劇場版魔法少女まどかマギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語

更新日:2021年10月27日(水) 08:03

劇場版魔法少女まどかマギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語

©ミズホ

スペック・解析の記事一覧

実践動画一覧

解析抜粋ジャンプボタン

狙い目

・通常時340G~

やめどき

・AT後有利区間ランプ消灯でヤメ

天井性能

・通常時660G消化で天井、40Gの前兆を経てATに当選
・特殊モードのみ700G+前兆の可能性あり
・設定変更で天井G数リセット

導入日・スペック

導入予定日 2021年8月2日
メーカー ミズホ
導入台数 約25000台
タイプ AT機
純増 +2.5枚
50枚あたり回転数 約39G

機械割

設定1 97.3%
設定2 99.8%
設定3 102.0%
設定4 104.1%
設定5 107.1%
設定6 110.0%

AT初当たり

AT初当り
設定1 1/269.4
設定2 1/251.3
設定3 1/241.9
設定4 1/222.2
設定5 1/205.5
設定6 1/188.8

打ち方

通常時

左リール枠上~中段に黒BAR狙い
劇場版魔法少女まどかマギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語 打ち方

▼▼▼

スイカ停止時は中・右リール黒BAR狙い
スイカ停止時

スイカ スイカ揃い】
チャンス目B スイカハズレ】
確定役 スイカ小V】

その他は中・右リール適当打ち

共通ベル 上段ベル揃い】
強ベル ベル小V】
弱チェリー 角チェリー+右リール中段ベル】
強チェリー 角チェリー+右リール中段ボーナス絵柄】
チャンス目A ベル&リプレイテンパイハズレor右上がりBAR・ボーナス絵柄・ボーナス絵柄】
確定役 中段チェリー】


AT中

基本は通常時と同じ、ナビに従う

ボーナス・AT後のボイス

①「油断は禁物だよ」
②「一緒に行くかい」
③「君はエントロピーって言葉を知ってるかい?」
④「彼女たちの犠牲によって今の暮らしは成り立っているんだよ」
⑤「どんな奇跡だって起こしてあげられるよ」
⑥「あなたたちの祈りを絶望で終わらせたりしない」

AT後 ボーナス後
奇数設定示唆
偶数設定示唆
高設定示唆
設定2以上確定 設定3以上確定
設定4以上確定 設定5以上確定
設定6確定
AT後
設定1 46.4% 41.1% 12.5%
設定2 40.3% 37.2% 12.5%
設定3 36.3% 34.9% 18.8%
設定4 34.1% 35.5% 18.8%
設定5 30.5% 33.0% 25.0%
設定6 29.8% 33.6% 25.0%
設定1
設定2 10.0%
設定3 10.0%
設定4 10.0% 1.6%
設定5 10.0% 1.6%
設定6 10.0% 1.2% 0.4%
ボーナス後
設定1 46.4% 41.1% 12.5%
設定2 45.5% 42.0% 12.5%
設定3 35.7% 34.3% 18.8%
設定4 34.3% 35.7% 20.0%
設定5 27.8% 30.1% 27.5%
設定6 27.2% 30.6% 27.5%
設定1
設定2 10.0%
設定3 10.0%
設定4 10.0%
設定5 10.0% 4.7%
設定6 10.0% 3.1% 1.6%

夜を駆ける者たちステージ中の設定示唆

魔獣撃破レベル1時のカード振り分け
さやか マミ 杏子
設定1 48.7% 32.5% 18.8%
設定2 31.9% 47.8% 18.8%
設定3 45.0% 30.0% 21.9%
設定4 30.0% 45.0% 21.9%
設定5 43.1% 28.8% 25.0%
設定6 28.6% 43.1% 25.0%
ほむら まどか
設定1
設定2 1.6%
設定3 1.6% 1.6%
設定4 1.6% 1.6%
設定5 1.6% 1.6%
設定6 1.6% 1.6%
魔獣撃破レベル2時のカード振り分け
さやか マミ 杏子
設定1 48.7% 32.5% 18.8%
設定2 31.9% 47.8% 18.8%
設定3 45.0% 30.0% 23.4%
設定4 29.4% 44.1% 23.4%
設定5 42.2% 28.1% 26.6%
設定6 28.1% 42.2% 26.6%
ほむら まどか
設定1
設定2 1.6%
設定3 1.6%
設定4 1.6% 1.6%
設定5 1.6% 1.6%
設定6 1.6% 1.6%
魔獣撃破レベル3時のカード振り分け
さやか マミ 杏子
設定1 48.7% 32.5% 18.8%
設定2 32.5% 48.7% 18.8%
設定3 44.1% 29.4% 25.0%
設定4 28.8% 43.1% 25.0%
設定5 41.3% 27.5% 28.1%
設定6 27.5% 41.3% 28.1%
ほむら まどか
設定1
設定2
設定3 1.6%
設定4 1.6% 1.6%
設定5 1.6% 1.6%
設定6 1.6% 1.6%
魔獣撃破レベル4時のカード振り分け
さやか マミ 杏子
設定1 48.7% 32.5% 18.8%
設定2 32.5% 48.7% 18.8%
設定3 43.1% 28.8% 26.6%
設定4 28.8% 43.1% 26.6%
設定5 40.3% 26.9% 29.7%
設定6 26.9% 40.3% 29.7%
ほむら まどか
設定1
設定2
設定3 1.6%
設定4 1.6%
設定5 1.6% 1.6%
設定6 1.6% 1.6%
魔獣撃破レベル5時のカード振り分け
さやか マミ 杏子
設定1 48.7% 32.5% 18.8%
設定2 32.5% 48.7% 18.8%
設定3 41.3% 27.5% 28.1%
設定4 27.5% 41.3% 28.1%
設定5 39.4% 26.3% 31.3%
設定6 25.6% 38.4% 31.3%
ほむら まどか
設定1
設定2
設定3 3.1%
設定4 3.1%
設定5 3.1%
設定6 3.1% 1.6%

エピローグ中のカード出現率

スイカ成立時
さやか マミ 杏子
設定1
設定2 0.4%
設定3 0.4% 0.4%
設定4 0.4% 0.4% 0.4%
設定5 0.4% 0.4% 0.4%
設定6 0.4% 0.4% 0.4%
ほむら まどか
設定1
設定2
設定3
設定4
設定5 0.4%
設定6 0.4% 0.4%
チャンス目・強チェリー・強ベル成立時
さやか マミ 杏子
設定1 58.4% 40.0% 1.6%
設定2 40.0% 56.9% 1.6%
設定3 53.4% 40.0% 5.0%
設定4 40.0% 51.8% 6.3%
設定5 49.8% 40.0% 7.8%
設定6 40.0% 46.1% 10.0%
ほむら まどか
設定1
設定2 1.6%
設定3 1.6%
設定4 1.6% 0.4%
設定5 1.6% 0.8%
設定6 1.6% 2.3%

規定G数振り分け

消化G数別当選期待度
G数 期待度
0~49G
50~99G
100~149G
150~199G
200~249G
250~299G
300~349G
350~399G
400~449G
450~499G
500~549G
550~599G
600~659G
660~700G 特殊確定

※◎…選択率が高いゾーン
※★…高設定ほど当選しやすいゾーン
※▲…実戦上当選しにくいゾーン

規定G数振り分け
150~199G 300~399G 500~599G
設定1 1.3% 2.9% 1.7%
設定2 1.3% 2.9% 1.7%
設定3 1.3% 2.9% 1.7%
設定4 3.9% 9.0% 5.8%
設定5 4.8% 9.9% 5.8%
設定6 8.1% 13.7% 6.3%

小役確率

通常時
リプレイ ハズレ
設定1~6 1/7.6 1/22.1
押し順ベル 共通ベル 強ベル
設定1~6 1/1.7 1/5.0 1/1986
弱チェリー 強チェリー スイカ
設定1~6 1/100 1/446 1/100
チャンス目A チャンス目B 確定役
設定1~6 1/412 1/347 1/16384

レア役からのAT当選率

通常滞在時
チャンス目 強チェリー
強ベル
設定1 9.8% 20.3%
設定2 9.8% 20.3%
設定3 9.8% 20.3%
設定4 12.5% 25.4%
設定5 18.8% 25.4%
設定6 18.8% 25.4%
確定役
設定1~6 100%
高確滞在時
チャンス目
設定1 19.9%
設定2 19.9%
設定3 19.9%
設定4 22.3%
設定5 25.4%
設定6 25.4%
弱チェリー 強チェリー
強ベル
確定役
設定1~6 0.4% 50.0% 100%

CZ「マギカチャンス」

・AT当選をかけたチャンスゾーン
・通常時のスイカで突入抽選
・狙えカットインが3回発生するまで継続
・狙えカットインでほむら図柄が揃えばAT確定
・消化中のレア役は主にカットイン回数上乗せ抽選
・カットイン回数を残したまま30G消化してもAT確定
・成功期待度は約30%

カットイン色別のほむら揃い期待度
カットイン色 ほむら揃い期待度
ほむら揃い濃厚
スイカによる当選率
当選率
設定1 18.0%
設定2 18.0%
設定3 25.0%
設定4 25.0%
設定5 30.0%
設定6 30.0%

CZ「朽ちた墓地」

・上位CZ
・主にマギカチャンス本前兆中のスイカで突入抽選
・突入時点でAT当選確定
・10G継続
・消化中のほむら揃いorレア役成立でエピソードボーナス確定
・最終ゲームはエピソードボーナス当選期待度UP
・トータルのエピソードボーナス当選期待度は約64%

AT「マギカラッシュ」

・差枚数管理型AT
・純増2.5枚/G
・初期枚数100枚
・AT中のレア役は主にマギカバトルやマギカアタックを抽選
・規定ゲーム数を消化するとワルプルギスの夜に突入する場合あり
・AT中のハズレはソウルジェムシステム発動を抽選
・AT突入後各種上乗せ契機に一度も当選しなかった場合約50%で引き戻し抽選

ソウルジェムシステム

・AT中のハズレ・ベル・リプレイをレア役へと変換するシステム
・AT中のハズレで発動を抽選
・発動率は約1/22
・液晶下部のソウルジェムが点灯中に対応役を引くとレア役へ変換

キャラ(色)ごとの対応役と変換役
キャラ(色) 対応役 変換後の役
さやか(青) リプレイ チャンス目
チャンス目 確定役
マミ(黄) 押し順・共通ベル 弱チェリー
強ベル 確定役
杏子(赤) ハズレ チャンス目
押し順・共通ベル 弱チェリー
弱チェリー 強チェリー
強チェリー 確定役
ほむら(紫) 下記以外の全役 チャンス目
弱チェリー・スイカ 強チェリー
強チェリー・強ベル 確定役
AT中のステージ
ステージ 前兆期待度
芸術家の魔女
委員長の魔女
鳥かごの魔女
舞台装置の魔女

マギカバトル

・マギカアタック当選をかけた自力バトル
・主にAT中のスイカから当選
・4G継続
・演出に対応したソウルジェムが点灯
・マギカバトルからのマギカアタックは報酬が優遇

演出ごとの対応役
バトル演出 対応役
影の魔女(さやか) リプレイ(勝利濃厚)
お菓子の魔女(マミ) ベル
人魚の魔女(杏子) ベル
ハズレ・チェリー(勝利濃厚)

マギカアタック

・成立役が報酬を左右する上乗せゾーン
・1G目の成立役で点灯するソウルジェム(キャラ)を抽選
・2G目の成立役で報酬を決定

獲得報酬
獲得プレート 報酬
青(+MEDAL) 10枚以上の上乗せ
緑(+MEDAL) 30枚以上の上乗せ
赤(+MEDAL) 50枚以上の上乗せ
金(BONUS) BIGorエピソードボーナス
紫(ワルプルギスの夜) ワルプルギスの夜
裏マギカアタック

・マギカアタック1G目の抽選から突入
・5G+α継続
・毎ゲーム20枚or100枚orボーナスorエピソードボーナスのいずれかを獲得
・5G消化後は非レア役の50%で終了

ワルプルギスの夜

・上乗せ特化ゾーン
・AT中のレア役/規定G数消化/マギカアタックなどから突入
・セット継続するごとに枚数を上乗せ
・5の倍数セット継続時は必ず追撃上乗せが発生
・超追撃が発生すれば90%ループで枚数上乗せ

継続率
基本継続率 レア役考慮の実質継続率
50% 約73%
67% 約80%
80% 約87%

穢れ解析

・ゲーム数ハマりやCZ失敗などで穢れを蓄積
・AT終了時に貯まった穢れに応じてATの引き戻しを抽選
・穢れの蓄積度合いは液晶下部のソウルジェムで示唆することがある

穢れ蓄積契機

・連続演出失敗
・マギカチャンス失敗
・マギカバトル失敗
・通常時に規定ゲーム数を消化
・AT駆け抜け

穢れたソウルジェムの個数と示唆
状態 示唆内容
通常時にジェム2個以上穢れ AT終了時にマギカアタック以上確定
AT中にジェム1個以上穢れ AT終了時にマギカアタック以上確定
ジェム5個穢れ AT終了時に裏マギカアタック確定
穢れ蓄積演出
劇場版魔法少女まどかマギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語 穢れ小
劇場版魔法少女まどかマギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語 穢れ中
劇場版魔法少女まどかマギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語 穢れ大
特大 劇場版魔法少女まどかマギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語 穢れ特大

評価・評判・感想

新曲あるのは良いんだけど、マミさんのテーマ(歌付き)は無いのだろうか?それともどこかで流れるのかな?動画とか見れば載ってるのかな。
テレビ版では曲だけで、劇場版前編で初めて歌付いたのに、劇場版を謳ってる今作に無いのは有り得ないと思うのだけど。
初代には入ってるのにね。それとも自分がわからないだけで、どこかで使われてるのかな?

出玉はまぁ仕方ないし、演出もまぁそれなりに面白ければ良いですが、曲よ!

まど反逆にせよ。この台にせよ、時代に殺される台にならなかったらいいなぁ。。。

この台の設定差は
スイカからのCZ
弱チェ
AT直撃
これかなーやっぱり。

過去の栄光取り戻したくてどんだけ初代に似せた台をだしたことか。金太郎、猪木、吉宗結局対して流行らず糞だったでしょ
検定受けて 2年以上経った機種だけど
メーシーでは無い まどか☆マギカって
導入するホールが有るのか?気になりますね
10周年に合わせて出すのに廻転じゃなくてオリジナルシリーズなんですね。
廻転は、その次なんですかね?
ネームバリューだけで、大量に導入させて即通路なんて悲しいですよね。メーカーも儲かれば、そんな事しったこっちゃないと思っているのでしょうか?
マドカシリーズなら、最初はみんな飛びつきますよね。初代みたいに負けても又打ちたくなる台になってほしいです。
思い出補正付いてる機種出しても比較されてボロクソに言われるだけなんだから今までの打ち手と全く違う層を狙っていくしかないんだけど、その体力も人材もメーカーにはないからゴミを売り逃げしてるだけ。演出や筐体も使い回しとか作り手のプライド一切なし

更新日:2021年10月27日(水) 08:03