©山佐
スペック・解析の記事一覧
実践動画一覧
やめどき
・ボーナスorARTor有利区間中以外
天井性能
・天井性能は無し
導入日・スペック
導入予定日 |
2018年7月2日 |
メーカー |
山佐 |
導入台数 |
約?台 |
タイプ |
A+ART機 |
純増 |
ボーナス込み+1.9枚 |
50枚あたり回転数 |
約34G |
機械割
設定1
|
97.6%
|
設定2
|
98.3%
|
設定3
|
100.5%
|
設定4
|
103.1%
|
設定5
|
106.0%
|
設定6
|
109.2%
|
ボーナス+ART確率
|
BIG
|
REG
|
スクデッドチャージ
|
設定1
|
1/464.8
|
1/655.4
|
1/3276.8
|
設定2
|
1/464.8
|
1/655.4
|
1/2048.0
|
設定3
|
1/464.8
|
1/655.4
|
1/1489.5
|
設定4
|
1/464.8
|
1/655.4
|
1/1310.7
|
設定5
|
1/464.8
|
1/655.4
|
1/1092.3
|
設定6
|
1/464.8
|
1/655.4
|
1/910.2
|
|
ボーナス合算
|
ART初当たり
|
設定1
|
1/251.1
|
1/563.4
|
設定2
|
1/240.1
|
1/563.2
|
設定3
|
1/230.0
|
1/563.0
|
設定4
|
1/225.2
|
1/562.0
|
設定5
|
1/217.7
|
1/561.8
|
設定6
|
1/209.4
|
1/562.4
|
打ち方
通常時
左リール枠上?上段に赤7狙い
▼▼▼
スイカ停止時は中・右リール青7狙い
【スイカ スイカ揃い】
【強チャンス目 スイカハズレ+フラッシュ】
その他は中・右リール適当打ち
【弱チェリー 2連チェリーor角チェリーのみ】
【強チェリー 3連チェリーor角チェリー+右リール中段ボーナス絵柄】
【中段チェリー 中段チェリー】
【弱チャンス目 中段リプレイ・チェリー/ブランク・リプレイ】
ボーナス中
全リール適当打ちでOK
ART中
基本は通常時と同じ、ナビに従う
ボーナス終了画面
通常枠
◎基本パターン
銅枠
◎設定2以上確定
赤枠
◎設定4以上確定
金枠
◎設定5以上確定
振り分け
|
通常
|
銅
|
赤
|
金
|
設定1
|
100%
|
–
|
–
|
–
|
設定2
|
87.5%
|
12.5%
|
–
|
–
|
設定3
|
87.5%
|
12.5%
|
–
|
–
|
設定4
|
81.3%
|
12.5%
|
6.3%
|
–
|
設定5
|
80.9%
|
12.5%
|
6.3%
|
0.4%
|
設定6
|
79.7%
|
12.5%
|
6.3%
|
1.6%
|
高確・前兆ステージ
ハイスクール・オブ・ザ・デッド 高確・前兆ステージ解析
・内部状態は低確・通常・高確の3種類
・有利区間中は通常か高確のどちらかに滞在
・有利区間は主にレア役成立時に移行
・状態移行時は保障ゲーム数を振り分け
・液晶ステージは内部状態を示唆
・「エスケープ・フロム・ザ・デッド」はART前兆示唆
レア役成立時の有利区間移行率
レア役 |
有利区間移行率 |
弱チェリー |
12.5% |
強チェリー |
100% |
スイカ |
18.8% |
弱チャンス目 |
25.0% |
強チャンス目 |
100% |
中段チェリー |
100% |
※中段チェリーはボーナス&ART確定
有利区間当選時の状態移行振り分け
移行先 |
弱チェリー |
スイカ |
弱チャンス目 |
通常24G |
– |
56.3% |
68.8% |
通常32G |
– |
6.3% |
6.3% |
高確24G |
92.2% |
29.7% |
17.2% |
高確32G |
6.3% |
6.3% |
6.3% |
高確40G |
1.6% |
1.6% |
1.6% |
移行先 |
強チェリー 強チャンス目 |
BIG REG |
通常・32G |
75.0% |
– |
高確・32G |
18.8% |
87.5% |
高確・40G |
6.3% |
12.5% |
有利区間中レア役成立時の保障G数上乗せ抽選
上乗せ |
弱チェリー |
スイカ |
弱チャンス目 |
なし |
75.0% |
– |
– |
通常8G |
– |
90.6% |
93.8% |
高確24G |
23.4% |
8.2% |
5.1% |
高確32G |
1.2% |
0.8% |
0.8% |
高確40G |
0.4% |
0.4% |
0.4% |
上乗せ |
強チェリー |
強チャンス目 |
BIG REG |
通常32G |
50.0% |
75.0% |
– |
高確32G |
37.5% |
18.8% |
87.5% |
高確40G |
12.5% |
6.3% |
12.5% |
※高確中に通常の保障G数を獲得した場合は次ゲームから両方の保障G数を減算。高確保障終了後に通常保障が残っていれば通常へ移行。
ART直当たり当選率
小役 |
低確・通常 |
高確 |
弱チャンス目 |
– |
0.8% |
強チェリー |
12.5% |
25.0% |
強チャンス目 |
16.4% |
50.0% |
中段チェリー |
100% |
100% |
エスケープ・フロム・ザ・デッド
・ART前兆ステージ
・レア役成立後やボーナス終了後に突入
・ステージは校舎<校外<バス前
・ステージが昇格するほど期待度UP
・連続演出に成功すればART確定
エスケープ・フロム・ザ・デッドの演出別ART期待度
演出 |
ART期待度 |
昇降口を突破しろ |
低 |
奴らの猛攻を凌ぎ切れ |
↓ |
校門を突破しろ |
↓ |
永を倒せ |
↓ |
脇坂を倒せ |
高 |
通常時のステージ
屋上 |
|
▼ |
技術室 |
|
▼ |
廊下 有利区間滞在示唆 |
|
▼ |
職員室 高確orART前兆示唆 |
|
▼ |
外観 激アツ |
|
小役確率
通常時
|
弱チェリー
|
強チェリー
|
中段チェリー
|
設定1?6
|
1/99.9
|
1/241
|
1/16384
|
|
スイカ
|
弱チャンス目
|
強チャンス目
|
設定1?6
|
1/128
|
1/84.0
|
1/298
|
ボーナス解析
BIG
・入賞形は『赤7揃い』『青7揃い』『赤7/青7/赤7』
・204枚獲得
・消化中は中段ベルでCZを抽選
・ARTは中段ベルで「スクデッドバトル」を抽選
REG
・入賞形は『赤7/BAR/赤7』
・42枚獲得
・消化中はリプレイが成立するほどチャンス
・奴ライフを0にすればCZ確定
・奴ライフを2回0にすればART確定
・ART中REGはBAR揃いすればゲーム数を上乗せ
スクデッドチャージ
・入賞形は『赤7/ブランク/赤7』
・204枚獲得
・主に狙えカットインから入賞する
・CZやARTの抽選は行わない
ボーナス中の抽選
通常時BIG・中段ベル成立時のCZ当選率
BIG成立時の状態 |
中段ベル成立時のCZ当選率 |
低確・通常 |
9.4% |
高確 |
12.5% |
ART中BIG・中段ベル成立時のスクデッドバトル当選率
通常時REG成立時のモード振り分け
モード |
低確・通常 |
高確 |
モードA |
96.9% |
– |
モードB |
2.7% |
99.2% |
モードC |
0.4% |
0.8% |
通常時REGの初期保留玉抽選
保留玉 |
モードA |
モードB |
モードC |
白 |
40.6% |
21.9% |
18.8% |
青 |
37.5% |
25.0% |
18.8% |
黄 |
– |
25.0% |
25.0% |
緑 |
18.8% |
18.8% |
18.8% |
赤 |
3.1% |
9.4% |
18.8% |
※初期保留玉4つをこの抽選で決定
REG消化中の保留玉抽選
保留玉 |
モードA |
モードB |
モードC |
白 |
50.0% |
34.4% |
17.2% |
青 |
18.8% |
25.0% |
25.0% |
黄 |
18.8% |
25.0% |
25.0% |
緑 |
11.7% |
12.5% |
18.8% |
赤 |
0.8% |
3.1% |
14.1% |
※5個目以降の保留玉を毎ゲームこの抽選で決定
成立役・保留玉別の敵ライフ減算抽選
小役 |
白保留 |
青保留 |
ベル |
1pt |
2pt |
通常リプ |
3pt |
5pt |
シングルBAR揃いリプ |
10pt |
20pt |
ダブルBAR揃いリプ |
20pt |
30pt |
BAR H揃いリプ |
40pt |
60pt |
小役 |
黄保留 |
緑保留 |
赤保留 |
ベル |
3pt |
5pt |
10pt |
通常リプ |
8pt |
15pt |
25pt |
シングルBAR揃いリプ |
30pt |
40pt |
50pt |
ダブルBAR揃いリプ |
40pt |
60pt |
80pt |
BAR H揃いリプ |
80pt |
100pt |
120pt |
※100pt減算でCZ確定。200pt減算でART確定。
ART中・REG中のゲーム数上乗せ抽選
上乗せG数 |
シングル揃い |
ダブル揃い |
H揃い |
+10G |
98.4% |
– |
– |
+20G |
0.4% |
98.8% |
– |
+30G |
0.4% |
0.4% |
– |
+50G |
0.4% |
0.4% |
99.2% |
+100G |
0.4% |
0.4% |
0.8% |
CZ「(超)クライシス・オブ・ザ・デッド」
・ART当選のチャンスゾーン
・基本10G継続
・ボーナス中に突入抽選
・消化中のレア役orボーナス成立でART確定
・ART非当選時は低確率でCZ継続抽選
・背景が神社なら上位CZ
・上位CZでのART当選は「毒島無双」確定
通常時ボーナスでのCZ当選期待度
ボーナス |
抽選契機 |
CZ当選期待度 |
BIG |
中段ベル |
約28% |
REG |
奴ライフ0でCZ確定 |
約33% |
CZ最終ゲームでの特殊抽選・通常CZ中
内容 |
振り分け |
CZ終了 |
97.3% |
CZ継続 |
1.6% |
超CZに昇格 |
0.4% |
ART当選 |
0.4% |
ART当選+ アポカリプスラッシュVer.H |
0.4% |
CZ最終ゲームでの特殊抽選・超CZ中
内容 |
振り分け |
ART当選 |
97.3% |
CZ継続 |
2.0% |
ART +毒島無双 |
0.8% |
ART「オールデッズアタック」
・純増約1.9枚/G(ボーナス込み)
・ゲーム数上乗せ型ART
・初期G数は上乗せ特化ゾーンで決定
・消化中はレア役で「スクデッドバトル」の抽選
・スクデッドバトル中は上乗せ特化ゾーン「アポカリプスラッシュ」を抽選
・ART中のステージは「スクデッドバトル」期待度を示唆
・有利区間完走確定後はショッピングモールへ移行
ART中のステージ
ステージ |
バトル当選期待度 |
市街地 |
低 |
橋上 |
↓ |
リカ邸 |
↓ |
高城邸 |
高 |
ARTレベル1滞在時のレベル昇格率
小役 |
レベル2へ |
レベル3へ |
BARダブル揃い |
0.8% |
– |
BAR H揃い |
2.7% |
0.4% |
BAR O揃い |
87.5% |
12.5% |
ボーナス |
96.9% |
3.1% |
ARTレベル2滞在時のレベル昇格率
小役 |
レベル3へ |
BARダブル揃い |
0.8% |
BAR H揃い |
3.1% |
BAR O揃い |
100% |
ボーナス |
12.5% |
押し順ベル成立時のARTレベル転落率
滞在レベル |
レベル1へ |
レベル2へ |
レベル2 |
7.8% |
– |
レベル3 |
7.0% |
0.8% |
ART中の上乗せ抽選
ART準備中のゲーム数上乗せ当選率
小役 |
上乗せ当選率 |
弱チェリー |
20.3% |
スイカ |
5.5% |
弱チャンス目 |
25.0% |
強チェリー 強チャンス目 |
50.0% |
ART準備中上乗せ当選時のゲーム数振り分け
上乗せG数 |
弱チェリー |
スイカ |
弱チャンス目 |
強チェリー 強チャンス目 |
+10G |
84.6% |
– |
68.8% |
– |
+20G |
7.7% |
– |
21.9% |
84.4% |
+30G |
3.9% |
– |
6.3% |
12.5% |
+50G |
1.9% |
92.8% |
1.6% |
2.3% |
+100G |
1.9% |
7.1% |
1.6% |
0.8% |
ART中のゲーム数直乗せ抽選
上乗せG数 |
中段チェリー |
+100G |
93.8% |
+300G |
6.3% |
※ART中直乗せ抽選が行われるのは中段チェリーのみ。
※スーパーアポカリプスラッシュ中なら300G乗せ確定。
ART中ボーナス成立時の上乗せゲーム数振り分け
上乗せG数 |
スーパー アポカリプス ラッシュ中 |
ART終了準備中 |
その他 |
+10G |
– |
– |
87.5% |
+20G |
– |
– |
9.4% |
+30G |
– |
99.2% |
2.0% |
+50G |
– |
0.4% |
0.4% |
+100G |
93.8% |
0.4% |
0.4% |
+300G |
6.3% |
– |
0.4% |
ART終了準備中のゲーム数上乗せ当選率
小役 |
当選率 |
弱チェリー スイカ 弱チャンス目 |
0.8% |
強チェリー |
25.0% |
強チャンス目 |
50.0% |
ボーナス |
100% |
ART終了準備中上乗せ当選時の上乗せゲーム数振り分け
上乗せG数 |
弱チェリー スイカ 弱チャンス目 |
強チェリー |
強チャンス目 |
ボーナス |
+30G |
– |
87.5% |
93.8% |
99.2% |
+50G |
50.0% |
10.9% |
5.5% |
0.4% |
+100G |
50.0% |
1.6% |
0.8% |
0.4% |
スクデッドバトル
・ART中のチャンスゾーン
・10G継続
・滞在中はARTゲーム数の減算ストップ
・10G間は「アポカリプスラッシュ」ストック高確率状態
・リプレイorレア役orボーナスでストックを抽選
・バトルの種類によってストック期待度が異なる
・1回のバトルで複数ストックすることもあり
スクデッドバトルのストック期待度
バトル |
ストック期待度 |
殲滅バトル |
約40% |
コスプレイ・オブ・ザ・デッド |
約45% |
エアポートバトル |
約65% |
天道双厳流バトル |
約75% |
ストーリー |
突入時点でストック濃厚 |
スクデッドバトル当選率
小役 |
市街地 |
橋上 |
リカ邸前 |
炎上高城邸 |
BAR H揃い |
0.8% |
0.8% |
0.8% |
50.0% |
弱チェリー スイカ |
0.8% |
25.0% |
50.0% |
100% |
弱チャンス目 |
0.8% ?6.3% |
50.0% |
62.5% |
強チェリー 強チャンス目 |
50.0% |
62.5% |
100% |
※ART中BIGの中段ベル成立時は3.1%でバトルを抽選
スクデッドバトル当選時の振り分け
バトル |
BIG中当選 |
市街地 |
橋上 |
リカ邸前 炎上高城邸 |
殲滅 |
81.3% |
93.8% ?81.3% |
75.0% |
50.0% |
コスプレイ |
17.6% |
4.7% ?17.2% |
18.8% |
18.8% |
エアポート |
0.4% |
0.4% |
5.1% |
18.8% |
天道双厳流 |
0.4% |
0.4% |
0.4% |
11.7% |
ストーリー |
0.4% |
0.4% |
0.4% |
0.4% |
毒島覚醒 |
– |
0.4% |
0.4% |
0.4% |
スクデッドバトル当選時の前兆ゲーム数振り分け
前兆G数 |
ストーリー 毒島無双 |
その他 |
0G |
6.3% |
3.1% |
1G |
6.3% |
3.1% |
2G |
6.3% |
6.3% |
3G |
12.5% |
31.3% |
4G |
12.5% |
31.3% |
5G |
18.8% |
25.0% |
6G |
37.5% |
– |
バトル中リプレイ成立時のストック当選率
バトル |
当選率 |
殲滅 |
0.8% |
コスプレイ |
3.1% |
エアポート |
3.1% |
天道双厳流 |
4.7% |
ストーリー |
6.3% |
バトル中レア役成立時のストック当選率
小役 |
ストーリー以外 |
ストーリー中 |
弱チェリー スイカ 弱チャンス目 |
50.0% |
100% |
強チェリー 強チャンス目 |
100% |
100% |
バトル最終ゲームのストック抽選
バトル |
当選率 |
殲滅 |
20.3% |
コスプレイ |
20.3% |
エアポート |
50.0% |
天道双厳流 |
56.3% |
ストーリー |
100% |
(スーパー)アポカリプスラッシュ
・ゲーム数上乗せ特化ゾーン
・ART開始時やスクデッドバトルから突入
・性能の異なる3種類が存在
・?ナビ出現時の押し順不正解で終了
ノーマル
・アポカリプスラッシュの基本パターン
・BAR揃いで10G以上の上乗せ
・平均上乗せG数は約100G
Ver.H
・上乗せ時の1/3で追加上乗せが発生する
・追加時は直前の上乗せG数と同等かそれ以上を上乗せ
・出現キャラは追加上乗せ期待度を示唆
・追加期待度は高城<麗<毒島=鞠川
Ver.奴ら
・内部的にストック3つの状態でスタート
・押し順ベルでも上乗せ抽選
・上乗せは最終ゲームに一気に告知
・液晶の「Beat UP Them」の色が変わるほど上乗せに期待
スーパーアポカリプスラッシュ
・ラッシュ中にBARが「O」の形に揃うと突入
・消化中のBAR揃いは50G以上の上乗せ
・Ver.H中なら追加上乗せ抽選もあり
ラッシュ種類別の平均上乗せゲーム数
ラッシュ |
通常 |
スーパー |
ノーマル |
約100G |
約230G |
Ver.H |
約180G |
約450G |
Ver.奴ら |
約280G |
約420G |
アポカリプスラッシュ(AR)抽選詳細
AR種別振り分け・低確or通常からART当選時
契機 |
ノーマル |
Ver.H |
Ver.奴ら |
強チェリー |
96.9% |
3.1% |
– |
強チャンス目 |
97.6% |
2.4% |
– |
中段チェリー |
93.8% |
5.9% |
0.4% |
AR種別振り分け・高確からART当選時
契機 |
ノーマル |
Ver.H |
Ver.奴ら |
弱チャンス目 |
100% |
– |
– |
強チェリー |
96.9% |
1.6% |
1.6% |
強チャンス目 |
98.4% |
0.8% |
0.8% |
中段チェリー |
87.5% |
10.9% |
1.6% |
AR種別振り分け・CZからART当選時
契機 |
ノーマル |
Ver.H |
Ver.奴ら |
弱チェリー スイカ 弱チャンス目 |
99.2% |
0.8% |
– |
強チェリー 強チャンス目 ボーナス |
99.2% |
0.4% |
0.4% |
AR中のゲーム数上乗せ振り分け
上乗せG数 |
シングル揃い |
ダブル揃い |
H揃い |
10G |
87.5% |
– |
– |
20G |
10.9% |
87.5% |
– |
30G |
0.8% |
10.9% |
– |
50G |
0.4% |
1.2% |
96.9% |
100G |
0.4% |
0.4% |
3.1% |
上乗せG数 |
弱チェリー |
スイカ |
弱チャンス目 |
強チェリー 強チャンス目 |
10G |
75.0% |
93.8% |
– |
– |
20G |
18.8% |
– |
87.5% |
– |
30G |
5.5% |
– |
10.9% |
93.8% |
50G |
0.4% |
4.3% |
1.2% |
5.5% |
100G |
0.4% |
2.0% |
0.4% |
0.8% |
スーパーAR中のゲーム数上乗せ振り分け
上乗せG数 |
H揃い |
弱チェリー スイカ 弱チャンス目 |
強チェリー 強チャンス目 |
50G |
93.8% |
98.4% |
87.5% |
100G |
6.3% |
1.6% |
12.5% |
アポカリプスバースト
・アポカリプスラッシュの超高確率状態
・アポカリプスラッシュ終了後1G目の抽選から突入
・7GのST
・滞在中は約1/4でアポカリプスラッシュを抽選
・アポカリプスラッシュ当選でSTリセット
・アポカリプスラッシュ消化後にバースト再突入
・突入時の平均上乗せは約490G
バースト中のラッシュ当選率
小役 |
当選率 |
BAR揃いリプレイ |
25.0% |
押し順ベル |
50.0% |
レア役 ボーナス |
100% |
毒島無双
・最上位上乗せ特化ゾーン
・ベル成立時の80%で上乗せ
・レア役成立時は上乗せ確定
・成立役抽選とは別に1G消化ごとに1G上乗せ
・平均上乗せは約810G
突入契機
・ART中のレア役成立時のごく一部
・CZ「超クライシス・オブ・ザ・デッド」からのART当選時
毒島無双中のゲーム数上乗せ当選率
小役 |
当選率 |
押し順ベル |
82.0% |
レア役 |
100% |
上乗せ当選時の上乗せゲーム数振り分け
上乗せG数 |
押し順ベル |
弱チェリー スイカ 弱チャンス目 |
強チェリー 強チャンス目 |
+10G |
20.0% |
– |
– |
+20G |
20.0% |
25.0% |
– |
+30G |
20.0% |
25.0% |
– |
+50G |
20.0% |
25.0% |
50.0% |
+100G |
20.0% |
25.0% |
50.0% |
ロングフリーズ
確率
・通常時の1/65536
契機
・通常時の中段チェリー成立時の1/4
恩恵
・ボーナス確定
・ART確定
・ARTレベルが最大
・ART中のステージが最上位からスタート
※中段チェリー成立時の恩恵と同じ。フリーズの有無は恩恵に影響しない。
評価・評判・感想
あれ?スパイキーのやつ結構好きやった。グレンカラン出すのになぜヤマサに。
まぁヤマサならアプリ化してくれる可能性高いから、打つのはそれからかな。3Kまでなら買うよ。
ルパンという5.9号機最強の後発が控えている中、
結構厳しいとは思うが、前作が好きだったので、
頑張ってほしい。
やはり5.9号機はダメやな…
完走確定したらおもしろくない…
今日、打ってきて総回転数4380、ART1回だけってどんな台やねん。因みに、ビック10回・
レグ7回ボロボロっすわ5.9号機スロット止めどきですな
1500ゲームで強制終了、前作の終わらない感が欲しかった
ART初当たりはバー狙える
強子役引いたらガセるけど演出入ってくれる(ボーナスとかARTの演出)
通常がks(演出とか有利区間に入らなかった弱子役とか) ボーナス重い挙げ句バーとかきつすぎ 原作好きじゃない人は間違いなく次は打たないな…
ほぼ全てARTでコインが減りすぎ ARTの意味がない
1500G縛りはボーナス後の準備中位は別物の使用にならないんですかね。ひたすらG数も枚数も減らして何一つ良いことない。1500G近くなるとボーナスまで当たらなくなってG数の帳尻合わせ的にARTがダラダラ続くのもつまらなくする証拠ですね。せめてその1500G間に増えた上乗せG数くらいは消化させて欲しい。
ART準備中のくっそ長さ。毎回ART入るまでに何Gかけるんだよ。有利区間が減りまくるだろ。そこまでして出玉絞りたいのかよ。
どうすりゃスパイキー版以下のコイン持ち&無慈悲さで作ろうと思えるのか
5.9号機多くに言えるのはアクセルAT機や4号機にひけを取らないコイン持ちの悪さだと思う