ダンガンロンパ?希望の学園と絶望の高校生?

更新日:2018年7月13日(金) 10:30

ダンガンロンパ

©ニューギン

スペック・解析の記事一覧

実践動画一覧

やめどき

・ボーナスorARTor有利区間中以外

天井性能

・天井性能は無し

導入日・スペック

導入予定日 2018年7月2日
メーカー ニューギン
導入台数 約2000台
タイプ A+ART機
純増 +1.0枚
50枚あたり回転数 約32G

機械割

設定1 97.7%
設定2 98.9%
設定3 100.9%
設定4 103.6%
設定5 105.8%
設定6 106.3%

ボーナス+ART確率

PVボーナス1 PVボーナス2 チャレンジ
ボーナス
モノクマ
チャレンジ
設定1 1/897.8 1/464.8 1/528.5 1/897.8
設定2 1/897.8 1/422.8 1/528.5 1/897.8
設定3 1/897.8 1/394.8 1/528.5 1/897.8
設定4 1/897.8 1/339.6 1/528.5 1/897.8
設定5 1/897.8 1/303.4 1/528.5 1/897.8
設定6 1/897.8 1/293.9 1/528.5 1/897.8
ボーナス合算 ART初当たり
設定1 1/159.5 1/443.8
設定2 1/154.2 1/443.8
設定3 1/150.3 1/443.8
設定4 1/141.6 1/443.8
設定5 1/134.9 1/443.8
設定6 1/132.9 1/443.8

打ち方

通常時

左リール枠上?上段にBAR狙い
ダンガンロンパ 打ち方

▼▼▼

スイカ停止時は中・右リール青7狙い
スイカ停止時

スイカ スイカ揃い】
強チャンス目 スイカ小V】

その他は中・右リール適当打ち

共通ベル 右下がりベル揃い】
弱チェリー 角チェリー+右リール中段リプレイ停止】
強チェリー 角チェリー+右リール中段リプレイ非停止】
弱チャンス目 中段リプレイ・チェリー・リプレイorベル・ベル・リプレイ】


PVボーナス1中

チェリー/スイカナビ発生時は左リールにモノクマを避けて目押し
→スイカ入賞で11枚獲得
→1回成功後のナビ出現時は左リールにチェリーを狙って消化

上記以外は全リール適当打ちでOK


PVボーナス2中

チェリー/スイカナビ発生時は左リールにモノクマを避けて目押し
→スイカ入賞で11枚獲得
→1回成功後のナビ出現時は左リールにチェリーを狙って消化

順押しナビ発生時は左リールにリプレイ・赤7・赤7をビタ押し
ダンガンロンパ ビタ押し

成功で設定を示唆する特殊画面が出現

上記以外は全リール適当打ちでOK


チャレンジボーナス・モノクマチャレンジ中

全リール適当打ちでOK


ART中

基本は通常時と同じ、ナビに従う

モノクマ揃い時のカットイン

舞薗さやか

舞薗さやか
◎奇数設定示唆

霧切響子

霧切響子
◎奇数設定示唆

朝比奈葵

朝比奈葵
◎奇数設定示唆

セレスティア・ルーデンベルク

セレスティア・ルーデンベルク
◎奇数設定示唆

不二咲千尋

不二咲千尋
◎偶数設定示唆

大神さくら

大神さくら
◎偶数設定示唆

腐川冬子

腐川冬子
◎偶数設定示唆

江ノ島盾子

江ノ島盾子
◎設定2以上確定

全員集合

全員集合
◎設定4以上確定

特殊画面

特殊画面出現タイミング

・PVボーナス2中の技術介入成功時
・ART終了画面でPUSHボタン押下時

PVボーナス2中の技術介入手順

順押しナビ発生時、左リールにリプレイ・赤7・赤7をビタ押し
ダンガンロンパ ビタ押し

成功で設定を示唆する特殊画面が出現

特殊画面による示唆

・青背景 奇数設定示唆
・緑背景 偶数設定示唆
・ピンク背景 設定2以上確定
・紫背景 設定4以上確定
・虹背景 設定6確定

ボーナス重複確率

同時当選期待度
強チェリー 弱チャンス目
設定1 43.2% 48.7%
設定2 30.6% 63.3%
設定3 48.1% 48.7%
設定4 30.6% 68.8%
設定5 55.8% 48.7%
設定6 46.6% 63.8%
弱チェリー スイカ 強チャンス目
設定1?6 5.4% 8.4% 100%
モノクマリプレイ
(通常時)
モノクマリプレイ
(ART中)
設定1?6 100% 15.6%
設定差のあるボーナス重複確率
強チェリー+
PVボーナス2
弱チャンス目+
PVボーナス2
設定1 1/898 1/2621
設定2 1/2621 1/753
設定3 1/669 1/2621
設定4 1/2621 1/524
設定5 1/443 1/2621
設定6 1/728 1/728

小役確率

通常時
強チェリー 弱チャンス目
設定1 1/248 1/420
設定2 1/303 1/301
設定3 1/227 1/420
設定4 1/303 1/256
設定5 1/193 1/420
設定6 1/233 1/297
押し順ベル 共通ベル 弱チェリー スイカ
設定1?6 1/2.9 1/243 1/51.6 1/75.1
強チャンス目 モノクマリプレイ ガセモノクマリプレイ
設定1?6 1/1040 1/851 1/16384

高確移行率

・状態は3種類
・低確<高確A<高確Bの順にART期待度が高い
・高確A&Bは有利区間

低確滞在中の状態移行率
小役 移行せず 高確Aへ 高確Bへ
弱チェリー 10.2% 41.4% 48.4%
スイカ 89.8% 4.7% 5.5%
弱チャンス目
強チェリー
89.8% 10.2%
高確A滞在中の状態移行率
小役 移行せず 高確Bへ
弱チェリー
スイカ
78.1% 21.9%
弱チャンス目
強チェリー
100%
ボーナス終了時の状態移行率
ボーナス 移行せず 高確Aへ 高確Bへ
青7BIG 100%
その他のボーナス 50.0% 50.0%

通常時のステージ

廊下 ダンガンロンパ ステージ 廊下
教室 ダンガンロンパ ステージ 教室
食堂 ダンガンロンパ ステージ 食堂
体育館
高確示唆
ダンガンロンパ ステージ 体育館
情報処理室
高確濃厚
ダンガンロンパ ステージ 情報処理室
モノクマゾーン
ボーナス示唆
ダンガンロンパ ステージ モノクマステージ

ボーナス解析

PVボーナス1

・入賞形は『赤7揃い』
・最大209枚獲得
・消化中は技術介入手順あり
・消化中にBARが揃えばART確定
・ART期待度は約38%

PVボーナス2

・入賞形は『青7揃い』
・最大159枚獲得
・消化中は技術介入手順あり
・当選時にARTを抽選
・ART期待度は約1.8%

チャレンジボーナス

・入賞形は『赤7/赤7/BAR』
・最大24枚獲得
・発生する演出でART当選期待度が異なる
・「だんがんハイスクール」発生でチャンス
・ART前半は「閃きアナグラム」演出
・ART後半は「FEVER TIME」演出
・ART期待度は約51%

モノクマチャレンジ

・入賞形は『青7/青7/BAR』
・最大30枚獲得
・消化中にBARが揃えばART確定
・ハイパーならBAR揃い確率UP
・当選時の状態によってハイパー発生率が異なる

モノクマチャレンジハイパー発生率
当選時の状態 ハイパー発生率
低確 19.1%
高確A 19.5%
高確B 50.0%
ART前半 0%
ART後半 100%

ART「学級裁判」

・純増約1.0枚
・ARTは前後半に分けられる
・前半はエピソードパートで15Gor20G継続
・後半は議論パートで20G+α継続
・後半パートで矛盾証言者を論破するとART継続
・論破はベルで抽選
・論破できなかった場合は最終ジャッジで継続抽選
・継続時は評価ランクに応じて上乗せを抽選

初期チャプター別のARTレベル振り分け
ARTレベル チャプター1
スタート時
チャプター6
スタート時
Lv1+ストック0個 33.2%
Lv1+ストック1個 0.4%
Lv2+ストック0個 32.8%
Lv2+ストック1個 0.4%
Lv3+ストック0個 32.8% 99.6%
Lv3+ストック1個 0.4% 0.4%

※PVボーナス2(青7揃い)からのART当選時、ロングフリーズ時はLv3+ストック5個。

ART準備中&エピソードパート中のストック抽選
小役 ストック当選率
弱チェリー 0.8%
強チェリー 12.5%
スイカ 6.3%
弱チャンス目 25.0%
モノクマリプレイ 100%
赤7REG
(閃きアナグラム)
12.5%

議論パート中の抽選

議論パート突入時のMTB当選率
チャプター MTB当選率
チャプター1 0.4%
チャプター6

※MTB=マシンガントークバトル

議論パート継続ゲーム数振り分け
ゲーム数 振り分け
20G 58.6%
21G 6.3%
22G 6.3%
23G 6.3%
24G 6.3%
25G 6.3%
26G 1.9%
27G 1.9%
28G 1.9%
29G 1.9%
30G 1.9%
100G 0.4%

※初期表示は必ず20Gとなり、21G目以降がある場合はDANGER状態として消化。

証言者のパターン振り分け
パターン 振り分け
矛盾証言者1人(基本パターン) 84.0%
お助けキャラ(上乗せ5G)出現 6.2%
お助けキャラ(精神集中)出現 3.1%
お助けキャラ(MTB)出現 3.1%
タッグキャラ出現 3.1%
オールモノクマ 0.4%

※お助けキャラ論破時は対応した恩恵が発動

議論パート中ベル成立時の論破期待度
レベル・状態 論破期待度
Lv1 19.9%
Lv2 33.6%
Lv3 52.7%
精神集中時のベル 100%
フィーバータイム(赤7REG)中のベル 25.0%
議論パート中レア役成立時の恩恵抽選
恩恵 弱チェリー
スイカ
強チェリー
強チャンス目
非当選 73.8%
論破 33.2%
ゲーム数+5G 19.9%
精神集中 6.3% 66.8%
議論パート突破時の獲得ポイント・消化ゲーム数
消化ゲーム数 獲得ポイント
1?5G 40pt
6?10G 20pt
11?20G 5pt
21G以上 0pt
議論パート突破時の獲得ポイント・論破人数
論破人数 獲得ポイント
1人 30pt
2人 10pt
3人 5pt
4?5人 0pt
議論パート突破時の獲得ポイント・その他
内容 獲得ポイント
精神集中突入 10pt
精神集中でクリア 10pt
フィーバータイム突入 10pt
フィーバータイムでクリア 20pt
合計獲得ポイント別のストック当選率
獲得ストック 0?39pt 40?69pt 70?99pt 100pt以上
なし 99.6% 89.8%
ストック1個 0.4% 8.6% 87.5%
ストック2個 0.4% 6.3% 75.4%
ストック3個 0.4% 3.9% 8.2%
ストック4個 0.4% 1.6% 8.2%
ストック5個 0.4% 0.8% 8.2%

※ストック2個以上が選択された場合は、モノクマッシュで告知。

最終ジャッジでの継続抽選
証言者の残り人数 継続期待度
残り5人 0.4%
残り4人 10.2%
残り3人 20.3%
残り2人 33.2%
残り1人 50.0%

マシンガントークバトル

・セット数ストックのチャンスゾーン
・10G継続
・突入時点で当該セットの継続確定
・毎G成立役に応じてライフを撃破
・規定G数以内に相手のライフを0にすればセットストック確定

MTB中の成立役別ポイント振り分け
獲得ポイント ベル 弱チェリー
スイカ
強チェリー
強チャンス目
1pt 0.4%
2pt 23.1%
4pt 46.9%
6pt 23.4%
10pt 4.3% 75.0%
40pt 2.0% 25.0% 100%

※フィーバータイム(赤7REG)を引いた場合は獲得ポイントが上記の2倍になる

MTB後のストック振り分け
獲得ストック バトル勝利時 バトル敗北時
なし 99.6%
ストック1個 88.3% 0.4%
ストック2個 6.3%
ストック3個 3.1%
ストック4個 1.6%
ストック5個 0.8%

※バトル敗北時もごく稀にストックを獲得する

評価・評判・感想

大好きなアニメがニューギンにまたやられた
すぐ消えるな
ダンガンロンパという作風を活かせてるかどうか以前にスペックが辛い…。
まず、高設定が入る以前に導入台数も少なすぎるから、バラエティに一台入れるかどうか。
そして中間か低設定で寝かせて終わる。
最高設定での割も悪すぎる。
唯一評価できる事は、原作通り大山のぶ代さんのCVも採用しているところだが、認知症て施設にいる大山のぶ代さんにどうやってナビ音声の収録をさせたのだろう…。
新録の部分は誰かの声真似ですかね??
最悪…ダンガンロンパ好きなのにニュー銀とか
てか、モノクマのTARAKOさんってパチスロすごい嫌ってるのに大丈夫なのか??
まあ、声優変えるんだろうな
レア役引く度に好機、チャンス、好機とうざいぐらいあおってそのまま発展もしない。
マジで客をバカにしてる
コイン持ち悪い
あとARTの準備中でかなり削られる
設定あっても長く打てない
ART中の議論パート
ベルを引いたらダンガン発射って書いてあるけどほぼ弾かれる
ただでさえRT並の性能でベル落ちてこないのに
ART中レギュラーを引くと、ART準備中に削られまくって差枚がマイナスになる台
フィーバータイムで一人も削れずそのままART終了したww
ARTメチャクチャだろこれww
朝一から26k入れたところでロンフリ引いたけど274枚で終了したわ もう二度と打たね
ベルが大事ベルが大事言うわりにはベル引いて弾丸ぶっぱなしても弾かれまくるとか意味不だわ
クソすぎて良いところ探す方が難しいけどボーナスからしっかりART入るのとベルが6枚なおかげでクソ純増なわりにベルゲーが成り立ってる点は評価できる
原作愛とかそういうのは一切感じなかった
このARTは200?300Gなら割と続くし
6の青7確率ならまあまあ面白いと思う
1900ぐらいに初打ちしてART一回も入らないし
2100だから止めるかと思ったらフリーズして閉店取りきれずで2000枚だった。割と終わる気がしない感じ。
江の島大活躍だったけど、もしかしてARTのモードで対戦キャラ変わるのか?
学級裁判ストックなしだと20?30%位でしか継続しないな
学級裁判とボーナスが軽すぎて少しずつ増えてくのは楽しかったよ
レア子役引けば大体高確率行くし、
弱レアでもかなりボーナス来る。
ストックなしで突破できたのが13回中3回でつまらなかったから1500枚浮きでやめた

更新日:2018年7月13日(金) 10:30