蒼き鋼のアルペジオ

更新日:2017年10月3日(火) 10:29

蒼き鋼のアルペジオ スロット

©サミー ボーナス+ART機 純増+1.8枚(ボーナス込) 約38.2G/1k 導入日2017/9/19

スペック・解析の記事一覧

実践動画一覧

狙い目ボーダー

・ART間730G?
・設定変更後0G?

ゾーン狙い目

・MB中の台を5G回す(MB出目は下画像参照)
蒼き鋼のアルペジオ MB
(左リール下段に白7orスイカ → 中リール中段に7orチェリーorブランク → 右リール中段スイカ)

やめどき

・ART後、前兆無しヤメ

天井性能

・ART間1200G消化で天井、16Gの前兆を経由してARTに当選
・設定変更でリセットされ、800Gに短縮

機械割

設定1 97.6%
設定2 99.2%
設定3 100.7%
設定4 103.1%
設定5 106.0%
設定6 110.2%

ボーナス+ART確率

ボーナス ART
設定1 1/993.0 1/377.9
設定2 1/993.0 1/350.5
設定3 1/993.0 1/326.7
設定4 1/993.0 1/297.8
設定5 1/993.0 1/269.7
設定6 1/993.0 1/244.4

打ち方

通常時

左リール枠上?上段にBAR狙い
蒼き鋼のアルペジオ 打ち方

▼▼▼

スイカ停止時は中リールBAR狙い、右リール適当打ち
スイカ停止時

スイカ スイカ揃い】
チャンス目B スイカテンパイハズレ】
MB 中段リプレイ・赤7/白7/チェリー/ブランク・スイカ】

※チェリー判別する場合↓
角チェリー停止時は中リール枠内白7、右リール枠下白7狙い
角チェリー停止時

弱チェリー 2連チェリー】
強チェリー 3連チェリー】

その他は中・右リール適当打ち

チャンス目A 上段ベル・ベル・リプレイ】
MB 下画像参照】

蒼き鋼のアルペジオ MB
(左リール下段に白7orスイカ → 中リール中段に7orチェリーorブランク → 右リール中段スイカ)


ボーナス・ART中

基本は通常時と同じ、ナビに従う

天井期待値

ART後
0G? -877円
100G? -752円
200G? -590円
300G? -379円
400G? -106円
500G? +250円
600G? +711円
700G? +1309円
800G? +2087円
900G? +3096円
1000G? +4407円
1100G? +6108円
期待値0円ボーダー 430G?
時給1000円ボーダー 620G?
時給2000円ボーダー 730G?
0円ボーダーからの最大投資額 約21000円
0G?の最大投資額 約32000円

※ART間天井
※ART当選後ヤメ
※設定1&等価交換
※データを引用する場合は、この記事へのリンクを貼って下さい


設定変更後
0G? +1663円
100G? +2545円
200G? +1611円
300G? +2479円
400G? +3605円
500G? +3096円
600G? +4407円
700G? +6108円

※設定変更後
※ART当選後ヤメ
※設定1&等価交換
※データを引用する場合は、この記事へのリンクを貼って下さい

ゾーン実践値

蒼き鋼のアルペジオ ゾーン実践値

※朝一1回目の初当たりは除外
※ART間ゲーム数・ART初当たりのみ対象(ボーナスは除外)

引用:パチスロ期待値見える化 『スロット天井・ゾーン・設定判別』

天井G数振り分け

設定変更後
天井G数 振り分け
100G 25.0%
400G 25.0%
800G 50.0%

サミートロフィー

1?1000G消化時
キリン柄 レインボー
設定1
設定2
設定3
設定4 1.2%
設定5 1.2% 0.3%
設定6 1.2% 0.3% 0.3%
1001?3000G消化時
キリン柄 レインボー
設定1
設定2
設定3
設定4 0.3%
設定5 0.3% 0.3%
設定6 0.3% 0.3% 0.3%
3001?4000G消化時
キリン柄 レインボー
設定1
設定2
設定3
設定4 2.3%
設定5 2.3% 0.3%
設定6 2.3% 0.3% 0.3%
4001?5000G消化時
キリン柄 レインボー
設定1
設定2
設定3
設定4 2.3%
設定5 2.3% 0.6%
設定6 2.3% 0.6% 0.6%
5001?6000G消化時
キリン柄 レインボー
設定1
設定2
設定3
設定4 4.5%
設定5 4.5% 1.1%
設定6 4.5% 1.1% 1.1%
6001?7000G消化時
キリン柄 レインボー
設定1
設定2
設定3
設定4 4.5%
設定5 4.5% 2.3%
設定6 4.5% 2.3% 2.3%
7001?8000G消化時
キリン柄 レインボー
設定1
設定2
設定3
設定4 4.5%
設定5 4.5% 29.0%
設定6 4.5% 4.5% 29.0%
8001G以上消化時
キリン柄 レインボー
設定1
設定2
設定3
設定4 2.3%
設定5 2.3% 0.3%
設定6 2.3% 0.3% 0.3%

ART終了画面

イオナ&タカオ

イオナ&タカオ
◎偶数設定示唆

ハルナ&キリシマ&蒔絵

ハルナ&キリシマ&蒔絵
◎設定2以上確定+偶数設定示唆

イオナ&タカオ&ヒュウガ

イオナ&タカオ&ヒュウガ
◎偶数設定確定+高設定示唆

直撃ART当選率

設定1 1/10803
設定2 1/5368
設定3 1/3556
設定4 1/2115
設定5 1/1398
設定6 1/1036

ART「ブルースチールモード」

・メインART
・純増 約1.8枚
・継続G数 イオナ敗北まで
・バトル勝利時のHP残高に応じて報酬を獲得
・成立役に応じて攻防抽選
・継続セット数天井到達で上位ART「アルスノヴァモード」突入

メンタルモデル(仲間)抽選

・味方メンタルモデルの有無によりART中の攻防が有利に展開
・バトル中・戦闘待機中・ART準備中のレア小役によって抽選

キャラ 内容
タカオ 蒼き鋼のアルペジオ タカオ 追撃
ハルナ 蒼き鋼のアルペジオ ハルナ カウンター
キリシマ 蒼き鋼のアルペジオ キリシマ 継続ダメージ
ヒュウガ 蒼き鋼のアルペジオ ヒュウガ ハッキング(味方連続攻撃)
メンタルモデル参戦抽選
1体目
小役 戦闘待機中 バトル中
ベル 10.2% 10.2%
弱レア役 50% 50%
強レア役 100% ?
2体目
小役 戦闘待機中 バトル中
ベル 0.4% 2.3%
弱レア役 50% 50%
強レア役 100% ?
参戦キャラの振り分け

・滞在メンタルモデルの人数、種類によって振り分けが変化

参戦キャラ振り分け・1体目
キャラ 振り分け
タカオ 32.8%
ハルナ 32.8%
キリシマ 32.8%
ヒュウガ 1.6%
参戦キャラ振り分け・2体目
キャラ タカオ滞在時 ハルナ滞在時
タカオ 18.8%
ハルナ 64.1%
キリシマ 32.8% 78.1%
ヒュウガ 3.1% 3.1%
キャラ キリシマ滞在時 ヒュウガ滞在時
タカオ 18.8% 50.0%
ハルナ 78.1% 25.0%
キリシマ 25.0%
ヒュウガ 3.1%
参戦キャラ振り分け・3体目
キャラ タカオ&ハルナ滞在時 タカオ&キリシマ滞在時
タカオ
ハルナ 93.8%
キリシマ 93.8%
ヒュウガ 6.3% 6.3%
キャラ タカオ&ヒュウガ滞在時 ハルナ&キリシマ滞在時
タカオ 93.8%
ハルナ 50.0%
キリシマ 50.0%
ヒュウガ 6.3%
キャラ ハルナ&ヒュウガ滞在時 キリシマ&ヒュウガ滞在時
タカオ 50.0% 50.0%
ハルナ 50.0%
キリシマ 50.0%
ヒュウガ
レア役でのヒュウガ参戦抽選

・ヒュウガのみレア小役成立時上記数値に関係なく参戦抽選が行われる

弱レア小役 1.2%
強レア小役 19.9%
各キャラ参戦継続率

・参戦滞在率は各キャラで異なる
・キリシマ、ヒュウガのみ滞在保障G数あり

タカオ 1.2%
ハルナ 1.2%
キリシマ 40.2%
ヒュウガ 60.2%
G数 キリシマ ヒュウガ
5G 68.8% 50.0%
6G 15.6% 9.4%
7G 7.8% 9.4%
8G 4.0% 9.4%
9G 4.0% 9.4%
10G 12.5%

対戦相手ルーレット

・艦隊バトル発展時、対戦相手を決めるルーレット発生ゲームでの成立役によって特化ゾーン突入も行われる

パターン ベル 弱レア小役 強レア小役
通常キャラ 99.2% 89.8% 75.0%
ナガラ攻略 0.4% 8.6% 19.9%
暴走コンゴウ 0.4% 1.6% 5.1%

艦隊バトル攻防抽選

攻撃状態抽選

・攻撃時、成立役に応じて攻撃状態振り分け

状態 ベル 弱レア小役 強レア小役
攻撃状態1 99.6%
攻撃状態2 92.2%
攻撃状態3 6.3% 93.8%
攻撃状態4 0.4% 1.6% 6.3%
ダメージ抽選

・攻撃状態抽選のあと成立役に応じてダメージ抽選が行われる

攻撃状態1
ダメージ リプレイ ベル 弱レア小役 強レア小役
10ダメージ 100%
25ダメージ 50.0%
30ダメージ
50ダメージ 49.6% 50.0%
70ダメージ 0.4% 49.6%
100ダメージ 0.4% 99.6%
500ダメージ 0.4%
攻撃状態2
ダメージ リプレイ ベル 弱レア小役 強レア小役
30ダメージ 100% 50.0%
50ダメージ 49.6% 50.0%
70ダメージ 0.4% 25.0%
100ダメージ 25.0% 99.6%
500ダメージ 0.4%
攻撃状態3
ダメージ リプレイ ベル 弱レア小役 強レア小役
50ダメージ 100% 50.0%
70ダメージ 50.0% 50.0%
100ダメージ 50.0% 99.6%
500ダメージ 0.4%
攻撃状態4
ダメージ リプレイ ベル 弱レア小役 強レア小役
100ダメージ 100% 99.6% 75.0%
500ダメージ 0.4% 25.0% 100%
ハルナカウンター時の抽選
ダメージ リプレイ ベル 弱レア小役 強レア小役
30ダメージ 100% 50.0%
50ダメージ 49.6% 50.0%
70ダメージ 0.4% 25.0%
100ダメージ 25.0% 100%
ヒュウガハッキング時の抽選
ダメージ リプレイ ベル 弱レア小役 強レア小役
10ダメージ 100%
25ダメージ 50.0%
50ダメージ 49.6% 50.0%
70ダメージ 0.4% 49.6%
100ダメージ 0.4% 100%
タカオ追撃時
ダメージ リプレイ ベル 弱レア小役 強レア小役
10ダメージ 5.1%
30ダメージ 100% 69.5%
50ダメージ 25.0% 74.6%
70ダメージ 0.4% 25.0%
100ダメージ 0.4% 100%
敵攻撃による被ダメージ
ダメージ 400 マヤ 402
10ダメージ 9.8% 9.8% 9.8%
30ダメージ 40.2% 47.3% 40.2%
50ダメージ 37.5% 33.6% 37.5%
70ダメージ 12.5% 9.4% 12.5%
ダメージ コンゴウ 400&402 暴走コンゴウ
10ダメージ 12.5% 25.0% 25.0%
30ダメージ 43.8% 30.5% 25.0%
50ダメージ 25.0% 30.5% 25.0%
70ダメージ 18.8% 14.1% 25.0%

変換チャレンジ

・艦隊バトルに勝利すると「変換チャレンジ」に突入
・残高HPに応じて報酬を獲得

報酬 HP1?100 HP101?200 HP201?300
継続のみ 94.9% 50.0%
AD 1個 2.3% 44.9% 89.8%
AD 1個 & WZ 2.3% 4.7% 9.8%
AD 1個 & NM & WZ 0.4% 0.4% 0.4%
報酬 HP301?400 HP401?499 ノーダメージ
AD 1個 85.2% 80.1%
AD 3個 50.0%
AD 1個 & WZ 14.1% 19.1% 12.5%
AD 3個 & WZ 0.4% 0.4% 18.8%
AD 1個 & NM & WZ 12.5%
AD 3個 & NM & WZ 0.4% 0.4% 6.3%

※AD:アクティブデコイ
※NM:ナノマテリアル
※WX:ウイニングゾーン

ナガラ攻略戦

ナノマテリアル獲得特化ゾーン
継続G数 10G+α

性能

10PT貯めるごとにナノマテリアル獲得

突入契機

・キャラルーレットの一部
・暴走コンゴウバトル、HPが0になる前に勝利

ルーレット小役別ナガラ攻略選択率
ベル 0.4%
弱レア小役 8.6%
強レア小役 19.9%
小役別ポイント獲得振り分け
pt リプレイ(保証中) ベル
1pt 100% 25.0%
2pt ? 49.2%
3pt 25.0%
5pt 0.8%
pt 弱レア役 強レア役
1pt ? ?
2pt
3pt 40.2%
5pt 50.0% 50.0%
10pt 9.8% 50.0%
ブースト状態

・ナガラ攻略戦中MB成立でブースト状態
・ナノマテリアル平均3個獲得

暴走コンゴウバトル

・勝利確定のプレミアバトル
・上位ART「アルスノヴァモード」確定
・HPが0になる前に倒せれば「ナガラ攻防戦」確定

突入契機

・暴走コンゴウフリーズ
・ART中バトル・キャラルーレットの一部

暴走コンゴウフリーズ

通常時、敵攻撃リプレイ成立時の0.39%で発生

キャラルーレット・小役別暴走コンゴウ選択率
小役別ルーレット暴走コンゴウ選択率
ベル 0.4%
弱レア小役 1.6%
強レア小役 5.1%

アルスノヴァモード

上位ART
純増 約1.8枚
勝率 90%以上

突入契機

・暴走コンゴウバトル突入
・ARTセット回数天井到達

ARTセット回数別アルスノヴァモード天井振り分け
アルスノヴァモード天井振り分け
3戦目 0.4%
4戦目 0.4%
5戦目 9.8%
6戦目 3.1%
7戦目 9.8%
8戦目 3.1%
9戦目 3.1%
10戦目 70.3%

ウイニングゾーン

アクティブデコイ獲得特化ゾーン 平均獲得4.4個
継続G数 15G

突入契機

ART中変換チャレンジ時の報酬

アクティブデコイ獲得率
アクティブデコイ獲得率
ベル 50%
レア小役 100%
獲得時のアクティブデコイ振り分け
個数 ベル 弱レア小役 強レア小役
+1個 99.2% 25.0%
+2個 37.5%
+3個 25.0% 50.0%
+5個 0.8% 12.5% 50.0%
ブースト状態

・ウイニングゾーン中MB成立でブースト状態
・アクティブデコイ平均14個獲得

ボーナス

BIGボーナス

・赤7揃い
・獲得枚数 150枚
・出現率 1/1191.6(全設定共通)
・BIGボーナス中のBAR揃い
通常時:ART確定 ART中:ナノマテリアル獲得

トライデントボーナス

・白7揃い
・獲得枚数 150枚
・出現率 1/5957.8(全設定共通)
・ART確定のプレミアムボーナス
・BAR揃いでナノマテリアル獲得

ボーナス中の小役確率
小役 赤7BIG 白7BIG
BARフェイク 1/14.6 1/16.4
BAR揃い 1/79.9 1/50.0

保留機関

・CZ「対艦演習」高確率状態
・継続G数 5G
・CZ期待度 約30%
・当選時、1.95%で保留機関を5個ストック

突入抽選
低確中
設定 弱レア小役 強レア小役
1 4.3% 50.0%
2 4.7% 52.7%
3 5.1% 55.5%
4 5.5% 58.2%
5 5.9% 60.9%
6 6.3% 64.1%
通常中
設定 弱レア小役 強レア小役 ベル
1 10.9% 50.0% 0.4%
2 11.7% 52.7%
3 12.5% 55.5%
4 13.3% 58.2%
5 14.8% 60.9%
6 16.4% 64.1%
高確中
設定 弱レア小役 強レア小役 ベル
1 25.0% 100% 1.2%
2 26.6%
3 28.1%
4 29.7%
5 31.6%
6 33.6%
トータル突入率
設定 低確 通常 高確
1 1/142.8 1/102.0 1/46.4
2 1/134.0 1/96.5 1/45.5
3 1/126.2 1/91.6 1/44.6
4 1/119.0 1/87.1 1/43.7
5 1/112.5 1/81.6 1/42.6
6 1/105.8 1/76.4 1/41.6
状態不問トータル突入率
設定 突入率
1 1/101.4
2 1/96.9
3 1/92.8
4 1/88.9
5 1/84.9
6 1/80.8
保留モード

・モードは2つ存在し、保留機関当選時に抽選
・高モードは5G目が赤保留が確定

設定 低モード 高モード
1 90.2% 9.8%
2 89.5% 10.6%
3 88.7% 11.3%
4 87.9% 12.1%
5 87.1% 12.9%
6 86.3% 13.7%
低モード
保留 1?4G目 5G目
69.9%
12.5% 44.1%
12.5% 44.1%
4.7% 9.8%
0.4% 2.0%
高モード
保留 1?4G目 5G目
36.3%
29.3%
29.3%
4.7%
0.4% 100%
保留別CZ「対艦演習」当然率
保留 ハズレ リプ ベル
0.8% 0.8% 0.8%
25.0%
0.8% 25.0%
9.8% 30.1% 30.1%
50.0% 75.0% 75.0%
保留 弱レア小役 強レア小役
25.0% 50.0%
40.2% 75.0%
75.0% 100%
100%

対艦演習

・ART突入をかけた自力CZ
・突入契機は保留機関での抽選、レア役での直撃抽選
・リプレイで敵攻撃のピンチ
・ART期待度 約50%

「対艦演習」直撃抽選
低確・通常中
設定 弱レア小役 強レア小役
1 0.4% 5.5%
2 0.8% 5.9%
3 1.2% 6.3%
4 1.6% 6.6%
5 2.0% 7.0%
6 2.3% 7.8%
高確中
設定 弱レア小役 強レア小役
1 0.4% 14.8%
2 0.8% 16.0%
3 1.2% 17.2%
4 1.6% 18.8%
5 2.0% 20.3%
6 2.3% 22.3%
状態別トータル直撃当選率
設定 低確・通常中 高確中
1 1/1340.5 1/538.6
2 1/1118.5 1/475.1
3 1/959.6 1/424.8
4 1/839.1 1/376.3
5 1/745.5 1/337.6
6 1/648.7 1/300.6
敵キャラ
キャラ 選択率 初期HP 勝率
タカオ 39.8% 10pt 36.6%
ハルナ 50.0% 7pt 53.5%
キリシマ 9.4% 3pt 83.5%
ヒュウガ 0.8% 100%
被ダメージ抽選

・ハズレ連続回数で被ダメージ抽選

ハズレ連 0pt 1pt 2pt 3pt
1回 50%
2連 50%
3連 50%
4連 25% 75%
5連? 100%
攻撃抽選

・ベルやレア小役連続回数で与ダメージ抽選

ベル成立時
ダメージ 1回 2連 3連
1pt 99.2% 73.4%
2pt 0.4% 25.0% 96.9%
3pt 0.4% 1.6% 3.1%
弱レア小役成立時
ダメージ 1回 2連 3連
2pt 50.0% 25.0%
3pt 50.0% 73.4% 96.9%
5pt 1.6% 3.1%
強レア小役成立時
ダメージ 1回 2連 3連
3pt 50% 25%
5pt 50% 75% 100%
逆転抽選

・敵を撃破出来なかった場合に残りHPに応じて逆転抽選を行う

残りHP 逆転率
1pt 2.7%
2pt 0.4%
3pt 2.7%
4pt 0.4%
5pt 0.4%
6pt 0.4%
7pt 4.7%
8pt 0.4%
9pt 0.4%
10pt 9.8%

特殊空間

・ART突入をかけた自力CZ
・突入契機はRT状態でのMB成立
・レア小役でランクアップ抽選を行い最終ゲームでイオナが開眼すればART確定

性能

・ART期待度は約60% (ランク3到達でART確定)
・ARTに突入できなかった場合、CZ「対艦演習」に突入

ランクアップ抽選
ランク ベル 弱レア小役 強レア小役
1up 24.6% 48.4% 73.4%
2up 25.0%
3up 0.4% 1.6% 1.6%
ランク3到達後の抽選

・ランク3到達後はナノマテリアル(勝利ストック)獲得抽選

小役 当選率
ベル 25%
弱レア小役 50%
強レア小役 100%

高確移行率・ステージ

・通常時は低確/通常/高確のいずれかの状態に滞在
・滞在ステージで状態を示唆

通常時滞在ステージ
イ401発令所 蒼き鋼のアルペジオ イ401発令所
横須賀 蒼き鋼のアルペジオ 横須賀
硫黄島 蒼き鋼のアルペジオ 硫黄島
プライベートビーチ 蒼き鋼のアルペジオ プライベートビーチ
霧くまs 蒼き鋼のアルペジオ 霧くまs

※霧くまsステージは前兆示唆ステージ

状態別移行抽選
低確滞在
小役 通常へ 高確へ
ベル 0.4%
弱レア小役 45.3% 4.7%
強レア小役 9.8% 29.7%
通常滞在
小役 低確へ 高確へ
リプレイ 32.0%
ベル 0.4%
弱レア小役 50.0%
強レア小役 9.8%
高確滞在
小役 通常へ
リプレイ 32.0%
設定変更・リセット時の状態移行率
状態 振り分け
低確 50%
通常 25%
高確 25%

ガックンリール動画

評価・評判・感想

更新日:2017年10月3日(火) 10:29