花の慶次~天を穿つ戦槍~

花の慶次4 スロット 天を穿つ戦槍

©ニューギン ART機 純増+2.0枚 約47G/1k 導入日2017/8/21

スペック・解析の記事一覧

スロパチまとめ 動画一覧

狙い目ボーダー

・ART間480G~

ゾーン狙い目

・ART後50~95Gで前兆無しヤメ
・設定変更後0~95Gで前兆無しヤメ
・MB中の台を2G回す(MB出目は「右下がりベル・リプレイ・リプレイ」)

やめどき

・ART後、基本は前兆無しヤメ
・ART後、天国モード(130G以内の当選)から遠ざかってる機種は90Gちょい回して前兆しヤメ
・ART終了画面で「慶次+キセル」が出たら120Gまで回す

天井性能

・ART間12周期到達(1187G)で天井、前兆を経由してART当選+ARTストック1個獲得
・設定変更で天井G数リセット

設定変更後の天井振り分け
設定1~6 振り分け
通常A 33%
通常B 25%
天国準備 17%
天国 25%

機械割

設定1 98.5%
設定2 99.2%
設定3 100.7%
設定4 103.3%
設定5 107.0%
設定6 110.1%

ART初当たり

設定1 1/431.3
設定2 1/419.7
設定3 1/398.7
設定4 1/357.3
設定5 1/330.1
設定6 1/306.3

打ち方

通常時

左リール枠上~上段に黒BAR狙い、右リール適当打ち
花の慶次4 打ち方

▼▼▼

スイカテンパイ時は中リール黒BAR狙い
スイカテンパイ時

スイカ スイカ揃い】
チャンス目 スイカハズレ】

その他は中リール適当打ち

弱チェリー 角チェリー+右リール中段ベル】
強チェリー 角チェリー+右リール中段ベル以外】
極チェリー 中段チェリー】
チャンス目 中段リプレイ・ベル・リプレイ】
MB 右下がりベル・リプレイ・リプレイ】


ART中

基本は通常時と同じ、ナビに従う

天井期待値

0G~ -582円
100G~ +1127円
200G~ -519円
300G~ +208円
400G~ +1064円
500G~ +2070円
600G~ +3254円
700G~ +3331円
800G~ +4736円
900G~ +6467円
1000G~ +6931円
1100G~ +9025円
期待値0円ボーダー 280G~
時給1000円ボーダー 390G~
時給2000円ボーダー 480G~
0円ボーダーからの最大投資額 約19000円
0G~の最大投資額 約25000円

※ART間天井
※設定1&等価交換
※データを引用する場合は、この記事へのリンクを貼って下さい

ゾーン実践値

ART後

花の慶次4 ゾーン実践値

花の慶次4 ゾーン実践値 10G

※30G以内の当選データは除外

引用:パチスロ期待値見える化 『スロット天井・ゾーン・設定判別』

設定変更後

花の慶次4 リセット実践値

花の慶次4 リセット実践値 10G

※新台初日1回目の初当たりのみ集計

引用:パチスロ期待値見える化 『スロット天井・ゾーン・設定判別』

ART終了画面

お松

お松
◎設定2以上確定

理沙

理沙
◎設定3以上確定

慶次「手前にもわかりませぬ」

慶次「手前にもわかりませぬ」
◎設定4以上確定

慶次&四武将

慶次&四武将
◎設定5以上確定

秀吉

秀吉
◎設定6確定

主馬

主馬
◎通常B以上確定

慶次「斬る!すべて斬る!!」

慶次「斬る!すべて斬る!!」
◎天国準備以上確定

慶次キセル

慶次キセル
◎天国確定

振り分け
捨丸
岩兵衛
伊達
真田
奥村
直江
設定1 23.4% 11.7% 11.7%
設定2 13.1% 15.3% 15.3%
設定3 30.0% 6.4% 6.4%
設定4 12.4% 14.5% 14.5%
設定5 27.3% 5.9% 5.9%
設定6 18.4% 9.2% 9.2%
主馬 慶次斬る~ 慶次キセル
設定1 3.7% 1.5% 1.3%
設定2 3.7% 1.5% 1.3%
設定3 4.6% 1.7% 1.6%
設定4 4.6% 1.7% 1.6%
設定5 5.2% 2.2% 2.0%
設定6 5.7% 2.6% 2.4%
お松 理沙 慶次手前~
設定1
設定2 6.3%
設定3 3.1% 3.1%
設定4 3.1% 3.1% 3.1%
設定5 3.1% 3.1% 3.1%
設定6 6.3% 3.1% 1.6%
慶次&四武将 秀吉
設定1
設定2
設定3
設定4
設定5 3.1%
設定6 1.6% 3.1%

小役確率

通常時
スイカ
設定1 1/100.1
設定2 1/94.4
設定3 1/89.2
設定4 1/84.1
設定5 1/79.4
設定6 1/74.9
リプレイ 押し順ベル 共通ベル
設定1~6 1/7.5 1/4.1 1/107
弱チェリー 強チェリー 極チェリー
設定1~6 1/81.9 1/386 1/10923
チャンス目 MB
設定1~6 1/256 1/26.2

CZ突入抽選

通常滞在時
設定135 設定246
弱チェリー 0.2% 0.2%
強チェリー 20.0% 25.0%
スイカ 0.2% 0.2%
チャンス目 13.0% 13.0%
高確滞在時
設定135 設定246
弱チェリー 10.0% 13.0%
強チェリー 50.0% 50.0%
スイカ 10.0% 13.0%
チャンス目 25.0% 25.0%
超高確滞在時
全設定共通
弱チェリー 50.0%
強チェリー 100.0%
スイカ 50.0%
チャンス目 100%

直撃ART当選率

フェイク周期前兆中以外
弱チェリー 強チェリー 極チェリー
設定1 0.05% 3.1% 100%
設定2 0.05% 3.1% 100%
設定3 0.2% 4.7% 100%
設定4 0.2% 4.7% 100%
設定5 0.4% 6.3% 100%
設定6 0.4% 6.3% 100%
スイカ チャンス目 その他
設定1 0.05% 0.8% 0.01%
設定2 0.05% 0.8% 0.01%
設定3 0.2% 1.6% 0.02%
設定4 0.2% 1.6% 0.02%
設定5 0.4% 3.1% 0.04%
設定6 0.4% 3.1% 0.04%
フェイク周期前兆中
強チェリー 極チェリー
設定1 4.7% 100%
設定2 4.7% 100%
設定3 7.8% 100%
設定4 7.8% 100%
設定5 12.5% 100%
設定6 12.5% 100%

周期抽選

・下2桁が「87G」に到達するとART抽選
・花エフェクト発生で前兆スタート
・前兆ステージは4種類
・滞在モードによって周期モード(花周期)を管理
・花周期によってART当選率が異なる
・CZ当選率に影響する内部状態も周期ごとに抽選

滞在モードの種類
モード 上位花周期期待度
通常A
通常B
天国準備
天国 花周期D確定
(1周期目のART当選確定)
花周期の種類とART当選率
花周期 ART当選率
A(設定1~3) 4.6%
A(設定4~6) 7.0%
B 25.0%
C 50.0%
D 100%
E 100%+ストック1個
周期開始時の状態移行率
周期 高確 超高確
1周期目
(~87G)
1.0% 0.05%
2周期目
(~187G)
10.0% 0.05%
3周期目
(~287G)
1.0% 0.05%
4周期目
(~387G)
33.0% 1.0%
5周期目
(~487G)
13.0% 1.0%
6周期目
(~587G)
33.0% 1.0%
7周期目
(~687G)
25.0% 10.0%
8周期目
(~787G)
33.0% 1.0%
9周期目
(~887G)
1.0% 0.05%
10周期目
(~987G)
1.0% 0.05%
11周期目
(~1087G)
1.0% 0.05%
12周期目
(~1187G)
1.0% 0.05%

※周期中は状態が固定される

周期到達時の前兆ゲーム数

花周期A滞在時・1/3/6/9/12周期目
前兆G数 本前兆 ガセ前兆
8~19G 2.3%
20~23G 50.0% 79.7%
24~27G 0.8%
28~31G 0.8%
32~35G 0.8%
36~39G 43.8% 20.3%
40~47G 1.6%
花周期A滞在時・その他の周期
前兆G数 本前兆 ガセ前兆
8~19G 2.3%
20~23G 0.8%
24~27G 0.8%
28~31G 6.3% 0.8%
32~35G 37.5% 80.5%
36~39G 36.7% 18.8%
40~47G 15.6%
花周期B~E滞在時・全周期数共通
前兆G数 本前兆 ガセ前兆
8~27G 3.9%
28~31G 14.1% 0.8%
32~35G 38.3% 68.0%
36~39G 28.1% 31.3%
40~47G 15.6%
前兆ゲーム数の特徴

・花エフェクト発生時は前兆開始が濃厚
・前兆40G以上で本前兆濃厚
・1/3/6/9/12周期目に20~23Gのガセ前兆なら花周期Aが濃厚
・1/3/6/9/12周期目に28~35Gのガセ前兆なら花周期B以上が濃厚
・朝一の前兆が20~23Gの前兆なら設定変更の期待度アップ(※)
(※前日最終ゲーム数が87G以下の場合は信頼度ダウン)

通常時のステージ

桜並木 花の慶次4 ステージ1
遊郭 花の慶次4 ステージ2
甲冑
CZ高確示唆
花の慶次4 ステージ3
月夜城
CZ超高確示唆
花の慶次4 ステージ4

前兆ステージ

蒼炎の兆し 花の慶次4 前兆ステージ1
喧嘩祭りゾーン 花の慶次4 前兆ステージ2
紅焔の轟き 花の慶次4 前兆ステージ3
千年桜ゾーン 花の慶次4 前兆ステージ4

CZ「皆朱の刻」

・10G+α継続
・通常時のレア役を契機に突入
・CZ中はハズレ以外の全役でポイント獲得
・累計獲得ポイントに応じて最終ゲームでART抽選
・ART期待度は約45%

CZ中のポイント獲得抽選
獲得pt リプレイ
ベル
弱チェリー
スイカ
強チェリー チャンス目
1pt 99.0%
2pt 1.0% 98.0%
3pt 2.0% 50.0% 75.0%
5pt 0.4% 50.0% 25.0%
累計獲得ポイント別ART当選率
累計pt ART当選率
0pt 100%
1pt 50%
2pt 2%
3pt 3%
4pt 6%
5pt 25%
6pt 33%
7pt 50%
8pt 67%
9pt 80%
10pt 100%

ART「大合戦ボーナス」

純増 約2.0枚
継続ゲーム数不定(1セット平均50G・最大100G)
敵軍兵力を0or100G継続でART継続+α
戦況メーター0で本陣急襲に敗北するとART終了
戦況メーターはベル・レア小役でUP・リプ3連でDOWN

ART突入時の7揃い
7揃い形 特徴
右下がり 通常パターン
K字揃い 悪鬼羅刹スタート
城門突破

・敵軍殲滅後に発生
・「突破」で「勝利の宴」へ突入
・「極突破」で武功チャレンジを経由して特化ゾーンへ突入

参戦武将

・ART中に武将参戦すると戦況UP
・参戦武将が奮起すると各武将の能力が発動
・参戦武将が多いほど「極突破」期待度UP
・武将が4人全員集合すれば「極突破」濃厚

武将 奮起時の効果
伊達政宗 リプレイの一部をベルリプに変換
真田幸村 攻撃力大幅UP
奥村助右衛門 戦況UP+攻撃ガード
直江兼続 追加攻撃が発動
本陣急襲中の抽選
内容 撃破数
1万未満
撃破数
1万~2万未満
撃破数
2万以上
継続 75.0%
(50.0%)
9.4%
(12.5%)
9.4%
無礼講チャンス 25.0%
(50.0%)
0.8%
(9.4%)
0.8%
ART終了 89.8%
(78.1%)
89.8%

※括弧内は本陣急襲1回目限定の抽選

ARTレベル

・ARTレベルは3種類
・ARTレベルは突入時の7揃いと敵兵力に影響

初期敵兵力振り分け・レベル1
敵兵力 1セット目 5or10セット目 その他
30000 0.8% 0.8% 1.6%
40000 9.0% 6.3% 85.9%
50000 86.9% 82.4%
30000+悪鬼羅刹 0.2% 0.8% 1.6%
40000+悪鬼羅刹 3.1% 9.8% 10.9%
初期敵兵力振り分け・レベル2
敵兵力 1セット目 5or10セット目 その他
30000 0.8% 6.3% 6.3%
40000 9.0% 56.3% 56.3%
50000 80.3%
30000+悪鬼羅刹 0.2% 6.3% 6.3%
40000+悪鬼羅刹 9.8% 31.3% 31.3%
初期敵兵力振り分け・レベル3
敵兵力 1セット目 5or10セット目 その他
30000 0.8% 12.5% 12.5%
40000 25.0% 37.5% 37.5%
30000+悪鬼羅刹 3.1% 12.5% 12.5%
40000+悪鬼羅刹 71.1% 37.5% 37.5%

敵兵撃破抽選

・戦パート中はリプレイ以外の小役で攻撃レベルを抽選
・攻撃レベルは1~5の5段階
・攻撃レベル1~4が選択された場合撃破レベルを抽選
・攻撃レベルと撃破レベルに応じて敵撃破抽選

漢力なし時の攻撃レベル抽選
攻撃Lv ベル・MB ベル2連 ベル3連以上
Lv1 98.1%
Lv2 1.6% 98.2%
Lv3 0.2% 1.6% 99.8%
Lv4 0.1% 0.2% 0.2%
攻撃Lv 弱チェリー・スイカ 強チェリー チャンス目
Lv3 93.0% 84.4% 95.3%
Lv4 6.3% 12.5% 3.1%
Lv5 0.8% 3.1% 1.6%
漢力+1の時の攻撃レベル抽選
攻撃Lv ベル・MB ベル2連 ベル3連以上
Lv2 98.2%
Lv3 1.6% 98.4% 75.0%
Lv4 0.2% 1.6% 25.0%
攻撃Lv 弱チェリー・スイカ 強チェリー チャンス目
Lv3 85.9% 60.4% 51.9%
Lv4 12.5% 33.3% 45.0%
Lv5 1.6% 6.3% 3.1%
漢力+2の時の攻撃レベル抽選
攻撃Lv ベル・MB ベル2連 ベル3連以上
Lv3 98.4% 50.0%
Lv4 1.6% 50.0% 100%
攻撃Lv 弱チェリー・スイカ 強チェリー チャンス目
Lv4 96.9% 93.8%
Lv5 3.1% 100% 6.3%
悪鬼羅刹中の攻撃レベル抽選
攻撃Lv リプレイ ベル・MB 弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
Lv1 100%
Lv2 95.3%
Lv3 3.1% 50.0%
Lv4 1.6% 50.0% 100%
撃破レベル振り分け
撃破レベル
撃破A 81.3%
撃破B 12.5%
撃破C 6.3%

※攻撃レベル1~4が選択された場合のみ抽選
※悪鬼羅刹中に攻撃レベル1が選択された場合は撃破A固定

攻撃レベル1~4の時の敵撃破数
攻撃Lv 撃破A 撃破B 撃破C
Lv1 500兵 1000兵 1500兵
Lv2 1500兵 2000兵 2500兵
Lv3 2500兵 3000兵 3500兵
Lv4 4000兵 4500兵 5000兵
攻撃レベル5の時の敵撃破数
撃破数 振り分け
7500兵 50.0%
10000兵 31.3%
12500兵 12.5%
全撃破 6.3%
直江参戦中の追加撃破数抽選
撃破数 振り分け
2000兵 81.3%
3000兵 12.5%
4000兵 6.3%

特殊効果抽選

武将参戦抽選

・戦パート中のハズレ/リプレイ/チャンス目成立時に抽選
・参戦率は現在の参戦数と武将モード(低確/高確)が影響
・武将モードはセット開始時に高確移行抽選
・高確移行時は最大30G継続

小役 低確
(0~1人)
低確
(2人)
低確
(3人)
高確
(0~3人)
ハズレ
リプレイ
1.4% 0.4% 0.2% 5.0%
チャンス目 100% 100% 50.0% 100%
戦況メーター5~6の時の武将発動・戦況回復抽選
小役 武将発動 戦況回復
ベル 9.0%
ベル2連 15.2% 0.2%
ベル3連以上 20.3% 0.2%
弱チェリー 25.0%
強チェリー 50.0%
スイカ 21.9% 12.5%
戦況メーター2~4の時の武将発動・戦況回復抽選
小役 武将発動 戦況回復
ベル 9.0% 0.2%
ベル2連 15.2% 0.4%
ベル3連以上 20.0% 1.6%
弱チェリー 23.4% 6.3%
強チェリー 50.0%
スイカ 16.7% 33.2%
戦況メーター0~1の時の武将発動・戦況回復抽選
小役 武将発動 戦況回復
ベル 7.6% 15.0%
ベル2連 13.0% 15.0%
ベル3連以上 17.3% 15.0%
弱チェリー 12.5% 50.0%
強チェリー 25.0% 50.0%
スイカ 12.5% 50.0%
武将3人参戦かつ武将モード低確でチャンス目成立時の抽選
戦況メーター 武将発動 戦況回復
5~6 50.0%
2~4 43.8% 6.3
0~1 25.0% 25.0%
漢力アップ抽選・真田非参戦時
小役
(状態)
漢力+1 漢力+2
ハズレ/リプレイ
(武将モード低確)
0.8%
ハズレ/リプレイ
(武将モード高確)
0.7%
弱チェリー
(戦況5~6)
9.4%
弱チェリー
(戦況2~4)
8.8%
弱チェリー
(戦況0~1)
4.7%
強チェリー
(戦況2~6)
46.9% 3.1%
強チェリー
(戦況0~1)
23.4% 1.6%
漢力アップ抽選・真田参戦時
小役 戦況5~6 戦況2~4 戦況0~1
ベル 4.6% 4.5% 3.9%
ベル2連 5.3% 5.3% 4.5%
ベル3連以上 8.1% 8.0% 6.9%
弱チェリー 18.8% 17.6% 9.4%
強チェリー 50.0% 50.0% 25.0%

※真田参戦時の漢力抽選は必ず2段階アップ

ART継続時の報酬

・ART継続時はランクに応じて報酬を決定
・ランクはART中の抽選とセット継続確定時にランクアップ抽選

ランクと報酬
ランク 報酬
1 勝利の宴
2 風雲繚乱の陣
3 極当り(ストック1個)
4 極当り(ストック2個)
5 天槍炎武
ART中小役成立時のランクアップ抽選
小役 ランクアップ率
リプレイ 0.003%
弱チェリー・スイカ 0.8%
チャンス目 6.3%
強チェリー 12.5%
中段チェリー 100%
(ランク5確定)
セット継続確定時のランクアップ抽選
参戦武将数 1段階UP 2段階UP
0人
1人 1.0% 0.2%
2人 2.3% 0.4%
3人 16.8% 2.3%
4人 87.5% 12.5%

(夢幻)悪鬼羅刹

・ダメージ特化ゾーン
・1セット10G(継続で+10G、夢幻なら敵軍殲滅まで継続)
・7のK字揃い/悪鬼図柄揃い/無礼講チャンスから突入
・悪鬼羅刹中は全役でダメージ抽選

小役別攻撃テーブル振り分け
テーブル リプレイ ベル
MB
弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
1 100%
2 95.3%
3 3.1% 50.0%
4 1.6% 50.0% 100%
テーブル別攻撃種類抽選
テーブル1 テーブル2~4
弱攻撃 100% 81.3%
中攻撃 12.5%
強攻撃 6.3%
攻撃種類別のダメージ振り分け
テーブル 弱攻撃 中攻撃 強攻撃
テーブル1 500 1000 1500
テーブル2 1500 2000 2500
テーブル3 2500 3000 3500
テーブル4 4000 4500 5000

一騎駆モード

・ART中強制勝利のチャンスゾーン
・15G+α継続
・無礼講チャンスから突入
・ゾーン中は主にベルとレア役で勝利抽選
・成功期待度は約75%

勝利の宴

・ART継続時の城門突破から突入
・10~30G継続
・「勝利の宴」中はレア役でストック抽選
・ストックが金アイコンなら複数ストック濃厚
・ストックはART敗北時にのみ使用される

勝利の宴継続G数振り分け
継続G数 振り分け
10G 96.5%
20G 3.1%
30G 0.4%
ストック当選率・5or10連目
小役 1個 2個
弱チェリー・スイカ 0.8%
チャンス目 25.0%
強チェリー 50.0% 0.4%
中段チェリー 100%
ストック当選率・5or10連目以外
小役 1個 2個
弱チェリー・スイカ 0.4%
チャンス目 12.5%
強チェリー 25.0% 0.4%
中段チェリー 100%

極当り

・「極突破」「極勝利」の一部から突入
・突入時点でストック濃厚
・20G継続
・消化中はレア役で追加ストック抽選
・消化中のムービーは全5種類

風雲繚乱の陣

・「天槍炎武」突入をかけたチャンスゾーン
・「極突破」「極勝利」の一部から突入
・20G+α継続
・ベル連やレア役で家紋獲得抽選
・家紋の獲得数に応じて天槍炎武を抽選
・家紋を4個獲得すれば「天槍炎武」当選濃厚

家紋獲得率
小役 家紋0個のとき 家紋1~3個のとき
ベル2連 3% 2%
ベル3連 50% 28%
弱チェリー 100% 33%
強チェリー 100% 100%
極チェリー 100% 100%
スイカ 100% 33%
チャンス目 100% 100%
家紋獲得時の獲得個数振り分け
獲得個数 ベル連
弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
極チェリー
1個 100% 94%
2個 6%
3個 0.1%
4個 100%
家紋個数別の天槍炎武当選率
獲得数 天槍炎武当選率
0pt 0.4%
1pt 1%
2pt 5%
3pt 25%
4pt 100%

天槍炎武

・セット数上乗せ特化ゾーン
・1セット10GのSTタイプ
・ストックを獲得するたびに残りゲーム数を再セット
・ストックはベル/レア役で抽選
・BAR揃いならストック確定
・実質ループ率は約55%~80%

天槍炎武レベル振り分け
レベル ロングフリーズ契機 その他の契機
1 80.0%
2 20.0%
3 100%
レベル別のストック当選率
小役 レベル1 レベル2 レベル3
ベル 12.5% 19.5% 28.1%
弱チェリー 40.6% 66.4% 80.5%
スイカ 40.6% 66.4% 80.5%
チャンス目 100% 100% 100%
強チェリー 100% 100% 100%
中段チェリー 100% 100% 100%
青BARリプ 25.0% 37.5% 50.0%
赤7リプレイ
(当選時は黒BAR揃い)
15.6% 35.2% 35.2%
ストック当選時の個数振り分け
小役 1個 2個
強チェリー 98.4% 1.6%
中段チェリー 100%
その他 100%

評価・評判・感想

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