アクエリオンEVOL

アクエリオンEVOL

©SANKYO ART機 純増+1.9枚 約42G/1k 導入日2017/7/3

スペック・解析の記事一覧

実践動画一覧

狙い目ボーダー

・ART間680G~
・設定変更後560G~

ゾーン狙い目

・MB中の台を1G回す(MB出目は「中段ベル・ベル・リプレイ/下フレーム」)

やめどき

・ART後、前兆無しヤメ

天井性能

・ART間999Gで天井、CZに当選
・ART間1555G消化で天井、ARTに当選
・設定変更でリセットされ、0~255G短縮

機械割

設定1 96.4%
設定2 97.6%
設定3 99.9%
設定4 103.8%
設定5 107.6%
設定6 110.0%

ART初当たり

設定1 1/595
設定2 1/575
設定3 1/546
設定4 1/528
設定5 1/473
設定6 1/450

打ち方

通常時

左リール枠上~中段に下フレーム狙い
アクエリオンEVOL 打ち方

▼▼▼

スイカ停止時は中リール適当打ち、右リールフレーム狙い
スイカ停止時

スイカ スイカ揃い】
弱MB 中段ベル・ベル・リプレイ】
強MB 中段ベル・ベル・下フレーム】

※チェリー判別する場合↓
フレーム停止時は中・右リールフレーム狙い
フレーム停止時

弱チェリー 角フレームのみ】
強チェリー 角フレーム+中or右リールフレーム】
中段チェリー 3連フレーム】

その他は中・右リール適当打ち

弱チャンス目 中段リプレイ・リプレイ・下フレーム】
強チャンス目 中段リプレイ・リプレイ・上フレーム】


ART中

基本は通常時と同じ、ナビに従う

天井期待値

0G~ -1978円
100G~ -1579円
200G~ -1117円
300G~ -583円
400G~ +33円
500G~ +745円
600G~ +1568円
700G~ +2520円
800G~ +3619円
900G~ +4889円
1000G~ +2924円
1100G~ +4086円
1200G~ +5429円
1300G~ +6980円
1400G~ +8773円
1500G~ +10845円
期待値0円ボーダー 400G~
時給1000円ボーダー 570G~
時給2000円ボーダー 680G~
0円ボーダーからの最大投資額 約28000円
0G~の最大投資額 約37000円

※ボーナス&ART間
※設定1&等価交換
※データを引用する場合は、この記事へのリンクを貼って下さい

ゾーン実践値

アクエリオンEVOL ゾーン実践値

アクエリオンEVOL ゾーン実践値 10G

※朝一1回目の初当たりは除外

引用:パチスロ期待値見える化 『スロット天井・ゾーン・設定判別』

小役確率

通常時
弱チェリー
設定1 1/81.9
設定2 1/81.9
設定3 1/79.0
設定4 1/77.1
設定5 1/74.5
設定6 1/72.8
強チェリー スイカ 強MB
設定1 1/819 1/99.9 1/2048
設定2 1/819 1/99.9 1/2048
設定3 1/819 1/95.5 1/2048
設定4 1/655 1/94.2 1/2048
設定5 1/655 1/92.8 1/2048
設定6 1/655 1/91.5 1/1986
中段チェリー 弱チャンス目 強チャンス目 弱MB
設定1~6 1/65536 1/202 1/1820 1/46.8
弱MB中
設定1~6 通常時 ART中
弱チェリー 1/1.1 1/1.1
強チェリー 1/20.5 1/12.2
中段チェリー 1/1820 1/1820
強MB中
設定1~6 通常時 ART中
強チェリー 1/1.2 1/1.2
中段チェリー 1/7.3 1/5.8
ART中
ハズレ
設定1 1/13107
設定2 1/13107
設定3 1/3276
設定4 1/3276
設定5 1/1638
設定6 1/1638

MB中のキャラ

アマタorアンディ(参考画像)

アマタorアンディ
◎基本パターン

ミコノorゼシカ(参考画像)

ミコノorゼシカ
◎奇数設定示唆

MIXorユノハ(参考画像)

MIXorユノハ
◎偶数設定示唆

アリシア(参考画像)

アリシア
◎高設定示唆

ジン

ジン MB
◎設定2以上確定

カグラ(参考画像)

カグラ
◎設定3以上確定

ミカゲ

ミカゲ MB
◎設定4以上確定

ジャムちゃん(参考画像)

ジャムちゃん
◎設定4以上確定

ナナちゃん(参考画像)

ナナちゃん
◎設定5以上確定

夢夢ちゃん(参考画像)

夢夢ちゃん
◎設定6確定

振り分け
アマタ
アンディ
ミコノ
ゼシカ
MIX
ユノハ
設定1 60.0% 24.0% 16.0%
設定2 58.9% 16.0% 24.0%
設定3 54.3% 28.0% 16.0%
設定4 54.0% 16.0% 28.0%
設定5 50.0% 32.0% 16.0%
設定6 50.0% 24.0% 24.0%
ジン カグラ ミカゲ
設定1
設定2 1.1%
設定3 1.1% 0.6%
設定4 1.1% 0.6% 0.3%
設定5 1.1% 0.6% 0.3%
設定6 1.1% 0.6% 0.2%
ジャムちゃん ナナちゃん 夢夢ちゃん
設定1
設定2
設定3
設定4 0.02%
設定5 0.02% 0.02%
設定6 0.02% 0.02% 0.02%
MB中の打ち方

左リール上~中段にフレーム狙い、中・右リール適当打ち
MB中の打ち方

ゾロ目G数発光

2ケタ奇数ゾロ目(77G以外)
小発光 大発光
設定1 40.0% 5.0%
設定2 33.3% 6.0%
設定3 40.0% 7.0%
設定4 33.3% 8.0%
設定5 40.0% 9.0%
設定6 33.3% 10.0%
2ケタ偶数ゾロ目
小発光 大発光
設定1 33.3% 5.0%
設定2 40.0% 6.0%
設定3 33.3% 7.0%
設定4 40.0% 8.0%
設定5 33.3% 9.0%
設定6 40.0% 10.0%
77G
小発光 大発光
設定1
設定2
設定3
設定4 7.0%
設定5 7.0%
設定6 7.0% 0.8%

ボーナス・ART終了画面

青背景

青背景
◎奇数設定示唆

オレンジ背景

オレンジ背景
◎偶数設定示唆

サザンカ

サザンカ
◎設定3以上示唆

クレア

クレア
◎設定4以上示唆

アリシア

アリシア
◎設定4以上濃厚

2人

2人
◎設定2以上確定

3人

3人
◎設定3以上確定

4人

4人
◎設定4以上確定

5人

5人
◎設定5以上確定

6人

6人
◎設定6確定

アマタ&ミコノ

アマタ&ミコノ
◎200G上乗せ確定(フリーズ後のみ出現)

振り分け
青背景 オレンジ背景
設定1 53.6% 43.6%
設定2 43.1% 53.1%
設定3 52.1% 42.1%
設定4 39.6% 49.7%
設定5 49.6% 39.6%
設定6 44.5% 44.5%
サザンカ クレア アリシア
設定1 1.5% 1.0% 0.3%
設定2 1.5% 1.0% 0.3%
設定3 3.0% 1.0% 0.3%
設定4 3.0% 3.0% 3.0%
設定5 3.0% 3.0% 3.0%
設定6 3.0% 3.0% 3.0%
2人 3人 4人
設定1
設定2 1.0%
設定3 1.0% 0.6%
設定4 1.0% 0.6% 0.1%
設定5 1.0% 0.6% 0.1%
設定6 1.0% 0.6% 0.1%
5人 6人
設定1
設定2
設定3
設定4
設定5 0.1%
設定6 0.1% 0.1%

EVOLチャレンジ中キャラによる設定示唆

青背景

◎奇数設定示唆

オレンジ背景

◎偶数設定示唆

イズモ(参考画像)

イズモ
◎設定2以上示唆

サザンカ(参考画像)

サザンカ
◎設定3以上示唆

クレア(参考画像)

クレア
◎高設定示唆

アリシア

アリシア
◎高設定示唆

ジン(参考画像)

ジン
◎設定2以上確定

カグラ(参考画像)

カグラ
◎設定3以上確定

ミカゲ(参考画像)

ミカゲ
◎設定4以上確定

シュシュ

シュシュ
◎設定5以上確定

不動

不動
◎設定6確定

振り分け
青背景 オレンジ背景 イズモ
設定1 53.4% 41.3% 2.3%
設定2 39.8% 51.9% 4.6%
設定3 50.9% 38.9% 4.6%
設定4 36.2% 48.6% 4.6%
設定5 48.0% 36.4% 4.6%
設定6 42.0% 42.0% 4.6%
サザンカ クレア アリシア
設定1 1.5% 1.1% 0.4%
設定2 1.5% 1.1% 0.4%
設定3 3.0% 1.1% 0.4%
設定4 3.0% 3.0% 3.0%
設定5 3.0% 3.0% 3.0%
設定6 3.0% 3.0% 3.0%
ジン カグラ ミカゲ
設定1
設定2 0.8%
設定3 0.8% 0.4%
設定4 0.8% 0.4% 0.4%
設定5 0.8% 0.4% 0.4%
設定6 0.8% 0.4% 0.4%
シュシュ 不動
設定1
設定2
設定3
設定4
設定5 0.4%
設定6 0.4% 0.4%

ベル連時のボイス

・「いくぞ!無限パーンチ」が基本パターン
・「いくぞ!ウィングス・オブ・グローリー!」なら奇数設定示唆
・「いくぞ!旋律のインテルツィオーネ!」なら偶数設定示唆
・「いくぞー!三位一体パーンチ!」なら設定4以上確定
・「いくぞー!パチスロっておもしろーい!」なら設定6確定

ベル3連時
無限~ 旋律の~ ウイングス~
設定1 60.0% 15.0% 25.0%
設定2 60.0% 25.0% 15.0%
設定3 60.0% 15.0% 25.0%
設定4 59.9% 25.0% 15.0%
設定5 59.9% 15.0% 25.0%
設定6 49.9% 25.0% 15.0%
三位一体~ パチスロ~
設定1
設定2
設定3
設定4 0.1%
設定5 0.1%
設定6 0.05% 0.05%
ベル4連時
無限~ 旋律の~ ウイングス~
設定1 60.0% 15.0% 25.0%
設定2 60.0% 25.0% 15.0%
設定3 60.0% 15.0% 25.0%
設定4 59.6% 25.0% 15.0%
設定5 59.6% 15.0% 25.0%
設定6 49.6% 25.0% 15.0%
三位一体~ パチスロ~
設定1
設定2
設定3
設定4 0.4%
設定5 0.4%
設定6 0.2% 0.2%
ベル5連時
無限~ 旋律の~ ウイングス~
設定1 60.0% 15.0% 25.0%
設定2 60.0% 25.0% 15.0%
設定3 60.0% 15.0% 25.0%
設定4 55.0% 25.0% 15.0%
設定5 55.0% 15.0% 25.0%
設定6 45.0% 25.0% 15.0%
三位一体~ パチスロ~
設定1
設定2
設定3
設定4 5.0%
設定5 5.0%
設定6 2.5% 2.5%
ベル6連時
無限~ 三位一体~ パチスロ~
設定1 100%
設定2 100%
設定3 100%
設定4 75.0% 25.0%
設定5 75.0% 25.0%
設定6 75.0% 12.5% 12.5%
ベル7連時
無限~ 三位一体~ パチスロ~
設定1 100%
設定2 100%
設定3 100%
設定4 50.0% 50.0%
設定5 50.0% 50.0%
設定6 50.0% 25.0% 25.0%

CZ「エクスタシーゾーン」解析

・8G+α継続
・ベルorレア役成立でG数リセットのチャンス
・ART期待度約40%

確率
設定1 1/257
設定2 1/248
設定3 1/235
設定4 1/226
設定5 1/203
設定6 1/191

CZ当選率

通常滞在時
弱レア役 強レア役
設定1 1.2%
設定2 0.4% 1.2%
設定3 0.4% 1.2%
設定4 0.4% 1.2%
設定5 0.4% 1.2%
設定6 0.4% 1.2%
高確滞在時
弱レア役 強レア役
設定1 5.9% 43.1%
設定2 5.9% 43.1%
設定3 7.5% 43.1%
設定4 7.5% 43.1%
設定5 8.6% 43.1%
設定6 8.6% 43.1%
超高確滞在時
弱レア役 強レア役
設定1 33.3% 100%
設定2 33.3% 100%
設定3 33.3% 100%
設定4 33.3% 100%
設定5 37.3% 100%
設定6 40.0% 100%

※弱レア役=弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
※強レア役=強チェリー・強チャンス目

CZ中の抽選

CZ初期レベル振り分け
Lv.1 Lv.4 Lv.5 Lv.6
設定1 92.9% 2.0% 2.0% 3.1%
設定2 92.2% 2.4% 2.4% 3.1%
設定3 91.0% 3.1% 2.0% 3.9%
設定4 91.0% 3.1% 2.0% 3.9%
設定5 88.6% 3.1% 2.4% 5.9%
設定6 88.2% 3.1% 2.8% 5.9%
小役成立時のレベルアップ当選率
滞在レベル ベル 弱レア役 強レア役
Lv.1 100% 100% 100%
Lv.2 74.5% 100% 100%
Lv.3 50.2% 71.4% 100%
Lv.4 9.8% 40.0% 100%
Lv.5 0.4% 1.6% 75.3%
レベルアップ当選時のアップ数振り分け
レベル ベル
弱レア役
強レア役
Lv.1→2 99.6%
Lv.1→3 0.4% 50.2%
Lv.1→4 49.8%
レベル ベル
弱レア役
強レア役
Lv.2→3 100% 90.2%
Lv.2→4 7.8%
Lv.2→5 2.0%
レベル ベル 弱レア役 強レア役
Lv.3→4 100% 99.4% 98.0%
Lv.3→5 0.6% 2.0%
レベル ベル
レア役
Lv.4→5 100%
Lv.5→6 100%
最終ゲームのレベルアップ当選率
レベル 当選率
Lv.1→2 98.0%
Lv.2→3 5.9%
Lv.3→4 2.0%
Lv.4→5 0.4%

※最終ゲームは小役に関係なくレベルアップ抽選が行われる

レベル別ART当選率
レベル 当選率
Lv.1 100%
Lv.2 10.2%
Lv.3 25.1%
Lv.4 45.1%
Lv.5 80.0%
Lv.6 100%
レベル6滞在時の上乗せ抽選
上乗せG数 ベル 弱レア役 強レア役 その他
+2G 33.3% 47.1% 100%
+5G 66.7% 52.5% 90.2%
+20G 0.4% 9.8%

高確移行率

通常滞在時
弱レア役→高確
設定1 24.3%
設定2 24.3%
設定3 24.3%
設定4 24.3%
設定5 27.1%
設定6 27.1%
強レア役→超高確
設定1~6 100%
高確滞在時
弱レア役→超高確
設定1 68.6%
設定2 68.6%
設定3 68.6%
設定4 68.6%
設定5 68.6%
設定6 72.6%
強レア役→超高確
設定1~6 100%

※弱レア役=弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
※強レア役=強チェリー・強チャンス目

超高確ループ率
高確→超高確時 超高確ループ後
設定1 3.9% 30.2%
設定2 3.9% 30.2%
設定3 3.9% 31.4%
設定4 3.9% 31.4%
設定5 3.9% 33.3%
設定6 4.3% 33.3%
通常→超高確時
設定1~6 30.2%

通常時のステージ

ネオ・クーロン ネオ・クーロン
聖天使学園 聖天使学園
司令室 司令室
海
お風呂 お風呂

ART「アクエリオンライジングタイム」

純増 約1.9枚
1セット 30G+α
ART中はスペシャルタイム(ST)突入を目指す
ST突入率は約1/11(超ARTなら約1/8)

保留玉色によるST突入期待示唆
保留玉色 ST期待度
ST濃厚
ART準備中

・ART準備中は継続するほどチャンス
・液晶カウントが0になるたびにARTゲーム数を上乗せ
・レア役でもゲーム数上乗せ抽選

引き戻しゾーン「リバースタイム」

・ART残りゲーム数0で突入
・5G継続
・弱レア役の3.9%で引き戻し抽選
・強レア役なら引き戻し確定

ART中のST当選率
小役 通常ART 超ART
リプ・ベル 6.3% 10.2%
弱レア役 52.9% 52.9%
強レア役 100% 100%
ST当選時のレベル振り分け・通常ART
小役 Lv.1 Lv.2
リプ・ベル 100%
弱レア役 100%
強レア役 96.0% 4.0%
ST当選時のレベル振り分け・超ART
小役 Lv.1 Lv.2 Lv.3
リプ・ベル 100%
弱レア役 96.0% 4.0%
強レア役 93.0% 6.0% 1.0%
ART準備中の上乗せ当選率
契機 当選率
6G消化 100%
弱レア役 31.8%
強レア役 100%
準備中上乗せ当選時の振り分け
上乗せ 6G消化 弱レア役 強レア役
+2 49.4% 98.7% 66.7%
+5 50.2%
+10 33.3%
+20 0.4%
+50 1.3%
中段チェリー成立時の恩恵
恩恵 通常ART 超ART
+50上乗せ 36.0% 31.0%
+100上乗せ 4.0%
Lv.MAXのST突入 50.0% 59.0%
限界突破のST突入 10.0% 10.0%

※ART最終ゲームに超SPルーレット演出で告知
※上記の恩恵とは別に強レア役としての抽選も行う

因果反転ゾーン

・ゲーム数裏乗せ告知ゾーン
・ART終了間際に発生することがある
・残りゲーム数が「02」から「20」のように反転
・不動ZENの煽りが発生すれば突入のチャンス
・連続で反転するパターンもあり

カグラ反転ゾーン

・ST終了時の一部で突入
・ST当選まで継続する上乗せゾーン
・ST当選まで1Gずつゲーム数を加算
・1度突入すればST当選→終了後も約50%でループ

スペシャルタイム(ST)

・5G~11GのST(突入時はSTレベル1で5G)
・規定ゲーム数内でベルかレア役を引けばST再セット
・ST中はレア役でSPルーレット&愛上乗せを抽選
・SPルーレット発生時の5.1%で超ARTへ昇格
・ST再セット20回ごとにもARTゲーム数を上乗せ
・STレベルは主に疑似ボーナスで昇格抽選
・STレベルが上がるほど継続期待度もUP

STレベルと継続期待度
STレベル STゲーム数 継続期待度
1 5G 約85.6%
2 7G 約93.4%
MAX 9G 約96.9%
限界突破 11G 約98.6%
ST中の上乗せ当選率
小役 通常ART 超ART
リプ・ベル 3.1% 5.9%
弱レア役 0.4%
強レア役 11.8% 10.2%
当選時の上乗せ振り分け・通常ART
上乗せ リプ・ベル 弱レア役 強レア役
+2 100%
+10 100%
+50 100%
当選時の上乗せ振り分け・超ART
上乗せ リプ・ベル レア役
+2 100%
+10 100%
+50 100%
ST中のSPルーレット当選率
小役 通常ART 超ART
ベル 0.4%
弱レア役 40.0% 45.1%
強レア役 80.4% 80.4%

EVOLチャレンジ

・ART中の疑似ボーナス
・10G継続
・レア役でSTレベルUP抽選
・STレベルアップ期待度は約30%
・レベル限界突破時はARTゲーム数上乗せ抽選
・液晶のキャラ紹介で設定示唆?

LOVEボーナス

・ART中の疑似ボーナス
・30G継続
・レア役でSTレベルアップ抽選
・STレベルアップ期待度は約50%
・レベル限界突破時はARTゲーム数上乗せ抽選
・楽曲や告知方法を選択可能

チャンス告知

・前半20Gで液晶下部のアイコン変化抽選
・最終ゲームでバトルに勝利すればSTレベルUP
・液晶アイコンは 白 < 青 < 赤 < サクラ柄 の順で期待度UP

完全告知

・疑似ボーナス中様々な告知が発生
・名前通り当選時点でレベルアップを告知

ボーナス中の抽選

※LOVEボーナス・EVOLチャレンジで共通の抽選

ボーナス当選時のレベルアップ抽選
レベル 当選率
Lv.1→2 約10%
Lv.2→MAX 約2%
MAX→限界突破 約1%
ボーナス中のレベルアップ当選率
レベル 弱レア役 強レア役
Lv.1→2 50.2% 96.1%
Lv.2→MAX 25.1% 50.2%
MAX→限界突破 6.7% 33.3%
限界突破滞在時のボーナス中ゲーム数上乗せ抽選
上乗せG数 弱レア役 強レア役
+20G 5.9% 50.2%
+50G 0.4%

エクスタシーラッシュ

・ARTゲーム数上乗せ特化ゾーン
・継続ゲーム数不定
・消化中は主にフレーム図柄か白7揃いが停止すればアイコンを獲得
・リプレイ図柄入賞の一部で特化ゾーン終了
・終了後にアイコンに応じてゲーム数上乗せ

アイコン色別の上乗せ期待度
アイコン色 上乗せ期待度
特定アイコンの上乗せ期待度
アイコン 上乗せ期待度
MIX +10以上の期待度アップ
クレア +10以上確定
ミコノ +20以上確定
ZEN +30以上確定
夢夢ちゃん +50以上確定
エクスタシーラッシュ中の小役別上乗せ性能
小役 平均上乗せ 最大上乗せ
リプレイ +2 +50
ベル +2 +100
弱レア役 +7 +150
強レア役 +13 +100
7/7/BAR +3 +100
7揃い +13 +100

超エクスタシープッシュ

・ARTゲーム数上乗せ特化ゾーン
・継続ゲーム数不定
・毎ゲーム全役でゲーム数上乗せ
・リプレイ図柄入賞の一部で終了

超エクスタシープッシュの小役別上乗せ性能
小役 平均上乗せ 最大上乗せ
リプレイ +8 +100
ベル +8 +100
弱レア役 +13 +150
強レア役 +18 +200

ロングフリーズ

確率

1/65536

契機

白7揃い

恩恵

超ART
ラブボーナス
レベル限界突破のST

評価・評判・感想

スロットで600万勝つ為に
基礎から応用までを完全サポート!
スロットカレッジ
---sponsored link---
---sponsored link---