北斗の拳 新伝説創造

©サミー ART機 純増+1.9枚 約43G/1k 導入日2017/9/4

スペック・解析の記事一覧

実践記事一覧

実践動画一覧

狙い目ボーダー

・ART間450G?
・宿命の刻4スルー?
・設定変更後250G?
・設定変更後2スルー?

ゾーン狙い目

・MB中の台を3G回す(MB出目は「右上がりor下段金7/BAR/闘・闘・闘」)

やめどき

・宿命の刻orART後、RT抜けヤメ
・スルー天井を狙ってる場合は激闘乱舞突入後ヤメ
・宿命の刻終了画面で北斗七星が出現したら、次回激闘乱舞まで打ち切る

天井性能

・ART間710G+αで天井、ART「宿命の刻」に当選
・宿命の刻6スルーで天井、次回宿命の刻勝利確定
・設定変更でリセットされ、510G+αに短縮、スルー天井は4スルーに短縮

機械割

設定1 97.8%
設定2 98.9%
設定3 100.9%
設定4 105.2%
設定5 108.7%
設定6 115.1%

ART初当たり

設定1 1/224.3
設定2 1/220.8
設定3 1/213.3
設定4 1/191.8
設定5 1/180.1
設定6 1/157.6

打ち方

通常時

中リール枠上?上段に金7狙い

▼▼▼

中段スイカ停止時は左リールBAR狙い、右リールスイカ狙い(赤7と金7の間が目安)

弱スイカ 右下がりスイカ揃い】
強スイカ 中段スイカ揃い】
強MB 下段金7/BAR/闘・闘・闘】

中段金7停止時は右リール適当打ち、リプレイ非テンパイなら左リール金7狙い

角チェリー 角チェリー】
中段チェリー 中段チェリー】

その他は左・右リール適当打ち

強ベル 左上段ベル・中中段ベル・右上or中段ベル】
特殊リプレイ 上段リプレイ・リプレイ・ベル/スイカ】
確定チェリー 中段チェリー+中リール中段闘】
チャンス目 左リール下段ベル・中&右リール中段ベル】
弱MB 右上がり金7/BAR/闘・闘・闘】


ART中

基本は通常時と同じ、ナビに従う

天井期待値

宿命の刻・ART後
0G? -461円
100G? -344円
200G? -160円
300G? +130円
400G? +588円
500G? +1311円
600G? +2453円
期待値0円ボーダー 250G?
時給1000円ボーダー 450G?
時給2000円ボーダー 540G?
0円ボーダーからの最大投資額 約11000円
0G?の最大投資額 約17000円

※宿命の刻・ART間天井
※宿命の刻・ART当選後ヤメ
※設定1&等価交換
※データを引用する場合は、この記事へのリンクを貼って下さい


設定変更後
0G? -160円
100G? +130円
200G? +588円
300G? +1311円
400G? +2453円

※宿命の刻・ART当選後ヤメ
※設定1&等価交換
※データを引用する場合は、この記事へのリンクを貼って下さい

スルー回数ゾーン実践値

ART後

※朝一1回目激闘乱舞当選までのデータは除外

引用:パチスロ期待値見える化 『スロット天井・ゾーン・設定判別』


設定変更後

※新台初日1回目の激闘乱舞突入までのデータが対象

引用:パチスロ期待値見える化 『スロット天井・ゾーン・設定判別』

スルー天井回数振り分け

激闘乱舞後
1?6回 7回
設定1 各0.4% 97.7%
設定2 各0.4% 97.7%
設定3 各2.0% 88.3%
設定4 各3.5% 78.9%
設定5 各5.1% 69.5%
設定6 各7.4% 55.5%
設定変更後
1?4回 5回
設定1 各0.4% 98.4%
設定2 各0.4% 98.4%
設定3 各2.0% 92.2%
設定4 各3.5% 85.9%
設定5 各5.1% 79.7%
設定6 各7.4% 70.3%

宿命の刻勝利時の演出

衝の輪をくらって立ち上がる(復活はNG)


◎設定2以上確定

北斗百裂拳で勝利


◎設定3以上確定

ファルコの突きを無想転生


◎設定4以上確定

初代リンで復活


◎設定4以上確定

初代ユリアで復活


◎設定6確定

宿命の刻終了画面

北斗七星で復活無し


◎スルー天井残り4回以内での当選確定&最深部スルー天井否定

北斗七星+死兆星


◎復活(激闘乱舞)確定&スルー天井残り0?1回での当選確定

最深スルー天井以外選択率
設定1 2.3%
設定2 2.3%
設定3 11.7%
設定4 21.1%
設定5 30.5%
設定6 44.5%

劇闘後の北斗カウンタランプ振り分け

時計回り 反時計回り 4つ点灯 6つ点灯
設定1 57.0% 43.0%
設定2 43.0% 57.0%
設定3 57.0% 43.0%
設定4 43.0% 56.0% 1.0%
設定5 55.3% 43.3% 1.5%
設定6 48.5% 48.5% 2.0% 1.0%

※PUSHボタン押下時

サミートロフィー

金トロフィー


◎設定4以上確定

キリン柄トロフィー


◎設定5以上確定

レインボートロフィー


◎設定6確定

1?1000G消化時
キリン
設定1
設定2
設定3
設定4 2.5%
設定5 2.5% 0.8%
設定6 2.5% 0.8% 0.8%
1001?3000G消化時
キリン
設定1
設定2
設定3
設定4 0.5%
設定5 0.5% 0.5%
設定6 0.5% 0.5% 0.5%
3001?4000G消化時
キリン
設定1
設定2
設定3
設定4 3.0%
設定5 3.0% 1.0%
設定6 3.0% 1.0% 1.0%
4001?5000G消化時
キリン
設定1
設定2
設定3
設定4 4.0%
設定5 4.0% 1.0%
設定6 4.0% 1.0% 1.0%
5001?6000G消化時
キリン
設定1
設定2
設定3
設定4 5.0%
設定5 5.0% 3.0%
設定6 5.0% 3.0% 3.0%
6001?7000G消化時
キリン
設定1
設定2
設定3
設定4 5.0%
設定5 5.0% 5.0%
設定6 6.0% 6.0% 6.0%
7001?8000G消化時
キリン
設定1
設定2
設定3
設定4 6.0%
設定5 6.0% 27.3%
設定6 6.0% 6.0% 27.3%
8001G以上消化時
キリン
設定1
設定2
設定3
設定4 3.0%
設定5 3.0% 1.0%
設定6 3.0% 1.0% 1.0%

北斗カウンタ解析

・中段チェリー、スイカ、強MB/強ベル成立時に点灯
・前兆16Gのカウントダウン
・16G以外がセットされれば激アツ
・消灯時に宿命の刻抽選
・激闘乱舞後の点灯中は宿命の刻突破率優遇
・ART中は強レア役後に点灯し、7からカウントダウンするバトル前兆

北斗カウンタ消灯時の宿命の刻当選率
当選率
白(初回点灯→消灯) 0.8%
青(重ね引き1回) 3.1%
黄(重ね引き2回) 12.5%
緑(重ね引き3回) 50.0%
赤(重ね引き4回) 100%

小役確率

通常時
共通ベル 角チェリー 中段チェリー
設定1 1/243 1/126 1/234
設定2 1/211 1/121 1/226
設定3 1/187 1/117 1/218
設定4 1/187 1/113 1/211
設定5 1/187 1/109 1/205
設定6 1/187 1/106 1/199
弱スイカ 弱MB 強MB
設定1 1/93.6 1/43.7 1/2185
設定2 1/92.3 1/43.7 1/2185
設定3 1/91.0 1/42.8 1/1872
設定4 1/89.8 1/41.2 1/1638
設定5 1/88.6 1/40.5 1/1456
設定6 1/87.4 1/39.7 1/1311
上記6役合算
設定1 1/19.9
設定2 1/19.4
設定3 1/18.8
設定4 1/18.2
設定5 1/17.8
設定6 1/17.5
RT中リプレイ 金7揃い
金7フェイク
設定1 1/69.1 各1/183563
設定2 1/69.1 各1/183246
設定3 1/69.1 各1/182770
設定4 1/69.3 各1/182686
設定5 1/69.4 各1/182601
設定6 1/69.5 各1/182516
通常リプレイ RT突入リプレイ
設定1?6 1/8.2 1/84.5
ハズレ 押し順ベル 強ベル
設定1?6 1/2.0 1/3.4 1/2185
確定チェリー 強スイカ チャンス目
設定1?6 1/32768 1/1092 1/218
赤7揃い 北斗揃い
設定1?6 1/63195 1/63195
MB中(通常時・RT1中)
共通ベル 角チェリー 中段チェリー
設定1?6 1/1.2 1/10.3 1/25.9
MB中(RT2中)
角チェリー
設定1 1/27.1
設定2 1/27.0
設定3 1/26.7
設定4 1/27.7
設定5 1/28.3
設定6 1/28.9
共通ベル 中段チェリー
設定1?6 1/1.1 1/26.4
RT1中
小役 設定1?6
通常リプレイ1 1/21845
通常リプレイ2 1/65536
RT突入リプレイ 1/7.3
赤7揃い 1/32768
北斗揃い 1/32768
RT2中
小役 設定1?6
通常リプレイ1 1/27.1?1/28.9
通常リプレイ2 1/26.8
転落リプレイ 1/1.7?1/1.8
金7揃い 1/4096
金7フェイク 1/4096

高確・前兆移行率

低確滞在時
設定1?6 低確へ 通常へ 高確へ 前兆へ
RT突入リプ 99.2% 0.4% 0.4%
角チェリー 99.6% 0.4%
中段チェリー 26.6% 33.6% 6.3% 33.6%
チャンス目 73.1% 25.0% 1.6% 0.4%
弱MB 99.2% 0.4% 0.4%
強レア役 71.9% 25.0% 3.1%
共通ベル
低確へ 高確へ
設定1 99.2% 0.8%
設定2 99.2% 0.8%
設定3 99.2% 0.8%
設定4 98.4% 1.6%
設定5 97.7% 2.3%
設定6 96.9% 3.1%
弱スイカ
低確へ 通常へ 高確へ 前兆へ
設定1 71.9% 25.0% 1.6% 1.6%
設定2 71.9% 25.0% 1.6% 1.6%
設定3 71.9% 25.0% 1.6% 1.6%
設定4 68.0% 28.1% 2.3% 1.6%
設定5 64.1% 31.3% 3.1% 1.6%
設定6 57.8% 34.4% 6.3% 1.6%
通常滞在時
設定1?6 通常へ 高確へ 前兆へ
RT突入リプ 99.2% 0.8%
角チェリー 99.6% 0.4%
中段チェリー 49.6% 16.8% 33.6%
チャンス目 74.2% 25.0% 0.8%
弱MB 99.2% 0.8%
強レア役 87.5% 12.5%
共通ベル
通常へ 高確へ 前兆へ
設定1 98.8% 0.8% 0.4%
設定2 98.8% 0.8% 0.4%
設定3 98.8% 0.8% 0.4%
設定4 98.1% 1.6% 0.4%
設定5 97.3% 2.3% 0.4%
設定6 96.5% 3.1% 0.4%
弱スイカ
通常へ 高確へ 前兆へ
設定1 73.4% 25.0% 1.6%
設定2 73.4% 25.0% 1.6%
設定3 73.4% 25.0% 1.6%
設定4 69.9% 28.1% 2.0%
設定5 66.4% 31.3% 2.3%
設定6 58.6% 37.5% 3.9%
高確滞在時
設定1?6 低確へ 通常へ 高確へ 前兆へ
通常リプレイ 12.5% 3.1% 84.4%
共通ベル 99.6% 0.4%
角チェリー 99.6% 0.4%
中段チェリー
強レア役
100%
RT突入リプ・弱MB
高確へ 前兆へ
設定1 99.2% 0.8%
設定2 99.2% 0.8%
設定3 98.4% 1.6%
設定4 97.7% 2.3%
設定5 96.1% 3.9%
設定6 95.3% 4.7%
弱スイカ
高確へ 前兆へ
設定1 81.3% 18.8%
設定2 81.3% 18.8%
設定3 81.3% 18.8%
設定4 78.1% 21.9%
設定5 75.0% 25.0%
設定6 71.9% 28.1%
チャンス目
高確へ 前兆へ
設定1 81.3% 18.8%
設定2 81.3% 18.8%
設定3 80.5% 19.5%
設定4 78.9% 21.1%
設定5 77.3% 22.7%
設定6 74.2% 25.8%
設定変更・ART後
低確 通常 高確 前兆
設定1 37.1% 37.5% 25.0% 0.4%
設定2 37.1% 37.5% 25.0% 0.4%
設定3 37.1% 37.5% 25.0% 0.4%
設定4 34.4% 31.3% 31.3% 3.1%
設定5 34.4% 31.3% 31.3% 3.1%
設定6 31.3% 25.0% 37.5% 6.3%
北斗カウンタ消灯時の前兆移行抽選
発光色 前兆移行率
白(初回点灯→消灯) 0.8%
青(重ね引き1回) 3.1%
黄(重ね引き2回) 12.5%
緑(重ね引き3回) 50.0%
赤(重ね引き4回) 100%

前兆ゲーム数振り分け

前兆G数振り分け(基本振り分け)
前兆G数 振り分け
1G 2.3%
2G 2.3%
3G 2.3%
4G 3.1%
5G 3.1%
6G 3.1%
7G 3.1%
8G 7.0%
9G 7.0%
10G 7.0%
11G 7.0%
12G 7.0%
13G 11.3%
14G 11.3%
15G 11.3%
16G 11.3%
ループ率レベル4選択時の前兆G数振り分け
前兆G数 振り分け
1G 3.1%
2G 3.1%
3G 3.1%
4G 3.1%
5G 3.1%
6G 3.1%
7G 3.1%
8G 3.1%
9G 7.8%
10G 7.8%
11G 7.8%
12G 7.8%
13G 9.4%
14G 9.4%
15G 9.8%
16G 15.2%
北斗カウンタ消灯で当選時の前兆ゲーム数振り分け
前兆G数 振り分け
3G 12.5%
4G 12.5%
5G 12.5%
6G 12.5%
7G 12.5%
8G 12.5%
9G 12.5%
10G 12.5%

ART後のステージチェンジ振り分け

稲妻小
設定1?6 バトロ オグル ビジャマ ファルコ
低確 59.4% 37.5% 3.1%
通常 15.0% 75.0% 10.0%
高確 25.0% 37.5% 37.5%
前兆 18.8% 25.0% 25.0% 6.3%
稲妻大
設定1?6 バトロ オグル ビジャマ ファルコ
低確
通常
高確
前兆 6.3% 6.3% 6.3% 6.3%

通常時のステージ

バトロ
オグル
ビジャマ
高確示唆
ファルコ
前兆示唆

夜ステージ移行率解析

・特定G数消化or角チェリー成立時の0.4%で突入
・夜ステージ保有時はハズレor押し順ベルの15.6%で発動
・滞在中に宿命の刻当選で激闘乱舞確定
・規定G数消化or北斗カウンタ消灯まで継続

特定G数消化時の夜ステージ移行率
設定1?6 当選率
100G 0.4%
300G 33.6%
500G 0.4%
660G 99.6%
夜ステージ継続G数振り分け
設定1?6 振り分け
20G 40.0%
30G 40.0%
40G 10.0%
50G 10.0%

※北斗カウンタ点灯時は継続G数を破棄し、以降消灯まで継続

ART「宿命の刻」

純増 約1.9枚
押し順ベル7回+バトル3G

メインART「激闘乱舞」突入をかけたCZ的なART
オーラ昇格パートとバトルパートで構成

オーラ昇格パート

・押し順ベル7回成立まで継続
・押し順ベル間ハマりとレア小役でオーラ昇格抽選

押し順ベル間ハマり 法則
6G < 白/青オーラなら昇格確定/td>
11G 白/青/黄オーラなら昇格確定
16G オーラ昇格確定
21G 激闘乱舞突入濃厚
オーラ色別の激闘乱舞当選期待度
オーラ 期待度
レインボー 確定
バトルパート

・3G継続
・オーラの色に応じて勝利抽選
・バトル中のレア役で勝利書き換え抽選

バトルパート中の勝利書き換え抽選
小役 当選率
強ベル 100%
中段チェリー 100%
確定チェリー 100%
弱スイカ 12.5%
強スイカ 100%
チャンス目 12.5%
強MB 100%

激闘乱舞ループ率抽選

・激闘乱舞のループ率は基本的に3つの段階で抽選する
1 宿命の刻当選時(前兆移行時)にループ率レベルを抽選
2 前兆中&宿命の刻中にレベル昇格抽選
3 激闘乱舞当選時にレベルを参照してループ率を決定


前兆移行時のループ率レベル振り分け
ループ率レベル 振り分け
レベル1 77.3%
レベル2 21.9%
レベル3 0.4%
レベル4 0.4%

※フリーズ赤7時はレベル3確定、フリーズ北斗時はレベル4確定

前兆中&宿命の刻中のレベル昇格抽選
小役 昇格率
弱レア役 0.4%
強レア役 3.1%
確定チェリー レベル2段階UP確定
フリーズ赤7
フリーズ北斗
レベル4に昇格確定
激闘乱舞当選時のレベル別ループ率振り分け
ループ率 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
66%ループ 100%
79%ループ 99.2%
85%ループ 0.4% 75.0%
89%ループ 0.4% 25.0% 100%
激闘乱舞突入時のオーラ色振り分け・通常赤7揃い時
66%
ループ時
79%
ループ時
85%
ループ時
89%
ループ時
43.8% 22.9% 10.3% 8.3%
33.3% 33.3% 12.5% 8.3%
16.7% 18.8% 17.2% 8.3%
6.3% 18.8% 25.0% 25.0%
6.3% 25.0% 25.0%
10.0% 25.0%
激闘乱舞突入時のオーラ色振り分け・通常北斗揃い時
85%
ループ時
89%
ループ時
3.1%
37.5% 8.3%
29.2% 12.5%
16.7% 25.0%
16.7% 37.5%
13.5%
激闘乱舞突入時のオーラ色振り分け・フリーズ赤7時
85%
ループ時
89%
ループ時
100% 62.5%
37.5%

※フリーズ北斗揃い時は虹オーラ確定

ART「激闘乱舞」

純増 約1.9枚
1セット 30G+α
継続率 66%?89%

激闘乱舞突入時のオーラ色
オーラ 継続率期待度
レインボー
上乗せバトル

・ART中のセットストックをかけたバトル
・主にレア役から突入
・バトロ < ソリア < ビジャマの順で勝利に期待

継続バトル

・残りゲーム数が0になると突入
・バトル中は小役に応じて勝利書き換え抽選
・強レア役なら勝利確定
・またレア役成立時にATレベル(=継続率)アップ抽選も行う

劇闘(エピソード)

・残りゲーム数が0になったときストックを持っていると突入
・10G継続
・終了時の一部でEX乱舞に突入

スペシャルエピソード

・劇闘の一部で突入
・終了後はEX乱舞TURBOに必ず突入

ストック告知ゲームでの抽選

・ストック告知ゲームでは成立役に応じて追加ストック抽選
・告知ゲームでレア役が成立すれば追加ストック確定

小役 1個追加 2個追加 3個追加
押し順ベル・共通ベル 0.4%
弱レア役 99.6% 0.4%
強レア役 50.0% 49.6% 0.4%
確定チェリー 100%

ART中のステージ

荒野
郡都(エリア)
市都(シティ)
セット開始時のステージ選択率
ステージ 初回セット その他のセット
荒野 62.5% 68.8%
郡都 25.0% 25.0%
市都 12.5% 6.3%

※激闘乱舞消化中は押し順ベル・弱MB・MB中ベル成立時の4.3%でステージアップ抽選

激闘乱舞中の上乗せ抽選

・激闘乱舞中のレア役成立時はステージに応じて直乗せ抽選
・直乗せ非当選時はステージに応じてバトル突入抽選
・例外として確定チェリーのみ直乗せ+バトルにダブル当選する

荒野ステージ滞在時の直乗せ抽選
上乗せ 弱レア役 中段チェリー 強レア役 確定チェリー
非当選 99.6% 96.9% 96.9%
ストック 0.4% 3.1% 2.7%
SPEP 0.4%
+200G 100%
郡都ステージ滞在時の直乗せ抽選
上乗せ 弱レア役 中段チェリー 強レア役 確定チェリー
非当選 99.6% 93.8% 93.8%
ストック 0.4% 3.1% 5.9%
SPEP 0.4%
+200G 100%
市都ステージ滞在時の直乗せ抽選
上乗せ 弱レア役 中段チェリー 強レア役 確定チェリー
非当選 99.6% 87.5% 87.5%
ストック 0.4% 12.5% 12.1%
SPEP 0.4%
+200G 100%
滞在ステージ別のバトル当選率
小役 荒野 郡都 市都
押し順ベル
共通ベル・弱MB
9.4%
角チェリー 2.3% 4.7% 18.8%
中段チェリー 100% 100% 100%
弱スイカ・チャンス目 11.7% 23.4% 100%
強レア役 100% 100% 100%
確定チェリー 100% 100% 100%

※上乗せバトル抽選は直乗せ非当選時のみ(確定チェリーのみ例外)

バトル当選小役別のバトル種別振り分け
バトル種別 中段チェリー 強レア役 確定チェリー その他
A 22.7% 14.1% 33.3%
B 39.8% 35.9% 33.3%
C 37.5% 50.0% 33.3%
D 100%
バトル継続ゲーム数
継続G数 バトルA バトルB バトルC・D
2G 100% 31.3%
3G 100% 50.0%
4G 18.8%
バトルA・B中の抽選
小役 ストック 200G上乗せ+SPEP
弱レア役 100%
強レア役 100%
確定チェリー 100%
バトルC中の抽選
小役 ストック SPEP 200G上乗せ+SPEP
リプレイ
押し順ベル
6.3%
弱レア役 100%
中段チェリー 98.8% 0.8% 0.4%
強レア役 98.8% 0.8% 0.4%
確定チェリー 100%
バトルD中の抽選
小役 SPEP 200G上乗せ+SPEP
リプレイ
押し順ベル
6.3%
弱レア役 99.6% 0.4%
中段チェリー 87.5% 12.5%
強レア役 87.5% 12.5%
確定チェリー 100%

※バトルC・Dはバトル中の抽選をスルーした場合も強制勝利でストックを獲得

直乗せ・バトル当選時の前兆ゲーム数振り分け
前兆G数 直乗せ バトルA バトルB バトルC・D
1G 6.3% 0.8%
2G 6.3% 10.2% 6.3% 3.9%
3G 6.3% 62.5% 43.8% 26.6%
4G 6.3% 18.8% 23.4% 23.4%
5G 6.3% 8.6% 23.4% 32.8%
6G 6.3% 3.1% 12.5%
7G 62.5%

劇闘(エピソード)

・ART継続ジャッジ時の確定演出
・残りゲーム数が0になったとき劇闘ストックを持っていると突入
・10G継続
・終了時の一部でEX乱舞に突入
・全10話

スペシャルエピソード

・エピソードの一部で突入
・終了後はEX乱舞TURBOに必ず突入

エピソードの種類
話数 タイトル
第一話 父の背を越え
第二話 おれの命は
第三話 なぜ北斗に
第四話 金色の刺客
第五話 立ち上がる南斗
第六話 金色に導かれし者
第七話 最悪の密約
第八話 地獄で待つ
第九話 守るもの
第十話 おれの闘い

EX乱舞(ターボ)解析

・ゲーム数上乗せ特化ゾーン
・セット継続時の一部で突入
・5G+α継続
・毎ゲーム上乗せ
・セット継続あり
・リプレイ成立時の1.6%でフリーズ発生
・フリーズでエクストラエピソード&EX乱舞ターボ確定

EX乱舞ターボ

・通常のEX乱舞よりも上乗せ性能が大幅アップ
・EX乱舞中のフリーズorスペシャルエピソードから突入
・5G+α継続
・25%でセット継続抽選

EX乱舞のセット継続率振り分け
継続率 振り分け
3.1% 93.0%
25.0% 7.0%

※EX乱舞ターボは継続率25%確定

EX乱舞中のG数上乗せ種別抽選・最終ゲーム以外
上乗せ種別 リプレイ 押し順ベル
共通ベル
弱レア役
+5G 84.4%
直乗せA 12.5% 87.5%
直乗せB 1.6% 6.3% 75.0%
ループ型 1.6% 6.3% 25.0%
上乗せ種別 中段チェリー 強レア役 確定チェリー
ループ型 50.0% 50.0%
+200G 50.0% 50.0% 100%
EX乱舞ターボ中のG数上乗せ種別抽選・最終ゲーム以外
上乗せ種別 リプレイ 押し順ベル
共通ベル
弱レア役
直乗せB 87.5% 75.0%
ループ型 12.5% 25.0% 100%
上乗せ種別 中段チェリー 強レア役 確定チェリー
+200G 100% 100% 100%
EX乱舞(ターボ)中のG数上乗せ種別抽選・最終ゲーム
上乗せ種別 中段チェリー
強レア役
確定チェリー
その他
ループ型 100%
+200G 100%
直乗せA選択時の上乗せG数振り分け
上乗せG数 振り分け
+10G 99.6%
+20G 0.4%
直乗せB選択時の上乗せG数振り分け
上乗せG数 振り分け
+20G 98.4%
+30G 0.4%
+50G 0.4%
+100G 0.4%
+200G 0.4%
ループ型選択時のループ率振り分け
ループ率 振り分け
50.0% 66.4%
66.8% 25.0%
75.0% 6.3%
90.2% 1.6%
93.8% 0.8%

※ループ型選択時は初期30G+10G×ループ率分を上乗せ

激闘乱舞ターボ解析

・セットストック上乗せ特化ゾーン
・ART中の金7揃いから突入(1/4096)
・32G継続
・消化中はベルの25%でストック
・レア役ならストック確定

ターボ中のストック当選率
小役 当選率
リプレイ 1.6%
押し順ベル・共通ベル 25.4%
弱レア役 100%
強レア役 100%
確定チェリー 100%
ストック当選時の個数振り分け
小役 1個 2個 3個
リプレイ 100%
押し順ベル・共通ベル 98.5% 1.5%
弱レア役 99.2% 0.4% 0.4%
強レア役 50.0% 49.6% 0.4%
確定チェリー 100%

北斗揃い

確率・契機

・宿命の刻突破時の3.1%
・直撃北斗揃い(通常時の1/65536?)

恩恵

・北斗ステージ突入
・高ループの激闘乱舞

北斗ステージ

・北斗揃いor通常時の直撃赤7揃いから突入
・40G継続
・消化中は高確率でストックを抽選
・北斗揃いor通常時の直撃赤7揃いから突入
・40G継続
・消化中は高確率でストックを抽選

北斗ステージ中の上乗せ種別抽選
上乗せ種別 押し順ベル
共通ベル
MB中ベル
弱レア役 中段チェリー
強レア役
確定チェリー
非当選 65.6%
直乗せA 25.0% 50.0%
直乗せB 6.3% 25.0%
ループ型 3.1% 25.0% 100%
+200G 100%
直乗せA選択時の上乗せG数振り分け
上乗せG数 振り分け
+10G 99.6%
+20G 0.4%
直乗せB選択時の上乗せG数振り分け
上乗せG数 振り分け
+20G 98.4%
+30G 0.4%
+50G 0.4%
+100G 0.4%
+200G 0.4%
ループ型選択時のループ率振り分け
ループ率 振り分け
50.0% 66.4%
66.8% 25.0%
75.0% 6.3%
90.2% 1.6%
93.8% 0.8%

※ループ型選択時は初期30G+10G×ループ率分を上乗せ

エンディング(昇天)

・激闘乱舞20連以上で継続率から漏れたときに突入
・64G継続
・消化中は通常時に戻った後のモード昇格抽選

エンディング突入時のモード振り分け
低確 通常 高確 前兆
設定1 37.1% 37.5% 25.0% 0.4%
設定2 37.1% 37.5% 25.0% 0.4%
設定3 37.1% 37.5% 25.0% 0.4%
設定4 34.4% 31.3% 31.3% 3.1%
設定5 34.4% 31.3% 31.3% 3.1%
設定6 31.3% 25.0% 37.5% 6.3%

※ART終了時のモード移行率と同じ

エンディング中のモード昇格抽選・低確滞在時
移行先 弱レア役 強レア役
低確 93.4%
通常 6.3% 99.6%
高確 0.4% 0.4%
エンディング中のモード昇格抽選・通常滞在時
移行先 弱レア役 強レア役
通常 93.4%
高確 6.3% 99.6%
前兆 0.4% 0.4%
エンディング中のモード昇格抽選・高確滞在時
移行先 弱レア役 強レア役
高確 98.4% 50.0%
前兆 1.6% 50.0%
エンディング中前兆到達後のループ率レベルアップ抽選

・エンディング中に前兆到達後はループ率レベルを抽選
・まずエンディング中の当該ARTの元のループ率レベルをセット
・その上でレベルアップ抽選を行う

Lv1UP Lv2UP
弱レア役 0.4%
強レア役 3.1%
確定チェリー 100%

モード示唆演出

動作演出発生タイミング別の上位モード期待度
タイミング 上位モード期待度
第1停止時
第2停止時
レバーオン時
第3停止時
バトロステージ中の動作演出

通常以上濃厚
・黒王動作演出→ハズレ

高確or前兆確定
・第3停止時に振り向く→通常リプレイor特殊リプレイ
・オーラ大→レア役否定

前兆確定
・ケンシロウが立ち止まる→ベル

オグルステージ中の動作演出

通常以上濃厚
・リン動作演出→ハズレ

高確or前兆確定
・第3停止時に振り向く→通常リプレイor特殊リプレイ
・北斗軍集合→レア役否定

稲妻演出(ステージチェンジ)

高確or前兆確定
・稲妻大
・ビジャマステージ→オグルステージ

前兆確定
・キリン柄稲妻

消灯演出のパターン振り分け
滞在モード ヒビ無し ヒビあり
低確 97.5% 2.5%
通常 81.5% 18.5%
高確 72.7% 27.3%
その他前兆確定演出

・人影演出→アスラ登場+ベル
・通行人演出→青通行人→バトル発展
・北斗カウンタ非動作時に連続演出発展
・北斗カウンタ非動作時orカウンタ残り5G以下時にファルコステージに移行
・2G連続でステージチェンジ
・ステージチェンジ時にレア役成立
・演出無しでレア役成立
・紫orキリン柄の小役ナビ(前兆中or確定役成立)
・ビジャマバトル1G目で敗北

前兆&激闘乱舞確定演出

宿命の刻当選時点で激闘乱舞が確定した場合のみ以下の演出が発生

音声系プレミアム

・初代北斗の拳予告音
・アラジン予告音&停止音
・マングース出現音&停止音
・ディスクアップスタート音&停止音
・「20XX年ホールは大当りの炎に包まれた」
・ユリア「ケン…会いたかった」
・ケンシロウ「お前はもう当たっている」(BET時)
・リンorバット「ケーン!!」(BET時)
・モアイィ「モアイーッ!!」(BET時)
・パトライオン「ニャォーンッ!!」(BET時)

リール停止時の「アタッ」ボイス

※ケンシロウ以外ならプレミアム
・リン
・バット
・アイン
・ユリア
・ファルコ

液晶演出プレミアム

・獣王「A」表示
・小役ナビレインボーor金
・疑似連演出でステップ5到達
・疑似連演出で帯の色がキリン柄
・バスクバトル発展
・各キャラのプレミアム動作


ケンシロウ動作・無想転生


黒王動作・ラオウを想う


リン動作・「天が割れる!」


ビジャマ動作・激しく闘気を放出


ファルコ動作・体が金色に光る

継続バトル中の演出

継続バトルフロー
1&2G目 両者アップ画面
3G目 足元
4&5G目 ファルコ演舞&攻撃
6G目 ケンシロウ回避orダメージ
7G目 ケンシロウ立ち上がり煽り
8G目 復活orART終了

※ケンシロウ攻撃時は継続確定

1&2G目 両者アップ画面

・2G目、役モノ作動つきのケンシロウアップで継続確定
・ファルコ→ケンシロウの順でアップになるとチャンス

1・2G目のアップ順/ループ率別継続期待度
ループ率 ケン→ファルコ ファルコ→ケン
66%ループ 60.5% 71.0%
79%ループ 70.3% 82.1%
85%ループ 74.6% 86.3%
89%ループ 83.2% 91.5%
3G目 足元

・ケンシロウ登場で継続確定
・白点灯+ファルコの攻撃が衝の輪で継続確定
・ファルコ登場、第3停止後に北斗カウンタ赤点灯で継続確定
・ファルコ登場、第3停止後に北斗カウンタ白点灯でチャンス

3G目 ファルコ出現時継続期待度
煽りがケンから
ループ率 通常 白点灯
66%ループ 46.7% 79.5%
79%ループ 56.5% 85.7%
85%ループ 62.7% 88.5%
89%ループ 73.9% 92.3%
煽りがファルコから
ループ率 通常 白点灯
66%ループ 58.6% 91.6%
79%ループ 67.9% 94.0%
85%ループ 73.3% 95.1%
89%ループ 82.0% 96.7%
4&5G目 ファルコ演舞&攻撃

・ケンシロウ登場で継続確定
→パンチヒットで高ART期待度UP
→北斗百裂拳でARTレベル3以上&EX乱舞移行確定

・ファルコ攻撃パターン別期待度は衝の輪<キック<突き

4G目 ファルコ攻撃「突き」 継続期待度
煽りがケンから
ループ率 3G目通常 3G目白点灯
66%ループ 85.1% 92.4%
79%ループ 88.4% 94.7%
85%ループ 90.5% 95.9%
89%ループ 93.5% 97.6%
煽りがファルコから
ループ率 3G目通常 3G目白点灯
66%ループ 91.7% 100%
79%ループ 93.9%
85%ループ 95.1%
89%ループ 96.7%
4G目 ファルコ攻撃「キック」 継続期待度
煽りがケンから
ループ率 3G目通常 3G目白点灯
66%ループ 55.4% 70.7%
79%ループ 65.0% 76.5%
85%ループ 68.2% 80.7%
89%ループ 76.1% 86.6%
煽りがファルコから
ループ率 3G目通常 3G目白点灯
66%ループ 69.9% 83.6%
79%ループ 75.4% 87.9%
85%ループ 78.2% 89.7%
89%ループ 83.8% 93.0%
4G目 ファルコ攻撃「衝の輪」 継続期待度
煽りがケンから
ループ率 3G目通常 3G目白点灯
66%ループ 25.7% 100%
79%ループ 38.3%
85%ループ 47.7%
89%ループ 64.9%
煽りがファルコから
ループ率 3G目通常 3G目白点灯
66%ループ 30.6% 100%
79%ループ 42.2%
85%ループ 52.3%
89%ループ 69.3%
6G目 ケンシロウ回避orダメージ

・回避パターンは通常回避と無想転生の2種類
・ファルコ攻撃・衝の輪を通常回避で高ART期待度UP
・ファルコ攻撃・突きを無想転生回避でARTレベル3以上確定

7G目 ケンシロウ立ち上がり煽り

・背景の雲が流れていれば継続確定
・衝の輪を受けて立ち上がればARTレベル2以上確定

8G目 復活orART終了

・リンorユリアカットイン発生で継続確定
・初代リンで復活すればARTレベルアップ確定
・初代ユリアで復活すればARTレベルアップ確定&昇格後のARTレベル3以上確定
・ファルコ攻撃・突きを受けてユリアで復活すればARTレベル3以上確定
※初代復活演出発生時は必ずARTレベルアップ

隠しボタン

宿命の刻告知モードチェンジ

・宿命の刻導入画面でPUSHボタン
→ボイス発生で「完全告知モード」

宿命の刻バトルの勝利先告知

・ファルコバトルのファルコが攻撃するゲームでPUSHボタン
→継続確定時は25%で役モノが作動

北斗揃い先告知

・激闘乱舞突入時のリール逆回転?左リール停止までの間にPUSHボタン
→北斗揃いなら50%でボイス「キラーン!」が発生
→赤7揃いならボイス「いざ勝負!」が発生

激闘乱舞継続バトルの演出モードチェンジ

・継続バトル突入前の「NEXT BATTLE」画面で第3停止までにPUSHボタン
→継続バトルの演出が「シンプルモード」
※激闘ストック消費時は変更不可

激闘乱舞継続バトルの勝利先告知

・継続バトルのファルコが攻撃するゲームでPUSHボタン
→継続確定時は50%で役モノが作動

EXポイント確認

・バトル勝利後の「BATTLE +1」画面で第3停止後にPUSHボタン
→セグにEXポイントが表示

ARTループ率判別

・エンディング(昇天演出)最終ゲームで第3停止後にPUSHボタン
→L-1……66%ループ
→L-2……79%ループ
→L-3……85%ループ
→L-4……89%ループ

劇闘(エピソード)後の北斗カウンタランプによる設定示唆

・劇闘最終ゲームの第3停止後にPUSHボタン
→北斗カウンタのランプの点灯パターンで設定示唆

時計回り 反時計回り 4つ点灯 6つ点灯
設定1 57.0% 43.0%
設定2 43.0% 57.0%
設定3 57.0% 43.0%
設定4 43.0% 56.0% 1.0%
設定5 55.3% 43.3% 1.5%
設定6 48.5% 48.5% 2.0% 1.0%

払い出しランプによる示唆

払い出しランプの基本法則
小役 ランプ
ハズレ目 点灯無し
RT昇格リプ・弱MB
通常リプレイ
ベル
スイカ
角チェリー・中段チェリー
強ベル・強MB
確定チェリー
通常時の法則

・ランプ色矛盾発生で高確以上確定
・通常リプレイで矛盾発生なら前兆確定

ART中北斗カウンタ非作動中の法則

・白点灯で矛盾→上乗せバトル発展
・紫点灯で矛盾→ビジャマバトルor直ストック
・虹点灯で矛盾→勝利確定バトルor直ストック
・特殊点灯→勝利確定バトルor直ストック
・虹色で特殊点灯→SPEP確定バトルorSPEP移行
(※特殊点灯は点灯しっぱなしの状態)

ART中北斗カウンタ作動中の法則

・虹点灯で矛盾→直ストック
・特殊点灯→勝利確定バトルor直ストック
・虹色で特殊点灯→SPEP

バックランプによる示唆

通常時の法則

・特殊点滅→前兆確定
・フラッシュを伴うレア役時にフラッシュ無し→前兆確定
・Vフラッシュ→前兆確定+宿命の刻突破確定
(※特殊点滅は全体点滅&ぐるぐるフラッシュ)

ART中の法則

・Vフラッシュ→勝利確定バトルor直ストック
・HOKUTOフラッシュ→SPEP

継続バトル中の法則

・特殊点滅→継続確定+EX乱舞移行確定
・フラッシュを伴うレア役時にフラッシュ無し→継続確定+EX乱舞移行確定
・Vフラッシュ→継続確定+EX乱舞TURBO移行確定

評価・評判・感想

コメントを残す