北斗の拳 宿命
©サミー
スペック・解析の記事一覧
- 天井恩恵・スペック解析
- 打ち方・リール・小役出目
- 設定判別・設定差解析まとめ
- AT終了画面による設定示唆
- 小役確率・解析
- CZ・AT直撃当選率
- CZ「宿命の道」「秘孔究明チャレンジ」解析
- AT「バトルボーナス(伝承)」解析
- AT「バトルボーナス・拳王」解析
- 「バトルボーナス・TURBO」解析
解析抜粋ジャンプボタン
- 狙い目&やめどき
- 天井性能
- 導入日/スペック
- 機械割
- AT初当たり
- 打ち方
- 小役確率
- CZ・AT直撃当選率
- AT終了画面
- 枚数突破表示
- 拳王AT中の断末魔
- CZ「宿命の道」
- CZ「秘孔究明チャレンジ」
- AT「バトルボーナス・伝承」
- AT「バトルボーナス・拳王」
- バトルボーナス・TURBO
- 評価・感想
狙い目
・通常時450G?
やめどき
・AT後高確を消化してヤメ
天井性能
・通常時800G消化で天井、前兆を経由してATに当選
・設定変更で天井G数リセット
導入日・スペック
導入予定日 2021年3月8日 メーカー サミー 導入台数 約20000台 タイプ AT機 純増 +2.8枚 50枚あたり回転数 約35.8G
機械割
設定1 98.0% 設定2 99.1% 設定3 100.7% 設定4 104.3% 設定5 109.0% 設定6 111.1%
AT初当たり
AT初当り 設定1 1/340.1 設定2 1/335.1 設定3 1/315.3 設定4 1/283.4 設定5 1/243.0 設定6 1/194.2
打ち方
通常時
中リール上段付近にトキ絵柄狙い
▼▼▼上段トキ絵柄停止時は右リール・左リールトキ絵柄狙い
【2トキ トキ絵柄2個停止】
【トキ揃い トキ絵柄揃い】
【スイカ スイカ揃い】
【チャンス目A スイカハズレ】中段トキ絵柄停止時は右リールトキ絵柄狙い、リプレイ非テンパイ時は左リールトキ絵柄狙い
【1トキ トキ絵柄1個停止】
【2トキ トキ絵柄2個停止】
【トキ揃い トキ絵柄揃い】その他は右・左リール適当打ち
【チャンス目B ベルハズレ】
AT中
基本は通常時と同じ、ナビに従う
小役確率
通常時
1トキ 2トキA 2トキ合算 設定1 1/105.4 1/302 1/200 設定2 1/105.4 1/302 1/200 設定3 1/102.9 1/280 1/190 設定4 1/101.3 1/258 1/180 設定5 1/99.8 1/238 1/170 設定6 1/97.8 1/219 1/160
1トキ・2トキ合算 設定1 1/69.0 設定2 1/69.0 設定3 1/66.7 設定4 1/64.8 設定5 1/62.9 設定6 1/60.7
中段ベル 特殊押し順役 設定1~6 1/72.9 1/14.4
2トキB 2トキC トキ揃い 設定1~6 1/697 1/3855 1/16384
スイカ チャンス目A チャンス目B 設定1~6 1/72.9 1/898 1/898
CZ・AT直撃当選率
リプレイ成立時(全状態共通)
宿命 AT トータル 設定1 – 0.01% 0.01% 設定2 – 0.01% 0.01% 設定3 – 0.02% 0.02% 設定4 – 0.02% 0.02% 設定5 – 0.1% 0.1% 設定6 – 0.2% 0.2% 1トキ・スイカ成立時(高確滞在時)
宿命 AT トータル 設定1~6 – 1.3% 1.3% 2トキ成立時(低確・通常滞在時)
宿命 AT トータル 設定1 32% 8% 40% 設定2 32% 8% 40% 設定3 32% 9% 41% 設定4 32% 14% 46% 設定5 32% 21% 53% 設定6 32% 30% 62% 2トキ成立時(低確・通常滞在+宿命本前兆中)
宿命 AT トータル 設定1 – 40% 40% 設定2 – 40% 40% 設定3 – 41% 41% 設定4 – 46% 46% 設定5 – 53% 53% 設定6 – 62% 62% 2トキ成立時(高確滞在時)
宿命 AT トータル 設定1~6 60% 40% 100% 2トキ成立時(高確滞在+宿命本前兆中)
宿命 AT トータル 設定1~6 – 100% 100% チャンス目A成立時(低確・通常滞在時)
宿命 AT トータル 設定1 37% 3% 40% 設定2 37% 3% 40% 設定3 37% 4% 41% 設定4 37% 9% 46% 設定5 37% 16% 53% 設定6 37% 25% 62% チャンス目A成立時(低確・通常滞在+宿命本前兆中)
宿命 AT トータル 設定1 – 40% 40% 設定2 – 40% 40% 設定3 – 41% 41% 設定4 – 46% 46% 設定5 – 53% 53% 設定6 – 62% 62% チャンス目A成立時(高確滞在時)
宿命 AT トータル 設定1~6 75% 25% 100% チャンス目A成立時(高確滞在+宿命本前兆中)
宿命 AT トータル 設定1~6 – 100% 100% トキ揃い成立時(全状態共通)
宿命 AT トータル 設定1~6 – 100% 100%
AT終了画面
ケンシロウ
◎伝承AT時の基本パターンラオウ
◎拳王AT時の基本パターンガールズ
◎伝承AT時の高設定示唆リュウガ
◎拳王AT時の高設定示唆ラオウ&トキ
◎設定1or2or4or5or6期待度アップジャギ&アミバ
◎設定1or3or4or5or6確定世紀末雑魚
◎設定2以上確定北斗3兄弟
◎設定3以上確定北斗4兄弟
◎設定4以上確定南斗五聖拳
◎設定5以上確定伝承×拳王×慈母
◎設定6確定北斗七星
◎AT復活確定復活なし時
ケンシロウ
ラオウガールズ
リュウガラオウ&トキ 設定1 81.3% 12.5% 3.1% 設定2 81.3% 12.5% 3.1% 設定3 71.1% 18.8% 0.4% 設定4 68.0% 18.8% 3.1% 設定5 62.5% 23.8% 3.1% 設定6 62.5% 23.4% 3.1%
ジャギ 雑魚 3兄弟 設定1 3.1% – – 設定2 – 3.1% – 設定3 6.3% 3.1% 0.4% 設定4 6.3% 3.1% 0.4% 設定5 6.3% 3.1% 0.4% 設定6 6.3% 3.1% 0.4%
4兄弟 5聖拳 伝承×拳王×慈母 設定1 – – – 設定2 – – – 設定3 – – – 設定4 0.4% – – 設定5 0.4% 0.4% – 設定6 0.4% 0.4% 0.4% 復活あり時
ケンシロウ
ラオウガールズ
リュウガラオウ&トキ 設定1 62.5% 9.4% 1.6% 設定2 62.5% 9.4% 1.6% 設定3 57.4% 12.5% 0.2% 設定4 55.9% 12.5% 1.6% 設定5 49.4% 18.8% 1.6% 設定6 49.2% 18.8% 1.6%
ジャギ 雑魚 3兄弟 設定1 1.6% – – 設定2 – 1.6% – 設定3 3.1% 1.6% 0.2% 設定4 3.1% 1.6% 0.2% 設定5 3.1% 1.6% 0.2% 設定6 3.1% 1.6% 0.2%
4兄弟 5聖拳 伝承×拳王×慈母 設定1 – – – 設定2 – – – 設定3 – – – 設定4 0.2% – – 設定5 0.2% 0.2% – 設定6 0.2% 0.2% 0.2%
北斗七星 設定1~6 25.0%
枚数突破表示
表示 示唆 456枚OVERor1456枚OVER 設定4以上確定 555枚OVERor1555枚OVER 設定5以上確定 666枚OVERor1666枚OVER 設定6確定 振り分け
456枚 555枚 666枚 設定1 – – – 設定2 – – – 設定3 – – – 設定4 0.4% – – 設定5 0.8% 0.4% – 設定6 1.6% 0.4% 1.6%
1456枚 1555枚 1666枚 設定1 – – – 設定2 – – – 設定3 – – – 設定4 0.4% – – 設定5 0.8% 0.8% – 設定6 1.6% 0.8% 3.1%
拳王AT中の断末魔
断末魔 示唆 ほくと~ 設定4以上確定 ほくとしんけん~ 設定5以上確定 上乗せLv1・2時
あべし ひでぶ たわば 設定1 99.2% 0.6% 0.2% 設定2 99.2% 0.6% 0.2% 設定3 98.4% 1.2% 0.3% 設定4 98.3% 1.2% 0.3% 設定5 96.7% 2.3% 0.6% 設定6 96.7% 2.3% 0.6%
うわらば ほくと~ ほくとしんけん~ 設定1 0.1% – – 設定2 0.1% – – 設定3 0.1% – – 設定4 0.1% 0.1% – 設定5 0.2% 0.1% 0.1% 設定6 0.2% 0.1% 0.1% 上乗せLv3時
あべし ひでぶ たわば 設定1 – 98.4% 1.5% 設定2 – 98.4% 1.5% 設定3 0.2% 96.9% 2.7% 設定4 0.2% 95.2% 4.3% 設定5 0.2% 93.6% 5.7% 設定6 0.2% 93.6% 5.7%
うわらば ほくと~ ほくとしんけん~ 設定1 0.1% – – 設定2 0.1% – – 設定3 0.2% – – 設定4 0.2% 0.1% – 設定5 0.4% 0.1% 0.1% 設定6 0.4% 0.1% 0.1% 上乗せLv4・5時
あべし ひでぶ たわば 設定1 – – 96.9% 設定2 – 0.4% 96.9% 設定3 0.4% 0.4% 93.8% 設定4 0.4% 0.4% 90.6% 設定5 0.4% 0.4% 87.5% 設定6 0.4% 0.4% 87.5%
うわらば ほくと~ ほくとしんけん~ 設定1 3.1% – – 設定2 2.7% – – 設定3 5.5% – – 設定4 8.4% 0.2% – 設定5 11.3% 0.2% 0.2% 設定6 11.3% 0.2% 0.2% 上乗せLv6以上時
あべし ひでぶ たわば 設定1 – – – 設定2 – 0.4% – 設定3 0.4% 0.4% – 設定4 0.4% 0.4% – 設定5 0.4% 0.4% – 設定6 0.4% 0.4% –
うわらば ほくと~ ほくとしんけん~ 設定1 100% – – 設定2 99.6% – – 設定3 99.2% – – 設定4 98.4% 0.8% – 設定5 97.7% 0.8% 0.8% 設定6 97.7% 0.8% 0.8%
CZ「宿命の道」
・主に通常時のレア役から突入するチャンスゾーン
・20G継続
・毎G強敵ポイント獲得抽選
・疑似遊戯が発生すればレア役のチャンス
・獲得したポイント数はアイコンで示唆
・すべてのアイコンを獲得すればその時点でAT確定
・AT当選期待度は約50%
CZ「秘孔究明チャレンジ」
・主に七星チャンスから突入する上位チャンスゾーン
・5G継続
・リールロックで成立役と期待度を示唆
・アミバが秘孔究明に成功すればAT確定リールロックごとの対応役
リールロック(色) 対応役 1段階(青) ハズレ・リプレイ・特殊押し順役 2段階(黄) ベル 3段階(緑) 弱レア役・炸裂目 4段階(赤) 強レア役・炸裂目 5段階(金) 全役の可能性あり
AT「バトルボーナス・伝承」
・セット数管理型AT
・純増約2.8枚/G
・AT初当たり時の青7揃いから突入
・1セットは前半(15Gor30G)と後半(4G)で構成
・前半パート中にダメージを与えるほど継続期待度がUP
・前半パートではゲーム数上乗せ抽選あり
・ゲーム数消化後のハズレorリプレイ成立時の一部で後半パートへ移行
・激闘ステージに移行すれば継続期待度約80%
・闘神ステージに移行すれば継続確定&Vストック獲得のチャンス
・期待獲得枚数は約400枚対戦相手ごとの特徴
対戦相手 特徴 シン デフォルト サウザー デフォルト リュウガ 激闘ステージに移行しやすい ジャギ 継続濃厚 炸裂目成立後の抽選
・炸裂目成立時はゲーム数減算がストップ
・一部で「無想」または「転生」へ移行
・「無想」状態中はダメージUPかつステージ昇格のチャンス
・「転生」状態中はゲーム数上乗せ抽選
・「転生」状態がトキなら大チャンス
AT「バトルボーナス・拳王」
・差枚数管理型AT
・純増約2.8枚/G
・AT初当たり時の赤7揃いから突入
・初期差枚数は基本150枚
・消化中のレア役で差枚数上乗せ
・上乗せ枚数はレベルで管理
・上乗せ時は同時に特化ゾーンも抽選する
・期待獲得枚数は約650枚上乗せレベルごとの上乗せ枚数
上乗せレベル 上乗せ枚数 1 10枚 2 20枚 3 30枚 4 50枚 5 70枚 6 100枚 7 200枚 8 300枚 (世紀末)覇者モード
・差枚数上乗せ特化ゾーン
・1セット7GのST
・上乗せするたびに残りゲーム数を7Gにリセット
・1セットの継続率は約66%
・上位特化ゾーンとなる世紀末覇者モードなら継続率は約80%拳王バトル
・上乗せレベルUPの特化ゾーン
・バトルに勝利するたび上乗せ&上乗せレベルUP
・1回のバトルは2?5G
・バトル継続率は約50%
・敗北後は必ず(世紀末)覇者モードへ移行
バトルボーナス・TURBO
・AT開始時に突入することがあるスペシャルAT
・伝承と拳王それぞれで性能が異なる伝承ターボ
・青7揃い時のごく一部で告知
・初期G数が毎セット必ず30G
・期待枚数約1500枚拳王ターボ
・赤7揃い時にごく一部で告知
・AT中ずっと上乗せレベルが転落しなくなる
・期待枚数約2000枚
評価・評判・感想
打ってないので何とも言えないのですがレビンの試打動画見て思ったのですが1トキ2トキって何?しかもブランク図柄枠じゃん笑
それからレイとユダのバトルシーンで水が浅いような……水があってレイが飛べないかもって原作だったはずじゃ。どこかのサイトかYouTubeで、サミーの開発陣に4号機の初代北斗を打ったことがない若い人が増えたせいで、「中段チェリーなんて古いしいらないでしょ?」みたいな感じで消え去ったというような説明を見たか聞いたかしました。定かではありませんがね。
でも1トキ、2トキっていうふうに強弱つけるなら、別にチェリーでいいですよね…。
3トキは確定チェリーにすればいいわけで。秘孔が押せるボタンも、なんかセンスを感じないし、青七と赤七にしたのも、あまり意味がないというかなんというか。
まぁどうせ短命でしょうしどうでもいいですけども、なんだか残念です。某YouTubeでちらっと情報がでてたけど
開発側の人間に初代北斗からの2チェとか中段チェリーの意味が分からない人が増えてきて
中段チェリーが止まったら他のリール意味無いですよね?って感じで消したらしい
トキ図柄3つ並べたら最後のリールまでドキドキするでしょってことみたい自分が古いのかもしれないけどスロットの北斗を打つ人間って
とりあえず中段にチェリー止めたらいいんだろ?
3つそろえるのは北斗図柄でプレミアだ!って印象だと思うのだが・・・ちなみにトキ図柄3つで確定役とのこと
トキ図柄1つで弱チェリーで2つ揃いでいわゆる強チェリー級扱い個人的に思ったのは新しくウケる部分が無かったら
今まで以上に北斗っぽくないから打たないって人増えるんじゃないかこれ?北斗は中段チェリー。
それを忘れてる時点でアホ。(ユーザーの心理をわかってない)
2トキ、3トキも全部チェリーで良いはず。
そして北斗揃いがない時点で作ったアホは何も分かってないね。
6号機で当たり前のようにビッグタイトル導入!即通路か1台とか少数導入で見向きもされず撤去される末路を辿る台が多いと思います。規制で仕方がないのでしょうけどなんとかなりませんかねぇ。。メーカーもこんなクソ規制の範囲で台を作ってもこのホクソもそうでしょうが即通路になるわけで、制作してても面白くないでしょうね。突破型じゃないだけまだマシかな。
でもおそらくほとんど出ないんだろう。
期待した番長も吉宗も政宗もほとんど通路だしね。
天昇が盛大にコケたので、大量導入するホールは少ないでしょうね。
個人的には、北斗揃いの確率が現実的な確率になっていてくれれば嬉しいです。
天昇の北斗揃いなんてほとんど都市伝説レベルでしたから。