戦国コレクション3

戦国コレクション3 スロット

©KPE ボーナス+ART機 純増+2.0枚(ボーナス込) 約34.4G/1k 導入日2017/11/20

スペック・解析の記事一覧

動画一覧

戦国コレクション3 動画一覧

やめどき

・ボーナスorART中orCZ抜け直後or有利区間ランプ点灯中以外はいつやめてもOK

天井性能

・天井性能は無し

機械割

設定1 97.7%
設定2 98.4%
設定3 100.1%
設定4 102.4%
設定5 105.3%
設定6 110.0%

ボーナス+ART確率

ボーナス ART
設定1 1/256.0 1/397.6
設定2 1/244.5 1/395.9
設定3 1/217.0 1/390.0
設定4 1/196.2 1/385.2
設定5 1/173.4 1/378.5
設定6 1/157.9 1/373.1

打ち方

通常時

左リール枠上~上段にBAR狙い、中リール適当打ち
戦国コレクション3 打ち方

▼▼▼

スイカテンパイ時は右リールBAR狙い
スイカテンパイ時

スイカ スイカ揃い】
強チャンス目 スイカハズレ】

※チェリー判別する場合↓
角チェリー停止時は右リール3連7狙い
角チェリー停止時

弱チェリー 角チェリーのみ】
強チェリー 角チェリー+右リール中段17or19番の7停止】
SR役 角チェリー+右リール3連7】

その他は右リール適当打ち

レジェンド役 中段チェリー】
弱チャンス目 ベル&リプレイWテンパイハズレ】


ボーナス・ART中

基本は通常時と同じ、ナビに従う

ステージチェンジの法則

・通常時のステージは春・夏・秋・冬の4種類
・規定ゲーム数消化後のフェイク前兆終了時に移行抽選
・規定ゲーム数は31G~40Gがデフォルト
・ステージチェンジ時の背景が黒ければ本前兆期待度UP

規定ゲーム数による設定示唆
規定G数 設定示唆
30G以下 設定4以上確定
31G~40G デフォルト
41G以上 設定2以上濃厚

※31~40GでギフトやCZのフェイク前兆が終了してもステチェンしなければ設定2以上確定
※規定G数を消化してもフェイク前兆が発生した上で抽選を突破しない限りステージチェンジしないため、現状での41G以降のステージチェンジによる設定判別は不可。

おひねりタイム中のキャラによる設定示唆

設定示唆キャラ
キャラ 背景画面 設定期待度
敵男 戦国コレクション3 おひねりタイム 設定示唆
敵女 戦国コレクション3 おひねりタイム 設定示唆
味方男 戦国コレクション3 おひねりタイム 設定示唆
味方女 戦国コレクション3 おひねりタイム 設定示唆
設定確定キャラ
キャラ 背景画面 設定示唆
【聖乙女】
上杉謙信
戦国コレクション3 おひねりタイム 設定示唆 設定2以上
【戦騎女王】
武田信玄
戦国コレクション3 おひねりタイム 設定示唆
【太閤娘】
豊臣秀吉
戦国コレクション3 おひねりタイム 設定示唆 設定3以上
【太平女君】
徳川家康
戦国コレクション3 おひねりタイム 設定示唆 設定4以上
【復讐の牙】
明智光秀
戦国コレクション3 おひねりタイム 設定示唆 設定5以上
【小悪魔煌王】
織田信長
戦国コレクション3 おひねりタイム 設定示唆 設定6確定

おひねりの発生回数による設定示唆

戦国コレクション3 おひねりタイム 設定示唆
・おひねりは、BET、レバーオン、各ボタンの計5回のトリガー毎に発生抽選
発生は高設定ほど優遇、最大60回発生。

発生確率 平均回数
設定1 50.0% 30.0
設定2 50.8% 30.5
設定3 51.7% 31.0
設定4 52.5% 31.5
設定5 53.3% 32.0
設定6 54.2% 32.5

通常時のステージ

戦国コレクション3 春
戦国コレクション3 夏
戦国コレクション3 秋
戦国コレクション3 冬

ボーナス(ギフト)解析

・ボーナスはギフト1/ギフト2/ギフト3の種類
・5.9号機の特性上、設定差はギフト3のみにあると予想

ボーナス確率
設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
ボーナス合算 1/256.0 1/244.5 1/217.0 1/196.2 1/173.4 1/157.9
ギフト1

戦国コレクション3 ギフト1
・48枚獲得
・「奥義地獄炎」or「みんなのコレクション」に突入

ギフト2

戦国コレクション3 ギフト2
・72枚獲得
・通常時-「修羅モード」突入
・ART中-「戦コレ劇場強制継続」突入

ギフト3

戦国コレクション3 ギフト3
・72枚獲得
・通常時-「修羅モード」/「おひねりタイム」突入
・ART中-「戦コレ劇場強制継続」/「おひねりタイム」突入

ギフト発展先振り分け

ギフト1

「奥義地獄炎」or「みんなのコレクション」

奥義地獄炎 93.8%
みんなのコレクション 6.2%
ギフト2

通常時-「修羅モード」
ART中-「戦コレ劇場強制継続」

ギフト3

通常時ー「修羅モード」or「おひねりタイム」
ART中-「戦コレ劇場強制継続」or「おひねりタイム」

通常時修羅モード突入率
ギフト3重複役 突入率(非有利区間中) 突入率(有利区間中)
レア小役 50.0% 100%
リプレイ 33.9% 66.8%

※非有利区間中のリプレイ重複からの当選率は設定1の数値
※その他は全設定共通

奥義地獄炎解析

・突入率1/4494.7
・ストック特化ゾーン(平均ストック4.4個)
・ギフト1(赤7揃い)の93.8%で突入
・純増48枚
・地獄炎中は7揃いのたびにストック

奥義地獄炎中の赤7揃いの形
ストック個数 設定示唆
ダブル揃い 2個
4揃い 4個 設定4以上確定
7揃い 7個 設定6確定

戦国コレクション3 奥義地獄炎

みんなのコレクション解析

・ストック特化ゾーン(平均ストック36.1個)
・ギフト1(赤7揃い)の6.2%で突入
・突入率1/105679.1
・純増48枚
・BTE、レバー、ボタン停止の全ての動作で上乗せストック告知

有利区間解析

・主にレア小役から有利区間へ移行する
・有利区間はUFOランプとクレジットセグ右下のドットランプによって告知
・有利区間中はCZ、ART当選率優遇

UFOランプ
戦国コレクション3 有利区間 UFOランプ

ドットランプ
戦国コレクション3 有利区間 ドットランプ

UFOランプのシナリオ示唆
ランプ 示唆
点灯回数以上のシナリオ
シナリオ5or8
シナリオ7or8

※払い出しランプのドットが消滅するまでにART当選した場合のみ有効

有利区間移行率

ボーナス非当選時有利区間移行率
小役 有利区間移行率
スイカ 33.9%
弱チェリー 41.8%
弱チャンス目 50.0%
強チェリー・強チャンス目 100%
ボーナス同時当選時有利区間移行率
同時成立ボーナス 有利区間移行率
赤同色 100%
青同色 100%
異色 33.6%

CZ「激突! 暗黒団」解析

cz概要

・期待度約40%
・突入率全設定共通1/242.2
・1セット10ゲーム+前兆

ART抽選

・cz中はポイント抽選+ART直撃抽選、規定ポイント到達でART確定
・ポイントはリプレイを除く全役で抽選
・前兆中もポイント抽選は行う
・cz中のボーナスはゲーム数ストップ、画面が割れるとcz再開

cz失敗時

・終了後はcz高確に移行、再突入の場合はポイントを引き継ぐ
・10ゲーム間押し順ベルが無い場合は再突入

CZ中ポイント獲得抽選

・規定ポイント到達または直撃当選でART確定
・前兆中はポイント獲得抽選のみ

小役 獲得pt 直撃当選率
ベル・ボーナス 1pt 0.39%
弱チェリー・スイカ・弱チャンス目 2pt 0.78%
強チェリー・強チャンス目 3pt 1.56%
SRチェリー・レジェンド役 100%
規定ポイント振り分け
規定pt 振り分け
1pt 3.1%
2pt 3.1%
3pt 6.3%
4pt 6.3%
5pt 12.5%
6pt 18.8%
7pt 25.0%
8pt 12.5%
9pt 6.3%
10pt 6.3%
CZ中ボーナス当選時のCZ再開率
ボーナス種別 CZ再開率
ギフト2 100%
ギフト3
(レア役重複)
100%
ギフト3
(リプレイ重複)
67.7%
ギフト3からCZ再開時のCZ残りG数振り分け
残りG数 振り分け
1G 6.3%
2G 6.3%
3G 18.8%
4G 18.8%
5G 12.5%
6G 12.5%
7G 6.3%
8G 6.3%
9G 3.1%
10G 3.1%
11G 3.1%
12G 3.1%

CZ抽選

非有利区間滞在時のCZ抽選

・非有利区間中は小役によってまず有利区間移行抽選
・実質当選率は有利区間に移行し、czに当選する確率

小役 CZ当選率 CZ実質当選率
スイカ 12.5% 4.2%
弱チェリー 12.5% 5.2%
弱チャンス目 16.8% 8.4%
強チェリー 50.0% 50.0%
強チャンス目 25.0% 25.0%
有利区間滞在時のcz抽選
小役 当選率
スイカ 6.3%
弱チェリー 7.8%
弱チャンス目 12.5%
強チェリー 100%
強チャンス目 37.5%

CZ終了時の引き戻し抽選

引き戻し抽選概要

・cz終了時は引き戻し高確へ移行
・毎ゲーム1/16で引き戻し抽選を行う
・小役成立では別途上記のcz抽選も行う
・引き戻し高確はショートとロングが存在
・CZ当選契機がスイカだった場合は必ずロングが選択される

引き戻し高確移行率

・平均滞在ゲーム:ショート4G、ロング16G

高確種類 スイカ以外経由 スイカ経由
ショート 93.8%
ロング 6.3% 100%
台枠ランプ変化抽選

・CZ後は最低でも8G間台枠ランプが赤くなる
・ランプ変化抽選に当選すると8G目以降に青色に戻る
・8G目以降もランプが赤色のままなら引き戻し高確示唆

内部状態 ランプ変化抽選
引き戻し高確 6.3%
その他 25.0%

CZ中の獲得pt示唆演出

ロボニャン(味方)の攻撃

・獲得ポイント小-パンチ
戦国コレクション3 激突暗黒団 

・獲得ポイント中-ちょんまげ
戦国コレクション3 激突暗黒団

・獲得ポイント大-レーザー
戦国コレクション3 激突暗黒団

悪ニャン(敵)の状態

・残り規定ポイント大-通常
戦国コレクション3 激突暗黒団

・残り規定ポイント中-耳が取れている
戦国コレクション3 激突暗黒団

・残り規定ポイント小-ひび割れている
戦国コレクション3 激突暗黒団

激熱パターン

・特大BET出現
・数字がクローバー柄

修羅モード解析

概要

・ボーナス兼ART前兆ステージ
・ギフト2(青七ボーナス)またはギフト3(異色ボーナス)の一部から突入
・ART期待度は50%(有利区間中のギフト2から突入)または25%(その他からの突入)
・獲得枚数72枚
・消化中はステージの色が変化するほど期待度up
・修羅モード終了後は合戦が開始しART当否の告知、勝利でART突入

修羅モード突入率

・ギフト2からは突入確定
・ギフト3からは有利区間/非有利区間と重複小役によって突入率が違う

通常時修羅モード突入率
ギフト3重複役 突入率(非有利区間中) 突入率(有利区間中)
レア小役 50.0% 100%
リプレイ 33.9% 66.8%

※非有利区間中のリプレイ重複からの当選率は設定1の数値
※その他は全設定共通

修羅モードステージ別期待度
ステージの色 ART期待度 ART突入率
8%
14%
34%
53%
100%
100%

※虹ステージはエンディングも確定する(シナリオ8確定)

ART「戦コレ劇場」解析

・ループ率シナリオ管理ART
・純増1.7枚(ボーナス込み2.0枚)
・獲得期待枚数約429枚(設定1)
・オープニング(10G)+1セット×8話+エンディング(10G)=1周
・1セット=前編(20G)+後編(20G)+完結編(5G)
・3周目のエンディングで完結
・各セットの継続率はシナリオ管理
・継続抽選は前編、後編でそれぞれ行われる
・ART準備中、ART中の小役で継続ストック抽選
・ストックも前編、後編でそれぞれ消費される(ストック1つで20G)
・前作同様、継続率、シナリオの示唆演出がある

シナリオ詳細

シナリオ特徴
シナリオ 特徴
シナリオ1:波乱 奇数話は10%、偶数話は80%継続
シナリオ2:超波乱 奇数話は80%、偶数話は10%継続
シナリオ3:成り上がり 10%→50%→80%→100%を2セット
シナリオ4:超成り上がり 80%→50%→10%→100%を2セット
シナリオ5:神成り上がり 1話目1%だが、その他100%継続
シナリオ6:安定 全て50%継続
シナリオ7:期待大 全て80%継続
シナリオ8:確定!? 全て100%継続

※8話は突入時点でエンディング確定

シナリオ継続率
話数 シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3 シナリオ4
1話 10% 80% 10% 80%
2話 80% 10% 50% 50%
3話 10% 80% 80% 10%
4話 80% 10% 100% 100%
5話 10% 80% 10% 80%
6話 80% 10% 50% 50%
7話 10% 80% 80% 10%
8話 100%
話数 シナリオ5 シナリオ6 シナリオ7 シナリオ8
1話 1% 50% 80% 100%
2話 100% 50% 80% 100%
3話 100% 50% 80% 100%
4話 100% 50% 80% 100%
5話 100% 50% 80% 100%
6話 100% 50% 80% 100%
7話 100% 50% 80% 100%
8話 100%

※下記の前後篇継続率をあわせた実質継続率

前後篇継続率詳細
実質継続率 前篇 後篇
1% 66.8% 1.6%
10% 75.0% 13.3%
50% 80.1% 62.5%
80% 90.2% 89.1%
100% 100% 100%
前後編別シナリオ期待度

継続期待度:!<〇<◎<☆

シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3 シナリオ4
話数 前篇 後篇 前篇 後篇 前篇 後篇 前篇 後篇
1話
2話
3話
4話
5話
6話
7話
8話
シナリオ5 シナリオ6 シナリオ7 シナリオ8
話数 前篇 後篇 前篇 後篇 前篇 後篇 前篇 後篇
1話
2話
3話
4話
5話
6話
7話
8話

シナリオ・継続率示唆演出

UFOランプによるシナリオ示唆

・通常時の有利区間移行時のUFOランプ点灯パターンでシナリオを示唆

ランプ 示唆
点灯回数以上のシナリオ
シナリオ5or8
シナリオ7or8
準備中ステージによる示唆
準備中ステージ 示唆内容
戦国コレクション3 シナリオ示唆演出 全シナリオの可能性あり
戦国コレクション3 シナリオ示唆演出 シナリオ2以上
戦国コレクション3 シナリオ示唆演出 シナリオ3以上
戦国コレクション3 シナリオ示唆演出 シナリオ7以上
ミニキャラによる示唆演出
ミニキャラ 画像 示唆内容
敵男 戦国コレクション3 シナリオ示唆演出 全シナリオの可能性あり
敵女 戦国コレクション3 シナリオ示唆演出 偶数シナリオ
狸将軍 戦国コレクション3 シナリオ示唆演出 シナリオ3以上
小悪魔王 戦国コレクション3 シナリオ示唆演出 シナリオ4以上
ガチャキャラ 戦国コレクション3 シナリオ示唆演出 シナリオ5or8
カツ姫 戦国コレクション3 シナリオ示唆演出 シナリオ7以上
セン姫 戦国コレクション3 シナリオ示唆演出 シナリオ8
ART中ステージによる示唆演出
ART中ステージ 示唆内容
戦国コレクション3 シナリオ示唆演出 1%継続以上
戦国コレクション3 シナリオ示唆演出 10%継続以上
戦国コレクション3 シナリオ示唆演出 50%継続以上
戦国コレクション3 シナリオ示唆演出 80%継続以上
戦国コレクション3 シナリオ示唆演出 100%継続

演出×成立役の法則

・ランプや液晶演出には対応役・対応演出があるものがあり、法則崩れでCZ/ギフト/ART/上乗せが確定するものがある

ランプギミック
演出 画像 対応役 法則崩れ
きつね回復薬 戦国コレクション3 演出 レア小役以外 レア小役
ネコ宝箱 戦国コレクション3 演出 共通リプ/押し順リプ 弱チェリー
うさぎ巻物 戦国コレクション3 演出 共通ベル/押し順ベル スイカ
三つ巴ランプ 戦国コレクション3 演出 連続演出/合戦/
ART中チャンスアップ
左記で非点灯
大砲 戦国コレクション3 演出 レア小役以外 レア小役
カットイン
演出 画像 対応役 法則崩れ
小悪魔王
&復讐の牙カットイン
戦国コレクション3 演出 強チェリー 左記以外
真天魔冥王
カットイン
戦国コレクション3 演出 強チャンス役 左記以外
その他演出

・スイカ成立時
矢文演出/素潜り演出/ランタン演出/飾りつけ演出

・弱チェリー成立時
餌やり演出/砂遊び演出/お清め演出/スープ演出

・レバーオンの遅れ
強チェリー/強チャンス役以外

ART中の楽曲変化

・ART中の楽曲は全5種類あり、序列がある
・セット数を2個ストックするたびに上位の楽曲に変化
・楽曲が2段階以上アップした場合は、裏で大量ストックの期待大!

序列 楽曲 歌いだし
総天然色コレクション いつもニコニコ~
光の扉 あの日描いた~
超夢幻シンフォニア さぁ キミの描く~
夢幻を超えて 追いかけても~
輝跡 いざや 進め武士~

評価・評判・感想

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