おそ松くん

更新日:2017年5月14日(日) 01:55

おそ松くん

©ディライト ボーナス+ART機 純増+2.0枚(ボーナス込) 約36G/1k 導入日2017/4/17

スペック・解析の記事一覧

実践動画一覧

狙い目ボーダー

・ART間530G?
・設定変更後480G?

やめどき

・ART後、前兆無しを確認してヤメ

天井性能

・ART間666G消化で天井、CZorARTに当選
・ART間999G消化で天井、ARTに当選
・設定変更で天井G数リセット

天井G数振り分け

設定変更後
設定1?6 振り分け
111G 10.0%
333G 15.0%
666G 25.0%
999G 50.0%

機械割

設定1 97.3%
設定2 98.5%
設定3 100.5%
設定4 106.6%
設定5 112.1%
設定6 119.2%

ボーナス+ART確率

ボーナス ART
設定1 1/697 1/358
設定2 1/668 1/335
設定3 1/642 1/344
設定4 1/618 1/252
設定5 1/595 1/238
設定6 1/555 1/196

打ち方

通常時

左リール枠上?上段に黒BAR狙い
おそ松くん 打ち方

▼▼▼

松停止時は中・右リール黒BAR狙い
松停止時

 松揃い】
強チャンス目 松テンパイハズレ】

※チェリー判別する場合↓
角チェリー停止時は中・右リール黒BAR狙い
角チェリー停止時

弱チェリー 角チェリー+右リール中段ベル】
強チェリー 角チェリー+右リール中段V/松】
確定チェリー 3連チェリー】

その他は中・右リール適当打ち

中段チェリー 中段チェリー】
弱チャンス目 中段リプレイ・リプレイ・ベル/松】


ボーナス中

基本は通常時と同じ、ナビに従う


ART中

準備中の黒ナビ発生時はナビに従い黒BAR狙い

その他は通常時と同じ、ナビに従う

天井期待値

ART間
0G? -995円
100G? -762円
200G? -451円
300G? -35円
400G? +520円
500G? +1261円
600G? +2250円
700G? +2408円
800G? +3782円
900G? +5616円
期待値0円ボーダー 310G?
時給1000円ボーダー 440G?
時給2000円ボーダー 530G?
0円ボーダーからの最大投資額 約19000円
0G?の最大投資額 約28000円

※ART間(筐体でチェックできるG数が基準)

設定変更後
0G? +29円
100G? +605円
200G? +393円
300G? +1091円
400G? +801円
500G? +1636円
600G? +2752円
700G? +2408円
800G? +3782円
900G? +5616円


※ART後、前兆無しヤメ
※設定1&等価交換
※データを引用する場合は、この記事へのリンクを貼って下さい

ゾーン実践値

おそ松くん ゾーン実践値

※データカウンタ上のART当選を集計

引用:パチスロ期待値見える化 『スロット天井・ゾーン・設定判別』

小役確率

通常時
確定ベル
設定1 1/62.7 1/32768
設定2 1/61.7 1/21845
設定3 1/60.4 1/16384
設定4 1/59.7 1/13107
設定5 1/59.0 1/10923
設定6 1/57.1 1/9362
リプレイ 押し順ベル 強チャンス目
設定1?6 1/7.3 1/3.6 1/936
弱チェリー 強チェリー 確定チェリー 中段チェリー
設定1?6 1/99.9 1/1024 1/1927 1/65536
赤7BIG・V-BIG中
ハズレ
設定1
設定2
設定3
設定4 1/655
設定5 1/328
設定6 1/200
ART中
共通ベル
設定1 1/65536
設定2 1/32768
設定3 1/21845
設定4 1/16384
設定5 1/13107
設定6 1/10923

ボーナス重複確率

設定1 1/7282
設定2 1/5461
設定3 1/4369
設定4 1/3641
設定5 1/3121
設定6 1/2341

おそ松訓

・第456条なら設定4以上確定
・第666条なら設定6確定

※末尾66Gでチャンスボタンを押すと出現する可能性あり

朝一のG数カウンター

設定変更後

・内部的に0?110G消化した状態でスタート
・液晶G数は「-」で表示
・当日の消化G数と合わせて111G消化したところで表示が「111G」に切り替わる

電源ON・OFF後

・内部的には前日の最終G数を引き継ぐ
・液晶G数は「-」で表示
・当日の消化G数と合わせてゾロ目G消化したところで表示が「111G」に切り替わる

周期モード移行率

設定変更後
モードA モードB モードC
設定1 75.0% 24.6% 0.4%
設定2 50.0% 49.6% 0.4%
設定3 75.0% 24.6% 0.4%
設定4 50.0% 49.6% 0.4%
設定5 75.0% 24.6% 0.4%
設定6 50.0% 49.6% 0.4%
ART後
設定1?6 →モードA →モードB →モードC
モードA 79.7% 19.9% 0.4%
モードB 73.8% 19.9% 6.3%
モードC 19.9% 80.1%

テーブル振り分け

モードA モードB モードC
テーブルA 88.7% 0.4%
テーブルB 6.3% 3.9%
テーブルC 0.4% 0.8%
テーブルD 3.1% 6.3%
テーブルE 0.4% 0.8%
テーブルF 0.4% 0.8%
テーブルG 0.4% 0.8%
テーブルH 0.4% 0.8% 0.4%
テーブルI 0.4% 0.4%
テーブルJ 0.4% 0.4%
テーブルK 0.4% 0.4%
テーブルL 0.4% 0.4%
テーブルM 0.4% 0.4%
テーブルN 0.4% 0.4%
テーブルO 0.4% 0.4%
テーブルP 0.4% 0.4%
テーブルQ 0.4% 0.4%
テーブルR 25.0% 12.5%
テーブルS 3.1% 1.6%
テーブルT 1.6%
テーブルU 3.1% 1.6%
テーブルV 3.1% 1.6%
テーブルW 6.3% 9.4%
テーブルX 1.6% 1.6%
テーブルY 19.9% 33.2%
テーブルZ 19.9% 33.2%
ゾロ目G数消化時の恩恵マップ
G数 テーブルA テーブルB テーブルC
111G CA CA CA
222G CA CA CZ
333G CA CZ CA
444G CA CA CZ
555G CA CA CA
666G CZ CZ CZ
777G CA CA CA
888G CA CA CA
999G OC OC OC
G数 テーブルD テーブルE テーブルF
111G CA CA CA
222G CA CA CZ
333G CA CZ CA
444G CA CA CZ
555G CA CA CA
666G OC OC OC
G数 テーブルG テーブルH テーブルI
111G CZ CZ CA
222G CA CA CA
333G CA CZ CA
444G CA CA CA
555G CA CA OC
666G OC OC
G数 テーブルJ テーブルK テーブルL
111G CA CA CZ
222G CA CZ CA
333G CZ CA CA
444G CA CZ CA
555G OC OC OC
G数 テーブルM テーブルN テーブルO
111G CZ CA CA
222G CA CA CZ
333G CZ CA CA
444G CA OC OC
555G OC
G数 テーブルP テーブルQ テーブルR
111G CZ CZ CA
222G CA CA CA
333G CA CZ OC
444G OC OC
G数 テーブルS テーブルT テーブルU
111G CA CZ CA
222G CZ CA OC
333G OC OC
G数 テーブルV テーブルW テーブルX
111G CZ CA CZ
222G OC 倍倍 倍倍
G数 テーブルY テーブルZ
111G OC 倍倍

※CA=CA玉獲得
※CZ=チャンスザンス突入
※OC=おそ松チャンス突入
※倍倍=倍倍シェーラッシュ突入

高確移行率

設定変更後
設定1 6.7%
設定2 12.5%
設定3 6.7%
設定4 12.5%
設定5 12.5%
設定6 12.5%

高確G数加算抽選

LOW滞在時
弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
+5G 75.0%
+10G 23.8%
+30G 1.2% 98.4%
+50G 1.2%
+100G 0.4%
MID滞在時
ハズレ
リプレイ
ベル
無し 87.9%
+1G 7.8% 70.7%
+2G 3.1% 25.0%
+5G 0.8% 3.1%
+10G 0.4% 0.8%
+30G 0.4%
弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
+10G 75.0%
+30G 23.8% 75.0%
+50G 1.2% 23.8%
+100G 1.2%
HI滞在時
ハズレ
リプレイ
ベル
無し 87.9%
+2G 7.8% 70.7%
+5G 3.1% 25.0%
+10G 0.8% 3.1%
+30G 0.4% 0.8%
+50G 0.4%
弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
+30G 98.4%
+50G 1.2%
+100G 0.4% 100%

※全設定共通

高確上乗せモード移行率

LOW滞在時
LOW MID HI
50.0% 49.6% 0.4%
強チャンス目 50.0% 50.0%
MID滞在時
LOW MID HI
75.0% 25.0%
強チャンス目 100%
通常リプレイ成立時の転落率
HI→MID 12.5%
MID→LOW 25.0%

※全設定共通

通常時のステージ

中央広場 中央広場
歓楽街 歓楽街
お城前 お城前
トト子 トト子

ファイナルザンス解析

・ART残りG数0で突入
・押し順正解でおそ松チャンスor倍倍シェーラッシュに当選
・押し順不正解でART終了

成功時の倍倍シェーラッシュ振り分け
設定1 3.1%
設定2 6.3%
設定3 3.1%
設定4 6.3%
設定5 6.3%
設定6 12.5%

宝玉ミッション解析

ミッション発生抽選
設定1?6 低確 高確
押し順ベル 2.2% 50.0%
25.0% 50.0%
発生率 1/100 1/6.2
ミッション中の抽選
設定1?6 ハズレ
リプレイ
ベル
弱チャンス目
非当選 73.4%
1pt 18.8% 64.5%
2pt 4.3% 25.0%
3pt 2.3% 6.3%
4pt 0.8% 3.1%
5pt 0.4% 1.2%
設定1?6 弱チェリー
強チェリー
強チャンス目
2pt 65.6%
3pt 25.0%
4pt 6.3% 50.0%
5pt 3.1% 50.0%
獲得pt別の恩恵
1pt CA玉
2pt 試練玉50%
3pt 試練玉60%
4pt 試練玉70%
5pt 試練玉80%
6pt 試練玉90%
7pt 試練玉100%
8pt CZ
9pt おそ松チャンス
10pt 倍倍シェーラッシュ
CA玉振り分け
C玉 A玉
設定1 66.8% 33.2%
設定2 62.1% 37.9%
設定3 66.8% 33.2%
設定4 62.1% 37.9%
設定5 66.8% 33.2%
設定6 60.2% 39.8%

チャンスザンス

・液晶左のCA玉10個獲得などで突入
・10G継続
・消化中はベルやレア小役で抽選
・BAR揃い発生でART確定
・ART当選期待度は約30%

三種の試練

・液晶右の試練玉3個獲得で突入
・3G継続
・試練の成功数で報酬を決定
・1回成功で高確移行orCZ
・2回成功でCZorART
・3回成功でART確定
・ART当選期待度は約20%

ドキドキシェーフォール

・三種の試練などから突入
・最初の5GでCZの継続ゲーム数を抽選
・消化中はベル・レア小役でART抽選
・役モノが落下すればART確定
・ART当選期待度は約20%

赤7BIG

・204枚獲得
・カットイン発生時に図柄が揃えばART確定
・ベルで玉獲得抽選(ART中ならゲーム数)
・ハズレ出現で設定4以上確定

設定 確率
1 1/1260
2 1/1236
3 1/1213
4 1/1191
5 1/1170
6 1/1074

V-BIG

・306枚獲得
・カットイン発生時に図柄が揃えばART確定
・ベルで玉獲得抽選(ART中ならゲーム数)
・ハズレ出現で設定4以上確定

設定 確率
1 1/1985
2 1/1872
3 1/1771
4 1/1680
5 1/1598
6 1/1524

プレミアムロボ松RUSH

・36枚獲得(ベル6回成立まで継続)
・成立時点でART確定
・V揃いで30G以上の上乗せ
・EX揃いで100G以上の上乗せ
・平均上乗せは約200G

設定 確率
1 1/7281
2 1/6553
3 1/5957
4 1/5461
5 1/5041
6 1/4681

おそ松チャンス

・ART中のCZ
・ART初当たり時は必ず突入
・1セット6G
・実質ループ率は50%、66%、89%の3段階
・ベルやレア小役で六つ子発見抽選
・六つ子の人数に応じて継続をジャッジ
・4人以上なら継続確定
・トト子チャンス 内部的に1人以上発見
・おそ松さんチャンス 内部的に2人以上発見
おそ松さんタイトルからおそ松さんチャンス非突入なら設定4以上確定

六つ子発見抽選
小役 発見率
ハズレ
リプレイ
13.67%
ベル
弱チャンス目
100%

弱チェリー
100%
(2人以上)
強チェリー
強チャンス目
100%
(3人以上)
六つ子発見時の人数振り分け
人数 ハズレ
リプレイ
ベル
弱チャンス目

弱チェリー
強チェリー
強チャンス目
1 97.14% 97.27%
2 2.86% 1.56% 97.66%
3 0.78% 1.56% 87.50%
6 0.39% 0.78% 12.50%
六つ子発見人数別の報酬
人数 報酬
0人 シェーRUSH以上確定
1人 継続抽選
2人 継続抽選
3人 継続抽選
4人 継続以上確定
+ループ率昇格抽選
5人 シェーRUSH以上確定
+ループ率昇格抽選
6人 倍倍シェーRUSH確定
+89%ループに昇格確定

シェーRUSH

・STタイプの上乗せゾーン
・1セット6G
・「シェー」獲得でST再セット
・ST継続させながら倍倍シェーRUSH昇格を目指す

シェー獲得抽選
小役 獲得率
ハズレ
リプレイ
0.39%
ベル 1.56%
レア小役 100%
BAR
トト子図柄
100%
倍倍シェーRUSH昇格抽選
小役 昇格率
弱チェリー
3.13%
強チェリー
強チャンス目
75.00%
EX図柄停止 100%

※ボーナス成立でも昇格確定

倍倍シェーRUSH

・STタイプの上乗せゾーン
・1セット6G
・配当or倍率獲得でST再セット
・配当×倍率のゲーム数を上乗せ

配当獲得率
小役 獲得率
ハズレ
リプレイ
0.39%
ベル 1.56%
レア小役 100%
BAR 100%
倍率獲得率
小役 獲得率
ハズレ
リプレイ
0.39%
ベル 1.56%
トト子図柄 100%
配当&倍率同時獲得率
小役 獲得率
ハズレ
リプレイ
0.10%
ベル 0.39%
弱チャンス目 1.56%
弱チェリー
12.50%
強チェリー
強チャンス目
80.08%
V図柄
EX図柄
100%

ART「ツールドおフランス」

純増 約2.0枚
1セット30G+α

ステージ別おそ松チャンス突入率
モード 突入確率
平原 約1/75
火山 約1/50
天空 約1/33
裏天国 約1/43

回胴キャッチングチャレンジ

・ART中ゲーム数直乗せ時1/4で突入
・継続率89%
・継続抽選に漏れるまで毎ゲーム上乗せ
・ベルやレア役なら上乗せ確定

ロングフリーズ

確率
・1/65536
契機
・単独プレミアムロボ松RUSH成立時
恩恵
・プレミアムロボ松RUSH
・倍倍シェーRUSH
・89%ループのおそ松チャンス
・シックスレクイエム(裏天国)

ガックンリール動画

評価・評判・感想

更新日:2017年5月14日(日) 01:55