仮面ライダーブラック

仮面ライダーブラック スロット

©京楽 ART機 純増+2.0枚 約46.5G/1k 導入日2017/8/21

スペック・解析の記事一覧

実践動画一覧

狙い目ボーダー

・ART間690G~
・設定変更後はボーダー優遇

ゾーン狙い目

・80~110G、280~310G、470~510G回して前兆無しヤメ(リセット後はボーダー優遇)
・MB中の台を1G回す(MB出目は「中段リプレイ・ベル・ベル」)

やめどき

・ART後、前兆無しヤメ

天井性能

・ART間1280G消化で天井、ARTに当選
・設定変更で天井G数リセット

機械割

設定1 97.5%
設定2 97.8%
設定3 100.3%
設定4 103.8%
設定5 106.5%
設定6 112.0%

ART初当たり

設定1 1/495.1
設定2 1/489.7
設定3 1/453.5
設定4 1/430.8
設定5 1/411.2
設定6 1/368.2

打ち方

通常時

左リール枠上~上段にBAR狙い
仮面ライダーブラック 打ち方

▼▼▼

スイカ停止時は中・右リールBAR狙い
スイカ停止時

弱スイカ 斜めスイカ揃い】
強スイカ 上段スイカ揃い】
チャンス目 スイカハズレ】

その他は中・右リール適当打ち

弱チェリー 角チェリー+右リール中段リプレイ】
強チェリー 角チェリー+右リール中段チェリー/7】
中段チェリー 中段チェリー】
チャンス目 中段ベルテンパイハズレor中段リプレイ・ブランク・リプレイ】
MB 中段リプレイ・ベル・ベル】


ART中

基本は通常時と同じ、ナビに従う

天井期待値

ART後
0G~ -1101円
100G~ -752円
200G~ -1008円
300G~ -74円
400G~ -307円
500G~ +719円
600G~ +715円
700G~ +1876円
800G~ +2222円
900G~ +3580円
1000G~ +4212円
1100G~ +5832円
1200G~ +7055円
期待値0円ボーダー 440G~
時給1000円ボーダー 630G~
時給2000円ボーダー 690G~
0円ボーダーからの最大投資額 約18000円
0G~の最大投資額 約24000円

※ART間天井
※ART当選後ヤメ
※設定1&等価交換
※設定1&等価交換
※データを引用する場合は、この記事へのリンクを貼って下さい


設定変更後
0G~ -949円
100G~ -569円
200G~ -852円
300G~ +104円
400G~ -122円
500G~ +929円
600G~ +897円
700G~ +2082円
800G~ +2378円
900G~ +3757円
1000G~ +4276円
1100G~ +5904円
1200G~ +7055円

※ART当選後ヤメ
※設定1&等価交換
※データを引用する場合は、この記事へのリンクを貼って下さい

ゾーン実践値

ART後

仮面ライダーブラック ゾーン実践値

仮面ライダーブラック ゾーン実践値 10G

引用:パチスロ期待値見える化 『スロット天井・ゾーン・設定判別』

設定変更後

仮面ライダーブラック リセット実践値

仮面ライダーブラック リセット実践値 10G

※新台初日1回目の初当たりのみ集計

引用:パチスロ期待値見える化 『スロット天井・ゾーン・設定判別』

ART中のセリフ

・見よ…キングストーンが呼び合っている… 設定4以上確定
・直ちに世界制覇の準備を進めるのだ! 設定6確定

ART中のCZジャッジ演出

・04:56 設定4以上確定
・06:66 設定6確定

ART終了画面

デフォルト

仮面ライダーブラック デフォルト
◎示唆無し

三神官

仮面ライダーブラック 三神官
◎奇数設定示唆

三神官(大怪人Ver.)

仮面ライダーブラック 三神官(大怪人Ver.)
◎偶数設定示唆

シャドームーン

仮面ライダーブラック シャドームーン
◎高設定示唆

ビルゲニア

仮面ライダーブラック ビルゲニア
◎設定2以上確定

オールキャスト(月)

仮面ライダーブラック オールキャスト 月
◎設定4以上確定

オールキャスト(太陽)

仮面ライダーブラック オールキャスト 太陽
◎設定5以上確定

実写

仮面ライダーブラック 実写
◎設定6確定

小役確率

通常時
弱チェリー 強チェリー 合算
設定1 1/87.4 1/262 1/65.5
設定2 1/90.9 1/279 1/68.6
設定3 1/85.0 1/247 1/63.3
設定4 1/88.7 1/267 1/66.6
設定5 1/82.4 1/230 1/60.7
設定6 1/82.4 1/230 1/60.7
弱スイカ 強スイカ 合算
設定1 1/105.7 1/314 1/79.1
設定2 1/95.3 1/270 1/70.4
設定3 1/101.9 1/295 1/75.8
設定4 1/86.5 1/255 1/64.6
設定5 1/95.3 1/277 1/70.9
設定6 1/86.5 1/255 1/64.6
チャンス目
設定1 1/354
設定2 1/356
設定3 1/355
設定4 1/358
設定5 1/355
設定6 1/356
押し順ベル 中段チェリー MB
設定1~6 1/3.5 1/65536 1/28.0
MB中
設定1~6 チャンス目
通常状態中 1/24.4
高RT状態中 1/16.4
ライジングバトル中
共通リプレイ ベルトリプレイ 合算
設定1~6 1/16.4 1/4.4 1/1.7

CZ「ライダーチャンス」

バトルライダーチャンス

・通常時のレア役成立時に突入抽選
・17G継続
・ハズレ以外の小役成立時にポイント獲得抽選
・所持ポイントに応じて最終ゲームでART抽選
・ART期待度約38%

フルスロットルライダーチャンス

・ライダーチャンスの上位版
・ハズレ以外の小役成立時にポイント獲得抽選
・所持ポイントに応じて最終ゲームでART抽選
・17G継続
・ART期待度約80%

低確滞在時
弱チェリー 強チェリー
設定1 0.5% 10.0%
設定2 0.5% 10.0%
設定3 1.0% 13.0%
設定4 1.5% 14.0%
設定5 2.5% 15.0%
設定6 4.0% 16.0%
弱スイカ 強スイカ チャンス目
設定1 1.5% 5.0% 25.0%
設定2 1.5% 5.0% 25.0%
設定3 2.0% 7.0% 25.0%
設定4 2.5% 8.0% 27.5%
設定5 3.5% 9.0% 27.5%
設定6 5.0% 10.0% 30.0%
通常滞在時
弱チェリー 強チェリー
設定1 0.5% 20.0%
設定2 0.5% 20.0%
設定3 1.0% 23.0%
設定4 1.5% 24.0%
設定5 2.5% 25.0%
設定6 4.0% 27.5%
弱スイカ 強スイカ チャンス目
設定1 2.0% 10.0% 30.0%
設定2 2.0% 10.0% 30.0%
設定3 3.0% 13.0% 33.3%
設定4 3.5% 14.0% 40.0%
設定5 3.5% 15.0% 40.0%
設定6 5.0% 16.0% 50.0%
高確滞在時
弱チェリー 弱スイカ 強スイカ
設定1 3.3% 15.0% 33.3%
設定2 3.3% 15.0% 33.3%
設定3 5.0% 17.0% 40.0%
設定4 6.0% 18.0% 45.0%
設定5 7.0% 19.0% 45.0%
設定6 8.0% 25.0% 50.0%
強チェリー チャンス目
設定1~6 50.0% 100%
実質的な突入率
設定1 1/301
設定2 1/294
設定3 1/266
設定4 1/242
設定5 1/231
設定6 1/198

※バトルライダーチャンス・フルスロットルライダーチャンスの合算

ライダーチャンス突入時の初期ポイント振り分け
初期pt 振り分け
1pt 37.5%
2pt 35.0%
4pt 22.5%
8pt 3.0%
12pt 2.0%

※8pt・12ptの振り分けが選ばれたときに液晶演出がフルスロットルライダーチャンスになる

ライダーチャンス前兆中のポイント獲得抽選
小役 ポイント獲得率
弱チェリー 5.0%
強チェリー 33.3%
弱スイカ 10.0%
強スイカ 25.0%
チャンス目 50.0%
ライダーチャンス中の獲得ポイント振り分け
獲得pt ハズレ リプレイ ベル 弱チェリー
0pt 100% 50.0%
1pt 75.0% 45.0%
2pt 25.0% 75.0%
4pt 5.0% 20.0%
8pt 5.0%
獲得pt 弱スイカ 強チェリー 強スイカ チャンス目
2pt 80.0%
4pt 10.0% 75.0% 80.0% 50.0%
8pt 7.5% 25.0% 10.0% 25.0%
12pt 2.5% 10.0% 25.0%
所持ポイント別のART当選期待度
所持pt ART当選期待度
1pt 2.0%
2pt 3.1%
3pt 3.9%
4pt 5.1%
5pt 10.2%
6pt 10.9%
7pt 12.1%
8pt 12.9%
9pt 19.9%
10pt 21.1%
11pt 22.3%
12pt 25.0%
13pt 33.2%
14pt 50.0%
15pt 66.8%
16pt 100%

CZ「創世ゾーン」

創世ゾーン

・6Gのチャンスゾーン
・規定G数消化で突入抽選
・規定G数は100Gor300Gor500Gor700Gor900Gor1100G
・太陽レベルが高いほどART期待度アップ
・月レベルが高いほど規定G数消化時の創世ゾーン突入率がアップ
・ART期待度約20~80%

創世ゾーン突入率
設定1 1/573
設定2 1/588
設定3 1/546
設定4 1/555
設定5 1/530
設定6 1/536
創世ゾーン中・太陽レベル&小役別のART当選率
太陽Lv ハズレ リプ ベル 弱チェリー
1 2.0% 2.0% 5.0% 15.0%
2 2.5% 2.5% 6.5% 25.0%
3 5.0% 5.0% 10.0% 50.0%
4 8.0% 8.0% 20.0% 100%
5 20.0% 20.0% 33.3% 100%
太陽Lv 弱スイカ 強チェリー 強スイカ チャンス目
1 10.0% 50.0% 33.3% 100%
2 20.0% 75.0% 50.0%
3 25.0% 100% 75.0%
4 100% 100% 100%
5 100% 100% 100%

高確移行率

低確滞在時
設定1~6 低確へ 通常へ 高確へ
弱チェリー 94.0% 5.0% 1.0%
強チェリー 60.0% 30.0% 10.0%
弱スイカ 77.0% 20.0% 3.0%
強スイカ 30.0% 50.0% 20.0%
チャンス目 75.0% 25.0%
通常滞在時
設定1~6 低確へ 通常へ 高確へ
弱チェリー 90.0% 10.0%
強チェリー 66.7% 33.3%
弱スイカ 80.0% 20.0%
強スイカ 33.3% 66.7%
チャンス目 100%
通常リプレイ 6.5% 93.5%
高確滞在時
設定1~6 低確へ 通常へ 高確へ
通常リプレイ 4.0% 10.0% 86.0%

通常時のステージ

荒廃の街
CZ高確示唆
荒廃の街
ゴルゴム神殿
CZ前兆示唆
ゴルゴム神殿

太陽レベル

・通常時は創世ゾーン中の成功率に影響
・ART中はライダーチャンスの成功率に影響
・太陽レベルは1~5の5段階
・通常時のライダーチャンス失敗時は50%でレベル昇格
・通常時に液晶上部の太陽が強く光るほど上位レベルに期待
(※月と同時に光る場合は前兆示唆)

太陽レベル移行抽選
移行Lv 設定変更時 ART開始時 ART中CZ終了時 ART終了時
1 50.0%
2 50.0% 27.5%
3 25.0% 90.0% 95.0% 10.0%
4 15.0% 5.0% 2.5% 10.0%
5 10.0% 5.0% 2.5% 2.5%

月レベル

・通常時は規定ゲーム数到達時の創世ゾーン突入率に影響
・ART中は周期ゲーム数到達時のライダーチャンス突入率に影響
・月レベルは1~5の5段階
・通常時の弱チェリー成立時にレベル昇格抽選
・通常時に液晶上部の月が強く光るほど上位レベルに期待
(※太陽と同時に光る場合は前兆示唆)

月レベル移行抽選
移行Lv 設定変更時 ART開始時 ART中CZ終了時 ART終了時
1 64.0%
2 50.0% 20.0%
3 25.0% 50.0% 95.0% 10.0%
4 15.0% 40.0% 2.5% 5.0%
5 10.0% 10.0% 2.5% 1.0%
通常時の弱チェリー成立時のレベル昇格率
昇格率
設定1 25.0%
設定2 27.5%
設定3 30.0%
設定4 32.5%
設定5 35.0%
設定6 40.0%
仮面ライダーブラック

仮面ライダーブラック メニュー画面1
◎デフォルト画面

クモ怪人

仮面ライダーブラック メニュー画面2
◎太陽レベル4以上

コウモリ怪人

仮面ライダーブラック メニュー画面3
◎月レベル4以上

杏子

仮面ライダーブラック メニュー画面4
◎太陽レベル3以上・月レベル2以上

剣聖ビルゲニア

仮面ライダーブラック メニュー画面5
◎太陽レベル2以上・月レベル3以上

大神官バラオム

仮面ライダーブラック メニュー画面6
◎どちらかが偶数レベル

大神官ダロム

仮面ライダーブラック メニュー画面7
◎どちらかがレベル2以上

大神官ビシュム

仮面ライダーブラック メニュー画面8
◎両方レベル2以上

大怪人バラオム

仮面ライダーブラック メニュー画面9
◎どちらかがレベル2以上・もう一方がレベル4以上

大怪人ダロム

仮面ライダーブラック メニュー画面10
◎両方レベル2以上

大怪人ビシュム

仮面ライダーブラック メニュー画面11
◎両方レベル3以上

大神官集合

仮面ライダーブラック メニュー画面12
◎どちらかがレベル3以上

シャドームーン

仮面ライダーブラック メニュー画面13
◎太陽レベル3以上・月レベル4以上

シャドームーン(白黒)

仮面ライダーブラック メニュー画面14
◎太陽レベル3以上・月レベル5確定

仮面ライダーブラック(白黒)

仮面ライダーブラック メニュー画面15
◎太陽レベル5確定・月レベル4以上

ART「ライジングラッシュ」

純増 約2.0枚
初期ゲーム数40G or 100G

ART中のCZ「ライダーチャンス」成功で上乗せor特化ゾーン確定
ART中の上乗せはライジングポイントとして累積
残りG数が0になるとART継続をかけた「ライジングバトル」へ突入

ART開始時の絵柄振り分け
赤7揃い 黒BAR揃い
設定1 98.4% 1.6%
設定2 99.2% 0.8%
設定3 98.1% 2.0%
設定4 96.9% 3.1%
設定5 96.5% 3.5%
設定6 94.9% 5.1%
ART準備中の絵柄昇格抽選
小役 昇格率
弱チェリー 2.5%
強チェリー 10.0%
弱スイカ 2.5%
強スイカ 10.0%
チャンス目 25.0%
赤7テンパイ時のボイス振り分け
ボイス無し 杏子 光太郎
設定1 96.9% 3.1%
設定2 95.3% 4.7%
設定3 93.8% 6.3%
設定4 90.6% 9.4%
設定5 87.5% 12.5%
設定6 81.3% 12.5% 6.3%

※杏子「光太郎さんならきっと大丈夫!」
※光太郎「おのれゴルゴム!」

黒BARテンパイ時のボイス振り分け
ボイス無し ブラック シャドウムーン
設定1 87.5% 12.5%
設定2 87.5% 12.5%
設定3 87.5% 12.5%
設定4 81.3% 18.8%
設定5 75.0% 25.0%
設定6 50.0% 25.0% 25.0%

※ブラック「許さん!」
※シャドウムーン「ハッハッハッ、今日からこのシャドームーンが世界を征服する!」

ART中のゲーム数直乗せ当選率
小役 当選率
弱チェリー 25.0%
強チェリー 50.0%
弱スイカ 10.0%
強スイカ 20.0%
チャンス目 66.7%
ゲーム数直乗せ当選時の振り分け
上乗せG数 弱チェリー 強チェリー
10G 90.0% 75.0%
20G 5.0% 20.0%
30G 5.0% 5.0%
上乗せG数 弱スイカ 強スイカ チャンス目
10G 70.0% 70.0%
20G 15.0% 10.0% 75.0%
30G 10.0% 10.0% 15.0%
50G 5.0% 10.0% 7.5%
100G 2.5%

ART中のCZ抽選

・ART中は周期到達時にCZ突入抽選
・周期ゲーム数は初回セットは50G
・2セット目以降は150G
・ART中のレア役成立時に周期短縮抽選
・周期到達時の約40%でCZに当選
・CZ自体の成功率は約46%

周期短縮抽選
小役 当選率
弱チェリー 20.0%
強チェリー 50.0%
弱スイカ 33.3%
強スイカ 66.7%
チャンス目 100%
周期短縮当選時の短縮ゲーム数振り分け
短縮G数 振り分け
25G 50.0%
50G 25.0%
75G 15.0%
150G 7.0%
300G 2.0%
600G 1.0%

※超過短縮分は持ち越す

CZ成功時の報酬振り分け
報酬 振り分け
ゲーム数上乗せ 66.7%
フルスロットルアタック 22.2%
ブラックバーニングブレイク 11.1%
ゲーム数上乗せ時の振り分け
ゲーム数 振り分け
20G 66.7%
30G 28.3%
50G 4.0%
100G 1.0%

ライジングバトル

・ART継続をかけた自力バトル
・リプレイで敵の攻撃
・リプレイ以外ならブラックの攻撃
・最大8回攻撃すれば勝利確定
・勝利時は直前セットの消化ゲーム数+勝利報酬が次セットの初期ゲーム数になる
・勝利期待度は約50%

シャドウムーン攻撃時のダメージ

・リプレイ入賞時に1ptのダメージ
・リプレイ成立時の39%はベルトリプに変換される

ブラック攻撃時のダメージ振り分け
ダメージ ベルトリプ ベル 弱チェリー 強チェリー
1pt 100% 95.0% 50.0%
2pt 3.0% 25.0% 50.0%
3pt 2.0% 25.0% 50.0%
ダメージ 弱スイカ 強スイカ チャンス目
1pt 33.3%
2pt 33.3% 75.0%
3pt 33.3% 25.0%
8pt 100%
バイタルチャージ

・バトル中MB成立時の16.7%で突入
・実質突入率は1/168
・リプレイが規定回数入賞するまで無敵

リプレイ規定回数 振り分け
1回 80.0%
2回 10.0%
3回 10.0%
バトル勝利時の上乗せG数振り分け

・バトル最終ゲームの成立役を参照して抽選

上乗せG数 弱チェリー
弱スイカ
強チェリー
強スイカ
チャンス目
その他
10G 80.0%
20G 85.0% 15.0%
30G 10.0% 90.0% 3.0%
50G 2.5% 5.0% 1.0%
100G 2.5% 5.0% 1.0%
バトル敗北時リザルト画面での復活抽選
小役 復活当選率
弱チェリー 10.0%
強チェリー 50.0%
弱スイカ 5.0%
強スイカ 33.3%
チャンス目 100%

フルスロットルアタック

・上乗せ特化ゾーン
・4G+α継続
・毎ゲーム上乗せ
・4G目以降のリプレイの一部で終了
・平均上乗せは85G
・リプレイのベルトリプレイ変換率は36.7%
・内部的にはブラックバーニングブレイクと同じシステム

ブラックバーニングブレイク

・上乗せ特化ゾーン
・リプレイ揃い3回成立まで継続
・毎ゲーム上乗せ
・平均上乗せは125G
・内部的にはフルスロットルアタックと同じシステム

突入時のモード振り分け
モード 振り分け
モードD 66.7%
モードC 31.3%
モードB 1.0%
モードA 1.0%

※モードD選択時は液晶演出がフルスロットルアタックになる

モード別のベルトリプレイ変換率
滞在モード ベルトリプレイ変換率
モードD 36.7%
モードC 55.1%
モードB 73.4%
モードA 88.3%
モードS 100%

※変換可能なリプレイフラグのベルトリプレイ変換率

モード昇格抽選
小役 昇格率
ベル 10.0%
弱チェリー 50.0%
強チェリー 100%
弱スイカ 33.3%
強スイカ 75.0%
チャンス目 100%
上乗せゲーム数振り分け
上乗せG数 ハズレ
リプレイ
ベルトリプレイ ベル
5G 100% 87.5%
10G 3.1% 87.5%
20G 3.1% 7.5%
30G 3.1% 5.0%
50G 3.1%
上乗せG数 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
20G 80.0% 80.0%
30G 15.0% 80.0% 80.0%
50G 2.5% 15.0% 15.0% 80.0%
100G 2.5% 5.0% 5.0% 20.0% 20.0%

ロングフリーズ

確率

1/65536

契機

中段チェリー成立時

恩恵

・通常時…100GのART+初回継続バトル勝利
・ART中…100Gの上乗せ+次回継続バトル勝利
・継続バトル中…バトル勝利+100G上乗せ+次回継続バトル勝利

評価・評判・感想

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