蒼き鋼のアルペジオ Mental Model ver.
©サミー
スペック・解析の記事一覧
- スペック解析
- 打ち方・リール・小役出目
- 設定判別・設定差解析まとめ
- サミートロフィーによる設定示唆
- MID中カットインによる設定示唆
- 無限RT中のSDキャラによる設定示唆
- RT終了画面による設定示唆
- 小役確率・解析
- BIG中技術介入成功時のキャラによる設定示唆
- ボーナス解析
- RT解析
解析抜粋ジャンプボタン
やめどき
・ボーナスorRT中以外
天井性能
・天井性能は無し
導入日・スペック
導入予定日 2018年8月20日 メーカー サミー 導入台数 約5000台 タイプ A+RT機 50枚あたり回転数 約31G
機械割
平均 完全攻略 設定1 97.9% 98.9% 設定2 98.8% 99.9% 設定3 100.6% 101.7% 設定4 103.2% 104.3% 設定5 106.2% 107.3% 設定6 110.0% 111.1%
ボーナス合算確率
エピソードBIG トライデントボーナス BIG MID 設定1 1/32768.0 1/993.0 1/425.6 1/360.1 設定2 1/32768.0 1/993.0 1/425.6 1/348.6 設定3 1/32768.0 1/978.2 1/420.1 1/337.8 設定4 1/21845.3 1/978.2 1/420.1 1/309.1 設定5 1/21845.3 1/949.8 1/404.5 1/287.4 設定6 1/21845.3 1/949.8 1/364.1 1/260.1
ボーナス合算 設定1 1/162.2 設定2 1/159.8 設定3 1/156.4 設定4 1/149.6 設定5 1/141.9 設定6 1/130.0
打ち方
通常時
左リール枠上?中段に白7狙い
▼▼▼角チェリー停止時は中リール適当打ち、右リール赤7狙い
【右チェリー 右リール角チェリー】
スイカ停止時は中・右リール白7を目安にスイカ狙い
【スイカ スイカ揃い】
【スベリリプ小V リプレイ小V(下)】その他は中・右リール適当打ち
【リプ小V リプレイ小V(上)】
エピソードBIG中
全リール適当打ちでOK
トライデントボーナス・BIG中
告知音発生時、1度だけ逆押しで左リールに白7・チェリー・白7狙い
成功後は順押し適当打ちで消化
MID中
左リール上or中段にチェリー狙いで消化
目押し成功で設定を示唆するカットインが発生する可能性あり
RT中
液晶白フラッシュ時はいずれかのリールに白7狙い
その他は通常時と同じ手順で消化
サミートロフィー
トロフィー 示唆 銅 設定2以上確定 銀 設定3以上確定 金 設定4以上確定 キリン柄 設定5以上確定 レインボー 設定6確定 1?1000G消化時
銅 銀 金 キリン 虹 設定1 – – – – – 設定2 2.3% – – – – 設定3 2.0% 0.3% – – – 設定4 2.0% 0.4% 0.04% – – 設定5 1.9% 0.4% 0.04% 0.04% – 設定6 1.9% 0.4% 0.05% 0.04% 0.03% 1001?2000G消化時
銅 銀 金 キリン 虹 設定1 – – – – – 設定2 1.0% – – – – 設定3 0.8% 0.2% – – – 設定4 0.8% 0.2% 0.1% – – 設定5 0.7% 0.2% 0.2% 0.08% – 設定6 0.7% 0.2% 0.1% 0.1% 0.06% 2001?3000G消化時
銅 銀 金 キリン 虹 設定1 – – – – – 設定2 2.0% – – – – 設定3 1.5% 0.6% – – – 設定4 1.3% 0.6% 0.2% – – 設定5 1.1% 0.7% 0.2% 0.1% – 設定6 1.2% 0.6% 0.2% 0.2% 0.09% 3001?4000G消化時
銅 銀 金 キリン 虹 設定1 – – – – – 設定2 2.4% – – – – 設定3 1.4% 1.1% – – – 設定4 1.1% 1.0% 0.5% – – 設定5 1.1% 0.8% 0.5% 0.2% – 設定6 1.1% 0.8% 0.4% 0.2% 0.2% 4001?5000G消化時
銅 銀 金 キリン 虹 設定1 – – – – – 設定2 3.4% – – – – 設定3 2.0% 1.5% – – – 設定4 1.3% 1.2% 1.2% – – 設定5 1.3% 1.3% 0.9% 0.4% – 設定6 1.3% 1.3% 0.6% 0.4% 0.3% 5001?6000G消化時
銅 銀 金 キリン 虹 設定1 – – – – – 設定2 3.4% – – – – 設定3 1.9% 1.9% – – – 設定4 1.1% 1.1% 1.8% – – 設定5 1.2% 1.3% 1.2% 0.7% – 設定6 1.3% 1.3% 1.1% 0.5% 0.5% 6001?7000G消化時
銅 銀 金 キリン 虹 設定1 – – – – – 設定2 3.8% – – – – 設定3 2.1% 2.4% – – – 設定4 0.8% 1.1% 3.4% – – 設定5 1.1% 1.4% 2.2% 1.5% – 設定6 1.3% 1.7% 1.6% 1.4% 1.0% 7001?8000G消化時
銅 銀 金 キリン 虹 設定1 – – – – – 設定2 4.0% – – – – 設定3 2.0% 3.8% – – – 設定4 1.5% 2.1% 4.0% – – 設定5 1.1% 1.6% 2.4% 4.3% – 設定6 1.1% 1.5% 2.0% 2.4% 4.3% 8001G以上消化時
銅 銀 金 キリン 虹 設定1 – – – – – 設定2 2.0% – – – – 設定3 1.5% 0.6% – – – 設定4 1.3% 0.6% 0.2% – – 設定5 1.1% 0.7% 0.2% 0.1% – 設定6 1.2% 0.6% 0.2% 0.2% 0.1%
MID中カットイン
MID中の技術介入手順
左リール上or中段にチェリー狙いで消化
目押し成功で設定を示唆するカットインが発生する可能性あり
マヤ&コンゴウ
◎偶数設定示唆(弱)男3人
◎偶数設定示唆イオナ&アシガラ&ハグロ
◎奇数かつ高設定示唆マヤ&400&402
◎偶数かつ高設定示唆水着(味方)
◎設定2以上確定+高設定示唆水着(生徒会)
◎設定1or3or4or5or6確定+高設定示唆イオナ&ヤマト&ムサシ
◎設定4以上確定+設定6示唆振り分け
静&いおり
イオナ&タカオ
ハルナ&キリシマ&蒔絵マヤ&コンゴウ 設定1 各22.3% 22.3% 設定2 各20.1% 27.5% 設定3 各21.9% 21.9% 設定4 各19.4% 27.5% 設定5 各21.4% 21.4% 設定6 各18.1% 27.5%
男3人 イオナ&アシガラ&ハグロ マヤ&400&402 設定1 0.2% 6.1% 4.6% 設定2 1.5% 3.8% 6.9% 設定3 0.2% 7.6% 4.6% 設定4 1.5% 4.6% 7.6% 設定5 0.2% 9.2% 4.6% 設定6 1.5% 7.6% 7.6%
水着(味方) 水着(生徒会) イオナ&ヤマト&ムサシ 設定1 – 0.02% – 設定2 0.02% – – 設定3 0.05% 0.05% – 設定4 0.3% 0.2% 0.02% 設定5 0.2% 0.5% 0.03% 設定6 0.6% 0.6% 0.3%
無限RT中のSDキャラ
コンゴウ
◎偶数設定示唆400&402
◎偶数設定示唆マヤ
◎設定2以上濃厚ヨタロウ
◎設定1or4以上確定イオナ・タカオ・ハルナ
◎設定4以上濃厚全員集合
◎設定6濃厚
RT終了画面
RT100Gの基本画面
RT50G(味方メンタル)の基本画面
RT50G(敵メンタル)の基本画面
RT50G(生徒会メンタル)の基本画面
※基本画面矛盾で高設定確定
イオナ&タカオ
◎偶数設定示唆メンタルモデル5人
◎高設定示唆ハルナ&キリシマ&蒔絵
◎設定2以上確定+偶数設定示唆イオナ&タカオ&ヒュウガ
◎偶数設定確定+設定4or6示唆パンク画面(非パンク時)
◎設定6濃厚振り分け
基本画面 基本画面矛盾 設定1 89.9% – 設定2 81.8% – 設定3 88.6% – 設定4 79.0% 0.1% 設定5 86.4% 0.1% 設定6 75.3% 0.1%
イオナ&タカオ 5人 ハルナ
&キリシマ
&蒔絵イオナ
&タカオ
&ヒュウガ設定1 9.2% 0.9% – – 設定2 15.3% 1.4% 1.5% 0.02% 設定3 9.2% 1.8% 0.4% – 設定4 15.3% 2.8% 2.4% 0.4% 設定5 9.2% 3.7% 0.6% – 設定6 15.3% 5.5% 3.1% 0.8%
ボーナス重複確率
同時当選期待度
スイカ 右チェリー 設定1 0.6% 12.7% 設定2 0.6% 13.0% 設定3 1.1% 13.3% 設定4 1.1% 14.1% 設定5 2.0% 15.3% 設定6 3.4% 17.8% 設定差のある実質的なボーナス重複確率
スイカ 右チェリー 合算 設定1 1/21845 1/607 1/590 設定2 1/21845 1/575 1/560 設定3 1/10923 1/555 1/529 設定4 1/10923 1/512 1/489 設定5 1/5461 1/455 1/420 設定6 1/2979 1/372 1/331
小役確率
通常時
ベル チェリー スイカ 合算 設定1 1/7.90 1/77.3 1/123 1/6.77 設定2 1/7.74 1/74.6 1/123 1/6.63 設定3 1/7.56 1/73.6 1/115 1/6.47 設定4 1/7.47 1/72.2 1/115 1/6.39 設定5 1/7.32 1/69.8 1/108 1/6.24 設定6 1/7.29 1/66.3 1/102 1/6.17
パンク1枚役 設定1 1/8.5 設定2 1/8.4 設定3 1/8.4 設定4 1/8.4 設定5 1/8.4 設定6 1/8.3
BIG中キャラ
BIG中技術介入手順
告知音発生時、1度だけ逆押しで左リールに白7・チェリー・白7狙い
成功後は順押し適当打ちで消化
技術介入成功時のキャラ振り分け
イオナ アシガラ 設定1 80.4% 19.6% 設定2 77.8% 22.2% 設定3 75.0% 25.0% 設定4 72.1% 27.9% 設定5 69.4% 30.6% 設定6 66.7% 33.3%
ボーナス解析
エピソードBIG
・入賞形は『白7/赤7/紫7』
・252枚獲得
・終了後は無限RTに突入トライデントボーナス
・入賞形は『白7揃い』
・最大250枚獲得
・終了後は100GのRTに突入BIG
・入賞形は『赤7揃い』『紫7揃い』
・最大205枚獲得
・終了後は100GのRTに突入ミドルボーナス
・入賞形は『白7/白7/紫7』『紫7/紫7/白7』
・最大60枚獲得
・終了後は50GのRTに突入
RT解析
アルス・ノヴァモード
・ボーナス成立まで続く無限RT
・純増約0.2枚/G
・エピソードBIG後or50GRT中のBAR揃いから突入ブルースチールモード
・100G継続するRT
・純増約0.2枚/G
・トライデントボーナスorBIG後に突入メンタルモデルモード
・50G継続するRT
・純増約0.2枚/G
・ミドルボーナス後に突入
・消化中のBAR揃いでボーナスor無限RT昇格
・消化中は3種類の演出タイプを選択可能無限RT昇格率
設定1 1/3500 設定2 1/1900 設定3 1/990 設定4 1/880 設定5 1/560 設定6 1/510
評価・評判・感想
これただの抱き合わせのクソ台だったろ。続編なんかどこに需要あんだよGRTだとのことでARTでやってたことはいっさいしない
まあどうなるかはわからん