マクロスフロンティア2

更新日:2017年11月26日(日) 10:39

マクロスフロンティア2

©SANKYO

マクロスフロンティア2
ART機 純増+2.4枚 導入日2014/5/7

スペック・解析の記事一覧

Q&Aを含む記事一覧

実践動画一覧

天井狙い目ボーダー

・疑似ボーナス間620Gから天井狙い。
・設定変更確定後は若干優遇して狙える。

ゾーン狙い目

・疑似ボーナス間520Gからゾーン狙いし、560Gかつ前兆無し確認後ヤメ。
・MB中の台を1G回す(MB出目は「中段リプレイ・リプレイ・ベル」)

やめどき

・ボーナス後の通常時転落後、10Gほど回して前兆無し確認ヤメ。

天井性能

・疑似ボーナス間1000G以上のボーナスはビッグボーナス確定、メドレーステップアップ発生時はビッグボーナスorバルキリータイム確定
・疑似ボーナス間1280Gで超時空LIVE確定
・設定変更で天井G数リセット

設定判別・設定差まとめ

疑似ボーナス合算確率を中心にボーナス告知画面天国モード移行率で設定判別。
デカルチャンス中の曲設定差のあるゾーン、各種高設定確定演出にも注目↓

高設定確定演出

・バジュラアタック、ルカスタートでボタン連打回数が6回-6回-6回→設定6確定
・「マクロス・アタック」失敗→設定5以上確定
・ランカ・シェリル系演出経由時の2人ボーナス画面→設定5以上確定
・デカルチャンス楽曲がすべてライオン→設定5以上確定
・通常時66GでG数解除→設定5以上確定
・通常時77GでG数解除→設定4以上確定

機械割

設定1  97.2%
設定2  98.2%
設定3 100.6%
設定4 104.3%
設定5 108.2%
設定6 111.8%

疑似ボーナス合算確率

設定1 1/295.5
設定2 1/279.8
設定3 1/274.4
設定4 1/249.9
設定5 1/240.0
設定6 1/217.4

打ち方

◎通常時
左リール枠上?上段に青7狙い。

上段スイカ・中段スイカ時は、中右リールに緑7狙い。
(小役判別をする時は、角チェリー時に右リール赤7狙い。中段チェリー時は中リールに緑7狙い、右リールに赤7狙い。)

◎ボーナス入賞時
順押しで緑7を狙うと、チャンス告知の「ランカBIG」
逆押しで赤7を狙うと、ジャッジゲーム告知の「シェリルBIG」
になる。

◎ボーナス・ART中
基本は通常時と同じ、ナビに従う。

※通常時左リール以外第一停止で、ペナルティの可能性あり

マクロスF2 ボーナス確定画面解析

◎ランカ系演出時
シェリルの確定画面が出ると高設定期待度UP。
2人の確定画面で設定5・6確定。

◎シェリル系演出時
ランカの確定画面が出ると高設定期待度UP。
2人の確定画面で設定5・6確定。

◎バトル・ストーリー系演出時
シェリル確定画面で奇数設定示唆。
ランカ確定画面で偶数設定示唆。
2人の確定画面で高設定示唆。

・バトル・ストーリー系演出時の設定6実践値
ランカ確定画面 約60%
シェリル確定画面 約30%
2人確定画面 約10%

◎「マクロス・アタック」失敗で設定5・6確定。

メドレーステップアップフリーズ解析

契機・確率(通常時)

赤7リプレイ 1/8583
青7リプレイ 1/8583
斜め赤7・緑7揃い 1/10729
ダブル赤7・緑7揃い 1/21457
フェイクリプレイ 1/990?1/776
異色7揃い 1/32185

恩恵

並行揃い ART突入
斜め揃い BIGボーナス
ダブル揃い BIGボーナス&ART
異色7揃い 究極クランボーナス

高確ゾーン移行マップ 解析

◎マップ選択率 ボーナス当選後

設定1・3・5 設定2・4 設定6
マップA 57.9% 57.9% 54.4%
マップB 30.0% 20.0% 28.2%
マップC 10.0% 20.0% 9.4%
マップD 2.0% 2.0% 8.0%
マップE 0.2% 0.1% 0.1%

◎マップ選択率 設定変更後

設定1・3・5 設定2・4 設定6
マップA 40.6% 23.2% 21.8%
マップB 21.0% 8.0% 11.3%
マップC 7.0% 8.0% 3.8%
マップD 1.4% 0.8% 3.2%
マップE 30.0% 60.0% 60.0%

◎高確ゾーン移行率

マップA マップB マップC マップD マップE
55G 高確 高確
166G 高確 高確 超高確 高確
277G 高確 高確 高確
388G 高確 高確
499G 高確 高確 高確
611G 高確
722G 高確
833G 高確
944G 高確

◎ボーナス直後の状態昇格率
通常→高確 55%
通常→超高確 25%
高確→超高確 50%

デカルチャンス中の楽曲

◎1曲目から5曲目までが「ライオン」だと、設定5以上確定

◎以下のパターンで設定4以上の期待度UP
1曲目:虹いろクマクマ
2曲目:オベリスク
3曲目:恋はドッグファイト
4曲目:ユニバーサル・バニー
5曲目:ライオン

1曲目:オベリスク
2曲目:虹いろクマクマ
3曲目:ユニバーサル・バニー
4曲目:恋はドッグファイト
5曲目:ライオン

モード移行率

天国C以外の当選 通常A 通常B 天国A 天国B
 設定1 43.0% 35.0% 20.0% 2.0%
 設定2 52.7% 33.3% 12.5% 1.5%
 設定3 40.5% 30.0% 25.0% 4.5%
 設定4 53.8% 25.0% 18.8% 2.5%
 設定5 38.7% 20.0% 33.3% 8.0%
 設定6 46.0% 20.0% 30.0% 4.0%
設定変更時 50.0% 31.3% 12.5% 6.3%

◎ボーナス中ユニゾン目成立時
天国C 100%

◎天国Cから
通常A 28.0%
天国A 20.0%
天国B 2.0%
天国C 50.0%

バジュラアタック中「一撃」選択時の設定差

◎スタート時
・設定1・3・5 ルカからスタートの割合が多い
・設定2・5 ミシェルからスタートの割合が多い
・設定6 ルカ・ミシェルの割合が同じ

◎連打時
ルカ、ミシェル、アルトが各6回で出現すると設定6確定
・ルカが4回で出現、ミシェルが5回で出現、アルトが6回で出現すると高設定示唆

ゾーン振り分け解析

通常A 通常B・C 天国A 天国B・C
33G 1.0% 1.0% 1.0% 1.0%
111G 3.0% 0.5% 10.0% 100%
222G 0.5% 3.0% 10.0% 50.0%
333G 10.0% 5.0% 100% 50.0%
444G 2.0% 25.0% 12.5% 100%
555G 33.3% 2.5% 12.5% 100%
666G 0.5% 10.0% 100% 100%
777G 12.5% 0.5% 100% 100%
888G 10.0% 5.0% 100% 100%
999G 50.0% 25.0% 100% 100%

設定差のある特殊ゾーン

設定1?3 設定4 設定5 設定6
60G(66Gで発動) 1.0%
70G(77Gで発動) 1.0% 2.0% 3.0%
958G(964Gで発動) 0.5% 0.5% 0.5% 5.0%
1167G(1173Gで発動) 0.5% 0.5% 5.0% 10.0%

天井期待値

400G? +410
500G? +1020
600G? +1740
700G? +3070
800G? +4860
900G? +7300
1000G? +10490
1100G? +15020

※ボーナス後即やめでの算出
※設定1・モード不問
※データを引用する場合は、この記事へのリンクを貼って下さい

評価・評判・感想

更新日:2017年11月26日(日) 10:39