設定5 設定6 主人公 2.5% 2.7% 3.2% 男(その他) 41.2% 51.0% 44.6% 女(その他) 50.4% 41.7% 44.6% さくや 4.0% 3.0% 5.1% アキラ 2.0% 1.5% 2.6% ◎設定5の0.2%、設定6の1.6%で全員キャラに書き換え
▼さくや
▼アキラ
◎終了画面時、ユアミ姿(湯浴み姿)で300G以内のボーナス濃厚
エンディング条件・恩恵
条件
ボーナスで15種類以上のモンスターを討伐
恩恵
AT30ゲームが追加される
剥ぎ取りチャンス
剥ぎ取りアイコン特徴
銀アイコンAorB 金アイコンAorB 剥ぎ取りG ・銀A時 リプレイ・ベルの50%で成功。ボルボロス以外での部位破壊時に獲得
・銀B時 成功率100%。レア役等でのストックで獲得することがあるBARの選択率が高い
・金A時 討伐時の基本報酬リプレイ・ベル時はBAR振り分けがある
・金B時 レア役等でのストックで獲得することがある赤7以上が確定する
・剥ぎ取りG時(虹) リプレイ・ベルでも50%でループする※AorBの判別は不能
※剥ぎ取りチャンス時にボーナスの抽選を行うモンスター別アイコン振り分け
モンスター 金A 金B 剥ぎ取りG(虹) クルペッコ 99.2% – 0.8% ボルボロス 99.0% – 1.0% ギギネブラ 99.0% – 1.0% リオレウス 98.4% – 1.6% ナルガクルガ 98.2% – 1.8% ハプルボッカ 98.3% – 1.7% アグナコトル 98.7% – 1.3% ドボルベルク 94.1% 4.0% 1.9% ディアブロス 93.8% – 6.3% ティガレックス 88.6% 7.8% 3.6% ウラガンキン 50.0% 47.3% 2.7% リオレイア希少種 – – 100% ジンオウガ 98.9% – 1.1% イビルジョー 50.0% – 50.0% ※アマツマガツチ討伐時は剥ぎ取りG 3個ストック
※部位破壊時のストックはボルボロスのみ剥ぎ取りGストック、それ以外のモンスターは剥ぎ取り銀Aストックボーナス振り分け
剥ぎ取り銀A 小役 BAR 赤7 青7 リプレイ 25.0% 24.2% 0.8% ベル1-4連 19.9% 28.5% 1.6% ベル5連以上 19.9% 27.0% 3.1% 弱レア役 50.0% 37.5% 12.5% 強チェリー・強スイカ – 50.0% 50.0% 強チャンス目 – 25.0% 75.0% 強ベル – 12.5% 87.5% 激熱チェリー – – 100%
剥ぎ取り銀B 小役 BAR 赤7 青7 リプレイ 57.0% 41.4% 1.6% ベル1-4連 50.0% 46.9% 3.1% ベル5連以上 45.3% 50.0% 4.7% 弱レア役 50.0% 37.5% 12.5% 強チェリー・強スイカ – 50.0% 50.0% 強チャンス目 – 25.0% 75% 強ベル – 12.5% 87.5% 激熱チェリー – – 100%
剥ぎ取り金A 小役 BAR 赤7 青7 リプレイ 39.8% 57.8% 2.3% ベル1-4連 25.0% 70.3% 4.7% ベル5連以上 23.4% 69.5% 7.0% 弱レア役 – 50.0% 50.0% 強レア役 – – 100%
剥ぎ取り金B 小役 赤7 青7 リプレイ 75.0% 25.0% ベル1-4連 50.0% 50.0% ベル5連以上 42.2% 57.8% 弱レア役 – 100% 強レア役 – 100%
剥ぎ取りG(虹) 小役 BAR 赤7 青7 リプレイ 34.4% 59.4% 6.3% ベル1-4連 25.0% 62.5% 12.5% ベル5連以上 25.0% 60.2% 14.8% 弱レア役 – 50.0% 50.0% 強レア役 – – 100% 剥ぎ取りチャンス継続抽選
剥ぎ取り銀A 小役 金A 金B 剥ぎ取りG(虹) 弱レア役 96.9% 3.0% 0.1% 強チェリー・強スイカ 81.3% 18.0% 0.8% 強チャンス目 50.0% 46.9% 3.1% 強ベル – 50.0% 50.0% 激熱チェリー – – 100%
剥ぎ取り銀B・金A・B 小役 金A 金B 剥ぎ取りG(虹) リプレイ – – 0.02% ベル1-4連 – – 0.05% ベル5連以上 – – 0.06% 弱レア役 96.9% 3.0% 0.1% 強チェリー・強スイカ 81.3% 18.0% 0.8% 強チャンス目 50.0% 46.9% 3.1% 強ベル – 50.0% 50.0% 激熱チェリー – – 100%
剥ぎ取りG(虹) 小役 剥ぎ取りG(虹) リプレイ・ベル 50% リプレイ・ベル以外 100% ※剥ぎ取りチャンス時にレア役で剥ぎ取りチャンスが継続
剥ぎ取りストック
・AT中モンスター討伐時ボーナス残りG数と消化中のボーナスの種類に応じて剥ぎ取りストック高確移行抽選を行う
・討伐後温泉ムービーが流れれば剥ぎ取りストック高確確定剥ぎ取りストック高確移行率
赤7・青ボーナス消化中 残りG数 通常へ 高確へ 15G以上 75% 25% 14G以下 99.6% 0.4%
BAR消化中 残りG数 通常へ 高確へ 10G以上 75% 25% 9G以下 99.6% 0.4% ※アマツマガツチ討伐時のみ15G以上(BAR消化時は10G以上)残して討伐しても剥ぎ取りストック高確移行率が冷遇され、高確移行は6.25%
剥ぎ取りストック当選率
小役 通常 高確 リプレイ 0.003% 0.1% ベル 0.01% 2.9% ベル2-4連 ベル5連以上 弱チェリー 5.86% 87.5% 弱スイカ 3.13% 75.0% 弱チャンス目 2.93% 81.3% 強チェリー 29.69% 100% 強スイカ 25% 強チャンス目 50% 強ベル 100% 激熱チェリー ストック時アイコン振り分け
通常 小役 銀A 銀B 金A 金B 剥G(虹) リプレイ 100% – ベル 50.0% – ベル2-4連 33.3% – ベル5連以上 25.0% – 弱チェリー 53.3% 26.7% 13.3% 6.7% – 弱チャンス目 53.3% 26.7% 13.3% 6.7% – 弱スイカ – 50.0% – 強スイカ – 50.0% – 強チェリー 63.2% 21.0% 10.5% 5.3% – 強チャンス目 25.0% 37.5% 12.5% – 強ベル 25.0% 12.5% 激熱チェリー – 50.0%
高確 小役 銀A 銀B 金A 金B 剥G(虹) リプレイ 47.1% 47.1% 2.9% 2.9% – ベル 53.3% 26.7% 13.3% 6.7% – ベル2-4連 53.3% 26.7% 13.3% 6.7% – ベル5連以上 53.3% 26.7% 13.3% 6.7% – 弱チェリー 57.1% 21.4% 14.3% 6.7% 0.5% 弱チャンス目 53.8% 30.8% 9.6% 5.3% 0.5% 弱スイカ – 66.7% 32.8% 0.5% 強スイカ – 50.0% 46.9% 3.1% 強チェリー 25.0% 21.9% 3.1% 強チャンス目 – 25.0% 68.8% 6.2% 強ベル – 50.0% 激熱チェリー – 100%
通常時・演出
ナビ色別対応役
・白 全小役(ハズレを含む)
・青 リプレイ
・黄 ベル
・赤 チェリー
・緑 スイカ
・紫 レア役以上
・もみじ柄 全小役(激アツ)レア役以上濃厚演出
・レバーON時のリールロック
・タイトルロゴカットイン(稲妻エフェクト有りなら激アツ)ステージ共通チャンス演出
点灯演出
・第一停止で全点灯
・第二or第三停止で全点灯すればチャンス
※リール上部のランプ点灯数が多いほどチャンス自然演出
・第三停止で発生&量が多い
・もみじが降れば激アツ
※ステージに対応した自然物が出現する抜刀錬気演出
・大オーラ出現
・レバーON小オーラから大オーラに変化
・大回転斬り出現は激アツ
※刀のオーラの色で小役ナビプーギー演出
・画面左からプーギーに乗ったアイルーが二体通過
プーギー郡かプーギーもみじ柄郡は激アツ
※基本的にプーギーの服の色で小役ナビアイルー演出
・同色アイルー出現
・右にタル爆弾アイルー登場し左が残る
※二体のアイルーが出現し基本は小役ナビ
※前兆中は右のアイルーが残りやすいハンマー演出
・オーラあり強攻撃失敗
・強攻撃でCHANCEアイコン出現で本前兆に期待
※画面が割れればチャンスシャッター斬り演出
・赤背景
・もみじ柄出現は激アツ
※ハンターがシャッターを斬った場合は出現したものに注目雷光虫演出
・演出発生時リプレイ以外が成立
・発光が強いパターン
※基本はリプレイ対応演出巨大アイルー演出
・出現で前兆濃厚
※画面上or下から突如巨大アイルーが出現ギルドカード演出
・青文字
※コメント欄の文字の色に注目ヘビィボウガン演出
・もみじ柄のスコープ
※アイコンにやって成立役などを示唆スラッシュアックス演出
・CHANCE
・CHANCEが二つのパターンはアツい
※揃ったカードによって告知狩猟笛演出
・赤文字セリフ
・デカチャンスボタン
・もみじ柄ボタン
※笛の音色やセリフで前兆示唆
※アップテンポ曲はチャンスランス演出
・デカチャンスボタン
・もみじ柄ボタン
※最終的に止まった壁に表示された内容で示唆ロゴ点灯演出
・緑
・赤なら本前兆に期待
※ボタン連打で上部のロゴが全点灯すれば告知ユクモ村&ユクモ温泉共通チャンス演出
肉焼き演出
・こんがり肉5個
・こんがり肉10個
※肉の数が多く焼け具合がいいほどチャンス虫の木シーソー演出
・アイルー四匹でたくさんの○○○(虫の名前)
※アイルーの数捕まえた虫の数が多いほどチャンスユクモ村専用チャンス演出
看板演出
・ニャンター棒あり
※張り紙に書かれてる内容で発展先を示唆アイルー特訓演出
・滝行
※アイルーのアクションで状態を示唆キャラ登場演出
・セリフ青文字
・セリフ赤文字なら本前兆に期待
※セリフ文字は状態や発展先を示唆集会浴場湯気演出
・大湯気
・小湯気から大湯気に変化
・レバーon大湯気第三停止で色が変化なら本前兆に期待
※湯気が多いほどチャンス
※屋根から吹き出す湯気の色で小役をナビ加工屋演出
・アイルー二匹が手伝う
※豪華な武器が完成すればチャンスユクモ温泉専用チャンス演出
オモチャ人形演出
・人形がたくさん
※おもちゃ人形の種類や数で状態を示唆ペンダント演出
・褐色肌の女性
※首から提げるペンダントの色で小役をナビ
※発展先を示唆することもある温泉アクション演出
・水をかけ合う・お酒を飲む
・手拍子をする
※ハンターの人数やアクションで状態を示唆潜水演出
・泡が大量
・第三停止でアイルー登場
※温泉から飛び出すアイルーで小役や発展先を示唆番台演出
・継続
※扇子に書かれた内容で小役・状態・発展先を示唆フィールド共通チャンス演出
採取・採掘演出
・第三停止でアイテムゲット
・たくさん○○○(アイテム名)
※たくさんのアイテムを採取・採掘した場合強小役や本前兆に期待小型モンスター演出
・ジャギィ・バギィ・フロギィを討伐し剥ぎ取り
※モンスターの種類はフィールドによって異なるキャラ登場演出
・セリフ青文字
・セリフ赤文字や白文字+山菜爺はアツい
※前兆中は女性ハンターが出現しやすい
※セリフ文字で状態や発展先を示唆アイテムBOX演出
・第三停止でアイテムゲット
・たくさんの○○○(アイテム名)
※アイテムの種類や量に注目
※BOXの種類でも期待度が変わるステージチェンジ関連
・凍土ステージ移行時は高確A以上が濃厚
※火山ステージ移行時は高確C以上が濃厚
・シャッター演出からステージ移行時は高確の可能性アップ
※斬撃エフェクトからステージ移行時は高確A以上濃厚
・ハンターが村から出発する演出発生で高確C以上の期待大ミッション演出
ミッション演出パターン 演出 期待度 低 黄金魚を釣り上げろ! ↓ 盗まれたアイテムを取り返せ! ↓ ガンランスで道を切り開け! ↓ ルドロス10頭を討伐せよ! ↓ 旦那さんにタマゴを届けろ! 期待度 高 その他チャンス演出
・連続演出or前兆クエスト突入前に同じ演出が連続することがあるがこの時に青ビレ疑似連発生でチャンス
・連続演出or前兆クエスト突入前にシャッターが閉まりムービの疑似連(朝霧に包まれた~)発生でチャンス
・リール全停止後通常とは違う派手なバックライト演出が発生すれば高モードor前兆に期待
・レア役成立後三ゲーム間はリーチ目が出現しやすい
討伐(捜索)クエスト中・演出
受付演出
・討伐(捜索)クエスト開始前の受付演出はメニュー下にあるクエストの時ほどチャンス
※無双の住人の探索クエストならジンオウガクエスト濃厚
・???選択時はボーナスor緊急クエスト(ジェン討伐)が濃厚
・もみじ柄のPUSHボタン出現時は本前兆の大チャンス
・受付演出後の1ゲーム目に歌曲が流れる激アツパターンも存在討伐&捜索クエスト共通演出
・分岐路演出で女風呂が選ばるれとボーナスが濃厚
・咆哮演出大(主人公が耳を押さえる演出)が頻発で本前兆の期待度アップ
・千里眼の薬使用時期待度アップ(使用時に対象モンスターを発見できれば激アツ)
・液晶の周りに放電が発生すれば討伐(発見)濃厚討伐クエスト中の演出
・渓流<砂原<凍土<火山<と上位フィールドであるほど赤7or青7のボーナスの期待度アップ
・討伐クエスト突入から10・20・28・ゲーム目に最終決着は討伐濃厚
・最終決着のボタンは通常<デカボタン<もみじ柄デカボタンと順にチャンス
・モンスターが弱っている時はチャンス
・下記の演出から対象モンスターが出現時は攻防中10PT以上のダメージを与える
・鱗柄・シャッター
・気づき・主人公カットイン
・咆哮大
・分岐路・チャンス通路
・アイルー示唆・赤文字※討伐クエスト最終ゲームにはモンスターの残り体力ゲージに注目
※基本は残り少ない方がチャンスだが7P以上残っている場合はアツい
最終ゲームの残り体力ゲージ別討伐期待度 残りゲージ 討伐の期待度 8P 激アツ 7P チャンス 6P 7.8% 5P 16.2% 4P 22.8% 3P 41.4% 2P 72.3% 1P 81.8% 0P 討伐確定 捜索クエスト中の演出
・20G継続する捜索クエストでは残りのゲーム数が7or3or1ゲームの時がアツい
・突如爪痕が出現(急襲演出が発生すれば激アツ)
・捜索中にアオアシラが出現すると本前兆の期待度アップ
・月下演出で赤満月は本前兆の期待度アップ
・雷鳴演出は第三停止後のジンオウガ出現に期待
ジンオウガ役モノ演出
・通常時にジンオウガ役モノの目が赤く光ったら役モノに手をかざす
・タッチ時の演出は大きく分けて3パターン。ボイス・筐体LED点滅・ロゴ点灯の3種で本前兆濃厚などのパターンも存在
ボイス発生 内容 ジンオウガ(いびき) ゲーム数解除300G以内濃厚 主人公 大チャンス ひろし 隊長 BJ ☆メル♪ 本前兆濃厚 ミランダ モラ・ガラテア Lara アキラ ジンオウガ前兆濃厚 さくや エンタライオン 本前兆濃厚 筐体LED 内容 咆哮+青点滅 大チャンス 咆哮+赤点滅 本前兆濃厚 咆哮+虹点滅 ロゴ点灯 内容 青 チャンス(小) 黄 チャンス(中) 緑 チャンス(大) 赤 本前兆濃厚 虹
背びれ役モノ演出
・大きく分けて9パターン
・最もアツいアクションのまばたきは見逃しやすい
背びれ役モノ演出パターン 演出 背びれの動き 呼吸・弱 開く→閉じる一回LED白 呼吸・中 開く→閉じる二回LED白 呼吸・大 開く→閉じる二回LED赤 あくび 開いた状態でしばらく停止 一回作動→呼吸・弱 一回作動後ボタン停止で呼吸・弱 一回作動→呼吸・強 一回作動後ボタン停止で呼吸・強 一回作動 レバーで小さく開く→閉じる一回 二回作動 レバーで小さく開く→閉じる二回 まばたき レバーで一瞬だけカタッと動く 通常時・前兆中の法則
・第三停止時作動・赤背びれはチャンス
・呼吸→レア役成立は本前兆濃厚
・二回作動→レア役否定は本前兆濃厚
・あくび演出は一回出ただけでチャンス第三停止時に発生は本前兆濃厚
・まばたき発生は本前兆濃厚
・第三停止時に赤背びれで本前兆濃厚
・背びれが全く動かない前兆は激アツボーナス中の法則
・リールアクション本前兆中は約2/3で背びれ役モノが作動
・リールアクションガセ前兆中は約1/4で背びれ役モノが作動
・赤背びれ・まばたきはリールアクション発生濃厚
・リールアクション前兆中以外で呼吸・まばたきが発生した場合はストックありが濃厚アイルーBINGO中の法則
・まばたき発生で2ライン以上のBINGOが濃厚
Eフラッシュ&下パネル演出
・下パネル上部にあるEフラッシュランプは普段小役入賞時などに点灯
・特定パターンで激しく点灯時、または下パネルが消灯時はチャンス。複合で起きれば激アツ
アイルーBINGO中の法則 演出内容 BINGO 下パネル消灯 1?3ラインBINGOor全開放 Eフラッシュ点灯 2or3ラインBINGO Eフラッシュ点灯+下パネル消灯 3ラインBINGO Eフラッシュ虹点灯 Eフラッシュ虹点灯+下パネル消灯
ボーナス中攻撃発生時の法則 演出内容 大ダメージ期待度 下パネル消灯 中 Eフラッシュ点灯 大 Eフラッシュ点灯+下パネル消灯 特大
7を狙えorBARを狙えカットイン時の法則 演出内容 法則 下パネル消灯 青7揃い濃厚 Eフラッシュ点灯 BARor7揃い濃厚 Eフラッシュ点灯+下パネル消灯 青7揃い濃厚 Eフラッシュ虹点灯 Eフラッシュ虹点灯+下パネル消灯
その他法則 状況 法則 昇格チャレンジ時Eフラッシュ点灯 一段階昇格濃厚 剥ぎ取り時Eフラッシュ点灯+下パネル消灯 青7濃厚 ※昇格チャレンジ時のEフラッシュはMAXBET連打の7・9・11回目に発生することがある
リール照明演出
・レア役以外での発生ならボーナスorCZ当選に期待
・リール照明が激しくフラッシュした場合下記のいずれかが濃厚
・高確A?Dへの移行
・CZ本前兆移行
・ボーナス本前兆移行告知音変化
・押し順ベルこぼし目停止時に強スイカの入賞音が鳴った場合は下記のいずれかが濃厚
・内部状態のアップ
・CZ本前兆滞在
・ボーナス本前兆滞在
アイテム一覧
アイテム一覧 アイテム 特性 シビレ罠 大型モンスターを麻痺させる 回復薬 ダメージを受けた後に使用される可能性あり 大タル爆弾 大型モンスターに大ダメージ 鬼人薬 味方を鬼人状態に 鬼人薬G 数G間味方全員の攻撃力大幅UP 毒投げナイフ 大型モンスターを毒状態に 落とし穴 大型モンスターを拘束状態に 閃光玉 大型モンスターをめまい状態に
状態異常一覧
状態異常一覧 状態 特性 眠り 次ゲームで大タル爆弾使用 毒 毎ゲームダメージ加算 麻痺 解けるまで集中攻撃 めまい 味方の攻撃頻度UP ダウン 体勢を戻すまで集中攻撃 拘束 解けるまで集中攻撃 鬼人 数G間味方全員の攻撃力UP 眠り状態
・☆メル♪の攻撃によって引き起こされ、次ゲームに必ず大タル爆弾を使用
毒状態
・毒投げナイフの使用、またはミランダの攻撃によって引き起こされる
・3?11G継続
・ディアブロスやウラガンキン等は毒攻撃に弱い
モンスター別継続G数 モンスター 3G 5G 7G 9G 11G クルペッコ – 46.1% 28.1% 18.0% 7.8% ボルボロス 62.5% 20.3% 12.5% 4.7% ギギネブラ 50.0% 37.5% 10.9% 1.2% 0.4% リオレウス – 70.3% 15.6% 9.4% 4.7% ナルガクルガ 66.4% 22.7% 7.8% 3.1% ハプルボッカ 73.4% 22.7% 3.1% 0.8% アグナコトル 37.5% 34.4% 18.8% 9.4% ドボルベルク – 54.7% 32.8% 12.5% ティガレックス 75.4% 14.1% 8.2% 2.3% ディアブロス 6.3% 34.4% 36.3% 23.1% ウラガンキン – 46.9% 28.1% 25.0% リオレイア希少種 54.7% 22.7% 16.4% 6.3% ジンオウガ 29.7% 35.2% 27.3% 7.8% イビルジョー 41.4% 29.7% 18.8% 10.2% アマツマガツチ 6.3% 49.2% 32.0% 12.5% 麻痺状態
・シビレ罠の使用、モラ・ガラテアの攻撃によって引き起こされる
・3?11G継続
・アグナコトルやリオレイア希少種等は麻痺耐性が低め
シビレ罠・モンスター別継続G数 モンスター 3G 5G 7G 9G クルペッコ 37.5% 43.8% 15.6% 3.1% ボルボロス 50.0% 35.2% 12.5% 2.3% ギギネブラ 69.5% 21.9% 7.8% 0.8% リオレウス 12.5% 50.0% 25.0% 12.5% ナルガクルガ 25.0% 37.5% 31.2% 6.3% ハプルボッカ 62.1% 30.5% 7.0% 0.4% アグナコトル 56.3% 28.9% 11.7% 3.1% ドボルベルク – 50.0% 25.0% 25.0% ティガレックス 18.8% 53.1% 18.8% 9.4% ディアブロス 12.5% 62.5% 17.2% 7.8% ウラガンキン 34.4% 43.8% 14.8% 7.0% リオレイア希少種 12.5% 44.5% 24.2% 18.8% ジンオウガ – イビルジョー 31.3% 50.0% 12.5% 6.3% アマツマガツチ –
麻痺状態・モンスター別継続G数 モンスター 3G 5G 7G 9G 11G クルペッコ 50.0% 38.3% 10.9% 0.8% – ボルボロス 78.9% 18.0% 2.3% 0.8% ギギネブラ 81.3% 16.8% 1.6% 0.4% リオレウス 77.0% 19.1% 3.1% 0.8% ナルガクルガ 88.7% 10.2% 0.8% 0.4% ハプルボッカ 87.1% 10.9% 1.6% 0.4% アグナコトル 29.7% 34.4% 25.0% 10.9% ドボルベルク 82.0% 14.8% 2.7% 0.4% ティガレックス 75.0% 19.5% 3.9% 1.6% ディアブロス 10.2% 37.5% 37.5% 13.3% 1.6% ウラガンキン – 59.4% 25.0% 9.4% 6.3% リオレイア希少種 50.0% 25.0% 15.6% 9.4% – ジンオウガ 65.6% 25.0% 7.8% 1.6% イビルジョー 45.3% 28.1% 18.0% 8.6% アマツマガツチ 6.3% 54.7% 25.8% 13.3% めまい状態
・閃光玉の使用によって引き起こされる
・5?11G継続
・ギギネブラとナルガクルガには効かない
モンスター別継続G数 モンスター 5G 7G 9G 11G クルペッコ 37.5% 31.3% 25.0% 6.3% ボルボロス 31.3% 43.0% 21.9% 3.9% ギギネブラ – リオレウス 25.0% 37.5% 25.0% 12.5% ナルガクルガ 37.5% 31.3% 25.0% 6.3% ハプルボッカ – アグナコトル 73.4% – 25.0% 1.6% ドボルベルク 18.8% 25.0% 37.5% 18.8% ティガレックス 34.8% 33.6% 23.8% 7.8% ディアブロス 21.9% 34.4% 34.4% 9.4% ウラガンキン – 40.6% 30.5% 3.9% リオレイア希少種 18.8% 50.0% 16.4% 14.8% ジンオウガ 37.5% 31.3% 24.2% 7.0% イビルジョー 37.5% 28.1% 21.9% 12.5% アマツマガツチ – 25.0% 37.5% 37.5% ダウン状態
・ダメージの蓄積、アキラの攻撃によって引き起こされる
・3?11G継続
モンスター別継続G数 モンスター 3G 5G 7G 9G 11G クルペッコ 25.0% 50.0% 19.5% 5.5% – ボルボロス 76.6% 18.8% 3.1% 1.6% ギギネブラ 64.1% 21.1% 10.9% 3.9% リオレウス 76.6% 18.8% 3.1% 1.6% ナルガクルガ 90.6% 7.0% 1.6% 0.8% ハプルボッカ 91.0% 7.0% 1.6% 0.4% アグナコトル 58.6% 25.0% 13.3% 3.1% ドボルベルク 25.0% 46.9% 21.9% 6.3% ティガレックス 81.3% 17.2% 1.2% 0.4% ディアブロス 31.3% 39.8% 20.3% 7.0% 1.6% ウラガンキン 34.8% 39.8% 16.0% 6.3% 3.1% リオレイア希少種 50.0% 25.0% 18.0% 7.0% – ジンオウガ 50.0% 21.9% 21.9% 6.3% イビルジョー 12.5% 50.0% 18.8% 12.5% 6.3% アマツマガツチ – 37.5% 31.3% 27.3% 3.9% 拘束状態
・落とし穴、拘束バリスタ(アマツマガツチのみ)の使用によって引き起こされる
・5?11G継続
モンスター別継続G数 モンスター 5G 7G 9G 11G クルペッコ 31.3% 43.0% 19.5% 6.3% ボルボロス 50.0% 35.2% 10.2% 4.7% ギギネブラ 64.1% 29.3% 6.3% 0.4% リオレウス 25.0% 50.0% 19.5% 5.5% ナルガクルガ – 50.0% 50.0% ハプルボッカ – アグナコトル 68.0% 22.7% 8.6% 0.8% ドボルベルク – 54.7% 32.8% 12.5% ティガレックス 18.8% 51.6% 21.1% 8.6% ディアブロス 53.1% 29.7% 10.2% 7.0% ウラガンキン 12.5% 56.3% 27.3% 3.9% リオレイア希少種 22.7% 46.9% 23.4% 7.0% ジンオウガ 21.9% 53.1% 21.1% 3.9% イビルジョー 26.6% 53.1% 15.6% 4.7% アマツマガツチ – 50.0% 37.5% 12.5% 鬼人状態
・鬼人薬、鬼人笛(Lala)の使用によって引き起こされる
・10?30G継続
・攻撃力は2段階あり鬼人<鬼人G
・継続G数は鬼人薬<鬼人笛(Lala)
継続G数 鬼人薬 鬼人薬G 鬼人笛 鬼人笛G 10 86.7% – 64.1% – 15 13.3% 75.0% 35.9% 64.1% 20 – 25.0% – 25.0% 25 – 9.4% 30 – 1.6%
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