政宗2

政宗 スロット

©大都技研 疑似ボーナス+ART機 純増+2.0枚 約44G/1k 導入日2017/7/31

スペック・解析の記事一覧

政宗2 動画一覧

狙い目ボーダー

・通常時590G~

ゾーン狙い目

・MB中の台を1G回す(MB出目は「上段ベル・ベル・リプレイ」)

やめどき

・疑似ボーナスorART後前兆無しを確認してヤメ

天井性能

・疑似ボーナス&ART間(愛姫演舞中を含む)999G消化で天井、ボーナスorARTに当選
・設定変更で天井G数リセット

機械割

設定1 98.1%
設定2 99.4%
設定3 101.7%
設定4 105.5%
設定5 110.2%
設定6 115.8%

ART初当たり

疑似ボーナス+ART初当たり
設定1 1/320.8
設定2 1/306.1
設定3 1/312.0
設定4 1/262.7
設定5 1/283.8
設定6 1/211.2

打ち方

通常時

左リール枠上~上段にBAR狙い
政宗2 打ち方

▼▼▼

スイカ停止時は中・右リールBAR狙い
スイカ停止時

弱スイカ 右下がりスイカ揃い】
強スイカ 中段スイカ揃い】
チャンス目B スイカテンパイハズレ】

その他は中・右リール適当打ち

弱チェリー 角チェリー+右リール中段リプレイ】
強チェリー 角チェリー+右リール中段ボーナス絵柄/スイカ】
中段チェリー 中段チェリー】
チャンス目A 左リール下段BAR+フラッシュ発生】
チャンス目C 中段ベル・ベル・BAR/リプレイ/チェリー】
MB 上段ベル・ベル・リプレイ】


疑似ボーナス・ART中

基本は通常時と同じ、ナビに従う

天井期待値

0G~ -558円
100G~ -432円
200G~ -261円
300G~ -28円
400G~ +290円
500G~ +723円
600G~ +1313円
700G~ +2117円
800G~ +3211円
900G~ +4702円
期待値0円ボーダー 310G~
時給1000円ボーダー 500G~
時給2000円ボーダー 590G~
0円ボーダーからの最大投資額 約16000円
0G~の最大投資額 約23000円

※ボーナス&ART間天井
※設定1&等価交換
※データを引用する場合は、この記事へのリンクを貼って下さい

ゾーン実践値

ボーナス・ART後

政宗2 ゾーン実践値

※奥羽ボーナス・ART混合
※朝一1回目の初当たりは除外

設定変更後

政宗2 リセット実践値

※新台初日1回目の初当たりを集計

引用:パチスロ期待値見える化 『スロット天井・ゾーン・設定判別』

プレミアムキャラ

クレア

クレア
◎設定4以上確定

操
◎設定5以上確定

姫
◎設定6確定

通常時→確定画面移行時
クレア
設定1
設定2
設定3
設定4 6.3%
設定5 6.3%
設定6 6.3%

※対決非経由の前兆選択時

高確率中の五大老陣幕
クレア
設定1
設定2
設定3
設定4 15.0%
設定5 15.0% 5.0%
設定6 15.0% 5.0% 5.0%

※本前兆かつ対決非経由時

奥州ボーナス終了画面

愛姫

愛姫
◎高設定示唆

カゲカツ&ナオエ

カゲカツ&ナオエ
◎高設定示唆

政宗

政宗
◎設定2否定

小十郎

小十郎
◎設定3否定

いろは

いろは
◎設定4否定

前作3人

前作3人
◎設定3以上確定

女性キャラ集合

女性キャラ集合
◎設定5以上確定

集結

五大老全員
◎設定6確定

ウキタ・カゲカツ・トシイエ

ウキタ・カゲカツ・トシイエ
◎決戦ポイント100pt以上確定

五大老

五大老
◎決戦ポイント200pt以上確定

決戦ポイント示唆画面出現率
保持pt 敵3人 五大老
99pt以下
100~199pt 20.0%
200pt以上 30.0% 10.0%
設定示唆画面選択率
政宗 小十郎 愛姫
カゲカツ&ナオエ
いろは
設定1 27.5% 27.5% 17.5% 27.5%
設定2 40.0% 20.0% 40.0%
設定3 35.0% 22.5% 35.0%
設定4 32.5% 32.5% 25.0%
設定5 20.8% 20.8% 27.5% 20.8%
設定6 20.0% 20.0% 30.0% 20.0%
前作3人 女性キャラ集合 集結
設定1
設定2
設定3 7.5%
設定4 10.0%
設定5 5.0% 5.0%
設定6 3.3% 3.3% 3.3%

ART終了画面

戦場

戦場
◎基本パターン

政宗&小十郎

政宗&小十郎
◎偶数設定示唆

いろは&笠丸&保春院

いろは&笠丸&保春院
◎設定3以上確定

操
◎設定5以上確定

姫
◎設定6確定

振り分け
戦場 政宗&小十郎
設定1 85.0% 15.0%
設定2 75.0% 25.0%
設定3 79.5% 15.0%
設定4 73.5% 25.0%
設定5 81.5% 15.0%
設定6 69.2% 25.0%
いろは&笠丸&保春院
設定1
設定2
設定3 5.5%
設定4 1.6%
設定5 1.8% 1.7%
設定6 2.4% 1.7% 1.7%

決戦ポイント

・プレイヤーに不利なことが起こると蓄積
・200pt貯まると次回7揃い時に秀吉決戦確定
・255pt以上なら超秀吉決戦確定

獲得契機・期待度
契機 期待度 pt
レア役間ハマリ 約15%
ART準備中20Gハマリ 約15%
対決敗北 100%
7揃い時秀吉決戦非当選 100%
CZ失敗 100%
ボーナス1~2スルー 100%
ボーナス3スルー 100%
ボーナス4スルー以上 100%
奥州ボーナス終了画面

・ウキタ&カゲカツ&トシイエなら100pt以上保持
・五大老なら200pt以上保持

瓢箪吸い込み演出

・1回だけ吸い込まれれば1pt以上獲得
・複数個吸い込まれれば5pt以上獲得
・長く大量に吸い込まれれば10pt以上獲得

秀吉ボイス

①「くるか小僧っ!」なら100pt以上保持
②「余は待っておるぞ!」なら180pt以上保持
③「余の本気を見せてやろう!」なら200pt以上保持
※全リール停止後に筐体方向キー右押下時

当該獲得5pt未満
保有pt ボイス無し
0~99pt 100%
100~179pt 87.5% 12.5%
180~199pt 87.5% 6.3% 6.3%
200~249pt 87.5% 6.3% 3.1% 3.1%
250pt以上 87.5% 3.1% 3.1% 6.3%
当該獲得5pt以上
保有pt ボイス無し
0~99pt 100%
100~179pt 66.7% 33.3%
180~199pt 66.7% 16.7% 16.7%
200~249pt 66.7% 16.7% 8.3% 8.3%
250pt以上 66.7% 8.3% 8.3% 16.7%
秀吉ランプ

・ゆっくり点灯→ゆっくり消灯なら200pt以上保持
・点滅3回なら250pt以上保持

小役確率

通常時
弱チェリー 弱スイカ 合算
設定1 1/78.6 1/107.4 1/45.4
設定2 1/76.7 1/104.4 1/44.2
設定3 1/75.0 1/101.4 1/43.1
設定4 1/73.3 1/98.7 1/42.1
設定5 1/71.7 1/96.1 1/41.1
設定6 1/69.6 1/89.3 1/39.1
チャンス目B
設定1 1/312
設定2 1/298
設定3 1/285
設定4 1/273
設定5 1/262
設定6 1/252
共通ベル 強チェリー 中段チェリー
設定1~6 1/20.1 1/273 1/65536
強スイカ チャンス目A MB
設定1~6 1/377 1/345 1/15.9
MB中のチャンス目C確率
RT1 RT2 RT3 合算
設定1 1/49.7 1/49.7 1/182.0 1/21.9
設定2 1/49.7 1/49.7 1/156.0 1/21.4
設定3 1/49.7 1/49.7 1/136.5 1/21.0
設定4 1/49.7 1/41.4 1/121.4 1/19.0
設定5 1/49.7 1/41.4 1/109.2 1/18.7
設定6 1/49.7 1/41.4 1/58.4 1/16.3
RT4
設定1~6 1/25.0

高確移行率

レア役成立時
弱チェリー 強チェリー 弱/強スイカ
設定1 40.2% 16.8% 5.1%
設定2 45.3% 20.3% 7.8%
設定3 40.2% 16.8% 5.1%
設定4 47.7% 22.7% 10.2%
設定5 40.2% 16.8% 5.1%
設定6 50.0% 25.0% 12.5%
状態転落率
設定 転落率
1・3・5 約1/6
2・4 約1/8
6 約1/16
天守閣移行率
契機 移行率
高確移行時 約75%
フェイク時 約29%

通常時のステージ

城下町 城下町
城内 場内
天守閣 天守閣
高確率
前兆ステージ
高確率

高確率(前兆ステージ)解析

・主にレア役成立時に突入
・連続演出成功で奥州ボーナスorART
・フェイク前兆中は逆転抽選

五大老陣幕

・前兆中は液晶左に敵武将を表示
・連続演出の対決相手を示唆
・弱気の相手ならチャンス
・撤退の相手は出現しなくなる

戦況報告

・前兆中は液晶右に戦況変化の条件を表示
・表示中の条件クリアで対決勝利期待度アップ

前兆システム

・レア小役成立時は最初に当否をジャッジ
・当選時は本前兆が開始
・非当選時は対決前兆(フェイク前兆)がスタート
・前兆演出はショートとロングの2種類
・ショートなら10G程度で御家騒動へ
・ロングなら高確率へ

前兆当選時の発展先振り分け・対決前兆時
小役 ショート ロング
弱チェリー 66.4% 33.6%
強チェリー 100%
弱スイカ 66.4% 33.6%
強スイカ 100%
チャンス目 100%
前兆当選時の発展先振り分け・本前兆時
小役 ショート ロング
弱チェリー 100%
強チェリー 36.3% 63.7%
弱スイカ 100%
強スイカ 36.3% 63.7%
チャンス目 36.3% 63.7%

※弱レア役からの高確率突入は本前兆に期待。
※強レア役からショート前兆が選択された場合は本前兆確定。ただし、高確率突入前の煽りとして御家騒動に発展することもあるのでショート前兆を見抜くのは困難。

ショート前兆選択時の前兆G数振り分け
前兆G数 本前兆時 対決前兆時
(フェイク前兆時)
2G 3.5%
4G 3.5%
7G 6.3%
8G 25.0% 37.5%
9G 43.0% 53.1%
10G 16.4% 9.4%
11G 2.3%
ロング前兆選択時の高確率発展G数振り分け・御家騒動無し
発展G数 本前兆19G時 本前兆24G時 対決前兆時
(フェイク前兆時)
4G 15.0%
8G 3.0% 16.0%
9G 16.0% 1.0%
12G
13G 16.0% 20.0% 20.0%
14G 40.0% 50.0% 74.0%
15G 16.0% 14.0% 5.0%
ロング前兆選択時の高確率発展G数振り分け・御家騒動2G
発展G数 本前兆19G時 本前兆24G時 対決前兆時
(フェイク前兆時)
4G
8G 15.0% 15.0%
9G
12G 17.0% 17.0% 20.0%
13G 50.0% 50.0% 70.0%
14G 18.0% 18.0% 10.0%
15G
ロング前兆選択時の高確率発展G数振り分け・御家騒動3G
発展G数 本前兆19G時 本前兆24G時 対決前兆時
(フェイク前兆時)
4G
8G 15.0% 15.0%
9G
12G 8.0% 8.0% 10.0%
13G 32.0% 32.0% 40.0%
14G 45.0% 45.0% 50.0%
15G
対決前兆中の逆転抽選
小役 逆転当選率
リプレイ 1.2%
ベル 1.2%
弱チェリー 10.2%
強チェリー 20.3%
弱スイカ 10.2%
強スイカ 20.3%
チャンス目 20.3%
高確率中ミッション発生時の逆転抽選
小役
リプレイ 1.2% 1.2% 1.2% 50.0%
ベル 1.2% 1.2% 12.5% 16.8%
弱チェリー 10.2% 25.0% 10.2% 25.0%
強チェリー 20.3% 50.0% 25.0% 25.0%
弱スイカ 25.0% 10.2% 10.2% 50.0%
強スイカ 50.0% 20.3% 25.0% 50.0%
チャンス目 25.0% 25.0% 25.0% 33.6%
武将対決中の逆転抽選
小役 トシイエ ウキタ イエヤス カゲカツ
リプレイ 1.2% 1.2% 0.4% 50.0%
ベル 1.2% 1.2% 12.5% 16.8%
弱チェリー 10.2% 25.0% 10.2% 25.0%
強チェリー 20.3% 50.0% 25.0% 25.0%
弱スイカ 25.0% 3.1% 10.2% 50.0%
強スイカ 50.0% 8.2% 25.0% 50.0%
チャンス目 25.0% 25.0% 25.0% 33.6%

本前兆当選率

通常滞在時
弱チェリー
弱スイカ
強チェリー
強スイカ
チャンス目
設定1 0.4% 1.2% 1.2%
設定2 0.4% 1.2% 1.2%
設定3 0.4% 1.2% 1.2%
設定4 1.2% 3.5% 1.2%
設定5 0.8% 2.3% 2.3%
設定6 1.6% 4.7% 4.7%
高確滞在時
弱チェリー
弱スイカ
強チェリー
強スイカ
チャンス目
設定1 0.4% 3.1% 3.1%
設定2 0.4% 3.1% 3.1%
設定3 0.4% 3.1% 3.1%
設定4 1.2% 9.4% 9.4%
設定5 0.8% 6.3% 6.3%
設定6 1.6% 12.5% 12.5%

CZ「愛姫演舞」

・通常時は青7押し順当て正解で突入
・ART中は炎メーター全点灯時の一部で突入
・10Gor20Gor無限
・消化中も青7押し順当て正解でART確定
・保証ゲーム数消化後は押し順当て失敗時の一部で終了

CZ確率
設定1 1/3758
設定2 1/3770
設定3 1/3712
設定4 1/3501
設定5 1/3447
設定6 1/3373
秀吉猿舞書き換え抽選
当選時の状況 書き換え当選率
通常 0.4%
対決前兆中 12.5%
本前兆中 100%
継続ゲーム数振り分け
継続ゲーム数 振り分け
10G 87.1%
20G 12.5%
無限 0.4%
愛姫演舞中のナビ獲得抽選・ナビ無し時
小役 2択ナビ 全ナビ
弱チェリー 10.2% 0.4%
強チェリー 20.3%
弱スイカ 10.2%
強スイカ 20.3%
チャンス目 20.3%
金7リプ
上記以外
愛姫演舞中のナビ獲得抽選・2択ナビ保有時
小役 全ナビ
弱チェリー 10.2%
強チェリー 20.3%
弱スイカ 10.2%
強スイカ 20.3%
チャンス目 20.3%
金7リプ 50.0%
上記以外 0.4%

奥州ボーナス

奥州ボーナス

・通常時の疑似ボーナス
・20G+α継続
・レア役でナビ獲得抽選
・消化中にBARが揃えばCZ「天下道」確定
・消化中に金7が揃えば「秀吉決戦」確定

奥州ボーナス中のBAR揃い・金7揃い確率
成立役 確率
BAR揃いフェイク 約1/6.2
BAR揃い 約1/153
金7を狙え 約1/295
実質金7確率
(6択正解)
約1/1770
奥州ボーナス準備中の隻眼ノ乱昇格抽選
小役 昇格率
弱チェリー・弱スイカ 10.2%
強チェリー・強スイカ 20.3%
チャンス目 12.5%
奥州ボーナス中の天下道当選率
小役 当選率
弱チェリー・弱スイカ 1.2%
強チェリー・強スイカ 15.2%
チャンス目 15.2%
BAR揃い 100%
BAR揃いフェイク時の獲得決戦ポイント
獲得pt
1pt 76.6%
2pt 20.3%
5pt 3.1%

CZ「天下道」

・主に奥州ボーナス中のBAR揃いから突入
・15G継続
・演出成功で「秀吉猿舞」確定

オーラ色による期待度示唆
期待度
当選濃厚
直撃天下道当選率
設定1 1/5270
設定2 1/3600
設定3 1/5300
設定4 1/2190
設定5 1/5355
設定6 1/1162
弱チェリー
弱スイカ
強チェリー
強スイカ
チャンス目 その他
設定1 0.2% 0.6% 0.4% 0.02%
設定2 0.3% 0.9% 0.6% 0.03%
設定3 0.2% 0.6% 0.4% 0.02%
設定4 0.5% 1.5% 1.0% 0.05%
設定5 0.2% 0.6% 0.4% 0.02%
設定6 1.0% 3.0% 2.0% 0.09%
天下道中の秀吉猿舞当選率
設定1~6 当選率
天下道開始時 40.2%
弱チェリー
弱スイカ
5.1%
強チェリー
強スイカ
10.2%
チャンス目 10.2%

秀吉猿舞

・CZ「天下道」成功から突入
・突入時点でARTは確定
・消化中に青7の押し順当て正解で「秀吉決戦」確定
・消化中のレア役はナビ獲得抽選

秀吉猿舞出現率
設定1 1/3599
設定2 1/3051
設定3 1/3507
設定4 1/2237
設定5 1/3221
設定6 1/1448
秀吉猿舞中のナビ獲得抽選・ナビ無し時
小役 2択ナビ 全ナビ
弱チェリー 10.2% 0.4%
強チェリー 20.3%
弱スイカ 10.2%
強スイカ 20.3%
チャンス目 20.3%
金7リプ 100%
上記以外 0.4%
秀吉猿舞中のナビ獲得抽選・2択ナビ保有時
小役 全ナビ
弱チェリー 10.2%
強チェリー 20.3%
弱スイカ 10.2%
強スイカ 20.3%
チャンス目 20.3%
金7リプ 100%
上記以外 0.4%

ART「隻眼ノ乱」

純増 2.0枚
1セット50G+α

ART中は青7揃いを目指す
青7揃いの契機は3つ
・規定ゲーム数消化
・武将対決勝利
・自力青7揃い

ART中のステージ
ステージ 規定ゲーム数到達期待度
荒野
城内 高(フェイクあり)
炎メーター

・液晶右下の「炎」の形をしたメーター
・押し順リプレイと共通ベルで点灯抽選
・6箇所点灯で6G間の青7揃い高確率や愛姫演舞に突入

竜玉

・右側のサブ液晶に表示
・発光する玉の色に応じた小役成立で武将対決発展を抽選
・政宗軍の兵力が6万以上だと抽選が優遇される

7揃い時の上乗せG数表示

+4G 設定4以上+秀吉決戦確定
+5G 設定5以上+秀吉決戦確定
+6G 設定6+秀吉決戦確定
+7G 設定4以上+80%継続の秀吉決戦確定
+10G 秀吉決戦確定
+30G(ART初当たり時) 秀吉決戦確定
+30G(上乗せスズメ柄) 超秀吉決戦確定
+66G 設定6+100G以上の上乗せ確定
+80G 80%ループの秀吉決戦+100G以上上乗せ確定
数字が青文字 超秀吉決戦+表示以上のG数獲得率50%

ART中の武将対決抽選

武将対決当選率
対応竜玉 小役 政宗軍
6万未満
政宗軍
6万以上
ベル 37.5% 50.0%
弱チェリー 50.0% 100%
強チェリー 100% 100%
チャンス目 66.8% 100%
弱スイカ 50.0% 100%
強スイカ 100% 100%
MB 37.5% 50.0%
対決武将振り分け
対決武将 前回トシイエ 前回ウキタ 前回イエヤス
トシイエ 62.5% 75.4%
ウキタ 64.5% 15.2% 20.3%
イエヤス 25.0% 16.8% 1.2%
カゲカツ 10.2% 5.1% 2.7%
モウリ 0.4% 0.4% 0.4%
対決武将 前回カゲカツ 前回モウリ
トシイエ 81.6%
ウキタ 12.5%
イエヤス 5.1% 49.6%
カゲカツ 0.4% 50.0%
モウリ 0.4% 0.4%
対決武将別の対決種別抽選
対決武将 通常対決 確定対決
トシイエ 99.6% 0.4%
ウキタ 69.9% 30.1%
イエヤス 75.0% 25.0%
カゲカツ 87.5% 12.5%
モウリ 100%
ART中武将対決中の逆転抽選
小役 トシイエ ウキタ イエヤス カゲカツ
リプレイ 33.6%
ベル 37.5%
弱チェリー 1.2% 50.0% 10.2% 10.2%
強チェリー 10.2% 100% 20.3% 20.3%
弱スイカ 33.6% 10.2% 10.2% 10.2%
強スイカ 100% 50.0% 25.0% 20.3%
チャンス目 10.2% 30.1% 37.5% 25.0%
その他 25.0%

消化G数別城内ステージ突入期待度

・ART消化中7揃いまでの規定G数は最大448Gが天井
・規定G数到達or下記G数による抽選に当選し武将を倒すと上乗せ
・G数消化による上乗せで規定G数が再セット

設定 0G 1~64G 65~128G
1 6.3% 46.1% 7.6%
2 7.8% 48.1% 8.4%
3 4.3% 44.6% 7.8%
4 7.8% 48.3% 8.6%
5 6.3% 46.3% 8.0%
6 7.8% 48.3% 8.8%
設定 129~192G 193~256G 257~320G
1 7.6% 16.2% 24.0%
2 8.4% 17.3% 25.0%
3 7.8% 16.4% 24.2%
4 8.6% 17.5% 25.1%
5 8.0% 16.6% 24.3%
6 8.8% 17.6% 25.3%
設定 321~384G 385~448G
1 31.2% 各100%
2 33.1%
3 31.3%
4 33.2%
5 31.4%
6 33.4%

小十郎強襲

・ART中の疑似ボーナス
・20G継続
・リプレイ以外の全役で兵力アップ抽選
・BAR揃いなら兵力大幅アップ
・金7揃いなら「秀吉決戦」確定
・20G消化後は武将対決に発展

小十郎強襲突入率
弱チェリー
スイカ
強チェリー
設定1 1.2% 25.0%
設定2 1.2% 25.0%
設定3 1.2% 25.0%
設定4 2.3% 28.1%
設定5 1.2% 25.0%
設定6 3.1% 35.2%
強スイカ チャンス目
設定1 33.6% 2.0%
設定2 33.6% 2.0%
設定3 33.6% 2.0%
設定4 40.2% 3.5%
設定5 33.6% 2.0%
設定6 40.2% 5.1%
兵力アップ抽選
獲得pt 押し順ベル 共通ベル
500pt 65.6% 62.5%
1000pt 24.2% 25.0%
2000pt 10.2% 12.5%
獲得pt 弱チェリー
弱スイカ
強チェリー
強スイカ
チャンス目 BAR揃い
1000pt 62.5%
2000pt 28.1% 69.9% 85.6%
3000pt 8.2% 25.0% 12.5%
5000pt 1.2% 5.1% 2.0% 100%

(超)秀吉決戦

秀吉決戦

・ゲーム数上乗せ特化ゾーン
・青7揃い時の約20%で突入
・消化中は青7が揃うたびにゲーム数上乗せをストック
・金7揃いなら秀吉決戦自体をストック
・7揃い失敗時の一部で終了

7揃い時の秀吉決戦突入率
設定1 20.3%
設定2 16.8%
設定3 14.5%
設定4 16.8%
設定5 33.6%
設定6 18.4%
上乗せ乱舞

・上乗せ告知ゾーン
・秀吉決戦で上乗せしたゲーム数を告知
・ゲーム数はアイコンの色で示唆

アイコン 示唆
+30G以上
+50G以上
+100G以上
上乗せ+α
ひょうたん 秀吉決戦
秀吉覚醒

・秀吉決戦中のカットイン発生時に特殊出目停止で突入
・突入後は青7揃いの2択チャレンジ
・2択に正解するたびに3桁上乗せ
・2択失敗で終了

超秀吉決戦

・ロングフリーズor秀吉決戦中の炎メーター全点灯から突入
・基本的な性能は秀吉決戦と同じ
・継続率85%確定
・終了後は「超秀吉猿舞」に突入
・超秀吉猿舞中の青7揃いで再び超秀吉決戦に突入

秀吉決戦の継続率振り分け
50%ループ 66%ループ 75%ループ 80%ループ
設定1 69.5% 25.0% 3.9% 1.6%
設定2 79.7% 16.0% 3.1% 1.2%
設定3 50.0% 50.0%
設定4 75.0% 20.7% 3.1% 1.2%
設定5 69.5% 10.2% 18.4% 2.0%
設定6 24.6% 4.3% 1.6%
秀吉覚醒中の上乗せ振り分け
上乗せ シングル ダブル 金7
+100G 89.8% 50.0% 50.0%
+200G 5.1% 39.8% 39.8%
+300G 5.1% 10.2% 10.2%
秀吉決戦中の炎メーター点灯抽選
成立役 点灯率
7揃い(※) 100%
押し順ベル(※) 25.0%
共通ベル 25.0%
弱チェリー・弱スイカ 50.0%
強チェリー・強スイカ 100%
チャンス目 100%

※7揃いと押し順ベルは押し順に対応するランプが点灯。対応するランプが点灯済みの場合は他のランプに変化はない。

秀吉決戦の演出法則

秀吉決戦突入ジャッジ時のボイス

「またくるがよい」 基本パターン
「次こそたどり着いてみせよ」 次回青7揃い時の秀吉決戦期待度50%
「次は余が相手をしてやろうぞ」 次回青7揃いで秀吉決戦確定
「余に挑もうとするその覚悟は褒めてやろう」 設定4以上確定

上乗せ時の7絵柄による示唆

・通常青7 基本パターン
・初代吉宗 300G+80%ループ確定
・5号機吉宗 100G以上+80%ループ確定
・番長 300G+80%ループ確定
・サラ番 100G以上+80%ループ確定
・愛姫 100G以上上乗せ+設定4以上確定
・サラ番金7絵柄 100G以上上乗せ+設定6確定

上乗せ乱舞

・小十郎乱舞 500G以上上乗せ確定
・愛姫乱舞 1000G以上上乗せ確定
・文字「偶濃?」 偶数設定示唆
・文字「否壱」 設定2以上確定
・クレアコイン 設定4以上確定
・操コイン 設定5以上確定
・姫コイン 設定6確定
※連撃選択時

秀吉決戦突入時の隠しランプ
ランプ色 示唆
基本パターン
高継続期待度アップ
50%~80%ループ(選択率は均等)
75%or80%ループ(1:1)

※秀吉決戦タイトル画面でプッシュを押すと、筐体左右のランプで示唆

7を狙え中の隠しプッシュ
ランプ色 示唆
変化なし 基本パターン
揃えば赤家紋
揃うときはW揃い
揃えば金家紋
7揃い確定+虹家紋

※7を狙え時のリール回転中にプッシュを押すと、筐体左右のランプで示唆

7を狙え演出時のナビボイス
ボイス 示唆
政宗 基本パターン
小十郎 揃うときはW揃い
愛姫 7揃い確定
7を狙え時の液晶演出
演出 示唆
なし 基本パターン
好機 7揃い期待度大
激熱 7揃い確定+66%ループ以上
セリフ演出
セリフ 示唆
愛姫「めごは応援しております」 炎点灯
非点灯なら次回7揃い確定
政宗「まだまだいくぜ!」
(第3停止)
炎点灯確定
政宗「是ぞ真に好機なり!」
(第3停止)
次回7揃い確定
秀吉「激戦となってきたのう!」 炎点灯
非点灯なら次回7揃い確定
秀吉「ひねり潰してくれるわ!」 隠れ決戦ストック確定
7揃い失敗時

・復活演出発生 66%以上のループ確定
・筐体右上の秀吉ランプ 点灯していれば復活確定

ART中の演出法則

上乗せ時演出

・政宗の後ろの月が赤月 秀吉決戦確定
・赤月orデカレバー 50%ループor80%ループ
・スズメ柄レバー 超秀吉決戦に期待
・初当たり時に7揃いからデカレバー 秀吉決戦確定
・ART中7揃いからデカレバー 秀吉決戦期待度80%

7揃い時の秀吉決戦突入ジャッジ

・初当たり時に7揃いから赤シャッター 秀吉決戦確定
・ART中7揃いから赤シャッター 秀吉決戦期待度70%

秀吉決戦突入ジャッジ中のプッシュ連打

・1回目で点灯 80%ループの秀吉決戦確定
・2回目で点灯 75%ループ以上の秀吉決戦確定
・3回目で点灯 66%ループ以上の秀吉決戦確定
・7回目で点灯 80%ループの秀吉決戦確定
・8回目で点灯 50%ループor80%ループの秀吉決戦確定
・40回目で点灯 80%ループの秀吉決戦確定

その他の隠し要素

・7揃い時に第3停止を3秒以上ねじる 秀吉決戦突入時は25%でプッシュボタンが光る
・上乗せ時の斬りかかるタイミングでプッシュボタン 秀吉決戦突入時はプッシュボタンが光る
・ART最終ゲームの6択当てで愛姫ランプ点灯 転落無しリプレイ確定

竜玉点灯抽選

・政宗軍兵力とシナリオに応じて右サブ液晶の竜玉点灯抽選
・7揃い時にシナリオが決定

対応役と点灯/消灯の兵力ボーダー
竜玉 対応役 兵力ボーダー
ベル 60000
チェリー 15000~30000
チャンス目 常時点灯
スイカ 15000~55000
MB 25000~55000
竜玉シナリオ選択率
シナリオ 選択率
シナリオ1 64.7%
シナリオ2 14.8%
シナリオ3 3.9%
シナリオ4 14.8%
シナリオ5 1.5%
シナリオ別の点灯/消灯ボーダー
竜玉 シナリオ1
赤・チェリー 20000~30000
緑・スイカ 15000~25000
青・MB 35000~55000
竜玉 シナリオ2
赤・チェリー 15000~25000
緑・スイカ 20000~30000
青・MB 35000~55000
竜玉 シナリオ3
赤・チェリー 25000~30000
緑・スイカ 15000~25000
青・MB 30000~35000
竜玉 シナリオ4
赤・チェリー 25000~30000
緑・スイカ 20000~30000
青・MB 25000~30000
竜玉 シナリオ5
赤・チェリー 15000~25000
緑・スイカ 25000~30000
青・MB 30000~35000
下剋上抽選

・政宗軍兵力が19000以下の場合、リプレイ成立時に下克上抽選
・当選するとフリーズ発生し秀吉決選突入

政宗軍兵力 当選率
15000~19000 0.02%
10500~14500 0.12%
10000 0.78%

連続演出

御家騒動

・当選期待度は低め
・演出失敗後の高確率(前兆ステージ)移行に期待できる

演出パターン 期待度
中毒演出
採掘演出
修行演出
武将対決

・ART突入を告知するメイン演出
・対決武将は5人
・対決中に武将ごとに対応した小役を引くとチャンス
・対決発展時のタイトル色でも期待度を示唆

武将 対応役 期待度
トシイエ スイカ
ウキタ チェリー
イエヤス ベル
カゲカツ リプレイ
モウリ 全役 勝利濃厚
タイトル色 期待度
勝利+秀吉決戦濃厚

政宗2 BGM変化

・下記の曲が流れれば何かしらが確定
・夢見草は設定4以上確定

曲名
(歌い出し)
恩恵
ヒカリノムコウ
(♪蒼く晴れた空は~)
通常時に流れればART確定
sakura
(♪突然見えた~)
50G以内の7揃いor100G以内の秀吉決戦確定
そばにいるよ
(♪君がくれた~)
50G以内の秀吉決戦確定
Come on KAMON
(♪限られた~)
50G以内の超秀吉決戦確定
夢見草
(四月の風にのり~)
設定4以上+50G以内の7揃いor100G以内の秀吉決戦確定
夢見草選択率
設定1
設定2
設定3
設定4 7.5%
設定5 11.1%
設定6 5.5%

評価・評判・感想

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