©オリンピア ボーナス+ART機 純増+1.8枚(ボーナス込) 約30.1G/1k 導入日2017/9/19
スペック・解析の記事一覧
実践動画一覧
狙い目ボーダー
・ART間620G?
・設定変更後220G?
やめどき
・ART後、「警戒」非滞在と前兆無しを確認してヤメ
天井性能
・ART間999G消化で天井、ARTに当選
・設定変更でリセットされ、600Gに短縮
機械割
設定1 |
97.8% |
設定2 |
98.8% |
設定3 |
100.8% |
設定4 |
103.5% |
設定5 |
105.5% |
設定6 |
110.1% |
ボーナス+ART確率
|
ボーナス |
ART |
設定1 |
1/299.3 |
1/358.1 |
設定2 |
1/299.3 |
1/349.4 |
設定3 |
1/299.3 |
1/331.0 |
設定4 |
1/299.3 |
1/296.4 |
設定5 |
1/299.3 |
1/281.3 |
設定6 |
1/299.3 |
1/230.2 |
打ち方
通常時
左リール枠上?上段にBAR狙い、右リール適当打ち
▼▼▼
スイカテンパイ時は中リール亜人絵柄狙い
【スイカ スイカ揃い】
【亜人目 スイカテンパイハズレ】
※チェリー判別する場合↓
角チェリー停止時は中リール亜人絵柄狙い
【弱チェリー 角チェリー+中リール中段ベル】
【強チェリー 角チェリー+中リール中段亜人絵柄】
【リーチ目 角チェリー+中リール中段ベル・亜人絵柄以外】
その他は中リール適当打ち
【チャンスリプレイ リプレイ&ベルWテンパイハズレ】
【強ベル ベル小V型】
【共通ベル 上段ベル揃い】
ボーナス・ART中
基本は通常時と同じ、ナビに従う
天井期待値
ART後
0G? |
-797円 |
100G? |
-1534円 |
200G? |
-1735円 |
300G? |
-1196円 |
400G? |
-527円 |
500G? |
+303円 |
600G? |
+1332円 |
700G? |
+2608円 |
800G? |
+4191円 |
900G? |
+6154円 |
期待値0円ボーダー |
290G? |
時給1000円ボーダー |
460G? |
時給2000円ボーダー |
560G? |
0円ボーダーからの最大投資額 |
約18000円 |
0G?の最大投資額 |
約33000円 |
※ART間天井
※ART当選後で「警戒」否定後ヤメ
※設定1&等価交換
※データを引用する場合は、この記事へのリンクを貼って下さい
設定変更後
0G? |
-447円 |
100G? |
+97円 |
200G? |
+1336円 |
300G? |
+2613円 |
400G? |
+4197円 |
500G? |
+6162円 |
※設定変更後天井
※ART当選後で「警戒」否定後ヤメ
※設定1&等価交換
※データを引用する場合は、この記事へのリンクを貼って下さい
ゾーン実践値
※ART間ゲーム数・ART初当たりのみ集計(ボーナスは除外)
引用:パチスロ期待値見える化 『スロット天井・ゾーン・設定判別』
ART終了画面
ケイ・カイ
◎設定2以上確定
ケイ・泉・戸崎
◎設定3以上確定
佐藤軍団
◎設定4以上確定
全員集合
◎設定5以上確定
小役確率
通常時
|
弱チェリー
|
設定1
|
1/66.1
|
設定2
|
1/64.9
|
設定3
|
1/63.8
|
設定4
|
1/62.7
|
設定5
|
1/61.6
|
設定6
|
1/60.6
|
|
押し順ベル
|
共通ベル
|
スイカ
|
設定1
|
1/3.7
|
1/31.2
|
1/61.9
|
設定2
|
1/3.7
|
1/30.8
|
1/61.2
|
設定3
|
1/3.7
|
1/30.3
|
1/60.6
|
設定4
|
1/3.6
|
1/29.9
|
1/59.9
|
設定5
|
1/3.6
|
1/29.5
|
1/59.3
|
設定6
|
1/3.6
|
1/29.1
|
1/58.6
|
|
リプレイ
|
強ベル
|
設定1?6
|
1/7.3
|
1/285
|
|
強チェリー
|
チャンス目
|
亜人目
|
設定1?6
|
1/910
|
1/1111
|
1/455
|
高確移行率
低確滞在時
共通ベル成立時
|
|
高確へ
|
警戒へ
|
設定1?6
|
2.0%
|
0.4%
|
弱チェリー成立時
|
|
高確へ
|
警戒へ
|
設定1?6
|
6.3%
|
0.8%
|
強ベル・スイカ成立時
|
|
高確へ
|
警戒へ
|
設定1
|
62.1%
|
6.3%
|
設定2
|
62.1%
|
6.3%
|
設定3
|
62.1%
|
6.3%
|
設定4
|
71.1%
|
8.2%
|
設定5
|
71.1%
|
8.2%
|
設定6
|
71.1%
|
8.2%
|
強チェリー・チャンス目・亜人目・ボーナス成立時
|
|
高確へ
|
警戒へ
|
設定1
|
50.0%
|
50.0%
|
設定2
|
50.0%
|
50.0%
|
設定3
|
50.0%
|
50.0%
|
設定4
|
44.9%
|
55.1%
|
設定5
|
44.9%
|
55.1%
|
設定6
|
44.9%
|
55.1%
|
高確滞在時
ハズレ・リプレイ成立時
|
|
低確へ
|
設定1?6
|
9.4%
|
共通ベル成立時
|
|
警戒へ
|
設定1
|
0.8%
|
設定2
|
0.8%
|
設定3
|
0.8%
|
設定4
|
3.1%
|
設定5
|
3.1%
|
設定6
|
3.1%
|
強ベル・スイカ成立時
|
|
警戒へ
|
設定1
|
62.5%
|
設定2
|
62.5%
|
設定3
|
62.5%
|
設定4
|
68.8%
|
設定5
|
68.8%
|
設定6
|
68.8%
|
強チェリー・チャンス目・亜人目・ボーナス成立時
|
|
警戒へ
|
設定1?6
|
90.2%
|
警戒滞在時
ハズレ成立時
|
|
低確へ
|
高確へ
|
設定1
|
75.0%
|
25.0%
|
設定2
|
75.0%
|
25.0%
|
設定3
|
75.0%
|
25.0%
|
設定4
|
72.7%
|
27.3%
|
設定5
|
72.7%
|
27.3%
|
設定6
|
66.4%
|
33.6%
|
CZ後
|
低確へ
|
高確へ
|
警戒へ
|
設定1
|
66.8%
|
30.1%
|
3.1%
|
設定2
|
66.8%
|
30.1%
|
3.1%
|
設定3
|
63.7%
|
32.0%
|
4.3%
|
設定4
|
63.7%
|
32.0%
|
4.3%
|
設定5
|
63.7%
|
32.0%
|
4.3%
|
設定6
|
53.9%
|
37.5%
|
8.6%
|
ART後
|
低確へ
|
高確へ
|
警戒へ
|
設定1
|
46.9%
|
3.1%
|
50.0%
|
設定2
|
46.9%
|
3.1%
|
50.0%
|
設定3
|
46.9%
|
3.1%
|
50.0%
|
設定4
|
42.6%
|
5.1%
|
52.3%
|
設定5
|
42.6%
|
5.1%
|
52.3%
|
設定6
|
28.9%
|
10.9%
|
60.2%
|
設定変更後
|
低確へ
|
高確へ
|
警戒へ
|
設定1
|
73.4%
|
25.0%
|
1.6%
|
設定2
|
73.4%
|
25.0%
|
1.6%
|
設定3
|
73.4%
|
25.0%
|
1.6%
|
設定4
|
63.3%
|
33.6%
|
3.1%
|
設定5
|
63.3%
|
33.6%
|
3.1%
|
設定6
|
63.3%
|
33.6%
|
3.1%
|
ストーリー高確移行率
|
リプレイ
|
弱チェリー
|
設定1
|
0.4%
|
14.1%
|
設定2
|
0.4%
|
14.1%
|
設定3
|
0.4%
|
14.1%
|
設定4
|
0.4%
|
15.2%
|
設定5
|
0.4%
|
15.2%
|
設定6
|
1.2%
|
20.3%
|
通常時のステージ
通常ステージ
高確率ステージ
CZ「亜人狩り」
・通常時のレア役を契機に突入
・CZ開始時の小役に応じてCZの種類を振り分ける
最終ジャッジ
・10G継続
・全役でART抽選
・メーターの色でART当選期待度を示唆
・ART期待度は約30%
脱出ジャッジ
・16G継続
・16G間敵から逃げ切ればART確定
・ベルorハズレを4連続で引くと敵に発見される
・見つかった状態でさらにベルorハズレを引くと終了のピンチ
・リプレイやレア役を引くと連続回数をリセット
・レア役の一部で一撃チャンスに移行
・一撃チャンス成功でART確定
・ART期待度は約50%
警戒(亜人狩り高確率)中のCZ当選率
小役 |
CZ当選率 |
ハズレ・リプレイ 押し順ベル |
3.1% (3.9%※) |
共通ベル |
5.1% |
チェリー |
25.0% |
スイカ・強ベル |
50.0% |
強チェリー チャンス目・亜人目 |
90.2% |
ボーナス |
50.0% |
※()内は設定5・設定6の当選率
CZ振り分け
|
最終ジャッジ |
脱出ジャッジ |
設定1?3 |
72.7% |
27.3% |
設定4?5 |
68.8% |
31.3% |
設定6 |
62.5% |
37.5% |
※CZ開始時の成立役がハズレ・リプレイ・押し順ベル・共通ベルのとき
※その他レア役が成立した場合は脱出ジャッジ確定
最終ジャッジ中のART当選率
|
ハズレ |
押し順ベル |
設定1?3 |
0.4% |
1.6% |
設定4?5 |
0.8% |
2.0% |
設定6 |
1.6% |
3.1% |
小役 |
ART当選率 |
リプレイ |
10.2% |
共通ベル |
5.9% |
弱チェリー |
12.5% |
スイカ・強ベル |
25.0% |
強チェリー チャンス目 亜人目 |
66.8% |
ボーナス |
100% |
脱出ジャッジ中の一撃チャンス移行抽選
小役 |
移行率 |
弱チェリー |
10.2% |
強ベル |
30.1% |
スイカ |
30.1% |
強チェリー |
100% |
チャンス目 |
100% |
亜人目 |
100% |
一撃チャンス中のART当選率
小役 |
ART当選率 |
ハズレ・押し順ベル 共通ベル |
50.0% |
その他 |
100% |
ストーリー
・通常時のART前兆
・主にチェリーやリプレイ成立時にストーリー高確率へ移行
・ストーリー高確率中のレア役で突入抽選
・ストーリーは全4種類
・タイトルの色や字幕の色が変化すればチャンス
・ストーリー突入時のART期待度は約50%
ストーリーの種類
ストーリー |
ART期待度 |
FILE01 「奇襲と新たな発覚について」 |
★×3 |
FILE02 「恭順と反逆の亜人について |
★×3.5 |
FILE03 「包囲と決意について」 |
★×4 |
FILE04 「発覚とその後の行動について」 |
★×4.5 |
亜人ボーナス
・入賞形は赤7揃い
・150枚獲得
・消化中は亜人図柄揃いでART確定
・ART中なら「死ねばわかる」カウンタを獲得
ボーナス重複・単独ボーナス確率
同時当選期待度
設定1?6 |
当選率 |
強ベル |
4.8% |
強チェリー |
40.3% |
チャンス目 |
40.7% |
亜人目 |
40.3% |
|
弱チェリー |
スイカ |
設定1 |
1.0% |
4.5% |
設定2 |
1.0% |
4.5% |
設定3 |
1.0% |
4.4% |
設定4 |
1.0% |
4.4% |
設定5 |
0.9% |
4.3% |
設定6 |
0.9% |
4.3% |
単独ボーナス
ART「ビッグウェンズデイ」
純増 約1.3枚
1セット 40G+α
ART中は主にレア役やベルでIBMバトル抽選
バトル勝利で「死ねばわかる」カウンタを獲得
残りゲーム数0のときにカウンタがあれば「亜人研究所」に突入
「亜人研究所」でカウンタの種類に応じてG数上乗せ
ART中のステージ
ステージ |
高確期待度 |
軍事基地(青) |
低 |
地下アジト(緑) |
↓ |
地下最深部(赤) |
高 |
ART中の高確移行抽選
小役 |
移行率 |
共通ベル |
1.6% |
弱チェリー |
30.1% |
ボーナス |
33.6% |
ART中の状態転落抽選
・高確は10Gの継続保障
・保障終了後のハズレ/リプレイ成立時の12.5%で低確へ転落
ART最終ゲームの特殊抽選
・ART最終ゲームにカウンタを所持していない場合に抽選
・成立役にかかわらず7.4%でカウンタを獲得できる
リザルト画面での復活抽選
小役 |
復活当選率 |
弱チェリー |
3.1% |
強ベル |
6.3% |
スイカ |
6.3% |
強チェリー |
100% |
チャンス目 |
亜人目 |
ボーナス |
IBMバトル
・「死ねばわかる」カウンタ獲得のチャンスゾーン
・ART中のレア役抽選や規定ベル回数成立で突入
・7G+α継続
・7G消化後はリプレイの一部で終了抽選
・バトル中はベルやレア役で勝利抽選
部位破砕
・レア役の一部やBAR揃い時に発生
・敵IBMの部位を破砕
・破砕状態でバトルに勝利すればカウンタを追加で上乗せ
クライマックスバトル(VS佐藤)
・IBMバトルで4人を撃破すると佐藤が登場
・佐藤は一度登場するとそのART中は撃破するまで登場
・佐藤撃破時は赤以上のカウンタを獲得
擬死反射
・BAR揃い時と部位破砕時の一部で突入
・7G継続
・ベルやレア役が成立するたびにカウンタを獲得
契機 |
擬死反射期待度 |
部位破砕時 |
5.1% |
BAR揃い時 |
30.1% |
対戦相手別の勝利期待度
対戦相手 |
勝利期待度 |
田中功次 |
約45% |
村田健二 |
約46% |
高宮亜美 |
約55% |
深海真子 |
約75% |
佐藤
(上記4人を倒すと登場) |
約51% |
対戦キャラ・小役別の部位破砕抽選
対戦キャラ |
弱チェリー |
強ベル スイカ |
強チェリー・チャンス目 亜人目・ボーナス |
田中 |
0.4% |
1.6% |
20.3% |
村田 |
0.8% |
3.1% |
25.0% |
高宮 |
1.6% |
5.1% |
33.6% |
深海 |
3.1% |
10.2% |
40.2% |
佐藤 |
1.2% |
5.1% |
30.1% |
対戦キャラ・小役別の撃破抽選
対戦キャラ |
ハズレ リプレイ |
押し順ベル 共通ベル |
弱チェリー |
田中 |
0.4% |
12.5% |
15.2% |
村田 |
0.4% |
12.5% |
23.4% |
高宮 |
0.4% |
17.2% |
25.0% |
深海 |
0.8% |
30.1% |
50.0% |
佐藤 |
0.4% |
15.2% |
18.0% |
対戦キャラ |
強ベル スイカ |
強チェリー・チャンス目 亜人目・ボーナス |
田中 |
25.0% |
100% |
村田 |
35.2% |
高宮 |
50.0% |
深海 |
100% |
佐藤 |
33.6% |
一撃チャンス発生時の撃破抽選
小役 |
撃破 |
ハズレ リプレイ |
60.2% |
押し順ベル 共通ベル |
レア役 ボーナス |
100% |
バトル勝利時の報酬振り分け
報酬 |
佐藤 |
佐藤以外 |
青5 |
– |
91.0% |
青10 |
– |
1.6% |
青15 |
– |
0.4% |
緑5 |
– |
3.1% |
緑10 |
– |
0.8% |
緑15 |
– |
0.4% |
赤5 |
– |
1.6% |
赤10 |
96.5% |
0.4% |
赤15 |
0.8% |
0.4% |
金5 |
1.6% |
0.4% |
金10 |
0.4% |
– |
金15 |
0.4% |
– |
虹5 |
0.4% |
– |
IBMバトル獲得抽選
エピソード後
|
通常EP後
|
設定1
|
2.0%
|
設定2
|
2.0%
|
設定3
|
3.9%
|
設定4
|
3.9%
|
設定5
|
5.9%
|
設定6
|
5.9%
|
|
EP3後
|
ラストEP後
|
設定1?6
|
25.0%
|
100%
|
低確滞在時
|
弱チェリー
|
設定1
|
1.2%
|
設定2
|
1.2%
|
設定3
|
2.3%
|
設定4
|
2.3%
|
設定5
|
3.5%
|
設定6
|
3.5%
|
|
弱チェリー
|
設定1
|
1.2%
|
設定2
|
1.2%
|
設定3
|
2.3%
|
設定4
|
2.3%
|
設定5
|
3.5%
|
設定6
|
3.5%
|
高確滞在時
|
共通ベル
|
弱チェリー
|
強ベル
スイカ
|
強チェリー
チャンス目
亜人目
ボーナス
|
設定1?6
|
0.4%
|
10.2%
|
50.0%
|
75.0%
|
亜人研究所
・ARTゲーム数消化後に「死ねばわかる」カウンタを持っていれば突入
・カウンタの昇格抽選とG数上乗せを抽選
・カウンタ1つにつき5Gor10Gor15G継続
・消化中は全役でカウンタ昇格抽選
・最終的なカウンタの色に応じてG数上乗せor特化ゾーン突入
カウンタ色別の上乗せ期待度
色 |
上乗せ期待度 |
白 |
低 |
青 |
↓ |
緑 |
↓ |
赤 |
↓ |
金 |
↓ |
レインボー |
高 |
カウンタ昇格抽選・白カウンタ
小役 |
1UP |
2UP |
3UP |
ハズレ リプレイ |
6.3% |
– |
– |
押し順ベル 共通ベル |
60.2% |
0.4% |
– |
弱チェリー |
98.1% |
1.6% |
0.4% |
スイカ・強ベル |
84.0% |
15.2% |
0.8% |
強チェリー・チャンス目 亜人目・ボーナス |
– |
93.8% |
6.3% |
カウンタ昇格抽選・青カウンタ
小役 |
1UP |
2UP |
3UP |
ハズレ リプレイ |
3.1% |
– |
– |
押し順ベル 共通ベル |
25.0% |
0.4% |
– |
弱チェリー |
99.6% |
0.4% |
– |
スイカ・強ベル |
96.5% |
3.1% |
0.4% |
強チェリー・チャンス目 亜人目・ボーナス |
65.6% |
33.6% |
0.8% |
カウンタ昇格抽選・緑カウンタ
小役 |
1UP |
2UP |
3UP |
ハズレ リプレイ |
0.4% |
– |
– |
押し順ベル 共通ベル |
12.5% |
– |
– |
弱チェリー |
49.6% |
0.4% |
– |
スイカ・強ベル |
72.7% |
2.3% |
– |
強チェリー・チャンス目 亜人目・ボーナス |
96.5% |
3.1% |
0.4% |
カウンタ昇格抽選・赤カウンタ
小役 |
1UP |
2UP |
ハズレ リプレイ |
0.4% |
– |
押し順ベル 共通ベル |
7.0% |
– |
弱チェリー |
33.6% |
– |
スイカ・強ベル |
50.0% |
– |
強チェリー・チャンス目 亜人目・ボーナス |
98.8% |
1.2% |
カウンタ昇格抽選・金カウンタ
小役 |
1UP |
ハズレ リプレイ |
– |
押し順ベル 共通ベル |
3.5% |
弱チェリー |
20.3% |
スイカ・強ベル |
40.2% |
強チェリー・チャンス目 亜人目・ボーナス |
100% |
エピソード
・10Gor20G継続
・ART開始時や亜人研究所から突入
・エピソード中は小役に応じてIBMバトルを抽選
・エピソード終了時に状態移行抽選&IBMバトル抽選
エピソード中のIBMバトル当選率
|
弱チェリー |
設定1・2 |
1.2% |
設定3・4 |
2.3% |
設定5・6 |
3.5% |
小役 |
IBMバトル当選率 (全設定共通) |
共通ベル |
0.4% |
スイカ・強ベル |
25.0% |
強チェリー チャンス目・亜人目 |
50.0% |
ボーナス |
100% |
エピソード終了後の状態振り分け
エピソード |
低確 |
高確 |
エクストラモード |
通常EP |
69.5% |
30.1% |
0.4% |
EP3 |
50.0% |
37.5% |
12.5% |
ラストEP |
– |
69.9% |
30.1% |
エピソード終了時のIBMバトル獲得抽選(※)
|
通常EP終了時 |
設定1・2 |
2.0% |
設定3・4 |
3.9% |
設定5・6 |
5.9% |
|
IBMバトル当選率
|
EP3終了時 |
25.0% |
ラストEP終了時 |
100% |
※エクストラモード非当選時のみ
・IBMバトルの高確率ゾーン
・亜人チャンスの一部から突入
・20G継続
・最低1回のバトル保障あり
エクストラモード中の抽選
小役 |
IBMバトル当選率 |
ハズレ・リプレイ |
0.8% |
押し順ベル・共通ベル |
25.0% |
レア役・ボーナス |
100% |
エクスターミネートラッシュ
・ゲーム数上乗せ特化ゾーン
・亜人チャンスの一部で突入
・8G+α継続
・毎ゲーム成立役に応じてゲーム数を上乗せ
・BARを狙え演出発生時はG数減算ストップ
・終了時の約10.2%でセット継続
小役別の上乗せ抽選
上乗せG数 |
ハズレ リプレイ |
押し順ベル 共通ベル |
弱チェリー |
5G |
89.1% |
– |
– |
10G |
9.4% |
89.1% |
– |
20G |
0.8% |
9.4% |
87.5% |
30G |
0.4% |
0.8% |
8.6% |
50G |
0.4% |
0.4% |
3.1% |
100G |
– |
0.4% |
0.8% |
上乗せG数 |
BAR揃い |
スイカ 強ベル |
強チェリー・チャンス目 亜人目・ボーナス |
30G |
95.3% |
75.0% |
33.2% |
50G |
3.1% |
18.8% |
33.2% |
100G |
1.6% |
6.3% |
33.6% |
フラッド現象
・プレミアム上乗せ特化ゾーン
・亜人研究所などから突入
・1G完結
・100G上乗せ保障
・100G以降99.2%の継続率で1Gの上乗せを内部的にループ
・平均上乗せは約228G
評価・評判・感想