黄門ちゃまV

黄門ちゃまV

©オリンピア

スペック・解析の記事一覧

実践動画一覧

やめどき

・ボーナスorART中or有利区間中以外

天井性能

・天井性能は無し

導入日・スペック

導入予定日 2018年6月4日
メーカー オリンピア
導入台数 約8,000台
タイプ A+ART
純増 +0.8枚
50枚あたり回転数 約30G

機械割

設定1 97.6%
設定2 98.2%
設定3 100.4%
設定4 104.9%
設定5 106.0%
設定6 109.1%

ボーナス+ART確率

同色BIG 異色BIG REG
設定1 1/1489.5 1/404.5 1/360.1
設定2 1/1489.5 1/404.5 1/360.1
設定3 1/1489.5 1/404.5 1/318.1
設定4 1/1489.5 1/404.5 1/250.1
設定5 1/1489.5 1/404.5 1/266.4
設定6 1/1489.5 1/404.5 1/227.6
ボーナス合算 ART
設定1 1/168.9 1/567.3
設定2 1/168.9 1/565.0
設定3 1/159.1 1/545.9
設定4 1/140.0 1/518.7
設定5 1/145.0 1/529.2
設定6 1/132.7 1/499.2

打ち方

通常時

左リール枠上~中段にBAR狙い、中リール適当打ち
黄門ちゃまV 打ち方

▼▼▼

スイカテンパイ時は右リールBAR狙い
スイカテンパイ時

スイカ スイカ揃い】
バチェバスイカ スイカテンパイ+右リールバチェバ】

※チェリー判別する場合↓
角チェリー停止時は右リールBAR狙い
角チェリー停止時

チェリー 角チェリーのみ】
バチェバチェリー 角チェリー+右リールバチェバ】
MITO目 右下がりリプレイ】

その他は右リール適当打ち

チャンス目 中段リプレイ・ベル・ベル】
バチェバチャンス目 右下がりベルテンパイ+右リールバチェバ】


BIG中

基本は全リール適当打ちでOK

小役ゲーム中は小役狙い手順で消化


REG中

1度だけ左リール上・中段に2連赤7を狙う
2連7狙い

成功で12枚役を獲得

以降は左リールに赤7を避けて消化

変幻萌えカットイン時のアイコン

白アイコン

白アイコン
◎基本パターン

ピンクアイコン

ピンクアイコン
◎設定2以上確定

赤アイコン

赤アイコン
◎設定4以上確定

金アイコン

金アイコン
◎設定5以上確定

レインボーアイコン

レインボーアイコン
◎設定6確定

振り分け
ピンク
設定1 100%
設定2 90.0% 10.0%
設定3 90.0% 10.0%
設定4 85.0% 10.0% 5.0%
設定5 82.0% 10.0% 5.0%
設定6 79.0% 10.0% 5.0%
レインボー
設定1
設定2
設定3
設定4
設定5 3.0%
設定6 3.0% 3.0%

REG中キャラ

・通常シナリオ 助さん→格さん→黄門ちゃま
・敵シナリオ 金兵衛→みつき→咲狂
・チャンスシナリオ 黄門ちゃま→格さん→助さん

シナリオ 示唆
通常 偶数設定示唆
奇数設定示唆
チャンス 高設定示唆
通常 チャンス
設定1 25.0% 62.5% 12.5%
設定2 50.0% 37.5% 12.5%
設定3 23.4% 60.9% 15.6%
設定4 45.3% 39.1% 15.6%
設定5 21.9% 59.4% 18.8%
設定6 40.6% 40.6% 18.8%
お銀

お銀
◎高設定示唆

巖鉄

巖鉄
◎高設定示唆

弥七

弥七
◎設定2以上確定

麻呂

麻呂
◎設定2以上確定

御一行

御一行
◎設定2以上確定+設定4以上の期待度アップ

綱吉

綱吉
◎設定5以上確定

家康

家康
◎設定6確定

通常・チャンスシナリオ時
示唆無し お銀 弥七
設定1 93.8% 6.3%
設定2 89.1% 9.4% 0.8%
設定3 89.1% 9.4% 0.8%
設定4 85.2% 12.5% 0.8%
設定5 84.4% 12.5% 0.8%
設定6 83.6% 12.5% 0.8%
御一行 綱吉 家康
設定1
設定2 0.8%
設定3 0.8%
設定4 1.6%
設定5 1.6% 0.8%
設定6 1.6% 0.8% 0.8%
敵シナリオ時
示唆無し 巖鉄 麻呂
設定1 93.8% 6.3%
設定2 89.1% 9.4% 0.8%
設定3 89.1% 9.4% 0.8%
設定4 85.2% 12.5% 0.8%
設定5 84.4% 12.5% 0.8%
設定6 83.6% 12.5% 0.8%
御一行 綱吉 家康
設定1
設定2 0.8%
設定3 0.8%
設定4 1.6%
設定5 1.6% 0.8%
設定6 1.6% 0.8% 0.8%

REG中ボイス

REG中の技術介入手順

1度だけ左リール上・中段に2連赤7を狙う
2連7狙い

成功で12枚役を獲得+設定を示唆するボイスが発生

ボイス 示唆
上手上手♪ 基本パターン
見事でやんす! 設定2以上確定
SPECIAL! 設定4以上確定
一目瞭然!! 設定6確定
上手上手♪ 見事でやんす!
設定1 100%
設定2 99.2% 0.8%
設定3 99.2% 0.8%
設定4 95.3% 3.1%
設定5 95.3% 3.1%
設定6 94.5% 3.1%
SPECIAL! 一目瞭然!!
設定1
設定2
設定3
設定4 1.6%
設定5 1.6%
設定6 1.6% 0.8%

ボーナス終了画面

It’s show time

It's show time
◎設定2以上確定

くのいちダブル

くのいちダブル
◎設定4以上確定

劇画御一行

劇画御一行
◎設定5以上確定

REG1・2回連続時
通常 It’s show time くのいち 劇画
設定1 100%
設定2 96.9% 3.1%
設定3 96.9% 3.1%
設定4 95.3% 3.1% 1.6%
設定5 94.5% 3.1% 1.6% 0.8%
設定6 94.5% 3.1% 1.6% 0.8%
REG3・4回連続時
通常 It’s show time くのいち 劇画
設定1 100%
設定2 87.5% 12.5%
設定3 87.5% 12.5%
設定4 84.4% 12.5% 3.1%
設定5 82.8% 12.5% 3.1% 1.6%
設定6 82.8% 12.5% 3.1% 1.6%
REG5回以上連続時
通常 It’s show time くのいち 劇画
設定1 100%
設定2 62.5% 37.5%
設定3 62.5% 37.5%
設定4 53.1% 37.5% 9.4%
設定5 50.0% 37.5% 9.4% 3.1%
設定6 50.0% 37.5% 9.4% 3.1%

エンディング終了画面

※スタンダードモード選択時

パターン1

スタンダードモード1
◎奇数設定示唆

パターン2

スタンダードモード2
◎偶数設定示唆

劇画

劇画
◎設定5以上確定

パターン1 パターン2 劇画
設定1 75.0% 25.0%
設定2 25.0% 75.0%
設定3 75.0% 25.0%
設定4 25.0% 75.0%
設定5 70.0% 25.0% 5.0%
設定6 25.0% 65.0% 10.0%

※RPGモード選択時

酒盛り

酒盛り
◎基本パターン

水戸戦隊

水戸戦隊
◎設定3示唆

桃太郎

桃太郎
◎設定4示唆

リアル御一行

リアル御一行
◎設定5以上示唆

負けエンディング(レベル99時)

負けエンディング
◎設定6確定

酒盛り 水戸戦隊 桃太郎 リアル
設定1 68.8% 12.5% 12.5% 6.3%
設定2 68.8% 12.5% 12.5% 6.3%
設定3 43.8% 37.5% 12.5% 6.3%
設定4 37.5% 18.8% 37.5% 6.3%
設定5 31.3% 18.8% 18.8% 31.3%
設定6 31.3% 18.8% 18.8% 31.3%
負けエンディング
(レベル99時)
設定1
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6 12.5%

※デートモード選択時(レベル30~89)

結婚エンディング

結婚エンディング
◎設定4以上示唆

結婚エンディング
設定1 2.5%
設定2 2.5%
設定3 2.5%
設定4 10.0%
設定5 10.0%
設定6 10.0%

※完全告知モード選択時

芋虫

芋虫
◎基本パターン

蝶ちゃま

蝶ちゃま
◎設定4以上確定

蝶ムキムキちゃま

蝶ムキムキちゃま
◎設定6確定

芋虫 蝶ちゃま 蝶ムキムキちゃま
設定1 100%
設定2 100%
設定3 100%
設定4 60.0% 40.0%
設定5 60.0% 40.0%
設定6 50.0% 25.0% 25.0%

ボーナス重複確率

同時当選期待度
チェリー スイカ チャンス目
設定1 0.9% 10.4% 5.0%
設定2 0.9% 10.4% 5.0%
設定3 0.9% 10.8% 7.0%
設定4 1.7% 12.8% 9.0%
設定5 1.0% 12.4% 8.8%
設定6 1.7% 14.0% 10.1%
バチェバチェリー バチェバスイカ バチェバチャンス目
設定1~6 25.0% 35.1% 100%
設定差のある実質的なボーナス重複確率
チェリー+REG スイカ+REG チャンス目+REG 合算
設定1 1/8192 1/1214 1/2341 1/728
設定2 1/8192 1/1214 1/2341 1/728
設定3 1/8192 1/1130 1/1365 1/575
設定4 1/3277 1/819 1/936 1/386
設定5 1/6554 1/862 1/964 1/426
設定6 1/3277 1/697 1/799 1/334

小役確率

通常時
リプレイ 共通7枚ベル チェリー
設定1 1/11.2 1/655 1/47.8
設定2 1/11.2 1/164 1/47.8
設定3 1/11.2 1/655 1/47.8
設定4 1/11.3 1/164 1/47.4
設定5 1/11.3 1/72.8 1/47.7
設定6 1/11.3 1/72.8 1/47.4
スイカ チャンス目
設定1 1/68.3 1/68.4
設定2 1/68.3 1/68.4
設定3 1/68.0 1/67.0
設定4 1/66.5 1/65.5
設定5 1/66.7 1/65.7
設定6 1/65.5 1/64.8
ハズレ 押し順ベル 13枚ベル
設定1~6 1/1.6 1/4.4 1/655
バチェバチェリー バチェバスイカ
設定1~6 1/96.4 1/886
バチェバチャンス目 MITO目
設定1~6 1/4096 1/6554

CZ「MITO6」

・通常時のCZ
・右下がりリプレイ(MITO目)の一部で突入
・6G継続
・消化中は毎ゲーム小役に応じてハンマープライス抽選
・液晶図柄が揃えばストック確定
・ボーナス成立時はストック3個確定
・ART期待度は約80%

MITO6中のハンマープライス当選率
小役 当選率
13枚ベル
バチェバ
100%
チェリー
チャンス目
100%
スイカ 100%
MITO目
ボーナス
100%
その他 18.0%
ハンマープライス当選時のストック振り分け
小役 1個 3個
13枚ベル
バチェバ
96.9% 3.1%
チェリー
チャンス目
99.2% 0.8%
スイカ 99.2% 0.8%
MITO目
ボーナス
100%
その他 100%

「初代モード」

・通常時の上位CZ
・右下がりリプレイ(MITO目)の一部で突入
・4G+α継続
・突入時点でART確定
・最初の図柄揃い後から2回の保障があるためストック3個は確定
・図柄揃い時は内部モードが移行
・小役契機でストックできなかった場合は4G再セット+ストック1個獲得

初代モードの内部モード
モード 詳細
モードA 残り保障1回の状態
モードB移行の可能性あり
モードB 残り保障2回の状態
確変図柄当たり後に移行
モードC 突入時の状態
図柄揃い後に必ずモードBへ移行
内部モード移行率
移行先 モードA→ モードB→ モードC→
モードAへ 66.8%
モードBへ 33.2% 33.2% 100%
終了 66.8%
初代モード中のハンマープライス当選率
小役 当選率
13枚ベル
バチェバ
100%
チェリー
チャンス目
100%
スイカ 100%
MITO目
ボーナス
100%
その他 37.5%
ハンマープライス当選時のストック振り分け
小役 1個 3個
13枚ベル
バチェバ
96.9% 3.1%
チェリー
チャンス目
99.2% 0.8%
スイカ 99.2% 0.8%
MITO目
ボーナス
100%
その他 100%

同色BIG

・入賞形は『赤7揃い』『白7揃い』
・約284枚獲得
・発生する演出によってART期待度が異なる

変幻自在ボーナス

・ART期待度約66%
・ボーナス中は右リールに「BAR/チェリー/BAR」が停止すればART確定
・バチェバ+BAR揃い(1/512)ならハンマープライスを追加ストック
・強JAC成立時はお銀or弥七参戦確定
・弥七参戦ならハンマープライス確定
・ART非当選ならボーナス終了後汚名返上ステージへ移行

綱吉公御乱心

・発生時点でART確定
・消化中はハンマープライスのストック抽選
・平均ストックは約5.7個(最低1個保障)

綱吉公御乱心の突入率
状態 確率
通常時 1/32768
(ロングフリーズ)
ART中 ART中同色BIG当選時の
12.5%

異色BIG

・入賞形は『赤7/赤7/白7』『白7/白7/赤7』
・平均185枚獲得(最大232枚)
・JACのヒキによって獲得枚数が大きく変動する
・発生する演出によってART期待度が異なる

BIGボーナス

・ART期待度は約30%
・ボーナス中は主に15枚役成立時にポイントを獲得
・ポイントに応じてARTor汚名返上ステージ移行を抽選
・ART中はJAC中にマイルを獲得

かげろうお銀ボーナス

・通常時に発生ならART確定
・ART中のBIGボーナスと同様の抽選を行う

獲得ポイント別のARTor汚名返上ステージ移行期待度
獲得pt ART期待度 汚名返上
移行期待度
0~99pt
(八)
2.1% 51.5%
100~199pt
(助)
2.1 30.5%
200~299pt
(格)
4.8% 57.2%
300~399pt
(銀)
15.0% 77.0%
400~499pt
(葵の家紋)
87.2% 12.7%
500pt
(弥)
100%
ART中ボーナスJAC中の獲得マイル振り分け
獲得マイル 弱JAC中 強JAC中
5 93.8%
10 6.3% 25.0%
20 37.5%
30 25.0%
50 6.3%
100 6.3%

REG

・入賞形は『白7/白7/BAR』
・最大59枚獲得
・消化中は技術介入手順あり
・突入時に麻呂REGならART確定
・また麻呂REG中のバトルに勝利ならハンマープライス3個確定
・麻呂REGでのバトル勝率は50.0%
・ART中のREGは100マイル以上の獲得確定

REG成立時の麻呂REG発生率
状態 発生率
高確中 32.8%
高確以外 0.8%

ART「水戸喝ラリー」

・純増約0.8枚(ボーナス込み約1.5枚)
・初期G数はハンマープライスで決定
・消化中はベルやレア役でマイル獲得抽選
・100マイル貯めるごとにVSアイコンを獲得
・VSアイコンを獲得していればゲーム数消化後にバトル発生
・バトルに勝利すればハンマープライス確定
・最大で500マイル貯めればハンマープライス確定

ART中の状態

・ART中の状態は3種類
・上位状態ほどマイル当選率と獲得数が優遇
・状態は滞在ステージで示唆
・状態移行契機は初当たり時と20G消化ごと

ART開始時の状態振り分け
状態 振り分け
LOW 50.0%
HIGH 25.0%
SP 25.0%
ART中ステージのマイル獲得期待度
ステージ マイル獲得期待度
雲海
連郷橋
螺旋回廊
VSアイコンの勝利期待度
アイコン色 勝利期待度
約50%
約66%
約75%
約89%
ART中の100マイルごとのアイコン獲得シナリオ

・シナリオは5種類
・シナリオ1:100でハンマープライス
・シナリオ2:青→200でハンマープライス
・シナリオ3:青→緑→300でハンマープライス
・シナリオ4:青→緑→赤→400でハンマープライス
・シナリオ5:青→緑→赤→紫→500でハンマープライス

ハンマープライス

・選択式上乗せ特化ゾーン
・寡欲と強欲を選択可能
・選択した抽選タイプによって上乗せゾーンの抽選比率が変化
・上乗せゾーンは4種類
・上乗せG数が40G以上のゾロ目なら倍ちゃんっす突入
・倍ちゃんっす成功で上乗せG数2倍
・ART突入時の平均上乗せは約110G

上乗せゾーン・上乗せ

・最も選択されやすい上乗せゾーン
・ゲーム数を1発上乗せ
・寡欲選択時は30G以上保障
・強欲選択時は20G以上保障
・お銀キャスターが出現すれば上乗せ訂正
・当該ゲームでレア役成立なら大チャンス

上乗せゾーン・変幻乗せ

・寡欲選択時のみ選ばれることがある上乗せゾーン
・内部的に1G上乗せのループ抽選
・ループ率は最大で99.5%
・最低40G保障
・登場キャラによって上乗せG数を示唆
・平均上乗せは約60G

登場キャラ 示唆
助さん&角さん +40G以上
八兵衛 +50G以上
黄門ちゃま +60G以上
弥七 +200G以上
上乗せゾーン・お銀LOんVE

・1セット4G
・5G目にセット継続抽選
・毎ゲーム上乗せのループ抽選
・ハートの数や色で上乗せG数を示唆
・平均上乗せは約120G

上乗せゾーン・家康再臨

・1G上乗せのループ抽選
・ループ率は99%固定
・136G+1G×99%ループで200Gの上乗せ保障
・フリーズ時間が長いほど上乗せに期待
・平均上乗せは約250G

倍ちゃんっす

・上乗せG数が40G以上かつゾロ目の時に必ず突入
・成功すれば上乗せゲーム数が2倍
・成功率は50%
・倍になったゲーム数がゾロ目なら再突入確定
・失敗orゾロ目以外になるまで継続する

ハンマープライスのレベル振り分け
レベル 初回 2回目以降
レベル1 94.9%
レベル2 99.6% 4.7%
レベル3 0.4% 0.4%
ハンマープライスレベル1の時の抽選比率
上乗せゾーン 寡欲 強欲
上乗せ 50.0% 72.0%
変幻乗せ 35.0%
お銀LOんVE 10.0% 14.0%
家康再臨 5.0% 14.0%
ハンマープライスレベル2の時の抽選比率
上乗せゾーン 寡欲 強欲
上乗せ 62.0%
変幻乗せ 60.0%
お銀LOんVE 30.0%
家康再臨 10.0% 38.0%
ハンマープライスレベル3の時の抽選比率
上乗せゾーン 寡欲 強欲
上乗せ
変幻乗せ
お銀LOんVE
家康再臨 100% 100%

上乗せゾーン抽選詳細

変幻乗せ・上乗せループ率振り分け
ループ率 振り分け
88.7%ループ 50.0%
93.5%ループ 35.9%
97.9%ループ 12.5%
99.0%ループ 0.8%
99.5%ループ 0.8%
変幻乗せ・レア役成立時の追加上乗せ

・レア役成立時は追加上乗せ
・10G~30G保障に加え1G×ループ分を上乗せ

小役 保障ゲーム数
チェリー
チャンス目
10G
スイカ 20G
13枚ベル
バチェバ
設定差なしボーナス
30G
追加上乗せのループ率 振り分け
83.4%ループ 73.8%
88.7%ループ 25.0%
93.5%ループ 0.4%
97.9%ループ 0.4%
99.0%ループ 0.4%
お銀LOんVE・セット継続率
レベル セット継続率
レベル1 33.6%
レベル2 79.3%
お銀LOんVE・成立役別の上乗せ保障ゲーム数
小役 保障ゲーム数
ベル 10G
チェリー
チャンス目
15G
スイカ 25G
13枚ベル
バチェバ
設定差なしボーナス
35G
その他 5G
お銀LOんVE・上乗せループ率振り分け
ループ率 振り分け
83.4%ループ 73.8%
88.7%ループ 25.0%
93.5%ループ 0.4%
97.9%ループ 0.4%
99.0%ループ 0.4%
家康再臨・レア役成立時の追加上乗せ

・レア役成立時は追加上乗せ
・10G~30G保障に加え1G×ループ分を上乗せ

小役 保障ゲーム数
チェリー
チャンス目
10G
スイカ 20G
13枚ベル
バチェバ
設定差なしボーナス
30G
追加上乗せのループ率 振り分け
83.4%ループ 73.8%
88.7%ループ 25.0%
93.5%ループ 0.4%
97.9%ループ 0.4%
99.0%ループ 0.4%
家康再臨・上乗せ300G以上時の演出振り分け
演出 振り分け
通常 75.0%
乙女キャラ 18.8%
家康降臨 6.3%

引き戻しゾーン「お銀さん」

・ART終了時に突入
・突入率は約16%(突入抽選はART開始時)
・突入時点で50G以上の上乗せ確定
・追いかける距離が長いほど上乗せゲーム数UP
・保障50G+1G×ループ分で平均上乗せは約90G

上乗せループ率振り分け
ループ率 振り分け
83.4%ループ 50.0%
97.9%ループ 34.4%
99.0%ループ 12.5%
99.5%ループ 3.1%

プレミアムART「水戸革命」

・純増約0.8枚(ボーナス込み約1.5枚)
・基本的な性能は通常のARTと同じ
・消化中は4種類の演出モードを選択可能
・演出成功でボーナス確定

突入条件

・有利区間1450G消化
・累計3000マイル獲得
・有利区間完走確定のゲーム数を獲得

恩恵

・エンディング確定

水戸革命中の演出モード
演出 内容
スタンダードモード バトル勝利でボーナス
RPGモード ボスを倒せばボーナス
お銀デートモード 告白成功でボーナス
完全告知モード 蝶々に羽化でボーナス

ロングフリーズ

確率

・1/32768

契機

・非有利区間中の通常リプ+赤同色BIG成立時の50%

恩恵

・綱吉公御乱心
・初回ハンマープライスで家康再臨確定

評価・評判・感想

ART性能等を見る限りツインブレイクをイメージしたやつなんだろうか。
しっかしこれまた出そうにないやつだなぁ
純増0.8枚て…どの辺りがパワーアップなのでしょうか?お答えください。

スロットで600万勝つ為に
基礎から応用までを完全サポート!
スロットカレッジ
---sponsored link---
---sponsored link---